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【嫌儲プログラミング部】無職がスマホアプリやWebサービスを開発して一攫千金みたいな話って、マジでありえるの?

1: 名無し。 2017/08/12 23:49:24.69 ID:e9yzVXuG0.net

就職に必要なプログラミング言語、2位は「C」…1位は?
8/12(土) 10:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000001-resemom-life

https://blog.codecamp.jp/tool_for_app_development
4: 名無し。 2017/08/12 23:53:14.12 ID:N6GDtCFo0.net
Cって現場で使えるわけじゃなくて
C知ってたら他のもすぐ覚えられるって意味での2位か?
9: アザラシ伍長 2017/08/12 23:57:16.76 ID:7likDx7Ua.net

>>4
ソース読む限り実際の開発に使われているようだね
6: 名無し。 2017/08/12 23:54:01.31 ID:Y8p8xg1Y0.net
ないよ
ちょっとアイデアがいいだけのアプリなんて
パクられて終わり
10: 名無し。 2017/08/12 23:58:05.64 ID:1389bJgoa.net
>>6
パクってUIを洗練させればいいだけだからな
11: 名無し。 2017/08/12 23:58:38.92 ID:6Z2yG0MM0.net
>>10
エミュとかだとUI画像置き換えただけのとかあるしな
14: 名無し。 2017/08/13 00:05:28.36 ID:bv3uncrg0.net
俺今2ちゃんねるを超える掲示板サービス、っていうのをちょっと考えてるんだが、
仮に完成度100%で作れたとしてもマネタイズ成功する未来が全く見えない
15: 名無し。 2017/08/13 00:06:56.93 ID:mEv+tMrxa.net
>>14
具体的にどういうのだよ
20: 名無し。 2017/08/13 00:14:07.92 ID:bv3uncrg0.net
>>15
スレッドの書き込み数無制限、リアルタイム更新機能を実装して半チャット化、返信通知機能とかもつけて今風仕様に
ほんで既存の2ch専ブラより使いやすい専ブラを開発
ついでに既存の2chユーザーの流入も狙えるように2chのAPIと同一仕様のAPIも提供
どや?
24: 名無し。 2017/08/13 00:18:01.13 ID:F4IZ4NBP0.net
>>20
お前の意見聞いてるとやっぱり無職には無理だと思う
ITサービスには収穫逓増の法則というものがある
2chの機能が優れてるから人が集まってるんじゃなくて
ネット掲示板のシェアの8割以上を握ってるから人が離れないんだよ
一度シェアが固まったらひっくり返すってのはほぼ無理
28: 名無し。 2017/08/13 00:26:43.73 ID:SDSoUaHN0.net
>>24
そう考えるとメルカリってすげえな
32: 名無し。 2017/08/13 00:34:02.76 ID:lOw/qAcu0.net
>>28
すげーってより 怖い
その前の会社 倒産しそうだったのに
あの資本金 よく集められたな…と
35: 名無し。 2017/08/13 00:35:26.08 ID:F4IZ4NBP0.net
>>28
メルカリはそれをひっくり返すだけの何かがあったんだろうな
ITサービスでシェアが激変するのには何らかの大きなパラダイムシフトがある
やったことないから知らないけど
例えばデバイスの変化とかの場合
ヤクオフがPC向けの古いサービスになってスマホで使いにくいってことがあって
スマホで使いやすいサービスが出たら一気にシェアを奪えることはある
(実際にそうだとは言ってないけどスマホでアップルがマイクロソフト社に勝ったのがこれ)
16: 名無し。 2017/08/13 00:07:32.09 ID:RoUB0tMK0.net
俺サーバもアプリもAWSとかの構築も出来るから有利だけど
とくに作るものはないし営業力無いし
いけそうなアイデアとビジネス感覚ある人達と組まないと無理だろうね
18: 名無し。 2017/08/13 00:09:56.78 ID:NvRo20Vt0.net
>>16
現実味が高くなればなるほど営業力とコネクションの重要性に気付くという
21: 名無し。 2017/08/13 00:14:53.97 ID:HY89AAfy0.net
たった一人で企業相手に勝てるわけないだろ
大学教授ですら学生駒にして戦ってるのに
22: 名無し。 2017/08/13 00:16:23.40 ID:bv3uncrg0.net
>>21
でもmastodon開発したのはほとんどドイツ人の若者個人だぜ?
26: 名無し。 2017/08/13 00:20:10.40 ID:cPDWlhnH0.net
個人が画期的なことを見つけて始めても
大手にパクられて潰される
29: 名無し。 2017/08/13 00:28:25.67 ID:9CJtne7D0.net
>>26
何の業界でも販路や展開力、コネクションで対抗出来ないなら
パクることが難しいものかパクる意味が限りなく薄いもの作る
27: 名無し。 2017/08/13 00:26:23.80 ID:bv3uncrg0.net

https://gabrielecirulli.github.io/2048/

2048とか超シンプルなただのブラウザゲームだったけど、
推測だけど多分開発者は一生遊んで暮らせるだけの金は稼いでると思うんだよね
こういうのすげー憧れるわ・・・

33: 名無し。 2017/08/13 00:35:05.00 ID:MqZcdMRv0.net
「スマホの画面から諭吉チケットをいくらでも抜き出せる魔法のアプリ!」っての作ったら
一体何万人がDLするんだろう・・・
36: 名無し。 2017/08/13 00:36:36.69 ID:bv3uncrg0.net
>>33
それちょっと前あったやん、
話題になりすぎて一瞬で潰れたが
38: 名無し。 2017/08/13 00:37:33.36 ID:eeWbBsWda.net
はてな匿名ダイアリーに対抗して嫌儲匿名ダイアリー作ったらお前ら使ってくれる?
45: 名無し。 2017/08/13 00:43:26.88 ID:Zwceyak6a.net
>>38
嫌儲で儲けようとするあたり致命的にビジネスセンス無い
46: 名無し。 2017/08/13 00:44:56.80 ID:F4IZ4NBP0.net
>>45
どうやったって金にならん連中だもんなw
39: 名無し。 2017/08/13 00:40:16.60 ID:Zwceyak6a.net
副業でゲーム作って収入が月50万超えたんで退職してのんびりやってるよ
レベル低いけど零細開発会社でawsからPhotoshopまでなんでもやらされてたので退職してから気がついた強み
44: 名無し。 2017/08/13 00:43:21.71 ID:eeWbBsWda.net
>>39-40
こういうのいつもの嘘松なのかガチなのか判別つかん・・・
ガチならもうちょっと詳細教えて
47: 名無し。 2017/08/13 00:46:36.11 ID:Zwceyak6a.net
>>44
ググれば顔と名前だしてる似たようなアプリ成功事例でてるよー
63: 名無し。 2017/08/13 01:07:40.53 ID:sNeY8qh9M.net
>>39
恵まれてたって在職中に気付けよ
48: 名無し。 2017/08/13 00:47:15.30 ID:bvr9yOFm0.net
俺はウェブサイトの受託開発してるわ
オーソドックスなLAMPだけど
受験生みたいなスケジュールで15日くらいで仕上げて50万から80万くらいもらえる
自宅でできるしチームで開発しないから気楽でいいや
49: 名無し。 2017/08/13 00:48:48.73 ID:Zwceyak6a.net
>>48
1人受託は年取ると叩かれだすから気をつけなー
53: 名無し。 2017/08/13 00:53:44.49 ID:bvr9yOFm0.net
>>49
俺まだピチピチの20代だしそんな未来の業界事情なんか誰も分かんねえだろ
そんなことよりIT系個人事業主っつーとJDにモテて楽しいぞ。進路相談に乗るとセックスできる
54: 名無し。 2017/08/13 00:54:44.96 ID:bv3uncrg0.net
>>53
どういう経路で仕事拾ってくんの?
56: 名無し。 2017/08/13 00:58:02.52 ID:bvr9yOFm0.net
>>54
フリーの営業さんからが多いね。あとはリピータ
いまwebサイトやスマホアプリ開発の需要で溢れてて開発者が全然足りない状況だよ
50: 名無し。 2017/08/13 00:50:42.40 ID:uj/baQKc0.net
マイニング・仮想通貨系だな
他のクソ開発と違って
お金そのものを作れるからな開発してて金になるってのが別次元だ
サーバー系とか雇われてるだけだろ

51: 名無し。 2017/08/13 00:52:45.41 ID:Zwceyak6a.net
>>50
マイニングは電気代が勝負なんでインドネシアとかで専用機を100台設置とかやらないと赤字になるよ
52: 名無し。 2017/08/13 00:53:28.52 ID:F4IZ4NBP0.net
>>50
VALUとかよく作ったよな
ねずみ講って批判もあるが
あれは人の欲望を喚起する良いサービスだと思うわ
55: 名無し。 2017/08/13 00:57:47.49 ID:Kt4M052X0.net

自分なんかまさに実例かなと思う

2016年8月に自己都合退職して、それから無職
貯金もほぼ無くった状態で、
2017年1月に作ったアプリで、
先月月収150万円
今月も150万円は超えるペース

嫌儲は他人の足をひっぱるのが好きな人が多いので、
どんなアプリかは教えないけどね

サラリーマン時代は、最高でも年収480万円
これ以上は稼げたことがないが
アプリでこの年収は軽く超える予定だから自分でも驚いてる
(個人上主として、青色申告申請済み)

61: 名無し。 2017/08/13 01:05:48.85 ID:F4IZ4NBP0.net
>>55
無職ってかその前にちゃんとリーマンやってたってことだよね
俺も失職して無職から自営に至ってるからよくわかる
リスクは自分で背負わなきゃいけないが
その分だけ自分の好きな仕事できるうえに儲かるよな
67: 名無し。 2017/08/13 01:09:30.60 ID:Kt4M052X0.net

>>61

俺はずっと自営業になりたかった
でも、親の事業を継げるわけでもないし、店を始める資金もない
アプリ開発運営だけど、自営業になれてとても嬉しいよ
毎日が自由!
世界をあいてに商売すれば、個人でもがっぽり儲けられる

78: 名無し。 2017/08/13 01:14:46.58 ID:F4IZ4NBP0.net
>>67
俺はどうだったんだろうな
勤め人としては向いてなかったからボロボロになっちゃって
それでも死にたくなかったから足掻いてたら自営になった感じだよ
無職期間もずっと図書館に通ったり情報集めたりして勉強して作業してたので
成り上がりたい無職に必要なのはちゃんと積み上げる根気だと思う
81: 名無し。 2017/08/13 01:16:37.69 ID:Zwceyak6a.net
>>78
ほんと粘り強さが大事だよね
84: 名無し。 2017/08/13 01:20:36.94 ID:F4IZ4NBP0.net
>>81
ほんとだよ
才能とかが関係する領域もあるんだろうが
普通に食っていくぐらいのレベルなら根気だけでいける
それもブラック企業でヒーヒー行ってることに比べたらすごく楽
自由な時間のなかでも自分で自分をしっかり管理できるかってことなんだろう
83: 名無し。 2017/08/13 01:19:20.44 ID:Kt4M052X0.net
>>78
どんな業界でも最後に大事なのは「やる気」だと思うよ
やる気がない奴は何をやっても成功しない自営業で毎日自由に生きられるなら、そんなに大金はいらないと思ってるんだ俺は
月10万円でも15万円でもかまわない
ただ、保険して、今はがっぽり稼いで貯金して、将来の保険にしたい

57: 名無し。 2017/08/13 00:59:15.93 ID:2820mIxaM.net
スマホゲームはいいぞ
広告配置のノウハウさえあれば、クソゲーでも月1万円程度の収入がある
10本作れば月10万
20本作れば月20万の不労収入だ
そして、それだけ数作れば1本くらいはヒットして月10万クラスのアプリも出てくる
58: 名無し。 2017/08/13 01:01:15.96 ID:bvr9yOFm0.net
>>57
いいね!ジャンルは何?あとiPhoneとAndroidどっちが稼げる?
62: 名無し。 2017/08/13 01:07:05.07 ID:2820mIxaM.net
>>58
ジャンルはなんでもいいが、ともかくテンポがいいゲームがいいな
脱出ゲームは広告踏まれずに金にならないからオススメできない
売り上げは4:1でiOSがいいが、基本的に両OS出せ
ということで必然的に開発環境はunityになる
64: 名無し。 2017/08/13 01:08:06.55 ID:V3mab8eI0.net
>>62
coco2dに変えよう
65: 名無し。 2017/08/13 01:08:51.85 ID:gyJkvPdp0.net
>>62
cocos2dxはどうなの?あとUE4
72: 名無し。 2017/08/13 01:11:19.80 ID:2820mIxaM.net
>>65
cocos2dは作るのに体力使うから嫌だわ
75: 名無し。 2017/08/13 01:11:31.22 ID:Kt4M052X0.net
>>62
おれは脱出ゲームは作ってないが、
ヒントを見たかったら、リワード動画広告を視聴するとか
やりかたはいくらでもある。
脱出ゲームは量産が簡単だからいまやるならチャンスだぜ
twitterのTLみてると、10本脱出ゲームリリースしましたみたいなのが
連日流れてくる
82: 名無し。 2017/08/13 01:17:13.98 ID:2820mIxaM.net
>>75
おそらく俺とおまえは似たようなことやってんのかな
脱出ゲームなんて誰がどう作ろうが無料ランキングに入るんだから、技術ないゴミが自己顕示欲満たすためだけにシコシコ作ってるだけだろ
89: 名無し。 2017/08/13 01:23:02.42 ID:Kt4M052X0.net
>>82
脱出ゲームは技術が低くても作れるけど、
作りたい奴はつくればいいと思うよ
別に馬鹿にしたりはしたくない結局、ユーザーさんが遊んで楽しいなら、それはいいゲームなんだろうし
時代は移り変わるから、読めない未来を考えすぎずに
今稼げることに対応できる「適応力」が大事だな

〇はだめだ。と言ってる奴は、永遠になにもできないし

59: 名無し。 2017/08/13 01:02:13.88 ID:Kt4M052X0.net
>>57
月1万円じゃ低すぎる
60: 名無し。 2017/08/13 01:04:46.28 ID:gyJkvPdp0.net
>>59
スマホゲームは広告打たないと全然売れないよ。競合するアプリの数が多すぎてすぐに埋もれてしまう
68: 名無し。 2017/08/13 01:09:47.29 ID:a7Za9LOVa.net
プログラミングの知識ゼロからアプリ作れるレベルになるまで何時間くらいかかる?
本で独学するとして
71: 名無し。 2017/08/13 01:10:46.38 ID:V3mab8eI0.net
>>68
まあでもどの道数ヶ月だよなそれは
77: 名無し。 2017/08/13 01:14:04.55 ID:a7Za9LOVa.net
>>71
73: 名無し。 2017/08/13 01:11:21.58 ID:eeWbBsWda.net
>>68
ニートなら正直1ヶ月もあればとりあえず作れるくらいは行けるやろ多分
77: 名無し。 2017/08/13 01:14:04.55 ID:a7Za9LOVa.net
>>73
76: 名無し。 2017/08/13 01:11:31.69 ID:YYt6rBR40.net
>>68
30
77: 名無し。 2017/08/13 01:14:04.55 ID:a7Za9LOVa.net
>>76
サンキュ
思ったよりすぐできるんだな
69: 名無し。 2017/08/13 01:10:04.16 ID:sNeY8qh9M.net
cocosとか続くのかどうかすら怪しいだろ…
70: 名無し。 2017/08/13 01:10:45.97 ID:gyJkvPdp0.net
>>69
そもそも一生続くミドルウェアなんて無いでしょ
74: 名無し。 2017/08/13 01:11:29.81 ID:V3mab8eI0.net
>>69
ぶっちゃけ少し怪しい
80: 名無し。 2017/08/13 01:15:27.45 ID:Zwceyak6a.net
cocos2dxはバグ多すぎだからやめておいた方がいいね
2dこなれてきたしunity一択になるんでは。
83: 名無し。 2017/08/13 01:19:20.44 ID:Kt4M052X0.net
>>78
どんな業界でも最後に大事なのは「やる気」だと思うよ
やる気がない奴は何をやっても成功しない自営業で毎日自由に生きられるなら、そんなに大金はいらないと思ってるんだ俺は
月10万円でも15万円でもかまわない
ただ、保険して、今はがっぽり稼いで貯金して、将来の保険にしたい

>>80
cocosは将来性まっくらだよね。
UnityがあるのにCocosをやるメリットが全くないし
もう一択だね
UEは日本では普及しそうにないな 情報少なすぎだし

86: 名無し。 2017/08/13 01:21:25.74 ID:V3mab8eI0.net
>>83
真っ暗か?2dものってこれしか選択肢なくねか???
92: 名無し。 2017/08/13 01:24:10.31 ID:Kt4M052X0.net
>>86
Cocosやりたいならやればいいよ。止めません
あくまで個人的な意見です
96: 名無し。 2017/08/13 01:25:34.82 ID:V3mab8eI0.net
>>92
いやふつうに俺がウニで2d出来るか知らないだけなんだが
94: 名無し。 2017/08/13 01:25:06.21 ID:2820mIxaM.net
>>86
unityでも作れるし、
日本じゃまっっっっっっっっっっったく普及してないが、2DじゃGamemaker studioっていう最強の制作ツールあるしな
102: 名無し。 2017/08/13 01:27:31.15 ID:V3mab8eI0.net
>>94
マジかcoco2dにもcocoscreatorという透明度の高い普及率をもつソフトがあってな
83: 名無し。 2017/08/13 01:19:20.44 ID:Kt4M052X0.net
>>80
cocosは将来性まっくらだよね。
UnityがあるのにCocosをやるメリットが全くないし
もう一択だね
UEは日本では普及しそうにないな 情報少なすぎだし
88: 名無し。 2017/08/13 01:22:41.42 ID:gyJkvPdp0.net
数年前にベンチマークの動画見たら2Dだったらcocos2dのほうが圧倒的に処理速度速かったけど今はどうなんかね
93: 名無し。 2017/08/13 01:24:14.65 ID:2820mIxaM.net
>>88
ていうか端末がゴリゴリに性能良くなったから、カジュアルゲームにおいては気にするだけアホだわ
99: 名無し。 2017/08/13 01:26:21.26 ID:gyJkvPdp0.net
>>93
STG作りたいから気になる
91: 名無し。 2017/08/13 01:24:10.16 ID:LCgsAUX80.net
需要が天井なのに無理やり雇用を産み出そうと下請け無理やりつくってその下請けの下請けの・・・
こんな国で社畜やってるのはバカだけ企業しろカス共
97: 名無し。 2017/08/13 01:25:47.94 ID:Kt4M052X0.net
>>91
社畜バカが多いからこそ、出し抜けばチャンスになる!
103: 名無し。 2017/08/13 01:29:15.11 ID:bv3uncrg0.net
意外とスマホアプリよりWebサービスの方がマネタイズ難しいのかなぁ
個人サービスっていうと収入はアフィ依存になりそうだけど、ユーザー投稿型サービスとかだとBANのリスク高すぎてアドセンス使えなさそうだし
みんなどこのアフィサービス使ってんの?
105: 名無し。 2017/08/13 01:31:05.09 ID:2820mIxaM.net
>>103
基本admobとmopubだな
104: 名無し。 2017/08/13 01:30:10.56 ID:zNAE1Ko10.net
ないないいいつつあるよ
新しいプラットフォームができたとき
新しい発想のゲームなりビジネスモデルなりを思いついたとき特に前者はアイデアがなくてもいけるから、流行りそうなプラットフォームに一番で乗り込むと確率が高い

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