1:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:43:35.80 ID: 8XVAb6SJ0.net
概要
オリジナル版スタッフが再集結してリメイクした、SRPGの名作『タクティクスオウガ』。
「再構築(リ・イマジネーション)」を標榜しており、ゲームシステムやグラフィックなどに大幅な改良が加えられている。評価点
ゲームシステムの変更点
戦闘システムの変更
戦闘参加人数は原作では10人固定だったが、本作はマップの広さによって
増減するようになった。 基本は6〜10人が最大参加人数の場合が多い。
イベントボスマップなどは最大12人まで参戦可能。逆に4人などの少数限定
マップや、デニム(&一部の仲間)のみが出撃するマップも追加されている。
敵の数も全体的に原作より増加している。
また、ユニオン(自軍)の仲間の最大人数が30人から50人に飛躍的に増え、
人員整理の必要が実質無くなった。ユニットのWT値や各能力値、命中率やダメージ算出方法の見直しが図られた。
原作では近接攻撃は必ずカウンターが発生していたが、本作では「カウンター」
スキルを装着しなければ発生しなくなった。その代わり、スキルを付けていると
オリジナル版ではカウンターが出来なかった間接攻撃や背後からの攻撃もカウンター
が可能になった。カウンターのダメージもスキルのランクによって上昇する
(通常攻撃時の25%→50%→100%)。
消耗アイテムは、原作ではあらかじめ装備したアイテムしか使えなかったのに
対し、本作では所持している全てのアイテムの中から使うことができる。
ただしすべてのアイテムが自由に使えるわけではなく、
攻撃アイテムやHP全回復などの強力なアイテムは「消耗品使用」スキルを装備しな
ければ使用できない。
「アイテムスリング」というアイテムを遠距離に投げられるようになる装備品も登場し、アイテムが高い利便性を持つようになった。また、一部の魔法はMPではなく所持している触媒アイテムを消費する。TP(タクティカルポイント)というステータスが新たに採用された。MPは魔法用
であるのに対して、TPは技用である。『外伝』のSPと意味合いが近いが、こちら
は戦闘時の行動(攻撃や被ダメージなど)で増加し、溜まったTPを消費し、武器
の種類ごとにある必殺技や、クラスごとにあるアクションスキルを使用できる。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4623.html
2:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:44:05.48 ID: NMAIUdSQ0.net
62:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:42:06.84 ID: oWoIj8qp0.net
それが聖剣2の超絶糞リメイクなんだが
道具屋で何のアイテムか数値が上昇するのかさっぱり分からなかったり
ハマリバグとかも当時のまま
3:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:46:25.84 ID: lLXvl3qC0.net
4:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:48:13.22 ID: V+zCmsDr0.net
5:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:48:15.94 ID: dBdgAyg6M.net
28:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:01:42.82 ID: ZAZFBK/Ka.net
もういっそソース公開して解読公募すりゃいいのに
特定言語で書き直して送ってきたら500万とかにしてさw
6:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:48:20.52 ID: e4aLPLib0.net
良かったのか悪かったのか
7:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:48:43.26 ID: mRvKlq9Y0.net
13:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:51:11.48 ID: dTU4u22X0.net
なー
普通にSFCのエミュやってるほうが圧倒的
今ロストスフィアしてるけどまあ面白いぞ
フルプライスじゃ切れるけど安い中古なら十分遊べるわ
8:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:49:09.52 ID: MxLbH4mk0.net
後から加入する人員の事あまり考えてない
87:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:12:40.32 ID: bvqQdI1g0.net
このシステムのせいだけで途中で投げたわ
後から加入するユニットの魅力ゼロでお話にならなかった
それを除けばまあまあな出来だったのに
オズマ関連のエピソードは酷かったけど
9:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:49:38.91 ID: ybT2pncg0.net
10:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:49:47.94 ID: SmKwYxBe0.net
17:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:53:12.78 ID: 5xORj6Xi0.net
開発したのはアクワイアだけどな
40:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:22:03.67 ID: vQVvCP6Hp.net
一方聖剣2リメイクは
11:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:50:53.09 ID: BVqoWPam0.net
12:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:50:58.68 ID: ybT2pncg0.net
Unityで低能なプログラマーが量産された結果
14:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:51:55.63 ID: jKhzd69Q0.net
昔のゲームであんな重くなるとは思わんかったわ
15:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:52:41.56 ID: aGmmoflo0.net
16:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:53:09.01 ID: xdlxQVNc0.net
ブシドーブレードリメイクして欲しいな
18:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:53:34.92 ID: dGmMjTZg0.net
19:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:54:01.47 ID: 8FUKT39j0.net
20:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:55:00.58 ID: dGmMjTZg0.net
俺が食いたいのはその味じゃねーんだよっていう
21:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:55:52.49 ID: 7lvQhIU80.net
22:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:56:42.14 ID: fkG5pVNI0.net
23:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:59:06.75 ID: BF/P9xQDd.net
DQ2をFC版から易化させるのは単なる改悪。
FC版の開発陣が「バランス調整の余裕がなかった」と言ってるが、結果として良い難易度になっている。
25:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:59:54.95 ID: lKfeV99gd.net
33:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:06:14.80 ID: b9d6qKG60.net
バグフィックス終わったら買おうと思ってたんだけど
最初の1ヶ月で2回だけその場しのぎのパッチリリースして以来音沙汰なしで笑うしかない
26:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:00:00.95 ID: jnDdQ4el0.net
27:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:01:17.41 ID: +CzbWX1W0.net
29:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:02:23.91 ID: HVuLyNLHp.net
同じのやりたいならリマスターか原作そのままやっとけよ
30:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:04:30.78 ID: m+MQ71340.net
FF6とか
31:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:04:52.93 ID: 61LgkaFk0.net
スクウェアはもともとバランスがいいからリメイクすると糞バランスにされる
32:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:04:58.96 ID: UsZvSlqU0.net
バルフレアかっけー
糞つぇー
こんな反応を想像してたのかこいつら
いじるのはラスボスのHPだろ
34:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:06:38.26 ID: vhQ/HGKp0.net
SFCDQ3はやや保守的だが必要十分だった
BDFFやオクトパスはリメイクではないが
SFC後期〜PS1のJRPG黄金世代向け回顧作品としては良くできてた
おそらくスクエニはリメイクに関してユーザーが求める需要は把握してる
つまり糞リメイクになった場合は色気出していらんことして自爆してる
35:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:09:46.00 ID: spLIhk/t0.net
36:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:13:26.35 ID: 1NwsVSep0.net
37:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:17:58.66 ID: K+RXftPua.net
システムと一緒にオクトパストラベラーのグラでリメイクしていいぞ
38:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:18:26.14 ID: /G/Rf/o0p.net
39:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:20:09.44 ID: W/68lXqE0.net
41:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:24:45.91 ID: 5zJ41Zica.net
実質糞リメイクに近いんだよなぁ
42:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:26:50.26 ID: b9d6qKG60.net
46:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:40:40.84 ID: FqwT5zEG0.net
がっつり子供向けの内容だけど出来は良かったね
ハクスラ寄りのリメイクしたら受け良さそう
43:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:27:52.70 ID: 5qitmXlQ0.net
44:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:31:19.20 ID: jIWFCO/U0.net
画質は上がってるはずなのになんか子供向けの絵本を見てる感じ
サガ2Gとか追加要素以外堅実な作りで好きなんだけど、見た目が苦痛
45:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:32:57.84 ID: uHmsaBpt0.net
47:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:42:14.02 ID: jU9xAMkXa.net
48:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:42:24.25 ID: C4Rmzdcf0.net
49:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:47:26.10 ID: zK7LWxnqp.net
50:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:48:07.00 ID: buFg8bz+0.net
51:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)20:51:12.67 ID: pwUT8yTy0.net
尖ったクソゲーをリメイクするべき
52:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:02:33.90 ID: BV3XO0iz0.net
スーファミのドラクエとワンダースワンのFFとロマサガのリメイクは良かったと思う
53:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:03:27.51 ID: uHmsaBpt0.net
54:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:06:18.69 ID: M3E4C1gdr.net
55:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:07:40.24 ID: y7vJY6gC0.net
56:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:26:14.42 ID: XmjKfoOw0.net
57:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:31:28.52 ID: GuSGZ7HV0.net
ミンストレルソングくらいやれ
58:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:34:30.47 ID: k4l4zEMjK.net
59:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:35:46.29 ID: Av+MdErQ0.net
個人的にはps2最高傑作やで
60:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:37:50.58 ID: ybT2pncg0.net
61:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:40:31.76 ID: CMbMLoMu0.net
最新のPS4版のドラクエ1、2、3を、過去のSFC版と見比べてみろよ
71:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)00:49:39.40 ID: GH87Yg2wa.net
SFCの3のグラも大概だがなw
63:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:42:20.00 ID: HzFJmiNq0.net
64:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:43:12.07 ID: LlEAcGKxa.net
65:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:43:24.38 ID: aZzGDaHD0.net
66:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)21:44:16.01 ID: yZ0sP7ha0.net
カラーとクリスタルまで買ったのに
67:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)22:04:30.45 ID: Z7EkTzWe0.net
そのままコピペしてもその部分の所為でバランス調整せざるを得ないんだよなぁ・・・
68:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)22:09:59.68 ID: pwAaHmoaM.net
性格
すごろく
破壊の鉄球
69:名無しさん必死だな 2018/07/30(月)23:17:01.32 ID: 6kdnTGHQM.net
ソース読んでも誰も理解できない気がする
70:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)00:48:19.95 ID: GH87Yg2wa.net
ドラクエのロトシリーズは絵も含めてなんで皆大きくなった?
まったくもって理解しがたい
72:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)00:50:29.61 ID: NUfMEQHo0.net
はよ再リメイクしてくれ
それかミニSFC第二弾にでもいれてくれ
73:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)00:50:42.55 ID: Kwr2+G0G0.net
84:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)19:48:33.38 ID: zFJd4YIn0.net
テンポもいいし博物館みたいな新システム使ってストーリーをきれいに補完したからな
何よりオリジナルへの愛があった
74:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)01:05:13.29 ID: gHw9f/at0.net
セーラームーンかよと
76:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)07:23:15.92 ID: XHj12yoc0.net
FFTや聖剣LOM作ったころの人材どこ行った
77:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)08:31:00.68 ID: 6PvQFUpdM.net
スマホやパチ○コでポチポチしてる
78:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)12:00:57.01 ID: 5omPjEua0.net
79:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)12:02:32.55 ID: 5omPjEua0.net
80:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)12:11:36.59 ID: XHj12yoc0.net
おかげで細部まで質の低いロマサガ2リメイクみたいなのが出来上がる
全盛期のスクエニプログラマーなら絶対やらない不具合を満載で発売するふてぶてしい神経だけは太くなってる
81:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)15:28:38.81 ID: 6/zlHuQxd.net
82:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)18:49:11.57 ID: GKjmxiaK0.net
とおもったらスクエニだった
83:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)18:53:04.58 ID: KuBtzQft0.net
85:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:08:37.63 ID: kfOX6wEPM.net
ドラクエシリーズのリメイクも酷い
86:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:09:34.40 ID: WRgFVR7G0.net
今のスクエニはリメイクですら完成品が作れない
88:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:12:58.53 ID: qT37oeiY0.net
いまのスクエニによる渾身()の出来だぞ
89:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:17:06.28 ID: pH3b4srt0.net
92:名無しさん必死だな 2018/08/01(水)02:06:31.31 ID: FMKoI6Kw0.net
それメインで、無理ならDL販売PS4でも売って欲しいわ
90:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)20:22:12.10 ID: B3edTb4P0.net
91:名無しさん必死だな 2018/07/31(火)21:30:19.42 ID: gfwdFRFH0.net
公式の方が糞というくらいの出来
93:名無しさん必死だな 2018/08/01(水)02:20:45.38 ID: kQOxaU+10.net
絶対必要じゃん
引用元:スクウェア・エニックス糞リメイクの思い出。いじるのはグラフィックだけにしろ。ゲームシステム、バランスには手を出すな!