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スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??

1: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:26:03.13 ID:bK8JE1ke0

上から少ないと思われる順に貼っていきます↓

FF15

ゼルダ

GTA5

TES5

Witcher3

5: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:32:09.20 ID:2FB/IHjX0
>>1
こういうマップで初めて立体感出したマップはFar Cry 5が初じゃないか?
https://i.imgur.com/BON3wev.jpg

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:33:52.99 ID:MIDXpccu0
>>5
スカイリムがこんな感じだったし
それ以前にもあったんじゃないの?

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:35:40.56 ID:Wmv25yha0
>>5
TDUとどう違うの?

 

129: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:12:00.62 ID:+7dVolpad

>>1

8km四方しかない極小マップなのにスカスカ

 

196: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 05:06:10.17 ID:P0JTChrCp
>>129
ま、まぁ車で草原突っ走るゲームだし…

 

215: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 12:39:01.51 ID:FVQQZpMa0

>>1
ウィッチャーのマップって地形で見るとあまり風景良くなさそうに見えるけど実際どうなの?
特にこの三つはあまり特徴のない平野と森しかないように見える

 

221: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:07:48.88 ID:hmy5p94G0
>>215
左のマップは左下や右下なんかは見えない壁でいけない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:27:55.43 ID:xy1Yf+5Q0
ドラゴンズドグマ

 

210: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 11:11:32.40 ID:c1t+mcAJ0
>>3
オープンじゃなくね?ダンジョンも町も全部ロード入るし

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:38:45.44 ID:a2GWLZNs0

ゼルダ

一見ごちゃごちゃしているようだが、よく見るとなんもねえってのが丸わかり 
なさけねえ・・・

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:05:52.22 ID:8Ci/SlaT0
>>12
ばっかおめぇ、「何もない」があるんじゃねぇか

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:49:08.60 ID:9j4LkCGFp
ゼルダのスッカスカ、戦闘糞なNBPゲーはつまらんかったよな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:53:05.44 ID:rsMtIi8i0
>>18
ほぼ全てのオープンワールドに喧嘩売ってんな
まああんまりゲームしないにわかにら分からないか

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:03:43.60 ID:aWdYix5Wd
GTAVの遊び場は大量にあるぞ
君がエアプなんだよ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:04:55.52 ID:1ckNUxpp0
>>26
取って付けたようなミニゲームだろ?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:06:41.12 ID:aWdYix5Wd
>>27
な訳無いじゃん…
本当に知らないんだな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:10:24.30 ID:1ckNUxpp0
>>31
あのゲームであとなにして遊ぶの
MODは無しな
ハリボテの街を乗り物で徘徊して、せいぜい景色撮るぐらいしかないじゃん
車のカスタマイズっても結局乗り回すだけだし
RPGみたいにキャラビルドやトレハン要素あるわけでもなし、特別なギミックあるわけでもなし

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:18:11.86 ID:aWdYix5Wd
>>33
僕が全部教えないといかんのか…
フレンドとミッションやるのがおすすめだよ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:06:43.49 ID:iCGR9gvS0

スカスカってのはこういうのを言うんだが

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:12:13.10 ID:Wmv25yha0
>>32
Tokyo Disney Resortはエリアの分け方よく出来てるなあと思う
ゲーム的というか 間のとり方が悪いのは
それ以外のテーマパークに行くとよくわかる

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:12:32.24 ID:aiXabBI8a
ゼルダがスカスカマップと言ってるやつにはコログ100%RTAをする権利をやろう
ぼくはボリュームてんこ盛りマップに見えたからやりません

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:20:03.99 ID:IqUchJfEd
>>37
クソつまんまんないコログ頼みかよ
あれってトロフィーと同じ原理だよな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:21:19.14 ID:aiXabBI8a
>>46
ボリュームだけで批判してる奴にはトロフィー集めとコログ集めがお似合いよって皮肉のつもりだった

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:24:22.28 ID:Bnl1cbJ/0
ワンダはオープンワールドになるの?
面白いかは別として当時は凄いと思ったもんだ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:26:05.41 ID:F5zmkyE20
>>49
なかなかの箱庭だけどオープンワールドじゃない?
あのたまひゅんなスケール感はいいね

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:37:48.58 ID:aWdYix5Wd
「密度に関しては少々議論しました。この世界をどの程度、密にするかについて」と青沼氏は説明する。
「開発している内に、広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのはとてつもない労力が必要だということを実感しました。
それを実現するのにはたくさんの人と時間が必要になります。しかし馬で移動したり、高地からパラグライダーで降りてくることを経験するにつれ
地平線の向こうに何があるのかを知りたい欲求の方が、ただその世界で何ができるのか見たいという欲求よりも強いことに気づきました。
そういった意味で、世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました」
ブレス オブ ザ ワイルド」の開発中に、青沼氏は「迷うのが楽しい」という、これまでまったく感じなかった気分になったと語る。
「過去の3Dゲームでは、迷ってしまうのは悪いことだと思っていました」。これまでの3Dでのゼルダシリーズは
ハードウェアの制約のため,それぞれに入口と出口がある多数の小世界から構成されていた。
「こういう小世界で迷うのは、目的がわからなくなるというよりは方向感覚がなくなってしまうことで、いつまでたっても見えている出口にたどりつけないといったことが起こりました」

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:40:17.19 ID:MIDXpccu0
>>56
どこに性能のせいでスカスカになりましたって書いてあるんだ?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:41:08.71 ID:aiXabBI8a
>>56
性能の話ってWii以前(過去のゼルダシリーズ)の話しか出てないじゃん
これのどこがどうなってBotWがスカスカなのは性能のせいってなるの?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:43:30.62 ID:aWdYix5Wd
要するにあれでしょ
マップ作り込んでも格上に負けるから
奇抜な要素で目を惹こうという考えかと

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:49:10.26 ID:MIDXpccu0
>>61
何がどう奇抜なのか教えてくれ
ハイラル平原やゲルド砂漠と言ったごく一部の平らで何もないスペースをあげつらってスカスカとほざくならスカイリムやRDR2などスカスカの極致ということになってしまう

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:15:43.44 ID:aWdYix5Wd
20人程度の集落が4つあるだけなんだから
スカスカと呼ばれても仕方ないじゃんw

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:29:55.07 ID:4R/6f2gY0
>>72
街が多いとか人が多いってのが
密度が濃いって定義でいいんかな?

 

79: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:36:52.46 ID:aWdYix5Wd
>>74
オブジェクトの密度じゃないかな

 

98: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:23:19.92 ID:bGDqjfjAM
>>79
干渉できないオブジェクトも含まれるんかな?w

 

83: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:49:06.82 ID:EDsTXUVI0
特にイベントもあるわけでもなくアイテムもある訳じゃないけど、モンスターの配置やなんかで世界観を楽しめるようなロケーションはあまり評価されないよね

 

85: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:51:54.13 ID:09zV4VHa0
>>83
そういうフィールド遊びは古いMMORPGが売りにしてたけど廃れたよ
FF14みたいなインスタンスダンジョンゲーのほうが遥かに便利で快適
そしてユーザーはそっちを選んだ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:30:52.64 ID:ru7mUEj30
スカスカのオープンワールドというか、NPCが歩いてないとダメじゃない?
GTAVとかウィッチャー3はNPCとすれ違う頻度がスカスカと感じない
FFXVは冒険してても誰とも合わない(そーゆー世界観なのかもしれないが)のがスカスカ感を煽るね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは山登りとかがNPCの居ないことを上手くはぐらかしてると思う。山登って誰か居たらそっちの方がおかしいし
ニーアオートマタみたいな荒廃した世界もスカスカに感じちゃうね。拠点の人とか全然生活してないし

 

104: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:43:14.03 ID:1ckNUxpp0
>>100
NPCがいくら歩いてようが、ハリボテじゃ意味ない
ただ画面の密度を上げてもハリボテワールドならうろついてるだけ時間の無駄になる

 

102: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:36:15.19 ID:x/A7c3aM0

洋ゲーのオープンワールドは広いし
ダンジョンの数は多いし
作り込みも細かい

これを基準にされると
和ゲーのオープンワールドは厳しい

 

106: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:48:09.64 ID:AoRmZMdj0
>>102
ダンジョンの数は多いし(大体コピペ)
作り込みも細かい(基本テキストやログで誤魔化す)

 

107: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:54:06.40 ID:uBwykhED0
ひたすらスライディングで駆け回るスカスカゲーム
まあなんだかんだで面白かったが

 

108: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:00:13.99 ID:T+zWmvmW0

ゼルダがスカスカとか無いな
平原、雪山、火山、砂漠、そのた細々した固有ロケーション、それぞれに特有の天候まであって
これまた固有の町と種族、ランドマーク、独特な地形、モンスター
観賞できるオブジェクト、チャレンジ要素網羅した祠とコログ
しかもOW条件に沿って攻略順自由、ラスボス直行だろ

他にも密度感じたのはダイイグライト、GTASA、Skyrim、FO3~4、FH2~3、レゴシティ、ドグマ、ボダラン2
あとはSteamにあるサンドボックス、サバイバル系

 

110: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:11:20.33 ID:aWdYix5Wd
>>108
探索が楽しいなぁと思えるのも
だいたい10時間くらいまでやな
ご褒美が無さすぎる
雑魚敵と戦うメリットも無い

 

121: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:40:40.65 ID:+5841wwha
ワンダは究極のスカスカだな

 

126: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:59:13.23 ID:JBw8w+fz0
>>121
あれ、ガッチガチのリニアゲーだから関係ないな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:41:48.68 ID:1xuWkUgO0

レース系だと別にクエストやアイテムがなくても
おっ?この街雰囲気ええやん?とかこの坂道さっきの峠と違ってて緩急ついててええやん?とか廃工場の内の道かええやん?
みたいなロケーションオンリーでもオープンワールドとしてなりたってるのでアイテムがないとスカスカっていうのはどうかな

ゼルダはスタミナ足りないのは同意
壁登りは色々マップの構造があるからスタミナで区切るのはありだけど平原はもっとダッシュさせてくれていいと思った
過去作品ではペガサスの靴みたいなのもあった訳だしダッシュでだだだーって走れればいいのに

まぁ下手に移動速度あげると戦闘のバランスが大きく変わるから難しいのはわかるけど
そういうの下手なゲームだと走る→弓撃つ→走るが最強すぎになってしまうし

 

130: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:12:43.31 ID:11Pt19rid
>>123
戦闘のバランスだけじゃなくマップのレベルデザインも壊れる
滑空の方が速度が早くてスタミナ消費も少ないと気付いたプレイヤーは少しでも高い場所を見つけるとそこに登るようになるし
高い場所に登れば新たな目標を見つける確率が高くなる

 

150: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 20:08:31.15 ID:wKEjCz7X0
GTA5の北部擁護できるやつおる?

 

153: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 20:15:53.89 ID:+oj7JMEUM
>>150
アラモ海と軍事基地より北側は要らない
行くのが苦痛でしかない
行き戦闘機かオプレッサーで帰り強盗ワープじゃないとやってられない

 

155: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 20:34:49.05 ID:aWdYix5Wd
よく考えて作ったゲームが
祠巡りのパズルゲーって言うなら
俺は呆れて物も言えん
コログもそうだけど、マップの作り込み放棄した埋め立て作業だ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 20:57:32.54 ID:CUCbdQRz0

>>155
Witcher3も、SkyrimもGTA5もフォールアウトも結局変わり映えしない、俺の中で海外AAAはオブリビオンとGTA3でほぼ頂点迎えてしぼむだけだ、
そこら辺はマンネリでもう飽きたんだよ、もっさりしてるし、サブクエストもどんどん依頼されて、こなさなきゃと思うと本当疲れるんだよ
RDR2なんか遊んでないけど、似たようなもんなんだろ

その点ゼルダは、頭真っ白にして久しぶり熱中出来たオープンワールドだったな、ハイラルを走り回って、パラセールで飛んで
目に付いた祠をクリアして、それだけなんだけどな

 

167: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:21:05.00 ID:Jl9N1q48K
>>161
まあ色々やってるとそうなる気持ちもわからないでもないか
俺はまだ飽きてないしオブリとか今やるとさすがに古臭さすぎてそれならスカイリムってなるな
個人的に近年1番ハマったOWがダイイングライトで次点がゼルダかウィッチャーって感じだしアクションへの渇望はあるかも知れない

 

168: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:25:09.03 ID:Pim3ekrt0
スカスカってイベントの数や密度より似た様な景色が続いたり無駄に広くて移動が大変なだけだったりの揶揄じゃ無いの?
バンパラ・サンセット・ゼノブレ2辺りは景色や地形が多彩で探索寄り道が楽しかったGTAVも南の方の都市部は作り込んでて好きだな
FH4やウィッチャー3やDAIは似た様なコピペ景色続いてて探索が苦痛というかマーカーに向かって駆け抜けるだけで済ませてしまって見て回る気が起きなかったわ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:34:41.87 ID:kUV1ALHc0
>>168
雪山ばっかのスカイリムをバカにするのやめてあげて

 

174: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:38:58.12 ID:Pim3ekrt0
>>171
そういえばスカイリム持ってたわwセールの時に買って積んでるけど移動苦痛系だったのかw

 

169: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:30:32.32 ID:6bucFdp10
メインのカカリコ村からしてスッカスカの限界集落
手抜きもいい加減にしろや

 

191: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 01:10:11.87 ID:Ca064HRT0
>>169

 

177: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:43:46.25 ID:1xuWkUgO0
オブリはあの時期にあれだけやってたって部分も大きいな

 

179: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:46:13.45 ID:4R/6f2gY0
>>177
スカイリムは言っちゃえばオブリのバージョンアップって感じだから、
オブリやってると新鮮さは感じなかったなあ
勿論、根本の出来の良さは言うまでもないけど

 

180: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:50:47.33 ID:JMEjH7N80
FF14やMHWみたいに、エリアとエリアの間のロード画面を道に変えただけのゲームがスカスカオープンワールドだよ

 

183: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:55:52.39 ID:aWdYix5Wd
>>180
MMOだからシングルプレイの作品よりは難しいだろ
オープンワールドシングルRPGの最高峰であるウィッチャー3とは違う

 

182: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 21:54:27.15 ID:m0MTcxuOM
マップがごちゃごちゃしてたら優れてることになるのかあほか
エアプは死んでろ

 

186: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:04:16.52 ID:aWdYix5Wd
>>182
基本的には作り込まないとマップが混雑したりはしないんだよ
移動で時間食うよりかは数分おきにイベント起こした方がゲームとしては面白いと
トッド・ハワードが言っていた

 

188: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:09:28.25 ID:MIDXpccu0
>>186
古臭い考え方だな
だから最新作のFallout76も核爆死級のゴミなんだろうな

 

187: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:06:23.21 ID:Tw2A2zDC0
ゼルダは集落を離れると街道とか人の手があまり入ってない感じがするのが難点

 

194: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 04:05:53.70 ID:JIiKDeuE0
>>187
wiiUだからメモリがなぁ
次のゼルダはより賑やかになるかも
オープンワールドになるかは知らんが

 

195: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 04:42:54.92 ID:X4VFSoqw0

マップを徒歩で探索するって発想が古臭すぎるんだよなあ
その世界って地図とかなんでねーんだよ
誰もそれまでに地図も作ってなかったとか不自然すぎるだろ

FF15みたいに広い世界を作って車やチョコボで一気に疾走したほうが広さを感じられていいだろ
それで目立つところにボス級の巨大生物とか1体だけ置いておいて遠くからでも見えるとかのほうが雄大に感じられる

元からエネミー数が少なくて、どこいっても色違いとか生態系が成り立ってないとか
こういうのは世界が成り立っているように感じない

 

197: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 05:07:57.10 ID:P0JTChrCp
>>195
FF15は街無さすぎでしょ、イベント抜いたら1つしかないんじゃないか

 

198: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 05:32:09.63 ID:X4VFSoqw0

>>197
俺はもう街の探索とかやりたいとは思えんのだよね
昔のRPGなら狭かったから街の人、全部に話しかけようって思ったけど、もうめんどくさくねーか?

FF15における街ポジションはガソスタだけど、もうあのくらいじゃなきゃきついわ
あれで労力的には昔のゲームの街クラスじゃん
いちいち、こっちが話しかけるまでもなく15は仲間たちがずっと話してるしあんなもんでいいと思うけどね

15は設定的にインソムニア、オルティシエ、二フルハイムが巨大都市でプレイヤーが見えてるのは一部分という設定
主人公一行はその都会から旅に出てルシスの田舎を旅してるって話だし、レスタルムはルシスの小さな町って設定でしょ

俺の中であのゲームのイメージは戦国時代の藩と藩の戦争みたいな規模でやってて
北海道みたいなとこでドライブして狩りしてるイメージだから街にしてもあのくらいの数のほうが自然なんだよね
札幌と函館で戦争したらあんなかんじじゃん?

自然を目指して作ってるかゲーム的にアスレチック的に作るかの違いじゃね

 

199: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 05:47:15.83 ID:P0JTChrCp
>>198
成る程ねー藩同士の戦いなら納得がいくわな
あれはあれで完成形なのかもしれん

 

203: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 06:42:18.33 ID:K1+Nv5Pj0
オープンワールドRPGはウィッチャー3が完成形な気がする
あの手抜きがない感じは凄い

 

引用元: スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??

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