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「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、

1: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:38:23.24 ID:1yUDIzF00

少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね

それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか?


画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/chidach/status/1002729255757758464

25: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:48:13.76 ID:9gJlnupBa
>>1はマイクラ楽しめないタイプ

 

344: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:44:57.87 ID:x902w+ykM
>>25
そのマイクラにすら実績はある
マイクラライクのサバイバルゲームですら実績がある
去年流行ったPUBGにすら実績は追加された

 

349: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:46:16.88 ID:Bq7K+Btl0
>>344
もともとPCマイクラになかったんだけどな
途中から追加されて「これも時代の流れか……」なんて思ったよ

 

357: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:48:44.26 ID:OHzsrLQBd
>>349
ベータ版の頃からありましたが

 

369: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:51:52.50 ID:Bq7K+Btl0

>>357
移動距離とかの記録ね
まぁまんま実績だったので表現として軽率だった

俺の言いたいのは、矢印で導かれるパンを作ったとか
あっちの方よ

 

378: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:56:39.91 ID:OHzsrLQBd
>>369
だからあったって

 

384: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:58:50.01 ID:Bq7K+Btl0
>>378
えーまじー
一回無くなったんすか?

 

545: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 15:17:14.25 ID:FjOEUnH1a

>>1
サードで言うならDQ11や世界樹の実績みたいに
ゲーム内だけで完結させろよって話だな

もしくは外に持ってくならマリオやFEみたいに実績を取得すると購入に使えるポイントが貰えるとか

『トロフィー』なんて「自慢する以外役に立たないもの」はいらない

 

553: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 15:21:41.82 ID:9dC7ECxX0

>>545
>マリオやFEみたいに実績を取得すると購入に使えるポイントが貰えるとか

空き缶集めてる乞食みたいなことを言うな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:51:34.85 ID:L3Um1tMi0
ブレワイやることない←コログ900匹集めた?
を信者ではなくハード側でやってくれると考えたらよくない?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:52:58.22 ID:Bq7K+Btl0
>>32
おせっかい

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:56:26.39 ID:f7HNwe3O0
>>32
マイナスでしかねえわw
ぶつ森とかも実績あったら地獄だわ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:59:54.36 ID:LcAonfIt0
>>32
やりたかったら勝手にやるので、良いとは思わん
やりたくなかったら無視するから設定するのも勝手にどうぞとは思うけど

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:00:16.37 ID:5kHvci00d

例えばアクションゲームでステルス強制のステージがあるとする
あくまで本来のアクションとは違う脇道に逸れたどうでもいいやつな

なのにそのステージを1度も敵に反応されずクリアしろって実績(トロフィー)があったりする

これはやり込みではない
ただの押し付けの嫌がらせ
だから俺は実績やトロフィーが嫌い

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:16:03.95 ID:wh1dtpU+d

>>57
いやそれはやり込みだろ
ノーアラートでクリア出来るように頑張ってレベルデザインしたから挑戦してみてね!
ていう開発からのメッセージだわな

秘密の実績とかトロフィーとかはクソだ
プレイヤーからすれば何を頑張ればいいのか分からない
あてのない試行錯誤はただの時間の浪費でしかないし何も楽しくない

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:18:27.87 ID:5kHvci00d
>>108
何の報酬もないんだぞ
報酬のないFF10の雷に何の意味がある?

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:21:11.12 ID:45YlNTRIa

>>116
RTAとかも報酬とかないよ?

でも沢山の参加者がいる。報酬の有無じゃないんだよ

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:29:29.06 ID:5kHvci00d

>>124
RTAは自己満足のため
正にやり込みだよ

これは違う
ゲーム内の何の意味もないパートでさらに何の意味もない作業を強制的にやらされる
やり込みとは言わない

>>125
だから実績(トロフィー)を用意するのがクソだと言ってる

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:22:01.42 ID:LcAonfIt0
>>116
意味がなくてやりたくないならやらなきゃいいのに

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:22:42.80 ID:wh1dtpU+d

>>116
報酬がなけりゃやりたくないのならやらなきゃいい
実績・トロフィーはそのプレイを強要するものではないよ
あくまで遊び方の提示でしかないと俺は思っている

だから提示になってない秘密のはクソ(重要なことなので三回言った)

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:04:59.31 ID:wh1dtpU+d

実績やトロフィーはこういう風に遊んでみて欲しいという開発者からの案内だと思っている

だから秘密の実績とかトロフィーとかは何がしたいのか本気で理解出来ん

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:07:43.24 ID:bYiyGp5ZM
>>70
隠し実績も探せよやり込めよっていう押し付けだから
方針に合意はしないけど意図の理解はできる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:06:53.32 ID:2Acejq8Zd
好きなゲームはトロコンしないとダメみたいになる

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:08:24.85 ID:7NniBWpJ0
>>77
早く飽きさせた方が次のゲーム買ってくれるのにな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:07:46.45 ID:iXbfbZTX0
誰かに頑張った自分を認めて貰いたいんだろ
トロフィーとか言わないと普通の人は興味無いからね

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:09:29.53 ID:7NniBWpJ0
>>82
それなら自分でTA動画なりプレイ動画なり挙げればいいのになぁ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:14:09.42 ID:3ZyFJ+OXd
スナックワールドみたいに各自勝手に実装してればいい

 

313: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:37:06.98 ID:Xr64v1cya
>>100
スナックワールド自体がすげえマゾイわあれ
レベル200でカンストしてるけどまだ30%程度だぞ勲章

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:14:37.50 ID:RM2B2en0d
承認欲求のためにゲームするという考えがまず合わないからなあ

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:23:40.91 ID:GbBjwsiPM

>>104
元トロフィー厨だけど承認欲求はなかった
トロフィーなんて集めてたらドン引きされることは自覚してるから、ずっと非公開
完全に自己満足だよ

実際、トロフィー気にしてる人は俺みたいなのが大半じゃないかな
ネットだと他人にマウント取るような奴の声が大きいだけで

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:17:38.01 ID:Mz23gYph0
トロフィーって何のためにあるの?
シリアスなシーンとか怖いシーンでトロフィーを獲得しましたって出ると
萎えるんだけど、少なくとも表示いらなくないか?

 

602: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:15:43.65 ID:P0JRg9Wg0
>>114
非表示にできるけど

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:24:29.60 ID:YAifgU6r0
別に有っても無くても困る物でもないしな
気にしなきゃいいですむ話

 

147: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:31:59.01 ID:wh1dtpU+d
>>133
そうね
オンで○○を使って何キルとかのトロフィーはやってみりゃその過程で色んな武器の特性が分かったり
案内としていい機能を果たすと思う
適当にアイテムバラまいてそれ全部探せ系はほんと度しがたい

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:30:50.93 ID:Bht/I9Zjp
ここ10年ほど任天堂機しか持ってないから個々のゲーム内での実績系しか知らない
こういうところで実績やトロフィーの事を誇らしげに語られても、どこがそんなにマウント取れるつもりになる根拠になるのか全く分からん
マルチでもトロフィーがあるからPS版を選ぶ理由になるってどう言う事?

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:35:58.41 ID:Bq7K+Btl0

>>144
実績を誇るやつは居た
そういうやつはそのハードを極めようという感じで
〇〇というゲームが中古で980円のクソゲーだが
プレイ時間稼ぎの放置を含む10時間でコンプリートなので優良ゲームとか
そうい価値観で評価されてた

そういう奴は自分で辿り着いたやり込みの形だろうから、それはそれで全然ありだと思ってる
マルチでもどうこうってレスはそれをもとに想像した架空のスタイルに感じる

 

578: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 15:38:02.15 ID:OzvJb3AB0
>>154
ああ、たまに尼レビューで「5時間で
プラチナ取れた」とかで評価高めに
してる奴いるなぁ…個人的にはトロフィー
なんぞ気にしたことないが、固執するヤツ
も極端に拒絶する奴もちょっと変だと
自覚したほうがい

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:31:41.37 ID:1EvuHVO10
トロフィーとかいうクソみたいなシステムw
勝手にオンライン上で管理されてしかも任意で消せないのが終わってる

 

603: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:16:49.45 ID:P0JRg9Wg0
>>146
消せるけど

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:44:20.04 ID:Bq7K+Btl0
情報収取してますよの心理的ハードルを下げる為の装置

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:50:30.76 ID:n/0yqEwyM

>>173
なるほどこういうことか
ソニーがユーザーのプレイ傾向を把握するのに適したシステムなんだな

そのうちyoutubeやamazonみたいに半AIがゲームおすすめしてくるシステムに繋がるのか

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:45:07.42 ID:NlVofHIe0
そもそもSteam箱PSが揃って実績実装してる時点で不要派が少数なのでは?
任天堂なら達成時のポップアップのオンオフくらい付けてくれるだろうし要らない人はオフっとけば文句なくね

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:47:52.45 ID:/7a9n908p
>>176
不要だと思ってても勝手についてくるんだから少数も多数もないじゃん

 

186: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:50:29.62 ID:Bq7K+Btl0
プレイ履歴や消化具合のデータを取りたいメーカーが大多数で
ユーザーの意見は、入れるの方にも入れない方にも反映されてないんだよなぁ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:52:31.44 ID:3Y2bFXpP0
>>186
プレイ履歴とかトロフィーとかなくてもオンラインに接続してればメーカーに収集されるけど
だから任天堂ゲーはゲーム開始時に情報を収集して良いかと聞くだろ

 

231: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:07:56.35 ID:aiGNLxCY0

最近は対戦ものばっかだから、一人でシコシコ実績解除作業するのは飽きてしまった

ただ、解除することをゲームするための動機付けにしてる人も多い
そういう人たちがいる限り、不要ってことにはならないんだよな

やりたい奴はやればいい
やりたくないなら無視すればいいだけの話

 

241: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:11:24.14 ID:kbtJcn4b0
>>231
取得率が低いけど狙えばわりと簡単に取れる実績しか狙わないひねくれ者もいる

 

233: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:10:23.79 ID:HhWgxG0IM

実績は消せないのが嫌とかほざいてるやつw

今のゲーム機(アカウント)はプレイ時間が全部残るだろ

恥ずかしいゲームやったら一発でわかるんよなぁw

 

237: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:10:57.19 ID:uYEV3vcxa
>>233
ゲーム毎に隠せるよ

 

256: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:16:04.97 ID:4IsUULz10
履歴消したければアカウント消せばいい
残したくないんだから消したくない理由もなかろう

 

262: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:17:16.00 ID:Bq7K+Btl0
>>256
まじでそれでも対応してるまじで

 

264: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:19:11.34 ID:9qzc+m+s0

好き嫌いや必要不要は個人個人の嗜好の違いでわかるけど
それで煽りあいになるはちょっとわからないな。

お互い好きなゲームを好きな楽しみかたしてるだけじゃないか。

 

266: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:21:04.23 ID:LcAonfIt0
>>264
実績は害悪だ消せ派がいるからね

 

268: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:21:52.63 ID:CO4uk1IP0
トロフィーや実績に指定してもらわにゃやり込みできないのか

 

285: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:28:43.38 ID:kbtJcn4b0
>>268
でもトロフィーじゃなかったらドラクエ11のおしゃれ装備なんて誰も集めないじゃん

 

305: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:35:03.76 ID:LcAonfIt0
>>285
その思考が発展すると「この遊び方以外認めない」になりかねないぞ
本当に誰も集めないと思ったら入れなきゃいい
喜ぶ人が手間に見合うだけいると思った時だけ入れれば良い

 

270: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:22:43.09 ID:2ReUuJe3d
トロフィーはどちらかというとコミュニティとかフレンドとかのために必要。
フレンドの趣味嗜好とかこのゲームここまでやってんのねとか。
自己満のためじゃない。

 

272: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:23:58.47 ID:1EvuHVO10
>>270
完全に自己満の為でしょ 人のトロフィーまで見てるとかキモすぎるw

 

276: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:25:59.47 ID:2ReUuJe3d
>>272
フレンドとマルチしたりコミュニティ作ったりするだろ?
趣味嗜好の目安にはなるわな。

 

277: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:26:05.81 ID:uYEV3vcxa
トロフィーの良し悪しは置いといて、トロフィーの機能自体が無い方が良いっていう人はどんな理由なんだろ

 

283: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:28:12.56 ID:D3tkv6wNp
>>277
実績は興味ないからいらないかな

 

298: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:32:33.60 ID:vCpeQjf2d
トロフィーはまあ、あってもいいんじゃないかね
何かしらの指標となる物の提示がないと
何を遊べばいいのか思いつかない池沼レベルが
増えてるからさ

 

306: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:35:21.50 ID:Bq7K+Btl0
>>298
あくまでゲーム単位でやる分には
面白いと思える課題が提案されてるかも高評価の要素になるのは認める
そこが絶対的に1の解釈と相いれない点でもあるけど

 

312: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:36:26.16 ID:Am/INGqV0
トロフィーって何?
そんなのあったの?
興味ないけど

 

320: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:38:22.56 ID:98BBDyccM

>>312
興味ないならそのまま興味なくていいよそれでいい

困るのは興味ないけど数%の実績が残ってるのは気になる
とかいってる超神経質なやつだから

 

339: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:42:42.71 ID:8r9ynkwKa

トロフィー不要論云々じゃなくてスレタイが頭おかしいだけだぞ

トロフィーとやりこみ要素を紐付けするからおかしくなる
裏ボスとかユニーク武器とかトロフィー無い時代でもあったし回収するやつは当時から普通に居ただろうに

 

361: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:50:20.40 ID:LcAonfIt0
>>339
FF5も宝箱取得率とかあったなw

 

367: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:51:32.22 ID:lHBwn+/W0
>>361
あれも最低だったな
ダンジョンいける期間すぎたら満たせなくなるとか

 

358: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:48:55.88 ID:TwUTcvozd
やりこみ要素は良いけどトロフィー付ける意味あんの?ってことだろ
イコールしちゃうアホは小学校から勉強し直せ

 

363: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:50:22.76 ID:2ReUuJe3d
>>358
やり込み=実績じゃないのはその通り。
実績はXboxがコミュニティツールとして入れただけ。
もともとはやり込みなんて関係ない。

 

364: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:50:37.65 ID:OHzsrLQBd
>>358
やり込み要素ってそれこそ用意してもらってるじゃん

 

373: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:53:31.93 ID:2ReUuJe3d
マルチでは必要な機能だと思うけど。

 

374: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:55:03.95 ID:BgxKVi000
>>373
悪いけど君みたいにフレンドのトロフィーとかいちいち気にする人そんないないから

 

375: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:55:15.01 ID:guJpD6fid
>>373
トロフィーにマルチ要素はいらんわぁ
レートやキルレだけでいい

 

376: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:55:53.00 ID:OHzsrLQBd
頑張って理屈並べてるが結局は人にプレイ状況知られたくないってのが本質
それ隠そうとするから意味不明な食い違いに終始する

 

380: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:56:43.03 ID:guJpD6fid
>>376
他人にはトロフィー隠せるんだけどね・・・

 

386: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:59:05.05 ID:lHBwn+/W0
>>376
違うよ
開発者都合の尺度で評価されたくないわけ
仕事の合間にコツコツやってクリアとか、アクションゲーム片手でプレイしたとかこっちの事情に合わせて褒めてくれないでしょ?

 

392: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 13:02:38.83 ID:NcfnlFNY0
絶対にコンプできないレベルになると逆にコンプ意識しなくなって気にならなくなる
全世界の国の人間とすれ違うとか

 

395: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 13:03:55.15 ID:Bq7K+Btl0
>>392
その辺は、MMOでもやればすぐに突き付けられる現実だもんな
オフゲはそういうのと違う料理で居て欲しい気持ちもあるのかもしれん

 

399: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 13:05:24.49 ID:NcfnlFNY0
人によって違う実績、例えば足跡とかでも
記録が残るのは嫌って人はいるだろうし

 

408: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 13:16:36.69 ID:LcAonfIt0
>>399
DQ8の全滅回数は嫌がってる人が結構いたな
全滅を忘れたかったのかな
最終的にクリアできればどうでもいいと思うんだが 

 

282: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:27:55.28 ID:qsgadKN9M
俺は、トロフィー反対派だな。
遊び方を強制されてるみたいでイヤ。

 

引用元: 「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、

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