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ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う

1 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:21:33.63 ID:ddlMnvJV0
もうコマンドバトルは無理でしょ
EccYdVsU8AA4VkX - ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思うゼノブレイドニュース、画像元
https://twitter.com/XenobladeJP/status/1281105806713171968

62 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:25:21.76 ID:vPvEKu/z0
>>1
今後幅広い層に売っていくなら
難解なイメージは避けた方が良いな
遊び方を理解すれば面白くなるのは分かるけど
その前に遊んで貰えなければ意味がない
せっかく面白いバトルなのに
もっと分かりやすく作れなかったのかな

 

2 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:23:09.87 ID:EzLY/LRjr
変わりまくってるじゃん何いってんだこのドアホ

 

3 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:26:42.28 ID:ddlMnvJV0
もっとアクション要素入れたほうが良いと思う

 

4 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:27:34.11 ID:q5EK6Vu+d
ゼノブレイド1はギリギリ理解出来たけど
それ以降はアホだからシステム難解過ぎてすぐ積んだ
格ゲみたいなコンボ繋げとかのシステムがどうにも苦手

 

37 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:02:46.52 ID:Vn1c2rzp0

>>4
ゼノクロが理解できないのはわかる
ゼノブレ2が理解できないのだったら同意できない

2は繋がる属性が画面に表示されてるし、そこにライジング/スマッシュを絡ませるかどうかだけ
あれで複雑すぎるんだったら、もうお金払えば勝てるガチャやる方が良いのでは。。

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:04:55.31 ID:6zILSVNxr
>>37
といっても当時は本スレ民と情報交換して戦闘システムを覚えていったから
1に比べたらシステムを把握するまでのハードルは結構高いと思うよ

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:10:50.33 ID:Vn1c2rzp0

>>38
説明不足なのはモノリスが怠慢で、そのせいで基本的なとこから検証が必要だったりしたのもその通りなんだが、
それでもハードルが高いとは思わなかったなぁ

個人的には、ダクソやSEKIROみたいなゲームの方がよっぽどキツイ
操作が楽しくなるまでかなり時間かかる

 

6 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:37:09.90 ID:ddlMnvJV0
回避アクション入れて欲しい

 

7 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:39:28.64 ID:SQDLHxAg0
アーツを使う順番で必殺技が変わるってアイデアあるようだが

 

50 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:37:03.89 ID:qnRlrK+Ka
>>7
それ毎回思うけど、ゼノブレ2のブレイドコンボと何が違うのかわからない

 

8 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:42:47.16 ID:4Kljy/Op0
まぁ、普通にアクション化して行くでしょ
ゼノクロの時点でやりたかったらしいし
それよりもアイテム関連の活用法もっと考えてほしいと思う
一つあれば充分なものとかボロボロドロップしすぎな上、売却するしか使い道がない上、金の使い道もあんまり無いとか無駄が多すぎる

 

9 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:43:03.05 ID:ZurIp/Kk0
ブレイドコンボフィニッシュで発動する効果とか意識してる奴はほとんどいないと思う
チャレンジバトルのやり込みでようやく考えるレベル

 

11 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:52:56.49 ID:4Kljy/Op0
あとムービーで高速移動とかハイジャンプとか普通にやってるんだから今後のシリーズもゼノクロのBB並の身体性能が基準でいいと思う
現状はちょっと移動遅すぎジャンプ力無さすぎ

 

13 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:55:58.30 ID:izMqZsW40
もっとMMORPGみたいにシンプルなバフデバフとスキル連打がいいよね

 

15 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:59:14.73 ID:2AsQspWjM
カットインと専用モーションの必殺技は爽快感あるので続けて欲しい
テイルズみたいな客層を狙うのもアリかと

 

16 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 07:19:53.14 ID:1aDLCx630
コンボ中のニアのネコダンスは必見だよね

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 07:33:46.87 ID:FXbou4mQH
何が問題って、戦闘があまりたのしくないんだよなあ
いろいろ細かいシステム導入してるけど、
根本的な解決にはなってない
イースみたいにアクションにしたほうがいいよ

 

39 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:05:01.99 ID:ZLAXFbG10
攻撃回避→ボタン連打→攻撃回避→ボタン連打の無限ループになるだけ

 

49 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:36:10.29 ID:AwYFwC4Yd
ゼノブレ2の戦闘は右上の表に矢印つければいいんだよ。

 

51 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:37:14.69 ID:U4zzkWWJM
DEやった後2やり直してるがダウンや気絶みたいにそこまで持ってけば有利だけど
無理に狙わなくても倒せるくらいの敵の硬さにしてくれ

 

52 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:38:20.35 ID:6zILSVNxr
>>51
カスタムで敵を紙装甲にするとか

 

55 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:39:01.28 ID:HGrRxbPW0
久しぶりに2やったら戦闘システム忘れてた
理解すれば面白いのは分かるけどゲーム慣れしてなければろくなチュートリアルないしゲーム慣れしてなければ難しいよ

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:49:23.73 ID:vWt/pa/m0
チュートリアルが見返せないのが最大の問題

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:52:44.18 ID:k5su4DTrM
ゼノブレイド3未来視
https://youtu.be/OEZ5C6dcIYc

 

59 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:59:08.52 ID:6zILSVNxr
>>57
崖から降りられないの?

 

64 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:31:04.47 ID:hrpqH8cKM
>>59
下りれないよ。まぁトライエースだし

 

80 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:55:25.55 ID:X1uO3bjGa
>>57
これ箱でやったわ
普通に面白かった覚えがある
ただ主人公の最強武器が序盤で手に入る武器を売ってるともう手に入らないと知って糞萎えた

 

60 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:01:20.56 ID:ZJWKT0/90
ガードは任意で出来るだろエアプという話も理解出来ない
ターゲッティングシステムのゲームで任意に回避出来たら糞ゲーにしかならない事が理解出来てない

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:26:29.99 ID:QyHc5Bs7p

ゼノブレからあの忙しいガチャガチャした戦闘を無くしちゃダメでしょ

モノリスが今使ってる新規IPをゼノブレみたいに複雑にして欲しくないって意見なら理解できるが

 

66 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:35:46.90 ID:vPvEKu/z0
>>63
確かにそう言う不安もあるよな
だから試しにクロスをアクション方向にして
もう一つのゼノブレイドの形を作っていけば
どちらか保険にもなる

 

67 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:39:56.34 ID:AEUbIWcBa
武器の当たり判定を少し調整してほしい
近接攻撃が敵が遠くにいても当たるのは違和感ある
ゼノブレ2はゼノクロよりはかなりマシだけど

 

68 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:44:31.91 ID:MLyogKnU0
グチャグチャなまずUIを改善しろ
後は何の面白みもない苦痛なだけのサブクエこれらのせいで続きをやる気がなくなる

 

71 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:00:22.98 ID:vPvEKu/z0
>>68
サブクエの方はJRPGらしくて分かりやすいお使いなので俺は好き
ストーリーの合間にちょこちょこクリアしていくのは病み付きになる
自然に発生するタイプのクエストはオープンワールド特有のものだけど
クエスト扱いしない方がより自然なのにって疑問もある
そう言うのはストーリーを楽しむJRPGには合わないよ

 

75 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:16:34.62 ID:aLNghXY+0
無意味にややこしいよね

 

79 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:53:24.94 ID:vhagICku0
レベルが足りなければ何しても勝てない
死ぬとき脈絡なく死ぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う

 

82 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:57:27.05 ID:rF6m8jwEa
>>79
俺は出来んけど20とか30とか低くても勝てるやついるいるからレベル足りなければってのは努力不足だと思うぞ

 

84 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 11:00:48.92 ID:0Z6nmjDna
ゼノの問題は大概、
風呂敷畳みきれないシナリオのせいだと思うが

 

引用元: ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う

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