『国内最大級のゲーム全般ブログ』

なぜゼノブレイドクロスはどのゼノが1番面白いか論争のステージにすら上がらせてもらえないのか

1 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 16:12:55.72 ID:2Zuo+jdV0
フィールドは神だというのに!

10 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 17:21:12.51 ID:Ui3JcuQ50
ストーリーに賛否あるのもそうだけど
キャラクターの魅力が弱いのも原因かな?

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:03:01.19 ID:qclBpyZI0
>>10
エルマもタツとリンも好きだからキャラはそこまで悪くないと思いたい

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:30:51.15 ID:I6TPynSVM
>>16
えぇ…俺リンタツ虚無寸劇爆撃に耐えかねてやめたのに…

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 17:29:28.59 ID:QFm/eoNc0
フィールド以外誉める所無し
他は全部赤点どころか大半はマイナス点

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 19:21:23.96 ID:fxiLmL3+a

>>12
ゼノクロのドールに匹敵する搭乗可能マシンの登場するOWって他にあるか?

フィールドも街中も空中も全部シームレスに移動可能で、
可変機構まで備えていて、カスタマイズ要素も多岐に渡り、
しかも、ドールでの戦闘も白兵での戦闘もすべてシームレスに行われ、
空中戦まで普通にある

ドール一つとってみても、フィールドしかないってのはエアプの嘘だって分かるんだよ

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 19:54:16.13 ID:QFm/eoNc0

>>21
rIaBflF - なぜゼノブレイドクロスはどのゼノが1番面白いか論争のステージにすら上がらせてもらえないのか

搭乗可能マシンの優劣って何?何を比較して上がどうとか言ってんの?
ロボとしてみたらせいぜいACの劣化だけど
実質移動手段としての評価しかすることないし結局それはフィールドの評価にしかならない
ゼノクロのクソ戦闘引き合いに出すのは笑っちゃうからやめてくれ

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:04:32.15 ID:XiW6HLm+0

>>21
せっかく生身?のチムメンと一緒に戦えるんだからもっと共闘感が欲しかった
車両状態だとメンバーが上に乗れたりとか戦闘中に庇えたりとか

ここら辺はロスプラのVSが一歩上かな

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:07:41.54 ID:BLHTKYzw0
>>42
地味だけどPTメンバーにドールがいると生身キャラはダメージ軽減ボーナス受けれるんだよね
言わんとしてることは多分違うんだろうけど
ドール3機に守られた生身盾持ちが攻撃を引き付けたらほぼ落ちなそう

 

13 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 17:37:13.11 ID:zaRp7fD/a
フィールドしか褒めないやつってゼノクロの3割くらいしか楽しめてないよな

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:10:41.70 ID:YUFCwSu0M
>>13
フィールド褒めてるって時点ででかいんだってば

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:33:34.13 ID:UPjSanzI0
数時間しか遊んでないエアプだけどフィールドとダッシュジャンプの浮遊感は良かった

 

26 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 19:44:47.37 ID:QqZizla3d
>>18
それな
できればフィールドで出来るアクションを増やしてほしかった
マリオみたいに三角飛びとかさ

 

35 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 22:47:33.24 ID:Od5cCvLj0

ゼノブレイドっつう名前を冠に戴いておきながら比較云々て、アホなのか?
ならタイトルをゼノだけ付けた、例えばゼノクロスとかにしとけ。

一番ムカつくのは、完全完璧キレイに風呂敷畳んでて感激したゼノブレイドの後に、それと同じ名前使うて実は全く完結しとらん半端モンをファンを騙すに等しいやり口で発売し、後のフォローも何もせず放ったらかしの売り逃げカマしよった事なんじゃ。

あらかじめ買いまでして楽しみにしててよ、まさかあんなモノ掴まされるとは思いもよらなんだわ。せめてストーリーは最後までやれ。1作で纏まらんなら分作でもええ。
それさえ出来ないなら、最初からそんな企画立てたり通したりすんな。付き合うユーザーが迷惑するやんけ。
任天堂もどうかしてるわ。あんな中身でWii Uの戦力になるとか本気で思うてたんか…?

 

74 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:36:00.91 ID:fxWmq65M0
>>35
タイトル変えろや、とは俺も思った。
てか2でも思った。後付けで繋げてはいるけど必須とまでは思えないし。

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 22:54:40.68 ID:b7+RydCD0
シリーズ1の力作だとは思うがゲームバランスとかシナリオは一番駄目な気がする。

 

43 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:04:48.68 ID:Od5cCvLj0
>>38
たしかに力は入れて取り組んでたんだろうな。しかし、任天堂から納期を切られてルクザール倒した辺りで幕引きにせざるを得なかったんだろうなあとも思う。
クロスが発売された辺りはもうWiiUのラインナップもスカスカ状態。それは当の任天堂がそれより前に把握してた筈。もしあの時クロスを出してなかったら、その年の発売ソフトはかなり寂しかったな。

 

47 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:09:01.41 ID:Od5cCvLj0
ドールは…良し悪しだ。あれが使えるようになってから冒険してる感がかなり無くなったと評する声も多い。俺のフォロワーにもいるな。

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:11:44.37 ID:QDPF7qDEr
>>47
ああ、あるね
だから1周目はドール使用しないで進めたぞ
自由度ってそういうことだぞ

 

55 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:21:51.68 ID:S3pS1Ddb0
能動的に楽しもうって奴じゃないとドール縛りなんかしないだろうな
後半の白と黒は作り込みが…なんて意見が散見されるのはそれが原因だな

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:54:08.51 ID:lm9DOw1Aa
>>55
細かいパーツを壊すのはBBじゃないと出来ないからやり込み用だな
あとBB視点じゃないと気づかないような場所もある

 

68 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 00:32:14.32 ID:C9DErN0B0
ゼノクロのドール飛行に慣れた人はBotWのパラセールにそこまで感動しなかったっての結構いるだろ
俺がまさにそれだった

 

87 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:59:04.37 ID:cUhOZWTq0
>>68
むしろ高所からパラセールでフィールドの全景見ながら飛び降りるのは爽快だったよ
ゼノクロは常にそれが視界に収まるが所詮ショートカットだからただの背景でしかない
けれどゼルダは落ちていくから景色見ながらでも着地点を考える必要もある
つまりゲーム性と芸術性を両立してる
ドールもフライトにはきつめの制限つけるべきだったと思うんだよな

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:30:27.29 ID:+ngDBSYu0
>>68
ドールで飛行できるようになって、しばらくびゅんびゅん飛び回って、ユニークに何体かケンカ売ったら満足して、もうゲームクリアした気分になってストーリークリアせずに止めちゃったから、あんまり無制限に飛べるの良くない

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 00:43:38.35 ID:dpxQDNMj0
1や2と違って2週目やる気にならんし、実況動画も見たことないから
ゲームの内容あんまり覚えてないわ
マップが良かっただけでつまらんかったという記憶しかない

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:16:58.53 ID:tkNozQPT0
>>69
むしろ2周目から本当に楽しめると思う
1周目は色眼鏡かけてプレイしてる人が多かったはず

 

78 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 03:13:18.85 ID:Spxa3T+I0
ゼノクロリメイクでもいいから戦闘はアクションにしてくれ

 

80 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 06:49:38.78 ID:LmL1q3Sw0
>>78
OCGを捨てるだなんてとんでもない!

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 10:18:05.56 ID:6IVC4J7A0

全周じゃなくて前周だったわ
まあ1と違って人を選ぶゲームだよ
自力ミラ100%までやらないとどうしてこんな仕様なのか気づかないことが多すぎる

上が途中でみんないなくなって末端だけで作業してたからなんだろうなこのまとまりのなさは

 

92 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 10:31:16.66 ID:tkNozQPT0
>>91
モノリスの下はいつも異常と言えるくらいデータを作るけど上がそれを監督してなかったわけないでしょ
高橋はよく総チェックしたプレイ時間を言ってるし、何よりデバッグとかの見積り額の責任は上なんだから

 

94 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 10:49:35.89 ID:cUhOZWTq0
まあ詰まるところ開発が統率取れなさ過ぎて「ゼノブレイドはザンザ戦で終わるつもりだった」未来がこっちに回ってきたってことだろうな
結果的にも大して売れなかった訳だから早々にストップがかかってむしろ救われた形になった

 

96 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 11:03:36.59 ID:6IVC4J7A0
>>94
風呂敷広げすぎたんだよな
最初に脚本書いた時点で規模の大きさを認識できてなかったってことはないだろうから
最初から大きい流れの中の一部を描くって方向性だったんだろうけど
そこに加えて主人公変更でああいう形になったんだろうな
PVの黒鋼でのズ・ハッグ戦とかニール・ネールとか見てわかる残骸が悲しい

 

104 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 14:03:45.31 ID:Hd4mWVSD0
原始から白樹に歩いて行ける道に初めて来たときの
上空の鯨の親子とか眺めてテンション上がった

 

引用元: なぜゼノブレイドクロスはどのゼノが1番面白いか論争のステージにすら上がらせてもらえないのか

この記事のURLとタイトルをコピー