『国内最大級のゲーム全般ブログ』

もういい加減、任天堂は「グラの汚さ」「性能の低さ」を誤魔化すための画作りをやめるべき

1: 名無しさん必死だな 2017/10/11 18:55:11.88 ID:gowV9v+U0.net
ゼルダ
スプラ
ゼノブレ
マリオ

みんなトゥーンキャラ
たまには美麗なフォトリアルでゲーム作ってみろよ
逃げずにさ

10: 名無しさん必死だな 2017/10/11 18:59:34.87 ID:jJMbnxcS0.net
フォトリアルで何のゲーム作るのさ?
14: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:00:27.86 ID:tHtG4yMJ0.net
>>10
映画みたいなゲームだろwww
28: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:07:30.87 ID:5Of+LF9n0.net
マイクラ人気なのにグラグラ言われても
41: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:11:54.69 ID:VxNeGU0q0.net
>>28
グラを汚くしたから人気が出たなんていう根拠はねーぞー
55: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:16:40.13 ID:JoS6r5w9a.net
>>41
グラ良くなくても面白ければ売れるってだけだな
62: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:18:26.00 ID:VxNeGU0q0.net
>>55
だったらソシャゲとまったく同じゲーム性のCSゲーも売れないとおかしいわな
77: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:21:14.56 ID:JoS6r5w9a.net
>>62
ソシャゲはゲームできる端末をみんな持ってるから流行ってるんじゃないの?
86: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:24:56.66 ID:8K62oGaC0.net
>>62
パッケージソフトの有料ガチャは
これからの流行だと思うよ
というかパッケージソフトでも運営型が流行ると思う
38: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:10:26.97 ID:u+yi7dejp.net
どれもこれも映画みたいなグラだったらゲーマー辞めたくなるわ
472: 名無しさん必死だな 2017/10/12 03:46:24.69 ID:HYf/wCLh0.net
>>38
これ、世界観が崩すようなリアルさはいらんわ
昔のゲームが売れてるのって非現実って感じが伝わってくるのが良かったのに
今のFFとか見れたようなもんじゃないわ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:12:57.53 ID:mxrFpjxM0.net
FF15という糞ゴミのことはもうお忘れですか?
54: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:16:28.88 ID:WMWs8qdL0.net
>>44
フォトリアルのせいで変な絵面になってしまってるよな
60: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:17:39.58 ID:m3ZrslRed.net
フォトリアル系でCERO:Aのゲームある?
89: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:25:22.65 ID:ue+VFkm7p.net
>>60
そこだよな。
まず結局血や火薬やオイルの臭いから離れても作れるセンスの方が大事。
67: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:19:04.63 ID:ai8xDuXR0.net
ホライゾンの干渉できないフォトリアルな木とか
74: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:20:06.30 ID:v5tdGjzra.net
>>67
インゲーム内の体験よりも書き割りのリアルさの方が大事だからしゃーない
それに女声優の方がもっと大事だし
79: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:21:26.38 ID:VxNeGU0q0.net
>>67
ゼルダなんてあんなクソグラにしても穴1つ掘れないじゃん
方向性に対して選択しなかったことにイチャモンつけるような真似はやめたほうがいいぞ
121: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:32:46.52 ID:DPHfD0ucM.net
>>79
そりゃ、ゼルダだって同じだ。

フォトリアルなんてそんなに重要かね?
例えば、マンガが写実的な方がいいとか、アニメじゃなく実写にすべしとか、思ったこともないんたが。
ゲームはなんでフォトリアルじゃないとダメなんだ?

87: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:25:03.16 ID:VxNeGU0q0.net
いやいや今のモデリングじゃあ
まだまだハイスペPCはいらんでしょ
104: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:28:15.97 ID:JoS6r5w9a.net
>>87
フォトリアルでグラフィック良いゲームはカクカクだったりするからハイスペPCはあった方がいいぞ
133: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:35:23.74 ID:VxNeGU0q0.net
>>104
ヌルヌルだと余計にポリゴンの粗が目立つでしょ
葉っぱ1枚ずつ細胞単位でモデリングできてようやくだな
88: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:25:12.80 ID:xHLyK/TF0.net
これ言ってる奴はマンガをフォトリアルから逃げてる!って思いながら読めよ?

ほら、全部写真で撮ってそれをコマ割りにして吹き出しをつけろ!って主張しないと

102: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:27:56.51 ID:uPY2piCTa.net
>>88
これ分かり易いわ
ほんとこれだわ
123: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:33:03.51 ID:Bp+9YpntM.net
>>88
写真に撮れと言うより、写真に近いくらい写実的に描け!てとこだろう
91: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:25:38.52 ID:JaA8m3jOd.net
アンチ性能
アンチグラフィック
アンチ進化

だいたい任天堂のイメージが出来上がってきたな

111: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:30:18.91 ID:XBByvAFSd.net
>>91
認知バイアスのイメージ固められても
97: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:27:03.14 ID:cb+KviHE0.net
ただし、Intel Core+NVIDIA GTXに限る
AMDは不具合てんこ盛りだから除外
132: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:35:21.62 ID:llB+MeJn0.net
>>97
Ryzen使ってるけどなんの問題もないよ
むしろCoffee Lakeはがっかりだったろ
118: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:32:17.14 ID:nQ6lnGS5a.net
こういう思い出ブレイクされるぐらいならトゥーンのほうがいいわ

https://imgur.com/aBeBHPR.jpg

140: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:36:46.32 ID:gQjM6e/80.net
>>118
こりゃきついな
リアルにするにしてもなんでこんな眼つき悪いんだよ
122: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:32:58.15 ID:We/RBfYp0.net
フォトリアルが絶対的に良いとは言わんが
任天堂がリアルなゲームを作れないのも事実
126: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:34:31.89 ID:4T4i6zbhM.net
>>122
任天堂はリアル志向すると
1-2-Switch作る会社だからね
現実世界が一番リアルw
136: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:35:48.95 ID:v5tdGjzra.net
>>126
なんか納得しちゃったわ
そんなにリアルがいいなら一緒にゲームやってるやつの顔見てろって事だろうな
124: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:33:15.00 ID:ai8xDuXR0.net
フォトリアルなゴブリンからどうやって肝を取り出そう?
掻き出すとこまで描写すっか!
フォトリアルな木を切った時には切り口はどうする?
OW内で全部綿密に計算させる?
切ったときそれを薪にしたいけどどうやろうか?
プレイヤーに綿密にカットする操作をさせるか?わあ繊細
木を燃やしたら?どこからどう燃え広がる?葉っぱは?
OW内で延焼エンジンをフル稼働させようか

さあたいへんだ

130: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:35:14.31 ID:osQCp0uQ0.net
>>124
フォトリアルも考えもんだよな
この追加されるであろう要素でゲーム的に面白くなりそうなものあるか?
165: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:44:07.27 ID:y7oUWzvm0.net
売れるのはアニメゲーなんで
フォトリアル路線は切り替えた方がいいと思うんだけどなー
175: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:46:17.65 ID:9kGzKOVT0.net
>>165
そういえばテイルズは昔、同じゲームで
ムービーをリアル系とアニメの2タイプで発売した事があったなあ

勝敗は敢えて言うまでもないよな

183: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:47:47.05 ID:y7oUWzvm0.net
>>175
内容は悪くなかったぜw
なんで2種類出したのかは今でも謎だけどな
166: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:44:16.38 ID:xHLyK/TF0.net
フォトリアルにしたら世界観のつじつま合わせが楽なんだよね
全部現実というお手本があるからさ

現実にない題材でゲームを作るなら、デフォルメ具合や世界観からデザインしなきゃいけない
ゲームの規模が大きくなればなるほど大変になる

ファンタジーをやりたいのに、デザインから逃げつつ、都合のいいところだけフォトリアルにして現実に頼った結果出来上がった最悪の結果がFF15
車のデザインからも逃げて、日本のパトカーそのまんま出てるあの世界がお好みかな?

180: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:46:50.51 ID:ai8xDuXR0.net
>>166
現実がお手本になって「見た目の凄さ」がわかりやすい分
それが足枷にもなるってとこなのかな
167: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:44:45.72 ID:HVNr5WZi0.net
フォトリアルだのトゥーンレンダリングだの
表現方法の違いでしかないのに
「任天堂はグラフィックに偏重せず内容で勝負している」
「他所のゲームは見かけ倒しで内容が伴っていない」
こんな妄言吐きながら全方位に喧嘩売ってんだもの
呆れて諭すのも疲れた・・・
174: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:45:49.70 ID:9fGRmmZg0.net
>>167
FF15なんか見掛け倒しで内容伴ってないゴミ屑の典型だよなぁw
173: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:45:47.54 ID:llB+MeJn0.net
任天堂はフォトリアルを作らない(作れない?)
ソニーはどちらもある

だったら両方あった方がいいわ

185: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:47:54.56 ID:3M1KfY6Ud.net
>>173
ハード全体の話なら任天堂もソニーもどっちもあるだろ
186: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:48:15.98 ID:yZfygXirM.net
>>173
ピクミン未プレイ?
202: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:51:56.20 ID:PtLloZF60.net
>>173
これ
181: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:47:30.70 ID:xuuRR/ox0.net
どっちもできたら最高なんだが
フォトリアルな絵はリアルで見飽きてるのもあるし
トゥーンのがゲームしてる感あっていいじゃん
190: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:49:35.56 ID:y7oUWzvm0.net
>>181
ナックを見れば分かるようにただ変えればいいってもんでもないからな
どっちもノウハウが必要なんだよ
189: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:48:30.86 ID:HVNr5WZi0.net
単にスイッチじゃ作りこめないだけって話なのに
どこまで湾曲させたらこんな豚が出来上がるんだろうね・・・
195: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:50:42.34 ID:yZfygXirM.net
>>189
スイッチじゃまだゼルダ作り込んでないじゃん
ブスザワはWiiUやし
215: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:55:44.76 ID:3ywqO3fMd.net
psファンボーイの大好きなjojoがフォトリアルなスタンドバトルを追い求めて実写化したら大爆死したわけだが
220: 名無しさん必死だな 2017/10/11 19:57:14.51 ID:y7oUWzvm0.net
>>215
身長足りてないわ年齢もおかしいわ
そもそも原作崩壊させてる始末
遊ばずに真面目に作って欲しい
246: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:06:36.11 ID:bB0l7BXG0.net
ソニーのフォトリアル作品って例えばなんだ?
253: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:08:38.22 ID:xHLyK/TF0.net
>>246
さぁ?
サードのソフトを自分のものみたいに思ってるんじゃないかな
255: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:10:54.22 ID:UCUyoNEqa.net
>>246
アンチャか続ける気があるならラスアスとホライゾン一応GTも入れとくか
他はシリーズ続けるのかわからん
276: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:25:35.72 ID:NxZyOTv70.net
>>255
アンチャはあれはだめだ
女キャラが主役になっても「あぁヤベヤベヤベ!」っていってて急激に冷めた
やってることもネイトと一緒
主役変えた意味が無さすぎ
何かあったら迂回
目の前にゴールが見えたら迂回
したにゴールがあったらとりあえず登らされる
もうゴールまでのルートがしゃく稼ぎの障害物でしかない
あーまただ、また迂回だって感想
257: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:12:00.06 ID:y7oUWzvm0.net
>>246
GT先輩?
初代ソニーのイメージは逆の方が強いんだよなぁ
256: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:11:31.23 ID:Vber1bRo0.net
ひろゆき
「あのさ、よく大人向きのゲームとか言っている人がいるじゃん?
そういう人達が言っていることって要するにゲームの中身についてじゃなくて見た目について語っているケースが殆どなのね。
例えば将棋ってゲームがあるじゃん。あれは将棋という規則とルールを作ったことが偉大なわけでしょ。ゲームの本質って要はそこを作ることなわけですよ。
でもバカは歩兵が歩と記号化されているのが許せなくてリアルな歩兵の絵にしろ!って方向で騒ぐじゃん。そして見た目がリアルな歩兵になったら大人向きと解釈する。
別に歩兵なんてドラクエのスライムでもいい訳ですよ。ゲームの構造さえしっかりしていればさ。
将棋を大人のゲームなのか、子供のゲームなのか、なんて迷っている人いないじゃん。ゲームってそういうものじゃないから。」
262: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:17:16.97 ID:xHLyK/TF0.net
>>256
たらこいい事言ってるな
分かり易いね
266: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:18:29.77 ID:7ybP+5y70.net
性能競争から下りた時点で任天堂自身がグラとかはある意味捨ててるから仕方がない
ただ身の丈に合ったグラ作りってのは他のサードも手本にした方が良いと思う
281: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:28:06.18 ID:vJt3+ou7r.net
>>266
リアル世界により近いグラフィックを求めてるのが洋ゲー
解像度より他があまりやっていないモノというか芸術性重視の任天堂
アニメをよりオタク向けに綺麗にしていくのがJRPG

国、文化で美しさの概念が違う

267: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:19:00.98 ID:Vz1uZBar0.net
任天堂「性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
278: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:26:38.70 ID:PtLloZF60.net
>>267
任天堂
「ええい!ソニーのPS4は化け物か!」
269: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:20:13.26 ID:r7Mo1bRZ0.net
キノコ食べてでかくなるフォトリアルなマリオとか違和感だけしかない
271: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:22:21.69 ID:7ybP+5y70.net
>>269
作品に合ったグラってのが重要だな
ゼルダだとフォトリアル調でも合うかもしれないけど
283: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:28:11.87 ID:LmHmjIOJp.net
>>271
いうほどこれでゼルダ本編やりたいか?
https://youtu.be/VbiA925XiLQ
291: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:31:00.05 ID:7ybP+5y70.net
>>283
そこは腕の見せ所
先ずは顔修正しようか
294: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:32:31.29 ID:llB+MeJn0.net
>>283
それはあくまでもゼルダコスプレをしたスカイリムだから
リアル調のテストで作られたSS少し公開されてたでしょ、あれならやってみたい
270: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:21:43.56 ID:+kF+mJU+0.net
性能低いのにAAAゲームを劣化と静止画でごまかす画造りでユーザーを騙した上におま国ったり劣化特別契約でPCゲーの進歩の邪魔をするPSは消えて欲しい
273: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:23:54.98 ID:7ybP+5y70.net
>>270
PS4無いと国内で海外サード遊びにくいから消えると困るわ
286: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:28:41.15 ID:Lileik7aa.net
フォトリアルなゼルダ姫やミファーだったら
もっと売れたはず
293: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:32:00.42 ID:uWSRcTZI0.net
>>286
ミファーたんのエラまで見れるのか?!
292: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:31:40.61 ID:9kGzKOVT0.net
しかし、こんなクソスレが勢い4000超えとかね
如何にゲハがヒマになったかって事だよな
ソニーが年末商戦放棄しちゃったせいで
303: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:38:23.83 ID:y7oUWzvm0.net
>>292
ナックとみんゴルっていう役者が揃ったんだよなぁ
295: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:33:02.91 ID:Y0Nl4olFp.net
ゼルダはフォトリアルよりこっち方面に進むべき
https://youtu.be/BF6T0kt6gcM
351: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:08:16.92 ID:C9UNN/p80.net
>>295
バイオショックみたい
317: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:44:06.91 ID:Lileik7aa.net
フォトリアルゲーで最高のグラって
どのゲームなの?
326: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:46:57.17 ID:Y0Nl4olFp.net
>>317
428
327: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:47:20.61 ID:8lRqyBJy0.net
>>317
今だとフォルツァ7
318: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:44:10.62 ID:OmV0K8oe0.net
DQ11はPS4版の方があからさまに劣化版だったのには笑ったな
時の祭壇クエ全面カットってマジかよ
グラ先行が招いた悲劇の典型例だと思うが
324: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:46:04.97 ID:ETv8yPY70.net
>>318
DQ11はキャラの顔と体や背景が噛み合ってなかったのがダメだわ
320: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:44:24.70 ID:VhJaxNbl0.net
フォトリアルばっかりが手軽なのか増えてきたせいで
E3とか見ててもどのゲームも同じようにしか見えないんだよな

画面写真だけ見せられてこれ何のゲームでしょう? ってクイズやっても
結構正答率は低くなりそうだw

331: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:48:19.23 ID:DHmQ/I0Yd.net
>>320
深夜アニメ見てるとトゥーンが流行ったら流行ったで似たような質なのばっか出ると思うんだよな
330: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:48:16.16 ID:47Qt/9M7a.net
どっかで聞いた料理の例え話が上手いと思った
PSWを全部脂ギッシュな肉料理(しかも旨いとも限らない)に例えて、詳しくない人からだと全部見た目が似たように感じることを表してた
335: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:50:10.57 ID:QTN44AB50.net
>>330まぁps4は国内外ほぼ全てのゲームできるからそうゆうわけでもないけどね 海外のゲームだけなら大手はだいたいグラフィック重視してる気がするけど
336: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:51:02.12 ID:vO99f4t90.net
>>330

アメリカのステーキハウスの料理と、京都の料理屋の本膳との違いだな

334: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:50:08.37 ID:2RCvifyg0.net
山作ってください
ちょっとした森を作ってください
ビル作って下さい

フォトリアルは誰でも作れるねPCいじれれば

341: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/10/11 20:54:22.17 ID:xp3eq2Ru0.net
>>334
食べて太りそうだけど凄く美味しそうな料理を描いてください。
中に物凄い宝が入ってそうで、思わず開けたくなる宝箱を描いてください。

↑昔の某ゲームメーカーの企画書であった話だそうな。

339: 名無しさん必死だな 2017/10/11 20:52:32.02 ID:sGO0MnTV0.net
フォトリアルwのホライゾンを押しのけてゼルダがグラの賞とったのゴキちゃんはもう忘れちゃったの?w
450: 名無しさん必死だな 2017/10/12 00:50:11.06 ID:usl0fv6b0.net
>>339
これが全て
453: 名無しさん必死だな 2017/10/12 00:56:25.10 ID:lj9NYQMK0.net
>>450
・「ビジュアルアーツ部門」はグラフィックの美しさじゃなくてゲームの完成度の高さ賞
・グラフィックの美しさはビジュアルアーツじゃなくて「ベストテクノロジー部門」
491: 名無しさん必死だな 2017/10/12 06:37:06.81 ID:usl0fv6b0.net
>>453
ないから
347: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:05:06.96 ID:2T8cqjKy0.net
これだな
https://i.imgur.com/gEMKmHS.jpg
532: 名無しさん必死だな 2017/10/12 12:48:29.19 ID:/9m2to/XM.net
>>347
日本絵は躍動感で誤魔化してるな
349: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:07:14.08 ID:/+XVwifz0.net
あとリアルグラ追及はゲームには向いてない
映画と違って誤魔化しには限界があるからだ

今リアル追及してるゲームは必ずデカイ壁にぶち当たる
現実との矛盾、ウソを目立たせてるジレンマに陥る

354: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:09:34.24 ID:ICNAB3fCd.net
>>349
矛盾ってなんすですか?
そんな考えだと映画なんか矛盾だらけじゃないですかぁ
何が言いたいんですかねぇ
356: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:11:15.11 ID:7ybP+5y70.net
>>354
小さい段差をよっこらしょと跨いだりなんかの小さな違和感とかの事じゃない?
大きな問題なら消すだろうけど、細かい所まではなかなか手がいかない
352: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:08:23.03 ID:7ybP+5y70.net
フォトリアルだから綺麗、トゥーン調だから汚いと思ってる人がいたら異常者だと思う
3DSのモンハンのグラとワールドのグラ、機種とか無視でどっちのグラが良いかってのが問題だな
355: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:10:28.45 ID:0yo9kQCK0.net
>>352
並べてトゥーンを糞糞言ってた奴なんか腐る程いるじゃん
少なくともゼルダが出る前なんか日常風景だったぞ
357: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:12:26.05 ID:7ybP+5y70.net
>>355
そういう人はフォトリアルマンセーってだけだろ
考えるだけ無駄
380: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:27:31.53 ID:/gxH8oYJd.net
>>352
モデリングひとつとってもSD時代のMHとワールドじゃ作りが別物なんだよなぁ
365: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:19:45.80 ID:/WxY67rN0.net
それぞれ味があるということは置いておいて任天堂はフォトリアルなゲームは作れないのは事実
379: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:26:39.40 ID:C9UNN/p80.net
>>365
まぁノウハウ乏しくて作れない可能性は高いな
ただ10種競技のチャンピオンがわざわざ100m走だけに絞って勝負する必要性はないわな
371: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:22:37.32 ID:QTN44AB50.net
結局はどっちもいけてソフトも揃うps4買えば間違いんないってことやな
372: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:23:26.67 ID:2T8cqjKy0.net
>>371
両機種持ちが正解だぞ
374: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:24:30.13 ID:QTN44AB50.net
>>372
任天堂ソフトやりたきゃスイッチ買えばいいんじゃね
375: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:24:35.15 ID:rS6DmyJ30.net
任天堂ゲームは面白さでごまかしてわざと売れている
390: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:35:01.92 ID:Y0Nl4olFp.net
>>376
綺麗なダブルスタンダードだなあ
384: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:33:02.83 ID:/jH8UNx+0.net
フォトリアル信者にとって至高のゲーム
これサターン版だけどな

https://video.fc2.com/ja/a/content/20131101EDM55E3z/

400: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/10/11 21:45:52.39 ID:JmDODwCu0.net
>>384
いや、まあ。LDゲームのハード特性を最大限に活用したゲームって点に於いては、ある種の到達点とも言えなくもないと思うが…。
385: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:33:12.16 ID:uq6XSHGU0.net
任天堂のゲームってグラ綺麗だろ
393: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:38:44.54 ID:nfOY6yaja.net
>>385
高精細リアルグラじゃないんでしょ
論外ゴミ
386: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:34:10.67 ID:o3oGs0Jj0.net
現代的なフォトリアル系グラフィックって真面目にやると
ライトマップ等の事前計算データがどうしても増えてロード時間に跳ね返ってくる上
事前計算した部分のオブジェクトはインタラクションが難しくなるから
任天堂のゲームデザインに合わないだけでは

リアル系レースゲームよろしくステージ選択後のロードで40秒程度かかる上に
仕掛けや壊せる物が減ったマリオをやりたいか?って話で

391: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:37:01.80 ID:sPIvn67F0.net
>>386
グラフィックほどほどでいいからロード2、3秒でお願い
グラフィック良くてもロード30秒とかほんとにいいと思ってるのかな?
397: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:44:08.72 ID:O4+xWcdUd.net
こういうのってフォトリアルじゃないの?
https://youtu.be/JKIVqhKWLok

正に写真に写したような背景じゃん
リアルな質感で言えばCSって括りでも大分良くね?

402: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:49:29.52 ID:K6uDogM70.net
>>397
モデリングも含めて写実的にしてこそフォトリアルじゃないの?
光源がリアルだったらフォトリアルなるかはわかりまへん(´・ω・`)
418: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:08:09.70 ID:O4+xWcdUd.net
>>402
勘違いしてたら悪いんだけど>>397のステージってもしかして3Dモデルじゃなくて写真を上手い事合成してるの?
途中紙の家がクルッと回って裏側に回り込んだりするからてっきり3Dモデルのオブジェクトで背景物作ってると思ったんだけどそう見えるように工夫してるだけで2D合成だったりするの?
500: 名無しさん必死だな 2017/10/12 08:39:54.77 ID:qKhju3n8d.net
>>418
推測だけど、レンダリングしたものをキャプチャして連続で貼って
コマ送りアニメにしてると思う
毛糸シリーズはどれもそんな感じ
401: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:46:11.27 ID:0OF5rOR9d.net
wiiuのマリオに出てくる子クッパの船ってさ
船首像が発泡スチロールな感じのざらざらな質感の材質に見えるように意図的に作ってるんだよな

そういう手間のかけ方してるゲーム、他のメーカーではほとんど見ないよな
基本的に金属、石材ですら一枚テクスチャで質感の類推不能

409: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:55:48.21 ID:O4+xWcdUd.net
>>402
少なくとも背景物のモデリングに関しては写実的じゃね?
紙の家とか缶とかミニチュア感がめっちゃリアルじゃん
407: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:54:07.68 ID:HVNr5WZi0.net
スペック低いマシンで遊んでるお前が悪いんだろ
言い訳ばかりしやがってまったく
410: 名無しさん必死だな 2017/10/11 21:56:52.47 ID:sPIvn67F0.net
>>407
CSでカクカクでロード遅いゲームをPCで快適に遊んでるんだけどね
switchなんかの低性能機は持ってないよ
415: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:04:35.42 ID:kW87tY200.net
なんだかんだで任天堂も本心はフォトリアルをやりたいはず
ONE Xでゼルダを作ればもっと高評価されるものができたはず
417: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:06:09.39 ID:2I1WtE+fa.net
>>415
独自の世界観を持ってる変態アーティストだらけだからその限りではないよ
421: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:21:41.79 ID:N+a9m4sc0.net
グラ妥協してゲームの面白さを追求したゼルダ
ゲームの面白さは妥協してグラを追求したホライゾン

どっちが支持されたの?

423: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:29:56.21 ID:3FdhcuVfd.net
>>421
なぜそのたった二つだけのソフトを天秤にハードの善し悪しを決めつけようとするのか、まったく妥当性に欠ける発言で頭わいてる
426: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:31:36.31 ID:7bBHFx150.net
フォトリアルのゼルダはやってみたいかなあ。マリオはフォトリアルにしても魅力増すとは思えない。
430: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:39:16.10 ID:aIAjuhoA0.net
>>426
今日公開されたPVがフォトリアルどころか実写世界のマリオだ
あれがゲームになって操作できるとして面白そうかどうか、だな
431: 名無しさん必死だな 2017/10/11 22:42:54.87 ID:8mQqq0H20.net
むしろ任天堂みたいなグラフィック作れるメーカーの方が少なそう
441: 名無しさん必死だな 2017/10/11 23:30:16.62 ID:Qo8wPBHp0.net
>431
写実的な絵作りは見本が沢山あるから、それにいか近づけるかということだからな。

それ以外はセンスが問われる

457: 名無しさん必死だな 2017/10/12 01:27:46.82 ID:/1I8j5OL0.net
MGSくらいちゃんとしてるフォトリアルなら良いと思うけどフォトリアル目指した結果がFF15みたいな中身ボロボロになるならグラは嘘ついてもゲームの質高めろよと思うがな
MGSのちゃんと終わらせられなかったってのは別問題として
458: 名無しさん必死だな 2017/10/12 01:31:06.84 ID:2xcdXF3od.net
>>457
MGSVは結局それで開発長引いて開発コスト増えてコナミが痺れを切らしたんだろ
同じ問題だよ
グラが汚くなろうと完結してたほうが評価も高かったはず
465: 名無しさん必死だな 2017/10/12 02:40:57.35 ID:vnvy1/BTa.net
任天堂はいつも「出来る範囲の本気のグラフィック」だろ
開発リソースは有限なんだからグラフィックに割ける労力で最大限の結果を出してる
というかこんなのはどこの開発も同じで、どれを優先して仕上げるかの違いでしかないぞ
480: 名無しさん必死だな 2017/10/12 05:26:57.67 ID:86Iufs0q0.net
>>465
そうだな
ゼルダにしても次のマリオ新作にしてもゲームの面白さ優先した上でグラもちゃんと手がかかってると思う

トゥーンだろうと手抜きだとキャラが浮いて世界は全体がのっぺりしつつ鋭角的で狙いと真逆の雰囲気になっちゃう

467: 名無しさん必死だな 2017/10/12 02:46:38.44 ID:IHOQgbY/0.net
マブカプ新作がゲオで新品3980円だぞ
ほんとPSのゲームを発売日に買う馬鹿が可哀想でたまらない
ガンダムバーサスみたいなパターン今後も出てきそうだな
470: 名無しさん必死だな 2017/10/12 03:01:58.90 ID:1zSkdKa10.net
>>467
小売りが需要を見誤った結果のセールなんてどこのハードでもあるが
任天堂ならスタフォ零とかを新品1000円以下で買ったぞ
つまらなすぎて積んだが
479: 名無しさん必死だな 2017/10/12 05:23:05.41 ID:b0dTjFXOa.net
1,2番目は直撮り
https://i.imgur.com/YrHXQSV.jpg https://i.imgur.com/0nHt4Wm.jpg https://i.imgur.com/sAtZJU1.jpg
481: 名無しさん必死だな 2017/10/12 05:27:57.29 ID:1zSkdKa10.net
>>479
前奇麗だ言って貼ってたのを見たけど、そんな奇麗じゃないわけで
522: 名無しさん必死だな 2017/10/12 12:12:17.78 ID:2omB5nyMa.net
PS4はグラの良さを面白くなさで誤魔化してる
523: 名無しさん必死だな 2017/10/12 12:14:38.97 ID:w/9k1WDU0.net
>>522
面白くないとグラだけは良いと錯覚するからなw
527: 名無しさん必死だな 2017/10/12 12:21:40.81 ID:Hj2kb3UE0.net
PSと箱が一流料理の味を手軽に楽しめるランチメニューで熾烈な争いをしてる横で、500円で美味しい唐揚げ弁当を売ってるのが任天堂
端からライバルではない
どっちが上とかは言わないが戦場が違う
538: 名無しさん必死だな 2017/10/12 13:18:34.29 ID:34qwSOc5p.net
>>527
それ言えてるかも。
一流を手軽にしたものが、唐揚げ弁当より美味しいとは限らないどころか唐揚げの方が美味かったりするからね。
542: 名無しさん必死だな 2017/10/12 14:50:56.17 ID:VgYAjmq2.net
>>527
価格帯だけじゃなく、任天堂はバーベキュー的なみんなでワイワイという別路線の価値を提供してるかな。
PSと箱はそこが弱くて一人で楽しむ高級料理みたいになりがち
536: 名無しさん必死だな 2017/10/12 13:12:02.03 ID:SFX9n9jM0.net
任天堂がやるのは勝手だけど
サードは性能の低さに巻き込まれるから迷惑な話だ
539: 名無しさん必死だな 2017/10/12 13:20:50.38 ID:34qwSOc5p.net
>>536
迷惑なら巻き込まれないだろよ。
PSも箱もあるんだから、そっちが安全なら問題ない。
544: 名無しさん必死だな 2017/10/12 14:52:43.93 ID:NSclrMqWr.net
高性能、高解像度に逃げないで「ゲームの面白さ」で勝負するのはいつなの?
548: 名無しさん必死だな 2017/10/12 14:59:45.47 ID:VgYAjmq2.net
>>544
彼らは商品として「高性能、高解像度、ゲームの面白さ」を備えるのは当然だと思ってて
商品価値を追求しない任天堂は悪だとしてるから、もっと踏み込んで語らないと響かないよ

任天堂ハードにあってPSに圧倒的に無いのが「どう遊ばせるか」の意識とデザインだよなぁ。
品質を競う商品じゃなくて玩具に近い

547: 名無しさん必死だな 2017/10/12 14:58:41.30 ID:YNa4c3DW0.net
フォトリアル派「性能の低さやグラの汚さをごまかすな」
トゥーン派「センス問われないのはある意味逃げじゃねえの」

どっちも言い分はわかるがどっちもどっちだよな

549: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:01:37.70 ID:R2TwHnvLp.net
>>547
フォトリアルが合わないゲームもあるわけで
553: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:03:58.70 ID:YNa4c3DW0.net
>>549
要はそのゲームにあった選択の結果ならどっちも正解なわけよね
フォトリアルじゃなきゃ、トゥーンじゃなきゃいけないってのが的外れ
555: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:13:14.91 ID:R2TwHnvLp.net
>>553
トゥーンじゃなきゃなんて意見見ないぞ?トゥーンはフォトリアルと違ってセンスがいるって意見は見るけど
552: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:03:12.66 ID:AWJllhhta.net
どう遊ばせるか?はゲームの本質だもん
難易度高いからね、逃げたくなるじゃん
554: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:11:50.64 ID:VgYAjmq2.net
>>552
ゲームに本質なんてない、ってのが正解だと思うけどね。
そもそもゲームという言葉の定義自体が曖昧で、
書籍や映画以上に多種多様でジャンルとして厳密に分類/判定するのが難しいほど

単純にいろんなゲームがあるという事実を受け入れるだけでいい。

559: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:25:50.87 ID:AWJllhhta.net
>>554
いろんなゲームがあるんじゃなくて「ゲームになってない.ゲームにする必要ない」ゲームが多い
556: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:14:05.09 ID:0hPjXpDf0.net
もし本当に任天堂が性能路線に走ってたらどうなってたんだろう
イカもBotWもこの世には生まれなかったのかな
557: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:17:44.27 ID:/Ezqxd6Fa.net
>>556
トゥーンシェーダーにもGRAVITY DAZE 2みたいなめっちゃ綺麗なのもあるし、それらのグラが著しく向上するだけだろ
560: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:26:40.84 ID:oGJtstI60.net
映像がリアルになっていくのも好きだけど今のフォトリアルのグラフィックは嫌いだな

あんな真っ暗とぎんぎら光源の世界なんて全然リアルじゃねーっつーの
建物の影も電柱や小石の影もぜーんぶ真っ暗みたいなコントラストどきつい世界にすんでねーよ

外人の目の構造とか主線力の北欧や米都市部の緯度の高さによる日光の違いはあるんだろうけど
少なくとも色覚以上のない普通の日本人と思われる俺が見てる世界とはかけ離れすぎてて全然リアルだっておもえねーよ…

PS3箱○時代にUBIはスペックが足りないから影部分にあまりきれいな色を置いたりするとリアルから遠ざかるので仕方なくくすんだ色にしてるとは言ってたけどさ

562: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:34:28.12 ID:XKNdEF6r0.net
>>560
わかる。ゲームのフォトリアルがああなったっていつからなのかな?
ハリウッド映画の「SFXで描かれるやわらかい自然美」みたいなのとは全然違う方向にいっちゃったよね。
565: 名無しさん必死だな 2017/10/12 15:50:46.14 ID:qKhju3n8d.net
フォトリアルなキングダムハーツなんて出したら
ウォルトディズニーが墓から助走つけてグーパンチしに来るわな
567: 名無しさん必死だな 2017/10/12 16:13:54.15 ID:QY9z8zdA0.net
現状のゼルダの延長から考えると
フォトリアルにした時の問題点が多すぎ
何度も書くけどボコブリンの肝を取るのに
フォトリアルで腹掻っ捌きたい?
倒木から薪になる過程をリアルに細々操作したい?
568: 名無しさん必死だな 2017/10/12 16:20:53.73 ID:QA8svjsd0.net
誤魔化せてる・あるいは誤魔化そうという印象を受けるだけ良い方なんだよな
3DSのサードゲーとか酷いところはほんと酷いから

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