1: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 12:36:30.66 ID:n05D+9mY0
ゲームってクリアするだけが目的じゃないと思う。
やりこんで、そのゲームの面白さを追求することも楽しみのひとつだと思うんだが。
トロフィー参考画像
画像元
ttps://twitter.com/game_ga_daisuki/status/1039390069507780608
9: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 12:45:00.87 ID:clGG4S8GM
>>1
トロフィー不要論者=ゲームのやり込ませ要素など不要と主張する人
じゃない?似てるようで全然違う
612: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:17:44.38 ID:G9JeVg/A0
>>9
これだな
お前有能
5: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 12:41:33.59 ID:1COkvMJlr
トロフィーなきゃやり込めないの?
トロフィーに書かれたやり込み以外はしないの?
240: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 19:41:18.82 ID:hWrF1IAR0
>>5
それな
昔は実績なんかなくてもやり込む奴はやり込んでた
25: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:09:49.99 ID:xyQWV0af0
ユーザーのクリア率見られるなら面白いと思うけどな
アンケと違って嘘の付けないデータが取れるのはメーカーにも有益だし
27: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:12:36.35 ID:VP1RQa+w0
>>25
箱の実績はクリア率があるぞ
323: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 09:14:10.83 ID:trK9ZUk1p
>>25
ユーザーが見られないだけでメーカーは見られるぞ
今どきプレイ状況を収集してないプラットフォームがあるわけ無いだろ
38: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:26:22.75 ID:8aqxlLrTK
やりこみってのは自分で目標立ててやるから面白いんであって
人から指示されて、どーこーするもんではないと思う
40: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:29:51.81 ID:BNk6JSPhd
>>38
ゲームクリアも指示されてやってるとか言っちゃうの?
ゲームクリアと同じように開発が設定した目標が色々あるってだけやろ
ゲームクリアだってつまらなかったらやらないんだから他の目標だってつまらなかったらやらないだけじゃん
開発が設定するのが気に入らないってんならそれは楽しんでるんじゃなくゲーム開発者に対して自分が上に立ってるとマウント取りたいだけじゃね?
44: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:34:39.00 ID:RUy42Nmmp
>>40
クリアまでは指示されてるという認識
だからこそ「やり込み」と「クリアまで」で言葉が異なるんでしょ
指示されるから悪い と言いたいんじゃなくて
指示されるならやり込みじゃないでしょ って事
51: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:40:16.97 ID:zGPrqRlEd
>>44
それだと言葉の解釈に対する揚げ足取りなだけでトロフィー要不要とは全く関係ない話ってことになるぞ
開発が設定したものは指示と呼んでるけど指示だから悪いってわけじゃないならトロフィーも悪いってことにはならんぞ
48: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:36:25.85 ID:bNAw3NPJd
>>40
わかってるやん
本編から味付けを消した普通プレイだってさ
41: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:30:00.80 ID:yAXZFrTSd
>>38
それで本編の作業部分を続けるだけなのだから
やりこみなんてギャグでも言えん
46: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:35:06.62 ID:/qdxIayE0
画面にピロピロ現れて世界観がkowaれる
54: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:44:01.30 ID:2E5/UFeBd
>>46
ペルソナ5とか常にティローン→スクリーンショットは取れませんやからな
アホかと
60: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:51:54.68 ID:epCOnOi+a
>>54
ペルソナは毎回ウザかったな
全シーンキャプチャ不可ならそこはシステムで対応しろよって思った
55: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:48:40.73 ID:KgnHRe000
>>46
告知切れねぇの?
スクショ失敗のケースはわからんが、取得メッセージくらい消せそうなもんだが
50: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:38:05.07 ID:1vn9A8D60
だからトロフィーのはやり込みじゃないと何十回言えばわかるの
やらされてるだけだからそれ
86: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:24:01.26 ID:zGPrqRlEd
>>50
お前はゲームクリアするまではやらされてると思ってんの?
53: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:42:08.03 ID:o+ORUz4md
やらされてるんじゃなくこう言うあそびかたはどう?ってかんじだな
つまらなきゃやんなきゃ良いだけなんだしね
なにもトロフィーや実績に拘る必要はない
でもあれば解除したとき嬉しいし数多く集まるのは気分の悪いものでもない
56: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:50:07.37 ID:epCOnOi+a
>>53
実績解除というご褒美がある時点で少し強制力を持つけどね
遊び方の提示なら何も見返りなしでテキストでこんなのどう?って提案だけでも良いし
個人的にはゲームごとで良い、全てのゲームが同じ全実績解除っては違う
63: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:54:40.76 ID:o+ORUz4md
>>56
強制力を持つということはもはや容認してるんじゃないの?
PS4のソフト200本は持ってるけどプラチナはおろかゴールドトロフィーすらほぼ持ってないわ
トロフィー解除がご褒美とも思わんし強制力があると思ったこともないね
あ、今なんか解除したわって程度だな
325: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 09:18:38.89 ID:trK9ZUk1p
>>53
なら提示だけゲーム内でして実績解除しなくても良いのでは?
58: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:50:50.94 ID:xilhxyh00
やってないやつはやり込んでないとか
やり込ませだからやり込みじゃないとか極論ばっかだから噛み合わない
FPSでシングルやらずオン対戦オンリーだと
数千ゲームやっても実績200台/1000とかトロフィー14%とかあるからなぁ
トロフィの有無は関係ないよ
モンハンでトロフィ実績ない時代
1000時間やってるって人も
金冠コンプしてる人も
TAしてる人もみんなやり込み勢だったろ
金冠コンプがトロフィ対応したからやり込みじゃなくなるってのも違うし
TA研究してやってる人をトロフィ集めてないからやり込んでないってのもへん
64: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 13:56:40.39 ID:o+ORUz4md
>>58
それなんだよな
逆にオフを何十周してもオンラインでのトロフィーはとれないんだしね
80: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:17:13.46 ID:KgnHRe000
任天堂のゲームでも実績的なものはあるよね
条件達成でセーブデータに旗が立ったり星がついたり
230: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:59:03.01 ID:hun+DAsz0
>>80
初代ゼルダで表クリアしたらセレクト画面でリンクが剣もってるのがあったね
326: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 09:22:21.27 ID:trK9ZUk1p
>>80
ハードにシステムとしてやらなくてもゲーム内で勝手に実装すりゃいいんだよな
同じゲームやってる人からはいくらでも戦績見られるように出来るんだから
システムとして実装する意味がマウント以外に無い
110: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:39:10.24 ID:jIUdTnLla
やりこみをトロフィーに縛られるなって事やろ
112: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:42:27.79 ID:phTMrqjWd
>>110
やり込む人はトロフィーがなくてもやり込むって言いながらトロフィーがあると途端に他のやり込みをやらなくなるっていう謎設定なんなの?
トロフィーがなくてもやり込む人はトロフィーがあってもやり込むだろ
115: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:43:51.32 ID:xilhxyh00
実績・トロフィはあってもなくてもいいけど
取った時に画面にでないの
をデフォルトの設定にしたほうがいいと思う
119: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 14:51:19.69 ID:dxhnFpTod
>>115
そう思う人が少数派だからデフォルト表示になってるんだと思います
131: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 15:03:43.12 ID:hALvjTD8a
メーカーの用意したレールに乗っかるだけのプレイなんて
やりこみじゃない
134: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 15:05:04.08 ID:pAuivWb6d
>>131
メーカーが用意したルールに則って楽しむのがゲームですよ
やり込みと呼ぶかどうかの話なら別に好きに呼べとしか
139: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 15:07:36.92 ID:KgnHRe000
>>134
例外もあるが、基本的には則ってもいいし無視してもいいのがゲームだぞ
136: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 15:05:29.26 ID:PnaK37N7r
>>131
ゲームはほぼ敷いたレールの上走ってると思うがw
200: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 16:44:50.39 ID:k0L07eGPa
工数がどれだけ必要なのかによるな。
適当に決めて、実績解除のテストもしないなら1、2時間で終わるだろうからアリかもしれんが、2、3人日掛かるなら要らん。
205: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 16:51:22.31 ID:PnaK37N7r
>>200
2、3人日ってそんなお手軽なのはないと思うが。
207: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 16:54:00.50 ID:k0L07eGPa
>>205
俺もそう思う。
実装方法分からんけどこんな事に工数使って欲しく無いわ。
212: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:04:34.34 ID:PnaK37N7r
>>207
ゲーム内の実績も無しな人?
219: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:21:47.54 ID:k0L07eGPa
>>212
独自に作成は別に好きにどうぞというスタンス。
それでも俺の意見的には要らないけどね。
もっとデバッグしろって思っちゃう。
203: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 16:51:01.05 ID:oFOzKSQ90
トロフィーはアルバムみたいなもんかな
おお、アレからもうこんなに時間経ってたんだぁ!
とか
ここで詰んで次のゲームいったんよなぁとかだな
211: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:03:12.42 ID:PnaK37N7r
>>203
うん。そんな感じで振り返りが出来るよね。
あと、フレンドと話していて、
「xxプラチナだけどおもろかった?」
「オモロかったよー。今ダウンロード版安いからやってみれば?自分もまたやりたいから一緒にやろう。」
って感じで買ったのもあるしね~。
210: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:02:44.47 ID:SAeIF+JNd
○○を達成した!とか集めた云々かんぬん的なのゲームから認められる(トロフィーとか実績とか)必要なくね?
DLCでほしい人だけ実装する感じでいいと思うわ、遊んでるときに突然ピコーンされるのマジで余計なお世話、醒める
213: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:06:03.76 ID:PnaK37N7r
>>210
表示解除しておけば良いじゃないですかね。
214: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:07:36.61 ID:CDQwg+iZd
>>210
ピコーンはどのプラットフォームも無効化できるぞ
あと自分が嫌だから他の人意見を無視して無くせって言うのは単なるわがまま
216: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:10:25.17 ID:OImG33Lz0
マイクラの実績は一応ONEでもPCでもスイッチでも解除出来るんじゃないの?
217: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:15:58.87 ID:CDQwg+iZd
>>216
それぞれ解除は出来るけど共通ではないでしょ
221: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:27:08.50 ID:dX2Oi0LU0
ゲーム自体にやり込み要素があるからトロフィーは不要
付けるにしてもゲームソフト単独で付けた方が融通が利く
224: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:34:51.90 ID:fI0q1lPBa
>>221
まあゲーム自体にそういう要素付けた方が良いってのは間違いないわな
やり込み自体は良い事だと思うけど、それを統一するとどうしてもおかしなことになってしまう
223: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:32:30.28 ID:YjxGn/D5p
トロフィーはやりこまされ理論も謎だよなあ
制作側が用意した遊びなんだから、どんなやりこみであろうとユーザーオリジナルなものなんて無い。
225: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:37:55.15 ID:KgnHRe000
>>223
用意した遊びで、NPCに「あるものは何でも使え!想像力だ!」とまで言わせたゲームで自由にやってたらパッチで修正食らったゲームがありましてね
229: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 17:48:53.06 ID:x5QQU/4qd
自分の成し遂げたものを振り替えって自己満足を得るタイプなので実績はこだわっちゃうな。
232: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 18:07:49.79 ID:KgnHRe000
>>229
その気持ちはわかる
newマリオUのお題モードはクリアした後何度も見返してニヤニヤしてたわ
275: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 21:29:16.15 ID:YMG1n0Lga
やり込みに対する報酬ならゲーム内に用意して欲しい
適当にトロフィー設定しとけばええやろって風潮が嫌
285: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 23:44:08.49 ID:UjTuPvHMd
>>275
実績やトロフィーの報酬は自己満足だけで具体的なアイテムなどの報酬がないからこそやるやらないを自由に選択出来るんだと思うぞ
逆にゲーム内のやり込みで報酬出るやつはそれを手に入れるために強制的にやらざるを得ないからしんどいほど面倒くさくなる
280: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 21:45:37.64 ID:ZPgbO1dOp
ゲーム内実績もプレイスタイルの強要っぽくてやだな
今のプレイはいい感じ!相当上手くね?と自分だけで完結して自己満足して終わりたい。息抜きでやってんだし
全然まだまだですよとか、もっと上を目指してくださいとか、余計なお世話に感じる
しかし、え?そんなんある?もっとやり込んでみよう
って時もあるから、自分勝手だなあと我ながら思う
282: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 22:07:22.68 ID:MJTksuN60
>>280
難しいもんだよね
ACTゲームとかのステージクリア時の成績評価なんかにしてもそうだけど、手際の良いプレイヤーを賞賛する(Sランク)システムであるのと同時に、
「このヘタクソが(Dランク)」という現実を突き付けてくる側面もあるわけで…
実績に関して言えば、取得難度と獲得スコアが必ずしも比例していないことには誰もがすぐに気付くはずで、
ゲーマースコア(トロフィーレベル)の数値は形だけのものでしかないというのが共通認識だと思うし、
病的なレベルで囚われてる人(いわゆるトロ厨)は極々少数だろうとは思う
283: 名無しさん必死だな 2018/09/06(木) 22:50:01.62 ID:wgW6xqRGd
ルフランみたいなトロフィーならやる気出るわ
311: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 07:22:09.42 ID:UyJRD5b60
>>283
RPGのトロフィーは全部ああいう形で良いと思うわ、取得条件的には真ED=トロコンだし
トロコン文章をおまけダンジョンのヒントの欠片にするとか別のやり方もあるわけだしな
だけど例えばルフランでいうと真EDに加えてアニマ99Lv99達成とかSTRカンストとか
時間かければ誰でもできる作業の結果でしかない内容のトロフィー設定してるゲームばっかりだからもうイラネってなる
ただの暇人アピにしかなってない(ついでにそいつが本当にトロコンしてる保証すらない)のに
「俺トコロンまでやりこんだけど~」みたいなのが各作品の本スレに湧いてウエメセで語りだすのがマジで理解不能
トロコンにはお前の発言に説得力を付与する要素はないのだが…
304: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 06:31:59.26 ID:1aMp7eBEM
無くせと言わないがトロフィーは興味ない
やり込み要素ならゲーム内に作れ
引用元: 「トロフィー不要論者=ゲームにやりこみなど不要と主張する人」だけど、それは違うと思うなぁ。
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