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剣と魔法のPUBGが日本に最も望まれてるゲーム

1: 名無しさん必死だな 2017/10/03 10:32:20.55 ID:drmUNjQb0.net
剣と魔法なら銃よりもヒットするだろ

6: 名無しさん必死だな 2017/10/03 10:41:48.04 ID:29Bj4Oao.net
バトル・ロワイアルはゲーム化一度もしてないんだっけ?
10: 名無しさん必死だな 2017/10/03 10:54:43.47 ID:AerS3oHar.net
>>6
あれはテーマがテーマだからな
受け身になって見るだけの映画ですら倫理的理由でR15なんだから
「操作してクラスメイトを殺すのが目的」
なゲームはノベルゲームでも難しい
78: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:12:01.92 ID:J8b+u+cZ0.net
>>10
ファンタジー世界をベースにしたら早々にリタイアしたプレイヤー達が天界からあーだこーだ言い合える世界とかも用意しそう
誰が生き残るか天界トトカルチョとか
9: 名無しさん必死だな 2017/10/03 10:49:27.18 ID:iKOoJf/n0.net
こういう誰にでも思いつくような二番煎じは基本面白くならないんだよなぁ
28: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:20:40.42 ID:QDAZIeIV0.net
>>9
PUBG自体何番煎じだよってレベルだが
20: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:06:09.11 ID:vOTFXeWBd.net
剣と魔法ってw
もうそういうのスマホでいいんじゃね?
21: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:07:10.80 ID:8IEQv5qA0.net
>>20
操作性がね
23: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:09:03.60 ID:q0gUqMWK0.net
堀井がパクりそう
24: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:13:32.06 ID:nmtKbxiB0.net
>>23
スクエニならファンタジーアースバトルロイヤルとか言えば
100人対戦の元祖面できるしな
108: 名無しさん必死だな 2017/10/03 13:27:11.50 ID:lO++YOc00.net
>>23
ドラゴンクエストバトルゲームって名前で略称もDQBGで決まりな
FEZっていう下地があるからパクリじゃないです
27: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:20:11.98 ID:wborVkyH0.net
マイクラパクったように潔くドラゴンクエストバトルロワイヤルを出すべき
29: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:21:56.18 ID:QDAZIeIV0.net
>>27
クズエニやらコエテクならもう作ってるかもしれんな
30: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:23:36.29 ID:n6D9Ugsg0.net
剣というか近接はゲームすると単調になるんだよな
スキルとかで豊富に見せるっていう手があるけど
32: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:24:33.63 ID:drmUNjQb0.net
>>30
フォーオナーみたいなガードシステムを採用して格ゲーチックにしたら?
まあバトルロイヤルものであそこまで作りこむとちょっと煩雑になるから
必殺コマンドはスマブラみたいに単純化する必要があると思うが
33: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:25:54.85 ID:h5l3ZR4SM.net
任天堂あたりがPUBGパクろうとしてゴミスペハードの弊害で多人数対戦とか不可能でヘコんでそうだな
34: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:27:15.09 ID:QDAZIeIV0.net
>>33
そんなこと言ってると
イカ2バトルロイヤルモード来ちゃうぞ
39: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:33:44.49 ID:drmUNjQb0.net
近接戦のシステム

近距離でL2ボタンでロックオン
左スティックで間合いを調節
右スティックを上下左右どっちに向けているかで構えが変わって
R1ボタンで弱攻撃、R2ボタンで強攻撃
敵の攻撃方向と自分の構え方向が一緒だとガード
弱攻撃は威力が弱いが速い、ただしガードされると隙が出る
R2ボタンは威力が強いが遅い、ただしガードされても不利にならない
盾や鎧があると一定回数オートガード、ただしその後壊れる
×+左スティックでステップ
いずれかの方向にステップしながら攻撃でステップ攻撃
R1+R1+R1
R1+R2
R2+R2
この3種類がチェーン攻撃
どの武器、どのレベルでも共通で基本になる
あとはスキル獲得によっても特殊効果やモーションが出る

ってかんじにしたらどうかな
あんま複雑にするとわからなくなるでしょ

40: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:35:30.96 ID:QDAZIeIV0.net
>>39
もうBLUE HOLEに企画持って行って作ってもらえよ。。。
43: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:39:50.09 ID:iKOoJf/n0.net
>>39
PUBGのような生き残りバトルロイヤルで的になるだけの
近接戦闘するバカはいねーよ遠距離攻撃を一切排除しないと
成り立たなくなるわ
49: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:45:12.38 ID:drmUNjQb0.net
>>43
遠距離攻撃は弓矢、クロスボウ、投石、投槍、投げ斧、魔法の杖、巻物なんかが存在
但し銃と違って防具である程度減衰できる、というシステムにする

つまりレベルを上げ捲くって圧倒的な攻撃力にしてから戦うとか
隠れ潜んで狙撃したり、乱戦に介入して漁夫の利を狙うなら有効だけど
正面から近接戦相手に挑んでも勝つのが難しいバランスにする
さらに馬の存在だ
騎兵がランスチャージしてきたら遠距離兵ではどうしようもない

つまり飛び道具はまだみんなの防具が整ってない前半は有利だが
後半になると戦略的にモンスターをかっておいてレベルをあげるか、あるいは他の戦術にシフトしていないと負けるというシステムにする

56: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:52:43.16 ID:iKOoJf/n0.net
>>49
1戦に何分かかる計算のシステムなんだよレベリング出来るなら
みんな隠れ潜んでレベリングするだろガバガバすぎる
62: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:58:04.52 ID:drmUNjQb0.net
>>56
長くても30分ぐらいのイメージ
ホライゾンの機械獣みたいに野性のモンスターがそこらへんにいて
サクっと倒してレベルあがるようにするのよ
ゴブリンみたいに序盤から楽勝なのもいれば
ドラゴンみたいに倒すのにかなり強くなっておかないといけないもいる
強くて高経験値がもらえるモンスターは限られて
42: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:36:52.80 ID:iOPhVNAep.net
日本のプレイヤーって潜伏や索敵の概念が薄いのかもな
RTSやってて最初は斥候とか言われてもは?って思ったしな
47: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:43:01.08 ID:nmtKbxiB0.net
>>42
ファンタジーアースにはその両方に加えて
拠点制圧・後方支援・支援要請(召喚)まである
やはりFEが至高

FEBRはよ

71: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:05:33.03 ID:iOPhVNAep.net
>>47
RTSは面白いけど作業量が多すぎてしんどいというのもある
より間口を広げるために生まれたのがMOBAらへんかなと
52: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:49:59.58 ID:yg7NEl9ad.net
単に武器や防具がファンタジー風になっただけやん
もっとファンタジーである事の意味のあるシステムを考えないと
54: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:52:05.33 ID:drmUNjQb0.net
>>52
近距離戦の比重が増えてるし
対人以外にモンスター戦をこなしてキャラ強化っていう新たな選択肢を提示している

あとは魔法の存在だな

59: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:54:33.48 ID:J1yZyVZn0.net
>>52
エイム技術精度が比較的要らない(ように作って文句言われない)ってのが割と大きいと思う

だから強い魔法と立ち回りだけで撃ち合うくらいでちょうどいい

55: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:52:41.57 ID:QHRVRWNw0.net
殺伐とした設定やリアル寄りのグラフィックが緊張感を生んでるんじゃないのか?
美少年少女にしてファンシーにしても受けないと思うがな
61: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:54:53.54 ID:nmtKbxiB0.net
>>55
Fortniteが即100万人行ってたし
グラがリアルかどうかは外人ですら大して気にしてない
63: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:58:39.22 ID:sPBbDR/Ap.net
ファンタジーなら浮いてたり重力無視した特殊な地形でもオッケーな寛容さはあるな
魔法で潜水スキル使って水中に潜んだりカムフラージュスキルで草に化けたり面白そうではあるか
68: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:02:22.23 ID:J1yZyVZn0.net
>>63
透明化魔法とでも一言言えば潜伏カモフラージュに草も水も要らん気もする
65: 名無しさん必死だな 2017/10/03 11:59:42.32 ID:n6D9Ugsg0.net
近接は強い奴は凹られるから
勝ってもくそつまらなくなる可能性はある

1キルして逃げるっていう戦法は当然あるわけだし
それを近接のみで縛るとなるとかなりクソゲーになる
永遠外周周りされると追って側打つ手がない
魔法が遠距離からできるとなると
それは銃と変わらない近接が薄くなる

フィールド狭くするっていう手があるが
それじゃ本末転倒

69: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:04:51.28 ID:drmUNjQb0.net
>>65
ガン逃げ対策がそれこそモンスター
相手が逃げ始めたらこっちはモンスターを狩ってレベルをあげる
そして上位スキルにアクセスして一方的に勝てば良い
66: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:00:38.96 ID:pd68ACII0.net
銃ゲーってのはカジュアルなんだよ
上級者も不意打ちされれば一瞬で死ぬからな
近接ゲーは格ゲーみたいなもんで初心者が上級者に勝つのは難しい
そして弓矢は弾速が遅いから偏差射撃出来ないとまともに当てられない
67: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:02:19.78 ID:drmUNjQb0.net
>>66
そりゃタイマンならそうだろうけど100人対戦なら後ろから刺すとかいくらでもあるだろ

あと弾速が遅いっていうけど弓矢って時速二百キロ以上でかっとんで行くぞ
むしろ豆粒みたいな距離から射殺されることが減る分だけ初心者に有利でしょ

69: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:04:51.28 ID:drmUNjQb0.net
>>68
スキルをいくつか用意して透明化魔法は
カモフラージュ魔法の上位にある上級魔法ってことにすればいいんじゃね?
72: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:06:50.57 ID:bDYeOR6Dd.net
モンスター横取り狙いが増えるだけだな
あとは装備ハイエナか
先に動いたら負けるPUBGを更にテンポを悪くした感じになるだけ
75: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:10:37.79 ID:drmUNjQb0.net
>>72
経験値は与ダメージで入手できるようにすればモンスターハイエナはいないだろう
装備ハイエナっていうが装備は宝箱からの入手だぞ
プレイヤーを奇襲して装備を奪うなら正攻法でしょ
76: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:10:45.22 ID:Ru2AZoiw0.net
とりあえず
HPは0になると死 MPは常に回復し続ける
魔法はマジックスクロールで習得
遠距離から攻撃できるけどダメージは低い 防具に防がれやすい 属性により色々効果がある
近接武器はやたらとダメージが高く まともに喰らえばほぼ即死 ボタン一発で振る
位でいいかな 制限は
84: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:17:47.73 ID:drmUNjQb0.net
>>76
いいね
あとはHP回復手段は薬草(そこらに生えてるが回復量は小さく時間がかかる
ポーション(宝箱から出てくるうえに回復量は小さいが貴重
回復魔法(巻物から習得
あとはスキル+材料でポーション調合とかも可能で

近接武器は生身をぶったぎられたら一発でアウト
盾や鎧をきてたら数回は軽減で耐えられるみたいなかんじで

82: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:15:41.93 ID:bDYeOR6Dd.net
他のプレイヤーがモンスターと戦ってHPMPが尽きかけたところを襲うプレイが中心になるわ
87: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:20:10.38 ID:drmUNjQb0.net
>>82
それはプレイヤー同士の戦いでも一緒じゃね?
むしろ倒しきらないでもモンスターへの与ダメージ=経験値で
既にレベルがあがってるんだからある程度抵抗はできるじゃん
それにギリギリでしか倒せない状況なくらい格上のモンスターねらうなら
そのくらいのリスクは承知済みでしょ
それが嫌なら楽勝で倒せるゴブリンやコボルトを大量に狩れば良いんだし
135: 名無しさん必死だな 2017/10/03 15:12:25.88 ID:J8b+u+cZ0.net
>>82
LvUPでHPMP全快とかだとハイエナプレイも緊張感ありそう
86: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:19:54.29 ID:877mpbrJM.net
クラフト要素つけたFortniteは上手いと思う
終盤が要塞戦になるのは笑える
88: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:25:22.13 ID:zYW9MZh/0.net
>>86
ここならストームに飲まれないだろーといきいきして要塞作ってたスナが反対側から狭まったストームに圧殺されて笑った
あれはいいゲーム
91: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:28:12.94 ID:RO+jUHlM0.net
>>86
まだバトルロワイアルモード始まったばかりだし
これからアプデで伸びて行くし期待できる
89: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:25:23.10 ID:n6D9Ugsg0.net
ただのPVP&pk有MMOにしか見えなくなってるw
90: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:26:34.96 ID:bDYeOR6Dd.net
>>89
まぁそれだよな
94: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:32:46.89 ID:nxigSpFMM.net
レベルとモンスターの要素があると、雑魚狩りでレベリングしなきゃならんからテンポ悪いし、
プレイヤー間の差が開きやすいからライトユーザーが去っていくと思う
98: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:36:40.27 ID:drmUNjQb0.net
>>94
だからそれは戦術の1種にすればいい
モンスターを倒してレベルをあげてもスキルが手に入るだけで必須ではない
宝箱から入手した装備でプレイヤーを狙う、隠れ潜む以外に
モンスターを倒してキャラ強化って選択肢を与える
96: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:34:29.45 ID:GhKanHCLd.net
それデビルズサードだろ
97: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:35:16.33 ID:PscMDz2S0.net
>>96
これな
100: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:43:08.53 ID:J1yZyVZn0.net
>>98
着地地点近辺の落とし物ガチャでキャラ強化の方が日本人に合ってんじゃねっすか
101: 名無しさん必死だな 2017/10/03 12:46:27.23 ID:drmUNjQb0.net
>>100
その落し物ガチャした後の選択肢を隠れる、プレイヤーを狙う以外にモンスターを倒してレベルあげってのを増やしてるんじゃん?

あとはキャラメイク用の特別装備を課金制にするのも売れそう
試合には関係ないけど

105: 名無しさん必死だな 2017/10/03 13:10:39.19 ID:0vpz5TKE0.net
日本人はPvP自体が苦手説
106: 名無しさん必死だな 2017/10/03 13:17:36.97 ID:drmUNjQb0.net
>>105
スプラトーンが140万本売れたのとかみるとそうでもないってわかる
ようはやりかた
107: 名無しさん必死だな 2017/10/03 13:25:52.47 ID:YjkXytO10.net
リスポーンなしの100人バトルロイヤルだからなー
PvPの苦手意識は少人数制で一人の重さがありすぎて気が引ける/煽られるのがいやとか
そこらへんだろう
イカでも介護とか煽りとかあるでしょ

個人の責任だけのバトルロイヤルならそれほど苦手意識は出ないだろうけど
そもそもコツコツ育てるのが好きな多くの日本人に合うスタイルじゃないかなと

111: 名無しさん必死だな 2017/10/03 13:46:52.39 ID:J1yZyVZn0.net
>>107
イカの介護や煽りってライト層にはどんだけ意識されてんだろ

TCGやポケモンのような、現環境で特に強い奴の情報を雑コピーして凸れば何割かは勝てる戦略ゲーごっこ運ゲーも好かれてる気がするけどなー
上達保証がないコツコツ練習は大嫌いだし、結局コツコツ育成なんてヘタクソでも勝てる事への免罪符の一種でしかないような

126: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:27:36.13 ID:zYW9MZh/0.net
>>111
さすがにキルしたあとのピチピチは煽りだと分かる
116: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:08:16.36 ID:TXgmMKGba.net
どっちにしても、日本じゃ殺し合うオンラインゲーは流行らんよ
MMOのPKだって嫌われるし、荒らし扱いになるからな

むしろ、如何にして協力して生き残っていくかというゲーム性の方が受けると思うぞ

118: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:09:35.92 ID:kxoUOIxh0.net
>>116
生き残るのと殺しあうはイコールだろ
それにPUBGは 2人 4人協力プレイも出来るよ
何も知らないのな

ちなみにPUBGの国内売り上げは30万だ、スマンな

121: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:10:30.15 ID:eEN8s44P0.net
>>116
まさにモンハンのことですな
117: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:09:14.90 ID:vF3L0sgH0.net
(´・ω・`)FEZくそげじゃないですか
127: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:32:58.66 ID:TXgmMKGba.net
>>118
イコールじゃねえよ池沼

俺が言ってんのは、過酷な環境で、多数が協力してサバイバルするゲーム
PKは日本人受けしないから実装しない

30万って全然売れてるうちに入らんよ
洋ゲー海外ゲーファンの実数がそんなもんだろ

129: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:37:15.06 ID:kxoUOIxh0.net
>>127
売れないと言われたPC市場である程度スペックなきゃ遊べないゲームが
それだけ売れてるってどれだけ前代未聞なことか分からんらしいな
流石エアプだわ
119: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:10:18.39 ID:y18CDsw+0.net
魔法は何でも出来ちゃうから制限が必要
透明化や一撃死はゲーム的につまらなくなるだろうしな
122: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:15:58.08 ID:J1yZyVZn0.net
>>119
その制限の設計選択肢は大幅に広がるけどな
「頭を撃ち抜けば一撃死」なんて日本庶民の手の届かない所にマジキチ武器置かれるよりずっと楽しく作れる可能性がある
123: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:18:27.93 ID:drmUNjQb0.net
>>119
弓矢だって頭に当たれば一撃死だし
槍や刀だって刺されたら一撃で終わるだろ
ようはバランスだと思う

透明化はたとえばカモフラージュ魔法の最上級魔法ってことにして
草や樽にカモフラージュ→野生のモンスターや動物にカモフラージュ→透明化っていう順序になってるとかにすればよくね
なおかつ絶対完全透明なわけじゃなくてよくみると見えるみたいなゆらぎがあるとかさ

124: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:20:14.49 ID:Afrnw9dV0.net
>>119
魔法はエフフェクトメチャクチャ派手にして強いけど使うとクソ目立つとかだと面白そう
130: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:37:16.65 ID:m9xE7USz0.net
全員忍者で 隠れ蓑を駆使しての戦い
140: 名無しさん必死だな 2017/10/03 16:33:32.49 ID:z6Q+YAB40.net
>>130
ナルトでいけるな
戦争やってるし、剣もあるから
141: 名無しさん必死だな 2017/10/03 16:35:25.30 ID:m9xE7USz0.net
>>140
忍んでない忍者は要らないです
132: 名無しさん必死だな 2017/10/03 14:50:19.88 ID:Ru2AZoiw0.net
大人数PvPなら
それぞれ同時に2分間位のタイマンバトルして
その勝敗数で勝負を決めるって位カジュアルだったらいいかな

自分のミスが大局に影響しないようなものなら受け入れられそうだ

134: 名無しさん必死だな 2017/10/03 15:02:15.83 ID:EMF8om8zM.net
L4Dのようなアーケード型コープでTPSにすればそれなりに受けそう
136: 名無しさん必死だな 2017/10/03 15:16:55.73 ID:a4j0SpWD0.net
日本人に一番ウケるのは萌えだろ
DQ11でキャラの話してる奴は多いけど魔法や武器の話してる奴いないぞ
137: 名無しさん必死だな 2017/10/03 15:22:49.55 ID:YjkXytO10.net
なんかもうガンダムオンラインでいいんじゃないかな
138: 名無しさん必死だな 2017/10/03 16:18:29.34 ID:pIlx/VnV0.net
シンプルイズベスト、ゴテゴテ要素付け足しても面白くならん。
139: 名無しさん必死だな 2017/10/03 16:28:05.71 ID:KXUdcAhQM.net
考えてみたが、アーチャーやマジシャン相手に対抗できるソードマンってヤバくね?
どんだけ機動力バフと体力バフ与える気だよ

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