1: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:20:29.44 ID:UMFK8OyF0 BE:819973909-2BP(2000)
(関連news)
ゲームジャンルの中でもやり込み要素の多い「RPG」。ゲームクリア後もコレクション要素や隠しステージなど、
一作品で信じられないボリュームを持つ作品も多いですね。
ゲームの趣向が自分の好みにガッチリはまって、何度もクリアしたり、限界までキャラをレベル上げしたり、
それこそ他のゲームが目に入らなくなるくらいハマった作品がある人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は「死ぬほどハマったRPGシリーズ」をアンケート、ランキングにしてみました。
面白すぎて人々を捉えて離さなかった名作RPGとは、一体どの作品だったのでしょうか?
1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ポケットモンスターシリーズ
3位 ファイナルファンタジーシリーズ
(中略)
いかがでしたか?
TOP3が不動すぎてつまらなくも思えますが、それほどに認知され売れているシリーズと考えると
なかなかすごい事実かと思います。
今回は「死ぬほどハマったRPGシリーズランキング」をご紹介させていただきました。
気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください!
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行い
その結果を集計したものです。
投票数合計:4,140票
調査期間:2018年4月01日~2018年4月15日
そーす
http://news.livedoor.com/article/detail/14655343/
死ぬほどハマったRPGシリーズランキング
本題は2以降になります
2: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:23:11.87 ID:EW6Lbctt0
女神転生2
343: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:23:38.54 ID:FqcOkeRL0
DQ3がダントツだけど>>2も良かったな、勿論FC版だよな
近年だとDQ11とFO3かな、何か面白いシングルRPGやりたいなぁ
4: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:27:08.81 ID:fleo+c2N0
トイレや睡眠とらないよな
156: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:46:43.83 ID:b7kmboUj0
>>4
チャイルドクエストってゲームありまして
220: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:47:07.48 ID:vkr0cI2y0
>>156
うわあああ懐かしい
300: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:40:02.18 ID:ug6lY5Vx0
>>4
コブラチームのジョジョ
8: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:33:57.14 ID:ExOVgRgj0
勇者(男)、魔法使い(女)、僧侶(女)、戦士(男)
正直これで寝泊まりしてて何も起こらないって方が変だよなぁ
10: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:37:14.81 ID:1XVINha90
>>8
なぜ何も起こってないと思うんだ?
29: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:02:13.50 ID:ExOVgRgj0
>>10
じゃあ、そのへんからリアルに再現していこう
11: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:39:58.67 ID:STuseBVn0
ダンジョンマスターは空腹度と喉の渇きが設定されてたな
食料の詰まったクソ重い箱を敵にぶつけながら進んでた
167: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:56:55.64 ID:4SutK3nb0
>>11
SFC版やりこんだっけなぁ
戦士レベルあげるためにときのこえ連発するんだけど、それが三宅裕司の声に聞こえてしかたなかった
14: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:48:16.93 ID:uLvrcBlp0
これ昔からの思ってたわ。ドラゴンと戦った経験があるのって、世界中で何パーセントいるんだ?
110: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:14:37.32 ID:l3q1VbYY0
>>14
かなりの確率で戦ってると思うよ。
ドラクエ、FF、ポケモンとかには当然出てくるし
シューティングやアクションでも出てくるからね。
俺も100匹ぐらいは倒してるかもだわ
186: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:22:37.41 ID:n59xTxuN0
>>110
俺もドラゴンスレイヤーと呼ばれてもいいくらいに戦ってるわ
16: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:52:59.81 ID:STuseBVn0
会社員のリアルな人生をロールプレイしたいと思うユーザーがいないからだろう
需要があれば出てるよ
398: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:42:30.01 ID:2v4Gs6hP0
>>16
あって良さそうだけど、
朝会社に行きたくないので 仮病の電話するところからはじまり、お得意さん怒らせ会社に告げ口されないようにあの手のこの手のアイテム出したり、
契約がパーになったのを上司にどうやって説明するかとか 、、、、
17: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:53:45.54 ID:kat+G0st0
チャイルズクエストやってろ
163: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:54:22.29 ID:yO5aEnGf0
>>17
「きりこがもよおした!」
23: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:57:49.58 ID:GFdjZXDC0
(会社に行ったりするRPGもあるよ。とは言えない雰囲気)
26: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:00:24.16 ID:M1gOinSv0
>>23
サイバーパンクもののTRPGなら、社畜になって非合法活動とか普通にあるよな
30: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:02:40.23 ID:Ld5ju4x30
RPGゲームの中で会社や学校の描写があると
ゲームしてる人が精神的苦痛を感じるから訴えてやると
訴訟を起こされるのを危惧しているんだよ
551: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:57:48.43 ID:wj9qfsXt0
>>30
学校とかの描写のあるRPGって有りそうだけど
32: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:04:01.81 ID:JkQl5+t10
経験値はともかく、なんでモンスターが金を持ってるんだろう
71: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:48:57.83 ID:HvkB+aL80
>>32
食った人間が持ってた何かキラキラしたものだから興味本意で持ち歩いてるんじゃないの?
83: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:57:29.85 ID:wrzQ9y1U0
>>71
それは確かにあり得そう
一定額持ってるのは分からんけど
80: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:54:55.65 ID:Pvx4iqbZ0
>>32
モンスターの毛皮とか牙を主人公が査定して店に売ってる
店行くまで何円持ってようと意味ないし
82: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:56:37.52 ID:qSusP75C0
>>32
モンスターってのは魔王がゴールドを元に作られてる説
125: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:26:39.43 ID:F8Ydos6F0
>>82
アニメ版のドラゴンクエストは宝石モンスターって設定だったな
127: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:27:36.49 ID:AW2diRFe0
>>32
アニメ・ドルクエ(アベル)ではバラモスが宝石をモンスターに変える能力を持っているという設定だったな
143: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:37:41.99 ID:qz8x+RMI0
>>127
ゲームやアニメの宝石って異常にでかいよな
170: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:59:52.04 ID:wE5vXzrqO
>>143
ありふれてるから価値があるのはでかいのじゃないと駄目なんじゃね?
あとスターオーシャンかな、ルビーとか武器の発振器(現実でもクォーツ発振器は普通にある)として使われたりしてた。
157: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:48:06.97 ID:b7kmboUj0
>>32
食べた奴が持ってたのを腹の中にためこんでる。
161: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:51:44.66 ID:d3h0ALZZ0
>>157
それなら同じ種類の敵でも必ずばらつきが出るはず
166: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:56:27.54 ID:4wkxwE5O0
>>32
金はモンスター
585: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 06:03:41.08 ID:gZxSxrGZ0
>>32
討伐褒賞だよ
本来は街に戻ってから貰えるんだけど
そういう描写は省かれてる
45: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:24:11.68 ID:gfIJlglb0
実際の地図を使うゲームがなぜないんだろう。
リアル感が全然違うし地理の勉強にもなるのに。
193: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:29:17.62 ID:9C9xNsXz0
>>45
Falloutシリーズとかハーツ・オブ・アイアンとか実際の地図ベースのマップだろ
53: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:33:04.89 ID:gwlJsN/80
トイレ我慢ゲージとかあっても嫌だろ
179: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:12:39.94 ID:KBdyIlx20
>>53
チャイルズクエストのことか
65: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:42:45.24 ID:iw0kN8AdO
海外RPGの僧侶はメイスやモーニングスターで敵を殴り倒すマッチョな男が定番
74: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:49:23.85 ID:/Aa+gdwu0
>>65
ワレニカゴーだな
69: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:48:30.68 ID:g2ayvskC0
福島みずほ 「『ドラクエ』は竜王と『話し合う』という選択肢がないからダメ」
小林よしのり 「『ドラクエ』は「わしが王様になる」という選択肢がないからダメ」
438: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:06:05.42 ID:0RbK6Xkm0
>>69
話し合ったら世界の半分をくれるじゃん。ゲームオーバーになるけど。
84: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 06:57:38.43 ID:IaIexLMX0
ちゃんと学校通ったら通ったで7股とか9股とかかけるし
90: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:01:18.03 ID:ySPM0aAL0
>>84
屋根裏九股ゴミ怪盗の悪口はそこまでだ
99: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:05:15.57 ID:RfiC0xDz0
勇者も平日はコールセンターで働いています
423: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:24:34.21 ID:6fmvlnbT0
>>99
魔王はハンバーガー屋で働いてるんだよな。
116: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:17:06.26 ID:USwGdhQn0
モンスターペアレント、モンスタークレーマー、職場の山姥、ほーら立派なモンスター退治
たまに包丁等で武装した特殊個体もいるので注意
141: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:36:30.96 ID:qz8x+RMI0
>>116
中ボスクラスじゃねえか
119: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:21:34.75 ID:NfVjciUU0
トルネコは自営業だが
195: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:31:03.55 ID:8VuS82K60
>>119
トルネコみたいな商売ならネットで気軽にできるからいい時代になったよな
128: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:28:00.44 ID:FyiQ83l90
え、お前らやってないの?
VR体験型RPG「現実」
今毎朝の日課のレーシングミニゲーム中だけど
138: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:34:14.45 ID:z7yuoFt60
>>128
チートツール早く配布して?
とりあえず所持金MAXのやつでいいからさ
365: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:10:36.64 ID:uSi51UVQ0
>>128
それってやる必要あるんか?
130: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:28:35.45 ID:YvKQcVF40
RPGって言語まだ使われてるの?
299: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:40:01.72 ID:e5OxZOCc0
>>130
我(AS400使い)を召喚したのは貴様か
137: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:33:39.57 ID:IaIexLMX0
動物狩って肉や皮売ったり、依頼受けて危険な肉食獣の駆除したりが仕事じゃないのか?なんか猟友会所属のマタギみたいだな
181: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:17:45.78 ID:WU5Fj5v5O
>>137
超ぶっちゃけて言うとRPGでの冒険者っていうのは危険な仕事の請負人。
勇者というのは最悪最高ランクの危険な仕事を無理やり押し付けられる可哀想なチートキャラ
140: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:36:10.56 ID:F8Ydos6F0
有名どころではMOTHERシリーズが1番日常に近いかな?
隕石騒ぎで学校休み中、お金は父親からの振込、武器はバットやフライパン
敵も殺すんじゃなくて、正気に戻すだし
203: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:35:18.67 ID:9C9xNsXz0
>>140
ホームシックになったり風邪引いたりもするしな
147: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:42:27.53 ID:uuz7qQlf0
物価は世界共通なのに、なぜか宿屋だけが足元を見てくる
154: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:46:27.93 ID:pz0+zvX10
>>147
しかも物流の良し悪しはスタート地点からのストーリー上の距離に比例するっていうね
結果でかい街に売られてる武器防具がしょぼくて辺境のクソ田舎の武器防具は上物というw
210: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:38:32.29 ID:9C9xNsXz0
>>154
周囲の危険度が段違いやん
日本で手に入る武器はバットや包丁だけど
アメリカに行けばピストルが買えるし
アフリカに行けばフルオートライフルが買える
223: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:49:38.00 ID:sV5oy0Tl0
>>210
武器屋すらないカボチ村がよろずやに毒針置いてて「!?」ってなったの思い出した
169: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:58:22.78 ID:K9AG0a9+0
レベルアップで飛躍的に強くなるのは非現実的だからと言って
体力も能力も、スタート時点から倍も増えないようなRPGが出たこともあったけど
そういうリアル志向は実際にやってみるとつまらないんだよな
175: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:06:56.96 ID:3pqFaQhK0
>>169
スライムさんだって中型犬くらいはあるもんな。3体出てきて回り込まれたらほぼほぼしねる
209: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:37:45.07 ID:EsRVwrz50
>>175
スライムはちょっと腕に自信がる一般人が何とか倒せるレベルじゃないかな
女子供だと出会ったらまずころされるとか
215: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:40:20.19 ID:9C9xNsXz0
>>169
装備の質を上げていくスタイルのモンハンが流行ってるやろ
285: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:22:41.65 ID:dM19D54p0
>>169
逆にステータスなんてのは単純比例じゃなく指数で、ちから10が一般男性の平均くらいだとしたら250でヒョードルくらいとかそんな理解してる
563: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 00:01:12.25 ID:0hYTAkle0
>>285
じゃゲイリーグッドリッチやベルナルドやバンナはバグっちゃうな
177: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:10:55.89 ID:8k+Lolfi0
日本版のGTAがあったらどんなアウトローになるんだろ
電車でちかんしたりするんかな
251: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:19:33.89 ID:w1Zg65DJ0
>>177
島のなかで22日ほど逃げ回るのが今のトレンド
256: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:28:16.13 ID:nOPrr/7T0
>>177
それが龍が如くじゃないの
ヤクザ
178: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:11:18.68 ID:QStqPrg50
リアルRPG
倒すのは上司と経営者でOK
ラスボスは税金泥棒の霞ヶ関と
総理大臣で良いだろうなあw
180: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:17:00.21 ID:3pqFaQhK0
>>178
ネットで呟く妄言はリアルじゃない
198: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:33:33.74 ID:gkTAcznk0
>>178
上司と経営者を倒した!
チャラララッチャッチャッチャーン!
レベルアップした!
失業者になった!
200: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:33:53.85 ID:dSlnvICs0
スライムが最弱キャラに固定されたのはドルアーガの塔のせいらしい
204: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:35:31.71 ID:D9H6ULG00
>>200
ハイドライドだろ
231: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:55:40.33 ID:arXHCJNx0
>>204
どっちも同じ年でドルアーガのほうが若干早い
275: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:15:11.39 ID:dSlnvICs0
>>204
PCゲームとゲーセンじゃプレイ人口が全然違う
208: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:37:36.31 ID:ntztReFJ0
リアリティがないって言葉すげー嫌い
212: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:39:43.22 ID:ED1GUenz0
>>208
「現実に近いかどうか」という意図で「リアリティが無い」と言ってる連中の言うことに耳を傾ける価値はないからな
大事なのは「その世界におけるもっともらしさ」なんだから
276: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:15:15.18 ID:f6+449hk0
>>212
それな
214: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:40:08.10 ID:DNnCQs2Y0
サラリーマンしながら副業で
ドラゴン倒すRPG必要だな
218: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:44:19.31 ID:EsRVwrz50
>>214
ff8は給料として金を受けとるシステムなんだよな
敵を倒しても金を落とさない
225: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:51:51.45 ID:Cq1fO7Ud0
わざわざ現実でできること、ロールプレイしてどうする。「正義の味方プレイばかり、悪人プレイ出来ない」って言われるとそうかもしれん。
226: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:52:48.57 ID:EsRVwrz50
>>225
悪人プレイやりたければ、PKありのMMOでもやればいいんだけどな
最近はあまりないっぽい
229: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:55:18.33 ID:/gmrHbFl0
>>226
ポスタルで良くね
230: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:55:33.49 ID:nwze9dGV0
>>225
悪代官面白かったな
越後屋からの賄賂で用心棒雇ったりトラップ仕掛けたりして正義の味方を返り討ちに
236: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:00:15.86 ID:PwDyJe8/0
ドラクエの勇者は住居不法侵入や窃盗で処罰されないの?
238: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:03:01.14 ID:jgzt7zfa0
>>236
堀井という神がOKにしてる
239: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:03:43.95 ID:dKDxGzHf0
ファンタジーだっつってんだろクソ外人!お前の国のスーパーヒーローだって非現実じゃねえかバカ!
240: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:05:15.39 ID:1BFvdCNC0
>>239
アメコミとかは海兵の攻撃ヘリとガチで殴り合うんだよな
そういうのがいいのかな
250: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:19:25.76 ID:k+eoRhlI0
何でモンスターが人間側の通貨持ち歩いてるの?
253: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:23:36.62 ID:gzDMikal0
>>250
モンスターも買い物とかするからな
263: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:37:19.62 ID:EsRVwrz50
>>250
最近は、モンスターは現金を落とさずに、角とか毛皮とか鱗とかを落とすことが多いな
機械系のモンスターならパーツとか
それらを売って金にするということ
272: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:06:04.71 ID:/UxmCd3o0
>>250
光り物が好きなんだろ
カラスみたいに
274: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:14:21.30 ID:dM19D54p0
>>250
モンスターが落とす謎の結晶が偽造困難で通貨として妥当だった
日々産出され続けるゴールド、いなくならないモンスター、インフレしない経済
これらから導き出される答えは一つ
259: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:32:37.05 ID:vwTJW5qh0
会社行って帰宅してゲーム…の中で会社行って帰宅してゲーム…の中で…
264: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:38:02.54 ID:9C9xNsXz0
>>259
延々と入国審査するゲームが有ってだな
道具屋とかの経営シミュ系も延々働いてるな
261: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:35:27.74 ID:5831BJ+R0
だから前から言ってるだろ
サラリーマンRPGを作れと
ラスボスは社長
383: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:32:43.02 ID:wa3Ui2r20
>>261
よわすぎる
262: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:36:57.01 ID:PS5nbQYH0
ドラクエと言えば飛び付く堀井信者の馬鹿がRPGを衰退させた
ターン制で家の屋根なしで音声無しでファミコンのSEをPS4でも使ってこそ
ドラクエの伝統とかアホか
別にfalloutとかTESが最高峰って言ってるわけじゃないんだよ
もう少しレベル上げろや
277: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:17:04.23 ID:dM19D54p0
>>262
でもfalloutとかドラクエの足元に及ばんクソゲーだもん
323: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:57:57.80 ID:n59xTxuN0
>>262
とはいえ根幹変えないでシリーズ11まで続いてるって凄いでしょ。
ドラクエは信者っていうよりライト層とか多いだろうし。
ドラクエだけやろうとする層が安心して遊べるシリーズでいいと思うよ。
ヒーローズとかスピンオフ作品で冒険したらいいかな。
358: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:54:20.88 ID:8UAbYJph0
>>262
ドラクエの良さってなんだと思いますか?
ゲーマーじゃない人も楽しめるところなんですよ
実際にドラクエしかやらないも結構います
うちのかーちゃんもそう
483: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:34:36.32 ID:6PR7Ge1E0
>>358
そういう理論だとパチンコやスマホガチャゲーはドラクエを超える神ゲーやな
498: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:00:01.29 ID:kOCWJ72v0
>>483
母曰くストーリー性が重要らしいです
名作を読んだり映画を見たりの延長っぽい
尚且つサントラにもハマってます
だからギャンブルやスマホゲーとは違いますね
362: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:59:58.10 ID:dR1IxBT00
>>262
日本にゲームに期待するだけ無駄だよ
278: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:18:18.02 ID:cFdS2Qgn0
それよか洋物はマッチョな大人に対し日本は痩せてるガキなのが気になる。女の露出度が高いのは共通してる印象
293: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:32:52.17 ID:RKDhiBPc0
>>278
外人はマッチョに憧れてて日本人は子供に戻りたいんだろ
281: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:19:54.81 ID:WlXBGfGE0
最初から勇者って認知されてる時点でおかしいわ
297: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:39:19.29 ID:/UxmCd3o0
>>281
え?あれ煽ててるんだろ?
だから小銭渡して放逐してる
王様も期待してないよ
310: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:45:02.27 ID:RKDhiBPc0
>>297
勇者候補が100万人くらいいるんだろうな
312: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:46:04.19 ID:FwStDgfh0
>>310
人員を厳選すればはがねのつるぎくらい持たせてあげられるのかな
313: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:47:18.73 ID:/UxmCd3o0
>>312
雑魚にいい武器持たせても仕方ないやん
広く浅くで真の勇者を募ってたんだろ
304: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:42:33.32 ID:dSlnvICs0
>>281
勇ましければ誰でもなれる
291: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:30:00.69 ID:VOh6Ol/D0
ゼロヨンチャンプの警備員のアルバイトRPGはなかなか良いよ
294: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:35:21.42 ID:e2I66mjA0
>>291
ゼロヨンチャンプ2のか好きです
流石にSFCのまで行くと脱線しすぎな気が
移動しながらのセーブだかメニュー開閉だかで詰むし
305: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:43:37.32 ID:43IXUyHZ0
どれもこれも中世欧州をモデルに世界観を作ってるのが寒い
ゼルダは古代日本の要素があって良かった
308: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:44:20.18 ID:/UxmCd3o0
>>305
そりゃ元を辿れば指輪物語に行き着くからな
307: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:44:01.48 ID:yi/qULJD0
ダンジョンマスターが水場と食料調達の狩り場から
離れられずにずっとウロウロしてしまったぞ
311: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:45:22.05 ID:EnMNc1aQ0
>>307
普段バケモンの肉ばっかり食ってるから
たまにチーズとかリンゴがあると
久々にマトモなもの食えてよかったなあ…ってしみじみする
315: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:49:08.93 ID:zkQOILti0
日本は一度ドラクエ作ったら、ずっとドラクエもどきが作られるし
ときメモ作られたら、ずっとときメモもどきが作られる。
発想に柔軟性が見られないのはなぜなんだろうな
316: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:50:38.10 ID:/UxmCd3o0
>>315
ハリウッド映画も続編やリメイクだらけだろ
ネタが尽きてる
318: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:53:49.76 ID:EnMNc1aQ0
>>315
そりゃ海外もじゃないかなあ
スカイリムとかもひな型は数十年前に存在してるし
絵がきれい、できることが増える、世界が広くなる
基本この3点で進化してるって感じするけど
325: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:59:20.93 ID:zkQOILti0
>>318
そもそも
洋ゲーRPGはステータスの数値ゲームから
ステータス値をリアルアクションに反映させているだろ
ドラクエはそこらへん全く進化しないじゃんww
332: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:04:28.58 ID:AOlY9APQ0
>>325
洋ゲーというジャンルと、ドラクエという単一タイトルを同列な比較対象と見立てている時点でバカ
319: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:54:09.49 ID:RKDhiBPc0
>>315
そんなん商売だからに決まってるやん。
儲かる見込みが低ければ上が開発許可出してくれない
353: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:29:45.46 ID:FqcOkeRL0
>>315
ゲームだけじゃなく色んな商品がそんな感じする、車のデザインも右へ倣えだしね
・・・まぁ海外も似たようなもんなんだろけどねFPSばっかりだし
368: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:19:05.86 ID:pTtSLYJe0
>>315
ドラクエは夢幻の心臓のパクリだと思ってる
321: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:56:38.78 ID:EsRVwrz50
ドラクエの初期の武器は、銅の剣とかしょぼいな
ただの鋼の剣が中盤のメイン装備だったりするし
ドラクエの世界では鉄を製錬する技術はあまり一般的ではないのかもしれない
FFだとミスリルソードとかそこそこの武器が初期装備になってたりする
326: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:59:28.04 ID:n7WlcE7t0
>>321
FFでも昔はミスリルソード作るのにミスリルを取ってくるところからじゃ無かったか
330: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:01:52.51 ID:/UxmCd3o0
>>321
鐵は国家なり、で現代でも最先端の製鉄技術は機密だろ
それを盗まれた間抜けな国があるが
336: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:13:41.74 ID:pNTYmoE20
土日だけとか、放課後だけ冒険するゲームは昔からある
授業とか就業パートに大半を割けって言うなら、そんなもんは受けないだろうな
>>330
世界の危機に際してもそんなこと考えてるのは、ある意味現実的かもなw
338: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:19:03.14 ID:/UxmCd3o0
>>336
あの世界も平和ボケだろ
各町はのんきなもので戦時体制には程遠い
市民も武装して備えとかないとな
333: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:05:08.52 ID:5dht8xCi0
小学生の頃サトシはどうやって金稼いでるんだろと真剣に考えてたなあ
369: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:19:19.34 ID:kF8bqhd50
>>333
ゲットしたモンスター達を売り払っていた
373: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:20:43.93 ID:uSi51UVQ0
>>369
仲間を増やしたぶん売り払って次の街へ~に歌詞を変更しろ
339: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:19:09.33 ID:EsRVwrz50
現実では紀元前にすでに鉄器文化はあり、青銅の武器は祭祀用くらいにしかつかわれなくなったんだけどな
ドラクエの世界では鉄は埋蔵量が少なくて貴重なのかもしれん
341: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:21:17.26 ID:/UxmCd3o0
>>339
銅は錆びにくく研ぎやすいメリットあるからな
普及武器にはちょうどよいかも
342: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:22:14.24 ID:K1iszmea0
346: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:25:37.81 ID:AOlY9APQ0
>>342
自分で楽しむなら英語マスターしたほうが早くね?
布教なんてべつにしなくていい全世界で売れてるなら
356: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:40:40.15 ID:Je2itZoZ0
>>346
日本人ゲーマーが皆洋ゲー好きになるより
自分が英語勉強する方が圧倒的に難易度低いよね
349: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:27:11.61 ID:bVa44yHz0
>>342
反論じゃないけど
最近はJRPGとWRPGが合流し始めてるから
二つの別々の流れって感覚は消えていくかもね
354: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:33:53.86 ID:xSid+5sc0
>>342
作中にあるとおりただの逆恨みじゃないのか
355: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:34:44.02 ID:FwStDgfh0
>>342
何に反論して欲しいのかわからん
367: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:17:26.90 ID:6lzfRflZ0
>>342
でも美少女に言わせてんじゃん
380: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:25:16.29 ID:D739D7Fn0
>>342
オッサンとじゅうはトレバーフィリップスか?これは日本でもバカ売れやし日本語版もあるやろ
391: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:19:48.68 ID:VifYYvME0
>>342
civは日本でも売れてるだろ…
374: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:20:49.72 ID:SUUkSg9H0
洋ゲーは娼婦とベッドシーンとかあるのに和ゲーはぬるいわ
379: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:24:58.52 ID:oq2ul/z+0
>>374
逆に和ゲーは子供が死んだりするけど
悲惨さを出すために赤ちゃん抱えた母親ごと倒されてたりする事も多い
洋ゲーは子供には攻撃できなくなっているが
和RPGでは無邪気系悪役の子供には容赦しないイメージ
378: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:24:49.66 ID:4IAzQ8Sl0
空腹・喉の乾き・野宿キャンピングは表現してほしい
ちゃんとそれぞれ道具が必要で
412: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:03:09.99 ID:ED1GUenz0
>>378
クソゲーへの第一歩だな
422: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:23:50.79 ID:ExOeDc5i0
>>412
ダンジョンマスター超おすすめ
411: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:02:32.05 ID:VifYYvME0
モンスターと戦ってダメージ受けたら回復するまで三ヶ月間宿屋からうごけねえとか
チンタラやってるとジジイになっちまってステータスがダウンしていくとか
そんなもんやりてえか?
448: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:45:05.63 ID:L8SlVgmq0
>>411
wizやん
454: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:54:34.22 ID:0RbK6Xkm0
>>448
エコノミーやロイヤルスイートに泊まると年をとる(HPの回復が一週間単位で少しづつしか回復しない)ので
金持ちになっても馬小屋に泊まる日々(馬小屋はMPの回復のみで宿泊は1日単位)。
HPの回復はもっぱら呪文で行う。
424: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:29:27.39 ID:A4/4W6Aa0
「勇者Aさんは○○国依頼の案件処理の為、魔界出張中です。
「剣士さん、僧侶さん、×村依頼のドラゴン駆除のため午後より外勤予定です。
「魔法使いさんは午前に新入魔法使いへの研修担当後、午後から新規依頼獲得の為の営業です
「では皆様、今日も1日ご安全に!
こんな感じでいいの?
425: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:30:47.15 ID:+6n33wfX0
>>424
ガントチャート張り出してあって
進捗管理されて
出欠板に出先時間書いておいて
426: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:35:16.79 ID:VifYYvME0
>>424
薬草よいか!
薬草よし!
鎧兜よいか!
鎧兜よし!
429: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:46:27.74 ID:LOR8Ehsj0
>>424
安全どころか命がけの超危険勤務だと思うんだがw
431: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:48:24.53 ID:3IBLIskm0
勇者って納税してないよね
クエストの報酬とかすでに税金ひかれてるのかな
432: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 15:49:16.00 ID:+6n33wfX0
>>431
源泉徴収されてる
441: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:12:27.61 ID:0RbK6Xkm0
>>431
時代公証的に地租税しか無いんじゃね?
辺境だとそれすらなく、夜盗山賊に襲われても自己責任だったし(むしろそんなところに住んでる奴が山賊)
436: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:05:16.12 ID:gGNqdzKt0
討伐でモンスターが直接金くれるような状態になっているのも
実際はモンスターの破片を換金したり討伐報酬貰ったりって解釈していればいいんだよな
討伐依頼にしろ常時出ているだろうし
税金や上納金こそ裏でやっているから天引き
もしも間の処理を全部手動でやれってなら
無駄なお使いゲーの要素ばっかり増える
439: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:10:05.14 ID:z7yuoFt60
>>436
FF8みたいに給料自動振り込みにすれば良い
466: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:07:20.38 ID:xn3uPTPE0
>>436
「仙界伝弐」ってRPGでは
モンスターを討伐した報酬を役所に取りに行かない限り一円も手に入らないシステムだったが
ダルい以外の何物でもなかった
469: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:14:04.70 ID:0RbK6Xkm0
>>466
狼等を倒しても毛皮などのドロップアイテムだけで現金は手に入らないRPGはたまにあるよ。
スカイリムもそうだし。
毛皮を加工して鎧等を作って売ってやっとお金になる。
474: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:18:08.66 ID:jgzt7zfa0
>>436
覇邪の封印では魔物の牙を売却するシステム
商人などの人間は倒せば金を奪える
440: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:11:44.02 ID:zBaXt7Ul0
中世ファンタジーに会社?
443: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:18:44.73 ID:uTeOahE50
>>440
事業やってるやつはいくらでもいるだろうけど
魔物がうじゃうじゃいてそれ討伐するだけで金も名誉もあるなら十分な職業だしな
魔王討伐こそ国家の掲げた目標だし名誉目当てで志願するね
会社ってなら商工ギルド作って
運営するゲームからかな
442: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:17:29.90 ID:jmd+hTwm0
中世ヨーロッパ的な世界観だよな
日本の戦国時代への憧れってかなり薄い
444: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:20:56.77 ID:0RbK6Xkm0
>>442
完全に馴染みの無い異世界だがらトンデモ設定でも受け入れられるんであって
戦国時代を舞台にしたら時代考証でめんどくさいことになるじゃん。
戦国時代に対する憧れは別物として存在しているよ。
449: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:49:46.03 ID:0RbK6Xkm0
でも平安時代末期や戦国時代を舞台としたRPGって見てみたいよな。
ちゃんと実際にある伝承とかを取り入れて妖怪とか実在の人物が出てくるやつ。
あんまり壮大な魔王の設定に困りそうだけど。
451: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:51:19.41 ID:M2YYwWwr0
>>449
斑鳩の王子とか
453: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:53:12.97 ID:uTeOahE50
>>449
桃太郎伝説、大神
とか?
459: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:59:44.48 ID:0RbK6Xkm0
>>453
ONIとかもあったよね。
RPGでなければ鬼武者とかも。
461: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:03:00.42 ID:jgzt7zfa0
>>449
百鬼夜行というクソゲーがあったなあ
あと真田十勇士
534: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 21:07:55.85 ID:2UMJk0Jy0
>>449
天外魔境は入るだろうか?
ちなみに歴代ラスボスは
マサカド(!)とかニニギ(!)とか
罰当りなのがちらほら((((;゜Д゜)))
452: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:51:50.43 ID:tbTwEqoWO
ギルドで日雇い労働者とか現実的やんけw
457: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:58:36.75 ID:gGNqdzKt0
>>452
日雇いとしてNPCに命令されて仕事延々貰うか
会社員としてプレイヤー同士のギルドで上位プレイヤーが欲しているものを作るために
それぞれ持前の生産技能使って同じ仕事延々するか
どっちかかな
460: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:02:15.62 ID:VifYYvME0
平安京エイリアンという名作を知らないのかよ
462: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:03:09.72 ID:gGNqdzKt0
>>460
去年ファミコンで新作出てるよな
480: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:27:09.84 ID:K9AG0a9+0
中世風ファンタジーの世界観を貫いてくれればいいけど
実はロストテクノロジーで高度機械化社会の残骸が…みたいなのは
ハイドライドIIIとかの頃からありがち過ぎてうんざりだわw
492: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:53:24.19 ID:LyRPKuyj0
>>480
ジェネシスやスクリーマーみたいなのでもかまわんよ?
502: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:08:34.79 ID:1PU9CTuC0
SFやファンタジーてのはある点において非現実を表現していても
その世界観内での事象同士は整合性が保たれている必要がある
>>480が言ってるようなのでも整合性が取れてればいいけど
それすら怠ってるのが多いんだよな
ようするにラノベ級異世界
482: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:31:41.18 ID:1PU9CTuC0
まーJRPGのシナリオはもれなくラノベ未満品質だからな
そんなもんだ
491: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:51:03.45 ID:S/kE4bU20
>>482
シナリオどうこうって視点の時点で的外れなんですよね
484: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:34:41.24 ID:8pNK25jx0
日本だと装備利品がそうむのスーツとか賢者のノーパソとかになりそうだろ
486: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:44:06.32 ID:0RbK6Xkm0
>>484
現代日本のサラリーマンを主人公に、ライバル社と営業渉外を競うRPGとか?
敵の代わりに偏屈な顧客を如何に攻略するかというゲーム。
面白いかなあ?
社長視点までいったら経営シュミレーションとしてちょっとは面白くなるか?
ザコンビニの方がマシだろな。
489: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:48:52.05 ID:3ga6xZS60
やたらとリアリティにこだわるやついるけど
そいつがずれてる
495: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:55:58.63 ID:0RbK6Xkm0
>>489
リアリティにこだわり過ぎてもつまらなくなるけど、違和感はファンタジーを説得力のないものにするよ。
トイレまで再現するのはやりすぎだけど、空腹と食事や、疲労と睡眠はゲームになるように取り入れてるものもあるし。
497: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 17:57:17.54 ID:D1xFjEu/0
このすば
508: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:22:02.85 ID:r6ZluedT0
>>497
すこ
499: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:03:01.55 ID:xvc4DcCz0
化物が存在する社会でのんきに働いてるほうが非現実的すぎだろ
501: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:07:09.14 ID:gGNqdzKt0
>>499
全部討伐も不可能っぽいし
生活があるからどれだけ田畑が荒らされようが
工具壊されようが働き続けると思う
町や村ですら聖域レベルまで魔物化物怪物が入ってこないってなると
事業の規模は大きくなったり生活に必要ないものも発展するんじゃないかな
504: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:09:18.21 ID:0RbK6Xkm0
>>499
本来なら山奥や洞窟なんかに棲んでるものなのが、ドラクエだと町を一歩出るとそこら辺にいるんだよな。
506: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:11:32.91 ID:gGNqdzKt0
>>504
ドラクエに限らずフィールドマップにうじゃうじゃいるような
ローグ系に限らずダンジョン依存のものはその辺には若干しかいないけどさ
515: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:27:58.59 ID:/K8km7aZ0
代謝の激しい少年少女が土まみれ汗まみれで町から町へと戦いながら行脚する
風呂?あるわけねぇだろ
トイレ?野糞一択
さぞかし臭えだろうな
こんなんで街についたら「ようこそ!ここはナンタラの街ですw」と愛想よくウェルカム
ありえねえだろ「ようこクサッ」これが正常
そんなRPGを作りたい
516: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:28:51.31 ID:arXHCJNx0
>>515
町人の生活レベルも知れてるからその程度で臭いとか言わんだろう
517: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:31:02.32 ID:Pj+CXjEf0
>>515
何者だ!?
野糞です
よし通れ!
519: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:32:41.70 ID:Ddhjzkj80
>>515
川で体洗うとか拭くくらいはするだろ
521: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:39:01.38 ID:/K8km7aZ0
>>519
川があればともかくショートカットで山とかしたりするじゃん
遭難という要素を盛り込みたい
518: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:31:16.61 ID:KNqWn8tN0
勇者も魔法使いも職業だぞ。
535: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 21:38:06.05 ID:arXHCJNx0
>>518
百歩譲って魔法使いを職業として認定するとしても、勇者ってなんだよ
544: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:30:55.62 ID:Ur9iaa3o0
>>518
確定申告なんかで職業言うときはまとめて「自営業」とかって言っちゃうのかな?
525: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:51:43.72 ID:P5wDbNRs0
民家に不法侵入して壺割りまくって
あまつさえ家財道具を強奪しまくるのはいかがなものか
527: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 19:53:37.26 ID:jgzt7zfa0
>>525
ウルティマやAD&Dヒルズファーだと衛兵にボコられる
530: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 20:25:07.11 ID:VhCfDkyq0
>>525
王様が命令出してとか取るか取らないかプレイヤー次第と強引に考えたけど
人の家の石版持っていかないと駄目なDQ7にいたっては完全に悪党でしかないな
533: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 21:03:56.73 ID:2UMJk0Jy0
>>525
moonだとそれで勇者が町の住民から
総スカン食ってたろ
541: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:23:08.80 ID:P5wDbNRs0
>>533
moon懐かしいな
魚釣りばっかやってたわ
529: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 20:11:26.15 ID:ehBgpRdC0
男の現実
LV8 ヒーローに憧れる
LV16 無敵状態の空気の鎧を身につける
LV24 新しい街のお使いミッションに悩む日々
LV32 家のローンと近所付き合いの「ぶつ森」生活。冒険したい
LV40 鼻毛とチン毛に白髪を発見。
LV48 マジでチンコが小便専用になってきたわ。
LV56 子供の受験で家がピリピリしてる。帰りたくない。
LV64 この年になって馬車常駐のブライの気持ちが本当に分かった気がする。家でも会社でも俺はブライ。
LV72 世間的に居なくてもよくね?ゼルダの伝説の爆弾で岩を壊して、洞窟チックな所で発見されたジジイみたいな日々。
LV80 久し振りに会った孫が無敵の鎧と、鼻から耳を装備して会いに来た。それむしろ敵なんじゃね?
LV88 ステータスが初期レベルまで落ちる。ウィザードリィかよ?いいえ!加齢です。自分ツッコミw
THE END
532: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 20:37:10.14 ID:L/Yx6+qP0
>>529
充実しすぎ
546: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:33:28.93 ID:nQ/AdqF90
現実に近いゲームはRPGじゃなくてSLG、シミューションゲームになるんじゃないか
社畜シミュレーション
549: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:56:29.73 ID:xgoiuBqN0
>>546
トレーラードライバーシミュレーターとかファーミングシミュレーターとか色々あるね…
ドイツ人が好きらしい
556: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 23:38:54.64 ID:bqR29FgS0
確かになぁ、学校行ったりするところこら始まるRPGはあるけど会社に行ったり営業行ったり、経理の仕事してたり、人事部の仕事で新卒の面接担当官やったりといった場面は見ないな
579: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 03:17:47.75 ID:OhAplHlf0
>>556
ゲームは大人がやる物ではないという認識の支配→大人が青春時代を懐かしんでやる分にはいいしその年代のが非現実的設定や突発的直情型行動も受け入れられやすい→現実にはできないことをできるからこそ娯楽
558: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 23:51:58.51 ID:gDVzTdsa0
スカイリム、ウィッチャーのオープンフィールドで
実際の商取引、重役会議や各国対話するようになったらかなり斬新でリアルではあると思う
561: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 23:55:44.43 ID:K8FJ4Hme0
>>558
Skyrimは通信手段があまり無い。
国の間もモンスターや野盗、ドラゴンがいてそれなりに危険だし、国家間交流は少ないんじゃね?
573: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 01:55:44.10 ID:0nZatLBx0
>>558
MMOだけどEVE Onlineなんかは
採掘、生産、流通までほぼ100%オンラインプレイヤーと
それが組織するコーポレーションが行っていて
リソースやアイテムの市場価格もユーザー同士の受給だけで動いてるね
NPCによるイベントがほぼそこに影響してこない
567: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 00:47:11.52 ID:rkIRs2Y30
安全な睡眠とか、
充分な栄養の摂取とか、
仲間にバレないせい処理とか、
そういうのに心身のリソース使っちゃうと、冒険したり、ヒーロー気取る余裕が、なくなってしまうような気がする
安全な巣や生業を充実させるだけでもやりがいありそうだし
結果、割愛?
575: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 02:08:58.12 ID:2dSs0A4c0
>>567
そこはリンダキューブが解決済み
580: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 04:35:40.94 ID:ODPpiuSe0
魔物を倒すと金が手に入るのがいかん。
家庭教師とかして地道に稼がないと。
あ。たまにはギャンブルもいいかな。
582: 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 04:45:56.50 ID:0nZatLBx0
>>580
勇者は王様の命令でやってんだから公務員だろ
給料が出るはず
装備も税金で支給されるはずだけど
オーバーキルな装備で探索でたら後で議会で不適切会計として追求される
姫を救出してその足で宿屋入ってりしたら翌朝出たところを速攻写真とられて一面記事
スキャンダルとして王様に証人喚問される
7: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:32:03.13 ID:STuseBVn0
現実逃避したいのに現実に戻すなよ
引用元: 日本のRPGは非現実的過ぎる。冒険したり怪物と戦ったりばかりで会社行ったりしないし
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