1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:29:47.86 ID:+9tIjNC7aNIKU
一番ゲームらしくて好きなジャンルなんだが
洋ゲーフォトリアル多すぎてな
グラビティデイズはつまらなかった
洋ゲーフォトリアル多すぎてな
グラビティデイズはつまらなかった
画像元
ttps://twitter.com/ayumihorikoshi/status/922241388548259840
2: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:30:45.55 ID:Lx8OAVGGaNIKU
マリオと殴り合いたいメーカー居ると思う?
3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:31:52.59 ID:+9tIjNC7aNIKU
>>2
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない
12: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:48:11.93 ID:Qzs7sCuX0NIKU
>>3
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?
43: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:44:28.27 ID:Q+eK/a4k0NIKU
>>3
簡単に言うと、海外の人間が求めてるのがゲームじゃなくて
非日常のシミュレーターだからだよ
理由はゲームをやる人間が大人だから
スカイリムやフォールアウトは
俺がもし中世ファンタジー世界に迷い込んだら
もし核戦争が起きてその後の世界で生きないといけなかったら
ということのシミュレーターとして遊んでるだけ
50: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:01:31.00 ID:OAiDrmrQd
>>3
日本は操作感、動きの快感
外国人は見た目とそれに見合うモーション
まあ海外でもマリオは割と日本人の求めるものだけど売れる
そんだけキャラが浸透してる
洋ゲーアクションが操作感が良くないのはある意味仕方ないかもしれない
日本は操作感、動きの快感
外国人は見た目とそれに見合うモーション
まあ海外でもマリオは割と日本人の求めるものだけど売れる
そんだけキャラが浸透してる
洋ゲーアクションが操作感が良くないのはある意味仕方ないかもしれない
4: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:33:09.18 ID:tT/+txmX0NIKU
フォトリアルなグラを作る事が技術の全てだと勘違いしてるアホソフトメーカーだらけだから
5: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:37:48.53 ID:X+yASYZx0NIKU
フォトリアルがダメとは言わないけど、リアルになればなるほどアクションは制限がかかるんでない?
現実的な動き以外をすると滑稽になるというか
和ゲーに関してはファンタジーで割りきってる感があるけど
現実的な動き以外をすると滑稽になるというか
和ゲーに関してはファンタジーで割りきってる感があるけど
7: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:39:30.71 ID:JSAKDlQp0NIKU
グラビティデイズはアクションの方をうまくつくれていれば一気に神ゲーまで行けたと思うわ
48: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:58:20.26 ID:61MGZv8P0NIKU
>>7
半裸の少女が主人公の時点で論外だろ
あれに違和感ないやつは感覚が麻痺しすぎだ
半裸の少女が主人公の時点で論外だろ
あれに違和感ないやつは感覚が麻痺しすぎだ
8: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:43:29.77 ID:aQ9NWmFCpNIKU
サルゲッチュとか良かったのに
なぜあれを潰してゴンじろーとかアホみてえなプロジェクトやってんの?
なぜあれを潰してゴンじろーとかアホみてえなプロジェクトやってんの?
51: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:02:43.88 ID:Yolr3zPD0
>>8
企画開発部がアホしかいないからじゃね?
まぁ裁量権をアメリカに持って行かれたから
社内政治で足の引っ張り合いだから
やる気のある人間なんてそもそもいないだろうけど
企画開発部がアホしかいないからじゃね?
まぁ裁量権をアメリカに持って行かれたから
社内政治で足の引っ張り合いだから
やる気のある人間なんてそもそもいないだろうけど
81: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:28:50.14 ID:MGovkCME0
>>8
そういうの作ってたのはSME側だったからじゃね
そういうの作ってたのはSME側だったからじゃね
9: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:43:35.50 ID:OMQtaoaV0NIKU
マップが狭いとか
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ
11: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:46:57.27 ID:Ok/IIs2X0NIKU
dazeはどう考えてもオープンワールドには向いてない
13: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:50:23.75 ID:Ox9Y6VjU0NIKU
サルゲッチュは目の付け所良かったのになぁ
マリオデのムーン探しに通ずるところあるし
今の技術で作ればめっちゃ楽しそうだけどソニーが捨ててるという
マリオデのムーン探しに通ずるところあるし
今の技術で作ればめっちゃ楽しそうだけどソニーが捨ててるという
14: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:50:45.09 ID:dHWh1xCg0NIKU
任天堂も箱庭路線捨ててたからな
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ
15: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:54:18.98 ID:8EN6btbW0NIKU
箱庭系で最後に楽しんだのジェットセットラジオフューチャーだわ、実に久しぶり
16: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:56:30.58 ID:zRKH+OpxMNIKU
最近だとユーカレイリーやラッキーテイルがあるじゃん
17: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:57:07.37 ID:4aK1UW8o0NIKU
マリオに勝てないから
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した
65: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:29:12.02 ID:O/PoJpsa0
>>17
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない
18: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:59:32.09 ID:LAZCeW170NIKU
DAZEは雑魚のHPをマリオ並に減らして他で難易度上げた方がいい
あの戦闘でちまちま攻撃するのは合ってない
浮いて遠くまで逃げると人型の敵以外ほぼ追ってこないのもマイナス
あの戦闘でちまちま攻撃するのは合ってない
浮いて遠くまで逃げると人型の敵以外ほぼ追ってこないのもマイナス
19: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:04:13.23 ID:MCIjhNNG0NIKU
フォトリアルとアクションゲームの相性が糞悪いから
動きがリアルとは言い換えればバタバタモッサリ、
そんな操作性で作ってもff15マリオダンジョンの二の舞
動きがリアルとは言い換えればバタバタモッサリ、
そんな操作性で作ってもff15マリオダンジョンの二の舞
27: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:19:25.81 ID:PMcHZsjt0NIKU
>>19
バタバタモッサリのリアルなアクションで古ーいゲームだけどセプテントリオン思い出したわ
ジャンプボタン押したら膝をグッと曲げてよいしょーと垂直飛びで50cm
あれはそもそもモタモタさせるゲームデザインだったけど
バタバタモッサリのリアルなアクションで古ーいゲームだけどセプテントリオン思い出したわ
ジャンプボタン押したら膝をグッと曲げてよいしょーと垂直飛びで50cm
あれはそもそもモタモタさせるゲームデザインだったけど
20: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:06:50.46 ID:hBzq57/sMNIKU
マリオ以外で作っても文句ばかり言われるだけ
マリオなら何でも許される
マリオなら何でも許される
21: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:07:01.95 ID:MeZ+FaF6dNIKU
グラビティデイズの空飛ぶギミックなんかマリオだと1つのステージ限定で全編使い回すなんてことは無いだろうな
22: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:07:20.90 ID:Tsh6ccr8aNIKU
物量こそ正義、パワーみたいな風潮
23: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:11:07.14 ID:LAZCeW170NIKU
ほんとDAZEは練ればいいアクションになると思うんだけどなぁ
開発が探索と戦闘を分けて考えてっぽいのがなぁ
開発が探索と戦闘を分けて考えてっぽいのがなぁ
38: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:37:52.47 ID:oQzQKA6T0NIKU
>>23
DAZE、面白いんだけども、やっぱりマリオよりゲームが洗礼されてないわ
映像はDAZEの方が綺麗なんだが、やっぱり何か知らないが移動してて、マリオほど楽しくない
DAZE、面白いんだけども、やっぱりマリオよりゲームが洗礼されてないわ
映像はDAZEの方が綺麗なんだが、やっぱり何か知らないが移動してて、マリオほど楽しくない
24: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:15:20.02 ID:lSAAorpd0NIKU
ゴエモンの方が
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと
29: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:24:31.41 ID:0HcGB5r/0NIKU
>>24
思い出美化してるわ
今桃山幕府の踊りやったらまじでつまんないぞ
思い出美化してるわ
今桃山幕府の踊りやったらまじでつまんないぞ
31: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:26:43.98 ID:dHWh1xCg0NIKU
>>29
でろでろのほうが完成度高いよな
でろでろのほうが完成度高いよな
53: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:07:42.04 ID:HUoG6UX10
>>24
この手のデフォルメキャラのアクションゲームは
任天堂以外ほとんど見なくなったな
この手のデフォルメキャラのアクションゲームは
任天堂以外ほとんど見なくなったな
25: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:17:36.17 ID:NmC9slAg0NIKU
塊魂好きだったけど
26: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:19:17.89 ID:uI28ee1J0NIKU
レゴをやるとマリオのモーションがいかに洗練されてるかが分かる。
28: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:22:37.98 ID:GOC5Q7ti0NIKU
ゴエモン
サルゲッチュ
新作作れや
30: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:25:45.52 ID:P4YNR54p0NIKU
サルゲッチュ新作出して欲しいわ
ラチェクラ クラッシュ サルゲッチュでこいつだけ音沙汰なしやん
ラチェクラ クラッシュ サルゲッチュでこいつだけ音沙汰なしやん
32: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:28:41.31 ID:T2eXALRO0NIKU
サルゲッチュは実力あるところが作れば復活はあり得ると思うけど当のソニーにやる気がないからどうしようもない
33: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:29:40.30 ID:IvYkZDah0NIKU
この前出たばっかりじゃん
なんでナックの名前が出てこないの
なんでナックの名前が出てこないの
34: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:33:05.70 ID:lSAAorpd0NIKU
スーパーマリオワールドと
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上
35: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:33:08.72 ID:x+dyiclo0NIKU
ネイトさんすら人間やめてるとか言われてんだからあれ以上の激しい動きはフォトリアルじゃ無理
36: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:34:41.78 ID:XO4bur0N0NIKU
37: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:36:20.52 ID:xs3b0yyA0NIKU
萌えキャラでパンチラありの箱庭アクションゲー
単純に売れるだろうに
単純に売れるだろうに
44: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:46:37.40 ID:Q+eK/a4k0NIKU
ちなみにマリオが売れてる一方で
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気
45: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:50:59.40 ID:82h4ba610NIKU
フォトリアルと相性悪いから
46: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:56:32.13 ID:XkEzAcO0MNIKU
サンセットオーバードライブは箱庭アクションか?
やってみたいけどそれだけのために箱買いたくない
やってみたいけどそれだけのために箱買いたくない
47: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:57:17.93 ID:vuLocqOu0NIKU
結構いっぱい出てるけど、マリオ以外売れてないだけやで
49: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:58:22.10 ID:8/nh8n5y0NIKU
skylandersとかレゴは
52: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:06:22.80 ID:syPpGvJc0
つーか、任天堂はモンハンやPSO2みたいな狩りゲーを出せよ
特にボス戦主体で
マリオみたいな絶対に失敗しない焼き直しゲーばっかに逃げすぎだろ
最近になってやっとシューティング出したけど
もっと幅広く作ってりゃ今、PS4やってる奴も認めなおすわ
54: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:14:34.45 ID:WATXqf0K0
>>52
モンハンやPSO2みたいなって言っている時点で焼き直しゲーだろ
しかも他所の
モンハンやPSO2みたいなって言っている時点で焼き直しゲーだろ
しかも他所の
56: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:18:34.82 ID:syPpGvJc0
>>54
任天堂が作ったら、もっと面白くなるかもしれないじゃん
現にシューティングは成功したわけだろ
ゼルダも他所のオープンワールドを任天堂風に作っただけだけどな
67: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:10:48.54 ID:X0crEv7W0
>>52
3Dマリオの今までのシリーズ全てのボスと
戦えるボスラッシュゲーなら5000円で買うわ
3Dマリオの今までのシリーズ全てのボスと
戦えるボスラッシュゲーなら5000円で買うわ
55: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:17:48.52 ID:luOqNwe3M
ゴエモンチームは毛糸のヨッシーとか作ったんだっけ
57: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:24:08.57 ID:k9ZvFW0/0
他所のオープンワールド…?
59: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:33:02.74 ID:syPpGvJc0
>>57
新しいと思ってたのか?
新しいと思ってたのか?
61: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:18:54.45 ID:tgWRHNkA0
カプコンはロックマンを作れよ
任天堂と共同開発で
任天堂と共同開発で
62: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:42:37.75 ID:x2S6xKuT0
その任天堂でもカメラ操作がな…
63: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:01:27.38 ID:hCQLXiYb0
フォトリアルがどうとか言ってるやついるけど関係ないからな
単純に需要がないから売れないだけじゃないか?
今回のマリオが例外ってだと思うぞ
単純に需要がないから売れないだけじゃないか?
今回のマリオが例外ってだと思うぞ
64: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:15:05.72 ID:uThbWbEzM
スカスカ庭アクションいくら作ってもわりにあわないからでしょ売れないし
ジャンプで踏んだら敵が死ぬっていうのもゲームとして成り立ってないよとく3D
ジャンプで踏んだら敵が死ぬっていうのもゲームとして成り立ってないよとく3D
66: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:41:09.09 ID:ZbIf+Mlra
マリオ64のフォロワー的なゲームがバンカズくらいしか出てない事にずっと疑問を感じてた
68: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:17:41.12 ID:bmV3Fn4j0
しょっぱなから完璧な3Dゲームが出てきちゃってみんなやる気なくしたんだよ
ゴエモン64を見習って欲しいよな
ゴエモン64を見習って欲しいよな
70: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:34:07.27 ID:mGBU/Xxw0
労力の割には売れないからだろ
アクションゲーってRPGと違って誰でもクリアできるもんじゃないからな
商売なんてそんなもんだ
アクションゲーってRPGと違って誰でもクリアできるもんじゃないからな
商売なんてそんなもんだ
71: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:58:37.39 ID:NWk8UrN20
割と本気で海外ってシミュレーターしか作れないよね
少なくとも任天堂のように確固としたゲームらしさへの信念を持ってるメーカーはない
海外でそういうゲームらしいアクションゲームを作っているのは
過去の和ゲー黄金時代へのリスペクト、模倣でしかない
少なくとも任天堂のように確固としたゲームらしさへの信念を持ってるメーカーはない
海外でそういうゲームらしいアクションゲームを作っているのは
過去の和ゲー黄金時代へのリスペクト、模倣でしかない
72: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:07:54.45 ID:MYKtJc/v0
>>71
海外はストラテジーを重視してるからな
自分で動かすというよりその動かす人間を動かしてコントロールするゲーム作りが優れている。
日本人は人に使われるのはうまいが人を使う術が壊滅的だと言われてる。
そこら辺に適性が出ているのかも
海外はストラテジーを重視してるからな
自分で動かすというよりその動かす人間を動かしてコントロールするゲーム作りが優れている。
日本人は人に使われるのはうまいが人を使う術が壊滅的だと言われてる。
そこら辺に適性が出ているのかも
73: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:31:58.11 ID:EPxrIM3CH
スライ・クーパー、ラチェクラが好き
あとKH
あとKH
74: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:34:22.81 ID:JeyRkXF30
え?だってみんな死んだろ
っていうかしょっぱなでいきなりマリオ64とレア系がいくつか出てたから
それらに次々と殺されていったな当然比較されるし面白くないのは消えるだけ
シューティングとか武器なら別ジャンルで行けるけど純粋なアクションだと
どうしてもマリとに比べられるからなぁ
75: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:39:22.48 ID:Q5yTwjpBp
サルゲッチュは当時マリオ倒せる球だと思ってたのに本当にもったいない
76: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:39:49.08 ID:mGBU/Xxw0
ラチェクラは最後まで健闘したと思うよ
任天側に来たらバンカズ程度には評価されたのに
任天側に来たらバンカズ程度には評価されたのに
77: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:41:49.24 ID:MYKtJc/v0
結局、マリオやバンカズ以外でノーティのクラッシュ3作を超えるものを他が提示できなかったのがデカイ
78: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:44:48.52 ID:4qpXHwPP0
見下ろし型の3Dってラジコンを操作する感じだからアクション性を高く作っても
位置が把握しにくいし酔いやすい気がする
クラッシュバンディクーの頃からそう思ってたし面クリ式じゃないとプレイが続かない
位置が把握しにくいし酔いやすい気がする
クラッシュバンディクーの頃からそう思ってたし面クリ式じゃないとプレイが続かない
79: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 07:58:38.08 ID:6xvY3Qsb0
今だとLEGOのゲームとかあるだろ
80: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:06:19.71 ID:Wcui0Of00
作る労力が圧倒的に違うから
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ
引用元: 何で3Dマリオみたいな箱庭アクションゲーって任天堂以外出さなくなったの?