『国内最大級のゲーム全般ブログ』

オープンワールドってもう限界に来てないか?狭すぎw

オープンワールドとは
オープンワールドとは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:10:28.43 ID:UH+J7V1/0.net
大抵は大きな街が一つあって終わり
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう

ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが

オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
もはや限界に来ている
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

オープンワールドはオワコンとなってきている

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:14:32.86 ID:dtPKsXfG0.net
>>1
ダガーフォールやれ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:19:24.98 ID:UH+J7V1/0.net
>>8
TES2はグラが・・・リアルタイムでやったら面白かったろうな
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:29:12.09 ID:U4Wsp7E60.net
>>1
ゼノクロやれ
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 04:02:37.98 ID:4zCYhfrrM.net
>>77
典型的な大きな街が一つあって終わりゲーじゃんw
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:11:34.19 ID:9adyZRaL0.net
この世はでっかい宝島!
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:15:49.21 ID:xPAvp5P80.net
>>2
そうさーいまこそ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:12:34.18 ID:UH+J7V1/0.net
ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:49:45.83 ID:0dtHKcOXM.net
>>3
地底人にとってはブラボワールドは無限なんで
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:12:40.79 ID:4OiyiXiR0.net
ウィッチャー3やってこい
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:15:49.01 ID:UH+J7V1/0.net
>>5
当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:32:39.25 ID:4OiyiXiR0.net
>>11
DAIのエリア型はフィールドが多彩で好きだな
広さは個人的に不満はないわ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:15:02.41 ID:pSRl7KqcM.net
そこでポケモンGoですよ
究極のオープンワールド、広さはなんと地球と一緒
やろうと思えば何でもできるぞ
ペナルティもリアルだから今までのオープンワールドでは体験出来ない
スリリングな体験が楽しめるよ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:17:05.72 ID:1NUHUfV00.net
>>9
サツジンGOでリアルに人が殺されまくってるもんなあ・・・
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:21:42.46 ID:Qj6eqk80d.net
>>13
親の金を盗んで一家崩壊の無間地獄FGOの悪口はやめろって
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:17:46.94 ID:m8np8Bvw0.net

オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:22:10.18 ID:UH+J7V1/0.net
>>14
そういう方向性で楽しむしかないね
前は広大さも売りの一つだったがそれが消えたのだ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:19:19.98 ID:BHfBtALHa.net
ウィッチャー3よりマップが広いと褒められるアホの業界だからな
なんで広ければ面白いって思うんだよ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:22:10.18 ID:UH+J7V1/0.net
>>15
狭いマップうろうろ同じ場所ふらつくのに飽きたんだよゲーマーは
チンパンのアホには楽しいのかもしれんが
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:23:05.15 ID:Y05/YoI60.net
無双のオープンワールドはなんか違うよな
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:32:55.48 ID:OrQYYdH7d.net
>>21
無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:35:55.10 ID:c/H0TMBs0.net
>>31
PV見た感じだと
戦争してるはずなのに
敵が固まって突っ立ってるだけだからな
んでそれを走り回って潰していくと
どこが戦争なんだよ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:24:26.61 ID:vHJhz5ZlM.net
ファストトラベル無くさない限り矛盾した糞ジャンルだと思うね俺は
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:28:08.00 ID:c/H0TMBs0.net
>>22
狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
ワープは世界狭くさせるかな
でも実際はワープないと叩かれる
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:30:52.77 ID:UH+J7V1/0.net
ホライゾンの場合、マップを確認して→まあこれくらいの広さだよな
メリディアンに着いて→ここがこのゲームのロケーションの山場か・・・もう飽きたオープンワールド
大きな街が一つしかないってつまらなすぎ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:36:53.38 ID:4OiyiXiR0.net
>>28
ホライゾンは確かに広くはないな
オープンワールドにしては戦闘が良かったから許せるけどね
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:38:45.66 ID:OrQYYdH7d.net
つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:37:42.56 ID:Ov2soxqWd.net
>>38
オープンワールドはレベルデザインの1つ
フィールドの形態で言うならシームレスマップ和ゲーはシームレスをオープンワールドと言い張ってるだけ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:39:47.66 ID:c/H0TMBs0.net
ゼルダのマップは確かに良かったけど
祠に入ると急に小規模なミニゲーム感万歳になるのは興を削がれるな
まあ楽しんでクリアしたけどあと一作も似たようなものやったら確実に飽きる
個人的にはシームレスに過去作の神殿みたいなダンジョンに行きたかった
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:41:12.13 ID:OrQYYdH7d.net
>>39
ワンダはその辺の雰囲気良かった
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:41:11.80 ID:bM3vQgyJd.net

マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ

ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:42:40.94 ID:JJkBenFwd.net
>>43
それオープンワールドと言うよりサンドボックス
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:44:48.06 ID:wUPug33R0.net
>>45
サンドボックスってオープンワールドじゃん
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:51:28.35 ID:JJkBenFwd.net
>>47
違う
別要素テラリアとかはサンドボックスだけどオープンワールドじゃ無い

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:54:03.16 ID:wUPug33R0.net
>>53
オープンワールドってサンドボックス要素あるのも結構多いから
マイクラだってオープンワールドだろ?
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:55:59.37 ID:oEZ12ojw0.net
>>54
おれは予めレベルデザインがきちんとなされたものを指すと思う。
自動生成は広くて当たり前なんだし、オープンというのとは違うようなきがするな。
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:58:27.77 ID:wUPug33R0.net
>>55
ちょっと話がかみ合わんようだ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:07:05.74 ID:JJkBenFwd.net
>>54
マイクラはオープンワールドでサンドボックスだけど
サンドボックス=オープンワールドでは無いサンドボックス色強いオープンワールドは割と面白いのは多いけど

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:12:41.95 ID:ZR0+YD2l0.net
>>43
それ、似たような景色で飽きるってことないの?リアルの旅だと国ごとに特色出てて面白いってのあるけど
オープンワールドゲームはそういうの薄いんだよね

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:50:17.58 ID:neujol6S0.net
ゼルダの成功でオープンワールドをオワコン送りにしたいゴキちゃん
お前んとこのPS4はPCのおこぼれでOWモノが来るだろうに終わらせていいのか?
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:45:21.84 ID:1m+5aq/ld.net
>>51
お前はゼルダしかやってないのか?そんな感想しかないなら書き込むな
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:00:08.92 ID:lZxjxTql0.net
オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:12:41.52 ID:fybZyC3rd.net
>>61
高い山に囲まれた場所とか見て後で行けるんだろうなぁってのも楽しかったしね。
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:02:14.97 ID:Y5xxQbRHd.net
大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:09:53.70 ID:OrQYYdH7d.net
>>63
選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:02:43.70 ID:r8GdAaiO0.net
広めのエリア制が攻守最強
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:05:51.97 ID:Y5xxQbRHd.net
>>64
コレだわ
リアル思考な癖に休まず眠らず何日も走り続けたり、鉄板入りとしか思えないスカートの挙動はなにも触れなかったりと
ゲームはリアルを追求しないでストレスなく遊べる場を目指すべきだよな
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:07:24.71 ID:ILrNocur0.net
>>64
ゼノクロのことか
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:08:05.45 ID:tMzi6dhC0.net
>>68
むしろブレイドの方じゃ無いか
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:22:44.78 ID:XGPZ64TSa.net
ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか?
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:29:34.69 ID:tMzi6dhC0.net
>>75
それ否定するなら、オープンワールドの代表のTESも否定することになるが
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:33:03.37 ID:XGPZ64TSa.net
>>78
否定じゃなくて祠のシステムはオープンワールドとしては反則スレスレだよなあって話
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:33:52.43 ID:dUc0IojQ0.net
>>81
反則でも何でも面白けりゃあそれで良いよ
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:38:27.46 ID:tMzi6dhC0.net
>>81
TESとか先駆者が散々やってるんだから、反則でもなんでもないと思う
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 17:58:57.66 ID:XgXKqbbjd.net
スカイリムって家に入るのにロードはさんでたっけ?
もうあそんだのかなり前だから忘れたが全部がそうってわけじゃなかったきがするが
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:01:58.04 ID:OrQYYdH7d.net
>>97
スカイリムは忘れたけどFO4にはあったな
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:07:28.35 ID:z+0WgH5S0.net
>>97
Skyrimもロードあるよ
そのへんはゼルダの町や村はすごいと思う
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:11:28.67 ID:XgXKqbbjd.net
>>106
たしかにあれは凄いね
カカリコ村に到着して家の中に自由に入れたのにはJRPG(ゼルダはRPGじゃないらしいが)の未来を感じた
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:11:09.52 ID:4+drUtUSp.net
>>97
家に入るのもダンジョンに入るのも、広さによっては街に入るのもロードをはさむよ
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:09:54.64 ID:SkOL/MX1x.net
オープンワールドは出来ることの数とかシナリオの数と広さで競いあってるとヤバいよ。
サンセットオーバードライブみたいにアクションシューティングの一点突破型にしていくほうが懸命。
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:12:30.68 ID:fsiZ233hd.net
>>108
その場合ステージ制の方が出来がよくなるジレンマ
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:10:33.49 ID:/q/0snqH0.net
オープンワールドはマシンスペックが上がれば上がるほど広く出来る
よって旧作が総じてゴミになる
悲しいジャンルだと思う
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:20:12.33 ID:WlDaNMJ1d.net
>>113
“オープンワールド”っていちダンジョンや家なんかの小物に対して使う言葉だったんだw75 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/25(月) 17:22:44.78 ID:XGPZ64TSa
ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか?

「このゲームのこの家はオープンワールド!」「このゲームのこの建物はオープンワールド!」みたいな?w

世間からズレた言葉の使い方をするのは周りに迷惑をかけるんで控えめになw

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:39:15.44 ID:XGPZ64TSa.net
>>115
じゃあ誤解のないように言うね?
ゼルダの世界はオープンワールドの条件を満たしてるけど
祠は完全に閉ざされた空間でオープンの要素ないよね
何か間違ったこと言ってる?
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:42:23.42 ID:zdq21e79d.net
>>122
お前みたいなのが”オープンワールド部分”とか訳のわからない事言うんだろうか
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:42:25.84 ID:XgXKqbbjd.net
>>122
間違ってはないし言いたいこともわかる
でも祠システムは反則スレスレってかかれると誤解は生まれるとは思う
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:16:20.07 ID:tWIdJGrH0.net
ノーマンズスカイとか懐かしい
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:33:04.17 ID:FOYSoo/7r.net
>>114
広いんだろうというのは分かったが調べてもよく分からず最初の星から脱出できなくて売っちゃった
かなしい
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:20:13.77 ID:6MsWMb4C0.net
マップがあるからもうこの先は無いんだなと思ってしまうよね
ゼルダでもあれだけ広くても、マップ確認して、自分がマップのギリギリにいたらもうこの先無いなとわかっちゃう
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:27:16.11 ID:4+drUtUSp.net
>>116
あれはちょっと物悲しいね
スカイリムでもウィンドヘルムの東やファルクリースの西にある門まで来るとこの先へは進めませんと出てきて
なぜか寂しい気分になる
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:05:57.36 ID:lwvBFx9j0.net
この密度のまま更にマップを広くしろなんて言われたら
ベセスダですら完成まで10年以上掛かるぞ
http://blog-imgs-49.fc2.com/s/k/y/skyrim360/skyrim_locations_map.jpg
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:09:17.07 ID:XgXKqbbjd.net
>>128
こうやって見ると凄いけどこれって単なる地名だけなのも含まれてない?
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:11:44.71 ID:XgXKqbbjd.net
>>128
すまんおもいっきり勘違いしてたわ
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 03:21:05.93 ID:JP5vjJTo0.net
>>128
falllout4ではマップ狭くして密度上げてたな
まあもっとも本当は海底とかあったのが開発期間の関係か相当没になってるらしいけど
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:36:06.52 ID:JJQ+6cV1M.net

オープンワールドで尾道をまるごと再現した中国のゲームやった事あるけど狭すぎて萎えたわ。

千光寺に登れるのはいいけどロープウェイに乗ってる場面はスキップだし入れる店はかき小屋とスナックくらいしかない。

これがもし尾道駅やグリーンヒルホテルや山頂の旅館とかまで再現されてて自由に泊まれたら、またフェリー乗り場から自由に船に乗って向島に行けたら、しまなみ海道をサイクリング出来たらどんなに最高だっただろうか。

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 21:00:05.78 ID:AQSpNmuup.net
>>137
龍が如くのこと?
中国のゲームってなに?
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:40:06.19 ID:gDxezNE+a.net
ゼルダは地形に変化も富んでたしオブジェクトの干渉出来るものの多さにはワクワクしたしクソ楽しかった
しかしオープンワールドってそのぶん疲れるな次のゼルダもこんな感じだとキツイかも
いや、最高だったんだけどさ
これ以上広くすればいいってもんでもないよ

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:42:28.50 ID:XgXKqbbjd.net
>>138
あの高低差の多いマップは凄いと感じた
パラセールが凄く生きるマップだと思うしロケーションもいいね
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:53:11.07 ID:gDxezNE+a.net
無駄に登りたくなるのが今までのオープンワールドにはなかった感覚だったなゼルダ
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:57:03.30 ID:XgXKqbbjd.net
>>146
登りたくなるというかインファマスシリーズなんかも常にのぼってたがロケーションがつまんなかった
インファマスシリーズ自体は好きなんだけど
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:53:25.34 ID:JrATG+iJd.net
オープンワールド的な思想の初代ドラクエ持ち上げつつ直後にオープンワールドsage
意味不明過ぎだな>初代ドラクエでいいんだよ
>城から東に行くか、南に行くか、自分で選ぶ。それが面白い
>のちのドラクエみたいに一本道なのより面白いだろ?

>だだっ広い平原をのろのろ歩かされるなんて勘弁
>マップがなかったらただの遭難じゃん
>俺はオープンワールドなんて好きじゃない

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 21:23:26.66 ID:dkJZvm0t0.net
>>147
程度の問題だ
初代ドラクエ程度の自由度でいいって言ってるの
広大なマップを走り回るのはうんざり
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 20:03:45.13 ID:c/H0TMBs0.net
ロードオブザリングというかトールキンの世界をオープンワールドってのは夢があるな
あれ確かもう地図あったよな
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 20:37:43.15 ID:H6FaDijQp.net
>>151
ミドルアースはフリーシナリオで旅したいな
MMOに一番向いてるけど壮大過ぎてどこもやらんな
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 22:41:12.03 ID:SEX6F00U0.net
>>153
ロードオブザリングオンラインあるじゃん
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 03:22:16.93 ID:xr5E1tL50.net
>>165
それ昔の古いMMOをF2PしたゲームなんだよSEXさん
THE作業ってゲーム今やりたい?
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 20:56:22.83 ID:83vEzdeS0.net
そろそろ自動生成無限マップオープンワールド出て来てもいいよな
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 21:46:18.92 ID:LRXvpUQZa.net
>>156
マイクラ
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 22:00:42.22 ID:1O5kHOmY0.net
オブリをクソゲって言うやつはニワカ
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 23:59:11.15 ID:zM3GHLTe0.net
>>164
CTD地獄でまともにプレイするのに苦労するゲームがなんだって?
170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 02:41:26.53 ID:hNrebO7Y0.net
>>167
にわかが言いそう
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 23:33:19.63 ID:dXYMxVG3M.net
ダイイングライトを遊べ
マップはそこまで広くないが高低差あり大体どこでも登っていけるから走り回ってるだけでも楽しいぞ
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 00:06:44.97 ID:O1kQsidm0.net
ホライゾンそんなに悪くない
似たような景色になるのはともかく、何処を切り取っても大体絶景になるセンスは好きだけどな。
時間の概念が有りそうで無いのがアレだけど。
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 01:17:30.10 ID:MKJ41Mzg0.net
DA:Iのマップを体験すると他じゃ満足出来なくなるから2014年末でハードルがかなり上がってる
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 03:11:59.10 ID:lzOYdiDF0.net
無限ワールドがいいならマイクラでもやってろ
172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 03:13:30.78 ID:JP5vjJTo0.net
この感覚はかなりわかる
そのうえスクエニの河津も言ってたけどアイコン辿るだけな感じ
ブレワイはトワプリスカウォのスカスカオープンワールドで徹底的に期待値下げてたせいか
ウオトリ見つけたときはまだ町あるんだってかなりテンション上がったけどw
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 03:23:31.87 ID:JP5vjJTo0.net
ブレワイの祠がオープンじゃないってのはロード糞長いからだろ
家庭用のskyrimプレイしたときも同じこと思ったな俺がPC組み直すきっかけになったソフトだ
177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 04:07:22.69 ID:8dgvax7E0.net
初めてプレイしたオブリビオン以上に感動したオープンワールドゲームと出会えていないわ俺
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 04:23:42.19 ID:bx5/ygj60.net
中つ国オープンワールドは正しい地図がある分、忠実に再現せざるを得なくてゲームとしてはマップの魅力はなさそう

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