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ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う

1: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:27:47.29 ID:TKgfUqcS0
・ゼノブレ1の巨神に比べてスケール感が小さくなった
・各アルストにフィールドを分散してしまったのでマリオ64みたいなチグハグなエリア制になってしまった
・アルスト自体が動くため無駄なリソースが使われてしまってる
・ブレイドが成長してアルスになってアルストになる→さすがに無茶すぎない?
・アルスの中で暮らせる(インヴィディア、ルクスリ)はさすがにキモい


ゼノブレイド2news(Twitter公式より)
画像元
https://twitter.com/MONOLITHSOFT/status/1054264928259862530

74: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 19:43:10.83 ID:RnPY6KeE0
>>1
アルストってあの世界全体のことでは?
そのアルストの世界の中に各アルスが存在してるって話のはずだが

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:30:45.54 ID:glzFvmkgp
勘違いしてるようだがアルストは世界そのものの事な
コアクリスタルから生まれたブレイドがアルスになるだけだ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:32:51.59 ID:UsEOM8tU0
言いたいことはわかる
何か知らんがマップ周りは初代やクロスに比べてすげーつまらんかった

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:37:10.66 ID:R8dDfmWm0
舞台よりも、アルスかどうかよりフィールドで行けるとこが少なすぎた
壁の向こうに平地が続いているのに行けないとかされると狭さを感じる

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:37:12.54 ID:lfs/NzlJ0
世界には巨神と機神しかいなかった、ならともかく
複数の国家絡む世界を舞台にしてるのにスケール小さ過ぎとは思う
インヴィディアやイーラみたく各アルス最低町や村二つ以上あればまだ格好ついたんじゃないかと

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:00:42.46 ID:AI3ON7n60
>>8
それ思ったグーラのトリゴなんて一番大きい街とか言ってたのに
「街一つしか無いじゃん」とがっかりした覚えが有る
スペルビアも大国みたいな扱いなんだから複数の街が欲しかったね

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:37:53.23 ID:pFQlf40jM
むしろインヴィディアが一番生物の体っぽさを生かしてて良かった
浮上してる時だけ背中も探索できるとかあれば更に良かったんだが
全体的に見た目に反して行ける場所が少なすぎる

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:38:29.07 ID:vcroX+mh0
俺も、ゲームとしては面白かったけど、
アルスが大地ってのは物語としての世界観にちょっとした違和感を感じ続けてしまったわ。

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:39:37.27 ID:S8oLxMafa
ゼノブレイド2発売してからどんだけ経ってるのか忘れたのかなー…?
もうそろそろで発売1周年だぞ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:41:35.36 ID:vrNVFryL0
シナリオ主導だからあれでいいんだよ
と思ったが高さんはシナリオ主導は否定みたいなんだよな
2の路線とクロス探索MMOか共闘狩ゲー路線で並走してほしいが

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:53:18.90 ID:mUWuUlTS0
クロスのマップが異常過ぎるだけでセノブレのマップもいいと思うが

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:58:18.59 ID:y74FtHeN0
これは同意だけど失敗なのはそこだけじゃないからな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:15:27.49 ID:vem33yhO0
下3つはどうかわからんが上2つはその通りだろうな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:18:03.48 ID:+KdBLXin0
前のフィールドに戻るのにワープしかないからな
そこは不満

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:23:05.76 ID:BXNaWReId
生物の上というよりただの海を隔てた国

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:06:28.76 ID:BTWTnMPRa
>>28
ほんとこれ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:30:07.63 ID:lfs/NzlJ0
つーかあんだけFT速いならクロスみたくセイレーンを乗り物にして
別のアルスまで飛んで行ったりも出来たんじゃないのと

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:00:25.84 ID:ZU41iUEIM
>>29
FT犠牲なしにセイレーンで飛び回るのは無理でもアルスト全部一枚のマップに収めるのはできたっぽいね
つまんないからオープンワールドはやめたってインタビューで言ってたが

 

86: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:06:55.29 ID:AI3ON7n60
>>33
それはやって欲しかったな
そんでアルスを空から探索して小さなアルスや秘境みたいなの見つけるとか
隠しダンジョン有るとかやってくれたら神ゲーだったのに

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:52:04.98 ID:dd4E2yzX0
雲海を航海探検できるかとできなかったぜ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:10:53.42 ID:CJhGuDg3d
グーラの首とかスペルビアの頭部とかインヴィディア王宮とか探検したかったんだが

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:12:05.39 ID:IeO0vn8/d
リベラリタスとインヴィディアを組み合わせた、上下にも複雑なマップが欲しかった
実際あったら戦tou中の墜落頻発でストレスがマッハだとも思うけど

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:18:06.41 ID:ZU41iUEIM
>>35
逆に落下死活用した格上狩りも流行るからやり込み勢は喜ぶ
嫌がらせで落下しないアルス系雑魚ばかりにされそうだが

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:14:17.34 ID:dd4E2yzX0
アンカーショットで山登りできなかったぜ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:21:34.57 ID:XQtMJWhH0
まぁクロスの方がフィールドは面白かったな、ロボ解放が早すぎて若干台無しになってはいたが

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:38:43.41 ID:FHLuQ3+E0
アルスが動いてるから時間経過しても影の形変えなくていいのは賢いと思ったよ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:50:27.85 ID:/QuSNqeo0
>>40
そっか・・・リアルタイム投影じゃなくて嘘影を沢山配置できるから
あまりハードに負担かけなくて綺麗にできる上にそれに理由をつけられるのか

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:08:43.62 ID:Nn1JBWPWM
向きはともかく太陽の高さは変わるんだが

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:21:05.16 ID:sV/clHPap
今回は1と違ってストーリーとシステムが凝ってるからこれで十分だろ。これでも複雑で広すぎると思ってる

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:32:05.15 ID:h8q7w/zJd
>>45
1もストーリー凝ってるが?
システムは詰め込みすぎ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 22:04:08.13 ID:sV/clHPap
>>61
登場人物の数やテキスト量が全然違うんだけど
1はストーリーだけならすごくシンプル

 

87: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:18:13.42 ID:hno71ROO0
>>83
2もマルベーニの性格がめんどくさいだけでそこまで凝ったストーリーじゃねぇだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:55:06.75 ID:fr9L16lxd
立体フィールドは結構凝ってるけど、設定の割に行けるところ少ないとは感じた
まあ開発規模考えたらかなりすごいんだけどね

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:34:06.80 ID:kEyZ/nqAd
ゼノブレ2の失敗は単純にキャラがロリコンでキモいから。クロスとかブレイドの100倍マシだけど普通の人は敬遠する。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:43:40.46 ID:KNh8KtaNM

貼れと言われた気がした

高橋「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ゼノブレイド2の簡単なストーリーをお話します。
えー……雲海に覆われた世界が舞台で、
雲海の中には多数の生物が生息し、中でも一際巨大な生物のことを「巨神獣(きょしんじゅう)」と呼び…」
野村 「うーん。高さんさあ。巨神獣(きょしんじゅう)じゃ余りに平凡じゃない?」
高橋「だよなぁ!」
野村 「舞台は「アルスト」で、巨大な獣は「巨神獣(アルス)」ってのはどう?」
高橋「いいぞ~」
野村 「それとクリスタルコアなんだけど、僕の解釈だとあれはクリスタルじゃないんだよね」
高橋「うんうん」
野村 「あれは『亜種生命体ーブレイドー』なんだよね。ドライバーが作り出した器。」
高橋「 『天の聖杯』ね」
野村 「それと僕の解釈では、あれは楽園じゃなくて『エリジウム <死者の世界>』って呼びたいな。それとね……」

一時間後

高橋「……雲海に覆われた世界『アルスト』は『アルス』によりエリジウム<死者の世界>の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを巨神獣への回帰と歓迎するものもいた」

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:07:48.73 ID:cqVmljUQd
ハナですも。よろしくお願いしますも。

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:13:01.79 ID:SBCiotgTp
そろそろ2の話題もあんま伸びなくなってきたな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:14:57.96 ID:tQ2gKHJN0
逆にゼノブレ2がゲーム的に成功してたところって何処?って聞かれると
ハッキリとここは完璧とは言えない
戦闘にしてもブレイド育てるのに作業させすぎ、ガチャで出にくすぎ問題がつきまとうし
ブレイドコンボの戦略性ももう一つ詰めが甘い気がするし

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:57:57.17 ID:xjlwgK590
今後のDLCのハードルが天井超えてる
多分何出してもガッカリされる

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:46:46.55 ID:v0NomN2x0
セノブレ2、ゼノクロどちらも未プレイだけど紹介を見た限りだとゼノクロの方が圧倒的に楽しそうに見える
あのロボットに乗って空を飛べるのが良い
実際の評価はゼノブレ2の方が随分上らしいけど

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:06:31.88 ID:kZ78ws170
>>56
ちょっとジャンプするつもりで飛行形態になる仕様は功罪でかい(半棒)

 

95: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:08:38.06 ID:xEmWe7tx0
>>56
ゼノクロの悪いところはメインシナリオと意味のないオンライン要素だから
むしろドールは良かったんだよ 

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:52:50.60 ID:xjqZrzox0
頭とか一番行きたいと思った所に行けないのは残念だったな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:09:15.83 ID:mmcxUcba0
満足できてないからマップ関係のスタッフ募集して強化しようとしてるんだろうし
次回作は期待できる

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:12:52.74 ID:/bY/qNnp0
ゼノブレ2ではモデリング改善されたし、悪い部分が着実につぶされていってる
きっと次叩かれる部分はゼノクロで中途半端に入ってたオンライン要素を
もうちょっとぶっこんできてオンライン仕様で叩かれる予感w

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:51:26.92 ID:ZDfCm2lyd
ウィッチャー3とかホライゾンはソロ専でも世界中で評価されてんだからオンとかいらん

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 16:05:01.64 ID:lfs/NzlJ0
オンはあっても中途半端でいいや
クロスにあった敵の総討伐数表示はちょっと楽しい
後はユニークの難易度別討伐タイムにオンランキング要素付けるとかさ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 16:18:55.72 ID:j1vFhq2ya
アルスの上はもっと広いはずなんだけど、思ったより狭いとは感じたな
まあそれでも全部足してニーアオートマタよりは広い気もする

 

66: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 16:29:53.44 ID:UXDJ96qn0
アルストじゃなければゼノブレイド2自体が存在できないだろ。
世界観、ストーリー、舞台設定がすべて密接に繋がっているから
アルスト抜きでゼノブレイドの他の良いところを残すなんて曲芸は
なかなか出来ない。アルストだから最後は楽園に集結して
怪獣大戦争が出来たんだし。

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 18:09:09.32 ID:Q6VIX7fMM
怪獣大戦するためには何週間も前からアルスの進路変えてるだろうに
世界樹前に集まってから大騒ぎしてんのはバカらしかった

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 18:14:08.83 ID:wtss7R6J0
ゼノブレ2が失敗だとは全く思ってないけど、強いて言えばゼノブレ1の巨神界のように
自分が巨大生物のどこにいるか把握しやすいフィールド形状にしてほしかったかな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 19:27:28.27 ID:R8dDfmWm0
別に世界観やらなんやらは否定されてないだろ
フィールドがもっと良くなるんじゃないかって話だけで

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 19:32:20.34 ID:ygqgSx6Z0
狭いとは感じたな、それでも広いんだろうけど、そこに楽しさが無かった
なんというか練りこむ時間が足りなかったんだろうなとは思う
ゼノブレ1よりもきっと広大なんだろうけど、ぜんぜんそうは思えなかったし楽しくもなかった

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 19:37:17.05 ID:SBCiotgTp
みなみにフィールド総面積は1と同じやで

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 19:40:09.39 ID:qHx6C3fOd
ハナですも。よろしくお願いしますも。

 

77: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:16:54.45 ID:ygqgSx6Z0
2ってシリーズ最高売り上げなのか、こりゃ安泰だな
でも遊んでて一番ワクワクしなかったのも2なんだよなぁ
やっぱ見た目がよかったから売れたのかな
1はともかくクロスも見た目はけっこう良かったのにな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:33:56.97 ID:IhWtWz56a
クロスは海外で売れそうなオーラあるんだがな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:39:43.08 ID:T8lE2LuR0
GEZANだかTOZANだか知らんがわざとそうしてるってのは分かるんだが
無駄に高低差のあるフィールドと平面で最低限の情報しか載せないマップのせいで
どこに進めるのか分かりづらい上に一か所だけの正解をピンポイントに探さないといけない移動や探索が苦痛過ぎた
ゼルダやった後だから余計に

 

80: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:40:05.98 ID:mnIh7P2t0

いや、キャラデザの問題だろ普通にw
ゼノブレ1から比べてもあまりに幼稚っぽくなりすぎ

あれじゃ買う気なくなるわ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:59:51.99 ID:im2e0Ybp0
イーラのマップはよかった
一番好き

 

89: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 00:18:19.57 ID:Vp6X3wN30
メインのシンの他ムスビとかミクマリセオリとか
記憶と存在を絡めた話をブレイドクエスト他色んな切り口で見せてる、って点では
結構凝ったストーリーに思えたが

 

91: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 00:22:07.83 ID:cx8gYQGa0
>>89
メインストーリーの話?
サブの話?

 

93: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 00:59:32.19 ID:8+lw02vy0
>>91
メインとサブに区別する必要は無いんじゃないかな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 00:19:04.33 ID:pwxKzWbZ0
まぁ意外と行けない所多いなとは思った 
グーラとか全体の半分ぐらいしか行けてないような気もするし

 

92: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 00:57:50.09 ID:nW7CBqJDp
1はアルストとアルスの違いをよく分かってない気がするが
アルストは世界の名前だぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:02:15.95 ID:DKxW94+z0
好きな作品だからこそ重箱の隅を楊枝でほじくってるんでしょ?

 

97: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:18:19.76 ID:iof2BChd0
ゼノクロのダメな所は
あの素晴らしいオープンなワールドに
クローズなゲームシステムが乗ってしまっている事
ゲームの初期目的は探索と目標物の発見なのに
目標物を自力発見してもイベントも起きなければ、報告すら出来ず
ストーリーが進行して本部に発見してもらってから
イベントで訪れて初めてアクションが起きるという
最初から何処へでもいける!世界とは
およそマッチしないゲームシステムで
本当に残念な結果になってしまった

 

99: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:28:54.38 ID:80AmJ+We0
>>97
確かにゼルダやった後だと、ゼノクロはストーリーに縛られ過ぎてた気がする
しかし舞台の設定上ストーリーなしには出来なかっただろうし
矛盾を抱えるのを承知で自由度の高いフィールドとSF要素を両立させたんだろう

 

100: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:31:36.31 ID:iof2BChd0

>>99
両立はしてないと思う
やりたかったが出来ずにあれに着地した
と見るのが正しいと思うよ
TESを目標にあげてたしね

マジで力つけたらリベンジしてほしいわ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:40:18.53 ID:80AmJ+We0

>>100
中途半端は認める
しかし、ゼノシリーズである以上は設定には拘るだろうから、オープンワールド的な自由度と相性が悪いのは否めない

ゼノクロの続編をやりたい気持ちもあるけど、新規タイトルで挑戦すべきだとも思う

 

104: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:49:05.07 ID:iof2BChd0
>>103
いや、あのストーリーでもちゃんと両立は出来るんだよ
ただフラグ管理が膨大になるから
方法論の確率が出来ずに挫折したんだろう

 

106: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 04:26:51.43 ID:+a7bBoSea

>>104
横レスするけど、TESもフラグ管理はゆるゆるでバグの嵐だぞw

むしろ、モノリスに足りないのは実力ではなく、
ベセスダの様に、フラグ管理や仕上がりは度外視して、
とにかく物量をぶっこむような大雑把な割り切りだろうよ

まあ、日本人は細部にもこだわってしまう奴が多いから、
ベセスダの様に、でかいバグを最新版でも放置とかできんけどなーww

 

117: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 07:45:23.99 ID:ZZUVFxHB0
>>106
物量で来られたらアメリカには敵わんからなぁ
それが向こうのメーカーの狙いでも有るらしいが

 

128: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:31:08.55 ID:iof2BChd0
>>106
誰もTESのフラグ管理が完璧なんてゆーとりゃせんがな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 07:58:39.24 ID:MjHNh0k60
>>100
TESのどの方面を目標にしてたかで変わるんじゃないかな
ドールなんてTESにはない要素入れてるんだし

 

98: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:22:22.69 ID:68BJ6Q1lp
ハナという至高のロボヒロインを生み出したことだけで2はシリーズ最高評価に値する
1もクロスもハナ成分が足らん

 

101: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:34:14.36 ID:tW+BIBQc0

ゼノブレ2の謎

元々あった世界はモルスの地、即ち地上
地球は雲海に覆われ、下の方は水のような密度だという
ゲーム冒頭、雲海の底に沈んでいたホムラが封印されていた艦船ですら地上から見れば上空に存在しているもの
では、巨神獣が存在している雲海の上は地上から何メートル上空なのか?
軌道エレベータから見た雲海に地上の地形を確認できなかったところから考えておそらく1万メートルは下らないと思うが
そんな酸素の薄い場所でよくあんな活動ができるものだ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 02:02:16.23 ID:coRGPKEK0

>>101
雲海のしたに地上が見えないから一万メートルは飛躍だろ。密度と透過率で変わる。密度は水と同じくらいだったか

材料は
モノケロスが潜るときの値
ゲンブの耐圧的な値
軌道エレベーターの上昇時間とステーションからの見た目
とかで計算すればある程度の高さは出せそうだが

 

102: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:37:20.00 ID:DKxW94+z0
純粋な人間じゃなくて
今残ってるのは神様が作った生物達だからじゃないの

 

113: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 06:51:57.18 ID:RPxySs5H0
これは同意
巨神や機神という一つの巨大な地続きの世界を旅するからこそ、ゼノブレ1は傑作だった
ぶつ切りの世界とか全くワクワクしなかったな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 07:22:25.96 ID:+rrfMJoD0
>>113
ぶつ切りって初代だけでしょ
アルス単体では全部繋がってるよ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 07:40:07.97 ID:vYqiiqDra
>>113
一生1だけやってればいいんじゃないかな(笑)

 

120: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 08:00:59.68 ID:AOU1HojgM
俺も2のフィールドはつまらなかったな
冒険してる感、ワクワク感もあんまり・・・
クロスはともかく1のほうが、フィールド広い!楽しい!という気分を味わえた
2のほうがフィールド自体は広そうだけど、理由なんだろう
ゲームの根本に関わる、深い理由がありそう
なんてね

 

127: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:27:22.09 ID:RsnhttDod
>>120
敵が密集してるのと索敵範囲広くてウザいのと狭い道が多いとか?

 

121: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 08:24:17.91 ID:pkBOKp3Ha
俺はとても2のフィールドが1より広いとは思わんけどな
グーラとガウル平原比べても明らかに後者が広い

 

124: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 09:10:40.71 ID:Vp6X3wN30
1と比べるとフィールドから直接探検に行けるような深めの洞窟や遺跡が少ないのがな
後はゾードやムムカが居座ってた基地的施設とかさ
サイハテ村の手前の辺に胎内入る為延々壁登る遺跡があったけど
ああいうのも一つあるだけで気分的にかなり違うかと

 

130: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:45:05.38 ID:RsnhttDod
あとフィールドスキルか
これが一番ウザい

 

131: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:50:13.39 ID:kRg4v3mRM
フィールドの作りが狭さ感じさせんだよ
先行けそうな遠景見せたらダメでしょ
イーラはよかったけど

 

引用元: ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う

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