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桜井政博「ゼノブレイド2の戦闘システムは難解」

1 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:43:33.69 ID:fh27CuAU0

ソースはホムラヒカリの使い方

ゼノブレイドニュース、画像元

2 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:44:08.36 ID:3H7j0mvk0
難解だが奥深くはない🙄

 

3 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:46:35.11 ID:bdO2fs9s0
すべてを把握してなくてもそこそこ戦えて
理解してくると複雑な行動も可能で面白くなっていく
こういうのは難解ということもできるし
シンプルだが奥深いという言い方もできる

 

5 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:48:19.96 ID:FzZijXuka
奥深いって言うけど結局ボール付けて割るだけの作業になるよな

 

10 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:58:19.67 ID:/AdcQG6W0
>>5
玉を付けることや割ることがどうでもよくなり、最終的にはスリップダメージ追及

 

11 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:01:46.10 ID:VtiMWbxE0
>>5
玉よりドライバーコンボだろ
あんまやってないのか?

 

28 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:31:56.51 ID:JRBTNJ5E0
>>5
最終的に玉付けなんてただの時間の無駄なんだよなぁ

 

398 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 02:40:48.00 ID:2Ho0hsXq0
>>5
ボールメーカーなんてもう古いよ、いつの話してんだ

 

6 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:48:53.82 ID:nSUyF/Uc0
ぶっちゃけネトゲみたいな戦闘で普通につまらない

 

34 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:37:42.29 ID:2UXoMRZm0
>>6みたいな意見たまに見るけど
じゃあ面白い戦闘って何?って思うんだが具体例挙げないよね

 

7 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:51:53.92 ID:QB3i7pnq0
ボール割るのは二周目か三周目の最後の方で最強敵クラスと戦う時に初めて半分くらい理解したな
とにかくめんどくさすぎる
普通にクリアするまでなら必要ない

 

135 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 02:31:25.02 ID:A9D+ZjXe0
>>7
一周目の中盤くらいで理解するわ

 

8 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 23:52:00.69 ID:vTRB2I4s0
難解なのはスマブラの方

 

12 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:02:18.34 ID:1IwN3X560
難解さの半分くらいはチュートリアルの不親切さのせいだろ

 

13 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:04:17.49 ID:xv5kW/fW0

・ヘイト管理
・通常オート攻撃とキャンセル
・ドライバーアーツ
・ドライバーコンボ
・ブレイドアーツ
・ブレイド必殺技
・ブレイドコンボ
・属性玉
・チェインアタック
・フルバースト

戦闘システム1つ1つはシンプルだけど、全部活用してフルバーストまでやろうとするとブレイド構成や攻撃パターン考えたりしないといけなくなって複雑になる
1回パターン化出来ると楽なんだけど、そもそも敵が弱過ぎて練習出来る機会が少なかったり
プネウマ居るとゴリ押しでなんとかなるので楽だったり

 

16 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:08:58.43 ID:1D2huSpQ0

>>13
まあアーツだのコンボだのはわかる
チェインアタックも連携技ってことだろう

ヘイト…管理…?

 

17 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:12:02.81 ID:mso9Zg1v0
>>16
こっち見ろオラァ!
って奴だよ

 

19 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:14:16.45 ID:xv5kW/fW0
>>16
ヘイト管理は重要だよ
調子乗ってヒカリリキャストのダブルスピンエッジ連発してたらヘイトタゲがレックスになって瀕死になったりするし

 

23 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:19:48.00 ID:EilLMP550
>>16
終盤レックスの火力が高過ぎてヘイトがレックスに行っちゃうんでトラ使って調整してるわ。

 

40 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:42:53.64 ID:k4XUE2LA0
>>13
面倒臭いけどほとんど理解できなくてもラスボス倒せた

 

14 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:05:58.40 ID:DCi84zxY0
いざとなったらレベルで殴れば問題無し

 

65 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 01:20:36.37 ID:2c4/np05a
>>14
そのレベルが埋まらないユニークが居るんだけどね

 

15 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:06:09.62 ID:5Y8dwHL60
玉って残してフルバーストした方がダメージ出るんじゃなかったっけ?

 

21 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:17:49.14 ID:xv5kW/fW0
>>15
同時に割って沢山残した方がダメ出る

 

18 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:13:47.02 ID:4ZgkZ1ZW0
ゼノブレイド2のヘイト管理はかなり重要でしょ
タンク役以外に攻撃行くとパーティ壊滅状態になることもあるからね

 

20 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:17:11.50 ID:grfL6wg80
複雑な割にたいして奥も深くない
わかってくると玉割りとコンボの爽快感はあるけど結局同じことの繰り返しだし
ビルド要素があったりするわけでもないからな

 

22 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:18:55.31 ID:1D2huSpQ0

ああうん、ヘイト管理って単語は実は知ってた
けどその単語を聞いたことがあるのはMMOや

難解の原因は一人プレイなのに
「ひとりで複数のキャラ動かして
MMOみたいな動きやらないといけない」
なんじゃないか あのひとマルチタスク人だから

 

68 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 01:22:28.07 ID:2c4/np05a
>>22
ゼノブレイド2の戦闘でキャラ複数動かさないだろ
基本オートで攻撃、タゲの指示くらいなんだから

 

24 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:20:59.60 ID:EilLMP550
ヘイト管理は1でも必要だったよ。
やっぱりタンクキャラ操作してると安定する。

 

25 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:23:01.12 ID:3lbqzPwK0
宿主殺しのアプラカス辺りで玉つけて割るのを本格的に意識してやるようになった記憶がある
あいつ何にも考えないで倒そうとすると反射で全滅しそうになるし

 

27 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:28:26.96 ID:LdcHO8wL0
要素足すだけ足して引くことをしない戦闘システムやめろ
シンプルさは大事だぞ

 

29 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:34:50.38 ID:LUCCZRAHa
ボール付けて割るで全ボス倒したからそこから先の領域に進めてないわ

 

31 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:35:20.09 ID:wt1hAXPad
有名開発者が指摘する位なんだからもうアクションRPGにしてくれ
格ゲみたいな~を繋げて~を溜めて発動とかもうウンザリ

 

33 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:36:59.22 ID:6lITV38d0
簡略化しろなら分かるけどアクションにしろは違うだろ
何でもかんでもオープンワールドにしろって言ってるキッズかよ

 

41 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:43:08.39 ID:w0tkrWkP0
コンボが2種類あってそれを組み合わせると大ダメージってのさえ覚えればなんとかなる

 

42 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:44:39.42 ID:RLJBD2Tja
ザコ敵はめんどくさいからオートバトルにしてた

 

43 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:45:00.78 ID:JRBTNJ5E0
玉割りって1周目のこっちのステががまだ弱いうちのダメージ稼ぎ方法であって
最終的にはフュージョンコンボ重ねて玉なしチェインとかで即ダメージカンストするようになるからね

 

45 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:46:55.86 ID:/ETVfGBG0
戦闘中はそれほど選択肢が無くてやれる事が少ない
編成で大体決まる

 

46 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:47:20.40 ID:qLBFB3+i0
玉割り高ダメ狙いのチェインが最終的に無敵回避用に使われるというのは聞いたことはある

 

61 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 01:13:58.03 ID:4Qhs3g6S0
>>46
例えば即死級の敵アーツを意図的に回避する方法として
チェイン・ブレコンフィニッシュ・スザクのアーツなど特定のブレイドのアーツ
がある

 

47 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:50:07.82 ID:Ql2z5xN/0

RPGマニアの俺が唯一許せないと思った究極の糞RPGが
ゼノブレイドとゼノブレイド2なんだよな
ゼノブレイドの時点で戦闘システムが糞なのはわかっていたのに2も買ってしまった俺も悪いけど

この究極の糞ゲーであるゼノブレイドとゼノブレイド2をマンセーし続けるモノリス社員はもっと許せない

 

50 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 00:56:36.92 ID:+UUWJ4NC0

戦闘を理解すれば楽しい
好きなブレイドでどうやったら気持ち良く戦えるか?まで考え始めたらマジで止まらない

それがゼノブレイド2だ

 

引用元: 桜井政博「ゼノブレイド2の戦闘システムは難解」

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