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ぶっちゃけゼノブレ2も無駄に敵固いよね

1: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 00:12:36.26 ID:UG4CwL8A0
FF7Rのこと馬鹿に出来ないよね?

ESGIW3PUwAAWij1 - ぶっちゃけゼノブレ2も無駄に敵固いよね
ゼノブレ2の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/gamefreakboy99/status/1234417701348499456

16: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 00:34:09.65 ID:9gbyHtPUM

なぜFF7の戦闘が長いと言われるのかというと
「戦闘がつまらない」のがそもそもの元凶だ

モンハンの死闘のように
夢中になれるなら一戦が長くても案外気にならない
ゼノブレも忙しい戦闘システ厶だから時間が過ぎるのが早い

逆にFF7のは簡易アクションすぎて退屈だから長く感じる
無双の戦闘と一緒で「つならない」んだよ、単純に

 

49: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:21:56.99 ID:Qj49xq0U0
>>16
どこの岩田だ

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 00:52:34.10 ID:jx0Gci3B0
ゼノブレイド2って戦闘がイマイチって評判あるけど買おうと思ってるから実際どうなのか徹底的に教えて

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 00:55:22.56 ID:UeqYjSTua
>>28
無駄に複雑
というかゼノブレ2は育成システムとかも同じくとっちらかってる

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:00:40.30 ID:FBR6It7x0
>>28
基本は3人パーティーがそれぞれ3つの武器を担いで状況に応じて切り替えながらコンボを繋げてダメージを稼いでいくゲーム

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:00:34.74 ID:npU7RmiC0
ゼノ2はチュートリアルちゃんと作ってればな

 

160: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:17:11.40 ID:b8/YyoSf0
>>35
あとUIもな

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:00:40.50 ID:2K8xPks40

イーラやるような奴はゼノブレ2の戦闘システム熟知してるだろうからフラットな評価はできんだろ
ゼノブレ2本編やらずにイーラから始めたら感想は違うと思う

ゼノブレ2本編自体は序盤は適当にアーツ振ってれば倒せるバランスになってる
中盤からドライバーコンボとブレイドコンボ狙ってくようになる
終盤あたりでやっと属性玉割る事で高火力でるのを覚える

 

114: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 06:49:13.73 ID:RZPswZvr0
>>38
プレイヤーの知能の問題だろ
発売日に買ったけど属性玉を割ると効率が良くなるって
覚えたのは3章の雑魚敵からだったわ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:52:25.14 ID:XeGVepVC0
基本はブレイクとダウンだ
ライジングとスマッシュまで行けるなら楽になるけど
さらに炎炎炎と繋げたらフュージョンコンボの出来上がり
ライジングの時にチェインアタックもオススメだ

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:54:57.21 ID:BS5HMz9U0
>>58
ライジング中にチェインアタックやったことないんだけど何かあるの?

 

64: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:04:19.62 ID:XeGVepVC0
>>59
ライジング中はダメージアップ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:58:28.69 ID:i6BWNj930

ゼノブレの比じゃないくらい、戦闘の選択肢が少なすぎるぞFF7R

殴って回復してプレイバーして、一応ガードもあるけど地味すぎる

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:00:27.63 ID:sDr0ioZAa
>>61
マテリア入手で選択肢が広がっていくのがFF7だし体験版はそんなもんでしょう

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:07:04.83 ID:4xYvcvaL0
ライジングとかこれ作ってる人ほんとに面白いと思って入れたのかな?だとしたら救えねぇ…

 

69: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:24:33.40 ID:XeGVepVC0
>>66
メツとかシンみたいな奴らが高速回転して宙に浮いてるの面白いだろ

 

72: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:31:25.95 ID:cFnTlZZN0
ゼノブレイドをFF叩きに利用してると思われるのが嫌であえて挙げてなかったけど
ゼノブレイド2は寧ろ硬い方がコンボ繋げられて楽しいしコアクリスタルも稼げる。
FF7Rもなんかしらあるのかもわからんが体験版やる限りではあまりそういう面白さは感じなかった。
ガードスコーピオンはただただ硬いだけ。
体験版なんて何度もやるもんでもないし購入予定も完結してからなんで
FF7Rで硬い敵殴る楽しさが理解できるようになるのはいつになるやら。

 

78: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:58:21.40 ID:XeGVepVC0
>>72
ひたすらアルドラン殴り続けてたな
雲海大王あたりはデカいこともあってライジングスマッシュが気持ちいいこと

 

81: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 03:07:12.83 ID:npU7RmiC0
ヴァンダムさんがスザクでライジングしてたから
レックスにスザク継承された時にライジングしようとしたら消えてて泣いた思い出

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 03:44:07.39 ID:KJeD5hfX0
>>81
その後のスザク再加入でスマッシュの文字を見つけてライジング役で悩むんだよなあ
試行錯誤して初めてスマッシュまで繋がった時はテンション上がりまくった

 

98: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 04:23:17.54 ID:9gbyHtPUM

ゼノブレみたくMMO系の戦闘システムを使うなら
チュートリアルを段階的に、丁寧にやっていかないとダメ

ゼノブレの開発者はどうにもオタク脳っぽく
複雑な戦闘方法を一気に叩きこもうとするけど
世間一般がすぐに覚えられるのはドラクエ方式くらいで
ドラクエと別のシステムなら、それこそ任天堂を見習って
「途中で挫折しない親切な導入の仕方」を学ばなきゃいけない

あのシリーズ、任天堂が監修してる割に
どうにもその「誰にでも遊べる工夫」が足りてない
作りがサード製っぽいんだよね
何でもすぐに凝った作りにする

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 04:31:43.76 ID:WxLcAHd10
>>98
多分「サード製っぽい」のは意図してデザインされてそうではある
個人的な意見として、ゼノブレ1の地点で「任天堂らしくないタイトル」が念頭に挙げられてたんじゃないかと

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 05:11:27.92 ID:YQB4ueUa0
>>98
良くも悪くもRPG信者向けゲーマー向けなんだよな

 

109: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 06:40:28.96 ID:3/+CVsAq0
>>98
そのサード製って言い方が凄い内向的で気持ち悪いな

 

139: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 08:53:07.96 ID:Hf/fl41ma
むしろ柔らかすぎじゃね?
ボール割覚えると、敵にボール沢山着けたいのに敵が早く倒しすぎるから、難易度上げて敵の体力増やしたりしたぞ

 

152: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 09:37:30.57 ID:biNP+iYTa
>>139
コンボ練習用のサンドバックにするには脆くて
瞬殺するには地味に耐えてくる感じだね
まあ雑魚相手にそこまで組むのがそもそも間違ってたのかもしれん

 

156: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 09:54:35.13 ID:oAhuW9WEF
なんつーか戦闘がもう一段階スピード早くて良かった
ゲージ溜まるの待つゲームだから焦ったいんだよね
面白いんだけどクリアするまでのモチベはなかったから70時間くらいで止まってる
なんか名前忘れたけど木を登った所のイカみたいなボスで

 

157: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:01:31.05 ID:oKoW5kj30
>>156
終盤になればヒカリのリキャスト回復スキルでずっとアーツ撃ち続けられるし
そもそもブレイドスイッチすればリキャスト回復するからゲージ待つ必要ないんだけどね
システムを理解する前に終わってしまったのか

 

158: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:04:17.35 ID:SzmNBefha
>>157
加入当初はライジング以外は微妙なジークも
突き詰めると延々斧を振り回すようになるんよな

 

166: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:46:00.37 ID:cyhQ1ojV0
硬い肉壁盾よりも回避盾の方が強いっぽ

 

167: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:48:24.07 ID:SzmNBefha
>>166
トラハナも最終的にはドッジカスタムにするんよな(タンクだとHPがカンストしてしまう為)
ガード中は攻撃出来ないのもあって、ガード武器であるハンマーが微妙になっていく…

 

168: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:11:23.59 ID:Dx25x9NJ0

メンバーは初期3人固定、トップもパートナー固定だからまずライジングが出ない
ブレイドスイッチしないのでもちろんスマッシュ役も不在
パーティーゲージは復活用に取っておきたいからチェインもなるべく使いたくない
コンボも火3か光3か火水火くらいしかわからないので属性玉も滅多につかずLv3~4アーツ単発が最大火力

初回プレイはイージー宿全力でだいたいこれでEDまで行った
イーラやってからようやくドラコンとチェインのシステム把握したわ

 

171: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:39:01.25 ID:KJeD5hfX0
>>168
それはそれですごいな
回復ロールってことでニアにナックルつけると、敵がダウンしてたら勝手にスイッチしてライジングしてくれるから
普通にプレイしてりゃ気づくもんだが

 

169: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:15:18.25 ID:Cris3jB90
コンボ覚えるとあっさり倒せるんだけど
そこまでいくのがね

 

引用元: ぶっちゃけゼノブレ2も無駄に敵固いよね

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