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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか

1: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:16:38.83 ID:9Nv81h6q0

なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

DOLCiOuU8AAdxq2 576x1024 - ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
画像元(画像はスレとは関係ありません)
ttps://twitter.com/XenobladeJP/status/928518678588440577

140: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:20:38.12 ID:/echqww80
>>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ

 

145: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:22:23.43 ID:KCCw573x0
>>140
別に日本捨ててないけどなw
今時ドラクエ方式じゃないと無理なんて知恵遅れはそうそういない

 

230: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:59:10.47 ID:AeGz4Uxwd
>>1
元FF11民「え?複雑??」

 

236: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:02:58.93 ID:AJN60Hzt0
>>230
ゼノブレ1はFF11リスペクトしまくってるよな
ダンバンさんとかまさにFF11の忍者だし
主人公であるシュルクがシーフってのが流石だがw

 

2: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:17:54.86 ID:38rtOhBYd
ドラクエが面白くないからだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:18:14.97 ID:mO7sGptxa
>>2で終わらすな

 

4: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:18:22.88 ID:9V7Xl0r6a
そんなに複雑でもないし

 

5: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:19:18.15 ID:9Nv81h6q0
>>4
ゼノブレ1はクリア済み
不必要に難しすぎると俺は思う

 

8: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:20:33.62 ID:YhZDNKOf0
>>5
クリア済みなら分かるだろうが、全機能を駆使しないとラスボスを倒せないというゲームじゃないから

 

12: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:23:24.33 ID:9Nv81h6q0
>>8
全機能を駆使するのがマニアだけというのはシステムが難解すぎる
もっとシンプルでいい

 

13: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:24:49.49 ID:EkjnDJJ+0
>>8
全機能とまでは言わないけどちゃんと理解してないとクリア不可能だろ

 

177: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:32:58.88 ID:bOA9eccka
>>13
そうか?

 

9: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:21:45.16 ID:kB9iWFAP0
ダイレクトの戦闘システム紹介は正直いらんかったな

 

29: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:25.88 ID:VdRat53s0
>>9
あの動画の戦闘解説まるで意味不明で笑っちゃったw

 

119: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:08:46.96 ID:ENe4f7HSp
>>9
そこがなきゃゼノの紹介動画じゃないだろ!

 

174: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:32:17.42 ID:Fm3EIWSO0
>>9
だよね、短い時間に一気に手順を紹介しようとして、ムリがあった。
出したくなるカッコいい技をガシガシ紹介するだけでよかったのに。

 

10: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:21:52.07 ID:EkjnDJJ+0
勝手に攻撃するのイライラするからやめてほしい

 

111: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:59:13.82 ID:qlbdjg2m0
>>10
どうしても爽快感を犠牲にするよね
ただ、もしかしたら子供受けは良いのかもしれないゴッコ遊びの延長みたいな感じで

 

30: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:49.81 ID:UQzeEmCZ0
オフラインのFF11と言われてた頃が懐かしい

 

35: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:31:32.23 ID:yiNuPR6/0
>>30
戦闘はMMORPGに倣ってるね

 

33: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:30:44.88 ID:OH4sPD2c0
ゼノクロに比べたら気が狂いそうになるくらい遅いもっさりバトルなんだが
あんなのでも数年に一回DQやる程度のライト層には難しいのか?

 

59: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:41:25.01 ID:2eObw1OXd
>>33
むしろゼノクロが敵に合わせる必要なくてつまらない
基本ゴーストウォーカー張ってアーツ連打脳死で勝ててしまうし

 

40: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:34:48.57 ID:yiNuPR6/0
DQも戦闘は10で進化したけど11で見事に元に戻ったw

 

63: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:42:40.05 ID:9nPNc8Kup
>>40
10の戦闘は嫌いじゃないけどあれはオンゲーだからできることであってオフゲーのドラクエの進化にはなりえないだろ

 

85: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:48:21.87 ID:yiNuPR6/0

>>63
エッセンスは取り入れられたはず

今思えば9のプロトタイプを差し戻したのが分岐点だと見てる
DQは今後も保守的なゲームとして君臨するだろう
新規は入ってこないかもしれんがな

 

112: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:59:19.74 ID:9nPNc8Kup
>>85
フィールドを多角形に回って壁更新するかパラで押すかのほぼニ択の選択肢しかないのをどうやってAI込みで取り入れるのが想像できないんだが
あとスティックでキャラ動かしながらコマンド選択するからモンハン持ちになる進化の方向はどうなのよ

 

109: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:57:52.13 ID:RJy36eJp0
>>63
サポ使ってりゃ十分実現可能なのは分かるだろうに

 

115: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:04:53.51 ID:0NIE/dw60
>>109
めいれいさせろが使えないとこんなんドラクエじゃないと反発食らうから無理かと
しかし11プレイしてるとAIアホ過ぎて10のサポめちゃくちゃ賢かったんだなと思う

 

260: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:18:50.01 ID:qCsmcNHh0
>>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル

 

117: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:06:09.74 ID:9nPNc8Kup
>>109
サポなんて相撲意識は辛うじてあるけどエンドとか意識しないから変なタイミングで被弾しにくるだろ
AIのせいで自分が予期せぬ勝手に被弾するのはストレス溜まるぞ
そこまでAIにしっかりやらせると今度はほぼ被弾しないヌルゲーになるしな
あと絵的にもズルズル押されるのと敵が壁役殴らないのはダサい

 

44: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:36:07.86 ID:2/gvGYIx0
大事なのは難しいかどうかでなく難しそうかどうか

 

50: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:37:24.97 ID:kB9iWFAP0
>>44
まさにこれ

 

47: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:36:33.06 ID:CVRuPgHOd

①戦闘が始まるとオート攻撃する

②オート攻撃してると「技」が使えるようになる

③「技」の中には「崩し」「転倒」「打ち上げ」「叩きつけ」の効果を持つものがある
「崩し」から順にコンボで繋げると戦闘で有利

④「技」を使っていると「必殺技」が使えるようになる
「必殺技」をコンボで繋げていくと戦闘で有利

(③のコンボと④のコンボを同時に行うとさらに戦闘で有利)

⑤戦っているとパーティゲージが貯まり仲間との連携大技「チェインアタック」が可能になる

基本覚えるのはこれだけ

 

62: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:42:17.64 ID:btwfqO+Aa
>>47
それは分かるんだけど属性とか絡んでるから難しそうに見えるわ
適当に貯まった技を出すだけのゲームならつまらないと思うし

 

148: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:24:30.89 ID:qfW82d110
>>62
ゼノブレ1のように、順次要素が解放されていくから大丈夫だと思うよ

 

51: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:38:37.54 ID:9+Q2mu0Za

実際、複雑なのは認める
でもああいうMMOみたいな自由度の高いバトルシステムに慣れると
コマンド式のRPGとか途中で飽きる

ゼノブレイド
・リアルタイムにバトルが展開する
・戦闘中に自分も動ける。スキルや味方等、位置取りも重要になる

ドラクエ、ポケモン、ペルソナ
・ターンは交互に順番待ち

 

65: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:43:13.09 ID:or7xqM3V0
>>51
移動と戦闘でいちいち画面を切り替えるのが鬱陶しく感じる

 

58: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:41:18.55 ID:yiNuPR6/0
個人的にはゼノブレもいずれはアクションにしてしまってもいいと思うがね
テイルズ、SOやFFとの差別化は必須だが

 

69: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:44:25.92 ID:16ULfhak0
>>58
完全にアクションになると行動パターン減ってつまんないわ
それにソウルライクゲーくらいじゃないと負ける要素がほとんど無いか
瞬殺されるだけで考える余地すら無いのが多いし

 

108: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:56:45.11 ID:ZIml3WsX0
>>69
ドラゴンズドグマくらいアクション楽しいなら考える
中途半端なのはいらない

 

64: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:42:51.50 ID:iUAh6aSQa
むしろドラクエはなぜ10から11で退化したのか気になるんだが

 

79: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:57.94 ID:9+Q2mu0Za
>>64
リテラシーレベルを下げることで購入ユーザー数を増やした
俺たちが思っている以上に世の中は馬鹿ばかり

 

66: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:43:50.05 ID:9+Q2mu0Za

ポケモンは単純なコマンド式RPGだが
膨大な数のユニットに
種族値、個体値、努力値に加え、性格の上昇補正や
技、とくせい、タイプ相性もあるし
バトル自体が6体見せ合い3体選出っていうところが抑止力が働く、戦略性の高いゲーム性を生んでる

ドラクエは基本的にレベルをあげて物理で殴る
いっちゃ悪いが猿でも出来る
だから売れる

 

98: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:51:42.89 ID:N1TMxT8Aa
同じターン制RPGなのに何故ドラクエは海外で売れないのか
まさに>>66の通り

 

68: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:44:10.24 ID:k0dFLyNN0
そんなにシンプルなのがいいならドラクエやってろよ

 

82: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:47:52.41 ID:kB9iWFAP0

>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった

 

96: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:51:16.28 ID:k0dFLyNN0
>>82
自分でオタ向けって言ってるように、あの程度で恐怖するような一般は最初からターゲット外だからいいんだよ
よくわかんないけどやりごたえありそうって思える層対象なんだから

 

97: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:51:19.16 ID:zQ5Z08Ohd
>>82
作ったからには紹介しておこうってノリが製作者のオタ臭さを感じさせる

 

272: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:29:55.05 ID:mtPKp4pR0
>>82
それでライトが勘違いして買って、難しい難しいて苦情来て次作で簡単戦闘になる可能性も?

 

71: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:45:11.11 ID:El7xRAGPd
秘境巡ってるだけでガンガン経験値が入ってしまうため
探索好きプレイヤーほど戦闘がヌルゲー化してしまいがちなゼノブレで
レベル上げが苦痛…??

 

77: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:32.68 ID:kKnN7+ua0
>>71
今回は探索とサブクエの経験値は宿屋で振るシステムだから制作側も気にしてたんだろうな

 

90: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:49:04.32 ID:0NIE/dw60
>>77
おーそうなんだ
朗報や
バテンもそんな感じのシステムだったね

 

106: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:55:19.79 ID:teXqpL2tM
>>77
宿屋あるのか…

 

95: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:49:23.28 ID:mw1Hq2cZ0
>>71
機神兵にはエンチャントつけなきゃダメージが入らないのも知らずにジュジュ救出イベントの多足の機神兵との戦闘まで進めてきたやつとかなんじゃないの?

 

102: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:53:12.63 ID:teXqpL2tM
>>71
今作はロケ発見で経験値が入らないんでしょ?
低レベルプレイやりたい人から要望でも受けて
変えてきたんだろうか?
アーツ数やブレイド交換のシステムとかも
要望に合わせて、焦点を絞った変更に見えるし

 

104: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:54:54.85 ID:Zz0awUPZd
>>102
そういう経験値は溜まっていって
宿屋で割り振りに変わった

 

73: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:18.69 ID:mw1Hq2cZ0
そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。

 

124: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:11:52.34 ID:9Nv81h6q0
>>73
いや、大作RPGが万人受けじゃなくてどうする

 

75: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:22.04 ID:SZ/QvssU0
この先ドラクエって属性ぐらいはつけて欲しいな

 

88: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:48:46.54 ID:jqx3Em8W0
>>75
ドラクエは結構前から属性ついてるよ
イオ系が光属性なのはいまだにしっくりこねえ

 

81: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:47:04.37 ID:GqqTVw2ed
モノリスにFF15みたいな戦闘作れないだろ

 

84: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:48:07.12 ID:aBBaz6gld
>>81
FF15の戦闘もラストストーリーがベースだけどな

 

107: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:55:30.43 ID:qlbdjg2m0
シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い

 

110: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:58:08.79 ID:teXqpL2tM
>>107
どちらかというと、序盤から強敵置きたい
っていのが一番なんじゃないの?

 

120: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:09:33.63 ID:qlbdjg2m0
11はそんなに面白く無いけどドラクエの戦闘ってやっぱ面白いんだよな
RPGで大切なのはシステムよりバランスなんだろう

 

144: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:22:14.54 ID:+NyKksu+0
>>120
これが真理
バランスがしっかりしてればおじさんが走って跳ねるだけでも面白いものになるしな

 

150: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:25:10.24 ID:VdRat53s0
ゼノブレイドって世界で売れるの?w

 

157: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:27:36.99 ID:SisUl6dt0
>>150
毎度世界合わせりゃ100万超えてる
こんなナリなのに国内売上が微妙という

 

206: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:43:52.52 ID:cSmwq8Rw0
>>150
メタスコアなんかでもエライいい数字出して
「Wii持っててゲームが好きならゼノブレやるのはほとんど義務」くらいの持ち上げられ方されてるのに
メリケンの実況プレイヤーが「何でコレが売れねーんだよ!」って熱弁するくらい売れてない

 

155: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:27:09.92 ID:LvzivLCo0
だめに決まってるだろ
ゼノブレじゃなくなるわ

 

159: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:28:01.39 ID:KCCw573x0
>>155
FFはわりと毎回戦闘違うじゃん
それFFじゃないって言うのか?

 

165: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:30:14.14 ID:McZHqnI+d
>>159
ベースすら無視して好き勝手やり出したのは坂口居なくなってからじゃん

 

168: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:30:44.54 ID:zQ5Z08Ohd
>>159
FFはいつもFFらしくないってそれ1番言われてるから

 

194: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:39:04.04 ID:fhW/Nhvl0
>>159
そのせいでFFは迷走しt

 

179: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:33:29.99 ID:2is7nTTiH
FF11の戦闘システムまんまでもいい
QTEよりふいだま闇連携MBヒャッハーの方が気持ちいい

 

244: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:06:22.09 ID:AeGz4Uxwd
>>179
WS連携やMBは受理期間があるんだからボーナスQTEじゃね?
受理期間の目安が無いに等しいからピンと来ないだけで

 

188: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:36:46.33 ID:qfW82d110
ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ

 

191: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:38:21.96 ID:kdgFjaKup
>>188
戦闘で使えないキャラいなかった初代は
ほんといいバランスしてたと思うわ。
誰使っても楽しかったし、今作もそうで
あってほしい。

 

195: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:39:26.58 ID:WXTygbWrd
>>188
リキ使うの楽しかった

 

196: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:39:39.35 ID:+NyKksu+0
>>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる

 

202: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:41:40.22 ID:wIDwe8830
>>196
メンバーとアーツと作戦の組み合わせでAI全く違うからね
超かしこいよ

 

295: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:46:08.87 ID:LCzrCvgYa
>>202
それマジ? すごいな

 

204: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:42:39.53 ID:5wx2oiiGa
シームレスバトルってゲーム性が低下することはあっても上がることはまずないね
ゲーム性的に見てリアルタイムがターン制を上回ることなんてまずないからな

 

208: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:45:26.81 ID:kdgFjaKup
>>204
ゲーム性が低下する具体例を挙げてほしい。

 

211: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:49:15.78 ID:5wx2oiiGa
>>208
具体例も何も麻雀や将棋やオセロやカードゲーム、ボードゲーム等の多くのゲームと呼べるゲームがターン制を採用してるわけでいちいち説明なんて必要か?

 

214: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:52:54.24 ID:kdgFjaKup

>>211
さすがに対戦ボードゲームと比較するのは
意味がわからん。

スカイリムとかウィッチャーとかFFとかも
シームレスバトルなわけだが、これらも
ターン制にしてないせいでゲーム性が
低下してるのか?

 

240: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:05:45.45 ID:5wx2oiiGa
>>214
カードヒーローやいただきストリートなどターン制で本当にルールが優れたゲームになると対COM相手でも対人戦に近い楽しさを味わえますが
ローグライクしかりね

 

252: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:11:29.83 ID:kdgFjaKup
>>240
それらのコマンドバトルが優れてるのも
事実だと思うけど、それをゼノブレ2に
取り入れても没入感が失われる点を考えるというトータルでマイナスになるから
シームレスにしてる。

 

221: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:55:40.15 ID:mw1Hq2cZ0
>>211
アナログゲームで例えるとか馬鹿だろ…。ターン制以外でルール思いつくのかお前…?

 

238: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:04:37.78 ID:00DO/ceca
>>221
す、スピード

 

267: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:26:18.77 ID:qfW82d110
>>238
他に、ダイスロールしてイニシアチブ取得かな
取った人から時計回り(反時計回り)に行動とか、ダイスロールで出目順とか色々あるよね

 

278: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:36:04.76 ID:mtPKp4pR0
>>267
待機して相手が行動したら割り込み行動とかも

 

212: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:50:58.29 ID:qfW82d110

>>208
リアルタイムバトルだと、ターンバトルと違って考える時間が少なくなりがちというのがあるんだと思う
味方のコマンドを一斉に入力する事が多いターン制だとコマンドミスしてもキャンセルしてリカバリー出来るけど
リアルタイム性だとコマンドミスしたらリカバリーするのが(多少)難しくなるとか

あと、アトラス製RPGにありがちな、ローテーションが決まってるえぐい攻撃はターン制の方が凌ぎやすいw

 

227: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:58:36.79 ID:kdgFjaKup

>>212
じっくり戦略を考える面白さという
意味ではコマンド形式のほうが確かにいいわな。

色んな面白さ(=ゲーム性)があるけど、
全てを同時に実現はできないから、
このシリーズは探索してる没入感を
優先したってことだろうね。

 

232: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:00:31.99 ID:UoTDGtb7d
>>227
戦術はともかく
戦略はコマンドだろうがリアルタイムだろうが大差ないでしょ

 

250: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:10:55.69 ID:2QuTZfpSd
>>227
戦略を練るタイミングが違うだけで優劣なんてねえだろ
ターン制は戦闘中の区切りごとに次の一手を考えるのがメイン
リアルタイム制は戦闘前にスキルやステータスの構成を練るのがメインで実戦闘はそこにプレイヤーの瞬間的な判断力や操作技量が上乗せされる
ゼノブレ面白くないって言ってる奴はバトル前の戦略構成がすっぽり抜けてんだろ

 

257: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:13:49.98 ID:kdgFjaKup
>>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。

 

210: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:47:31.02 ID:+NyKksu+0
>>204
アトラスゲーも好きだけどさあ……
ターン制が問答無用でゲーム性最高とか草生える

 

239: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:04:54.53 ID:+6V2xQeE0
ポチポチソシャゲか脳死A連打のドラクエに篭っていれば良いんじゃね?

 

241: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:06:01.37 ID:VXDpaxiS0
>>239
籠ってるのは日本では超絶少数派のあなたの方では?

 

258: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:15:38.89 ID:iylIQKYsa

俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな

元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた

ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ

 

259: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:18:04.90 ID:LXEJ55WC0
>>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが~って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ

 

263: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:21:33.31 ID:zZvc2PTf0
リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル

 

276: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:33:18.92 ID:mRXleGOYa
>>263
ターン制が40年前の古臭いルールって言うけどリアルタイムのゲームだってスポーツを筆頭にずっと昔からあるルールだぞ
そもそもゲームのルールに新しいも古いも無いし楽しいかつまらないかそれが全てだよ

 

265: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:22:52.18 ID:ZlA2SIvb0

ゼノブレの戦闘システムは売りの一つでしょ
それが合わないなら仕方ない

どんなゲームも食わず嫌いせずすべてを受け入れる人はそんないないからゼノブレに限らず好きじゃない部分があるゲームが出てくるのは仕方ないことなんだからそこを自分好みにしてというワガママに共感してくれる人もいれば反発する人もいる
ゼノブレの戦闘システムは割とコアに近いからそこ変えたら別ゲーでしょ?ってなる部分なのでなおさら反発される
ドラクエ本編でアクション戦闘にしろっていうようなもんだし

 

271: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:29:54.68 ID:qfW82d110
>>265
9でアクション戦闘になりそうだったけど、気がついたらコマンドになってたね……

 

270: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:29:50.48 ID:mENJb/1td

1の未来視で敵の強力な攻撃捌くのが好きだったから
未来視無くなった2は個人的に戦闘劣化して無いか心配

クロスはひたすら攻めるだけでイマイチ過ぎた

 

286: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:40:49.30 ID:2QuTZfpSd
>>270
クロスはハクスラに全力で振り切ったようなバトルシステムだったな
極めるとパーティー組む意味無かったし

 

282: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:37:39.71 ID:qfW82d110

というかゼノブレの戦闘ってそんな解りにくいかな?
リキとかメリアちゃんとかのバフデバフを楽しむのは、システムきっちり把握しないといけないけどさ
序盤で何度も何度も、崩し→転倒(→気絶)の流れやることになるから体が覚えると思うんだよね
その上で、戦闘の要素の解放も徐々に行われるから、読み飛ばさなければ大丈夫だと思うんだ

極論、自身が操るシュルクで崩し入れたら、ラインがワイルドダウン!してくれるから
後は側面なり背面取ってアーツ叩き込めばどうにでもなる印象なんだけど
そこに未来視によるアクセントが混ざるから時間内に対処しようって感じ

 

291: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:44:05.78 ID:LXEJ55WC0
>>282
一手間入るのがちょっとねぇ
物語として重要とは言えいきなり連携だからな
初心者向けじゃねえよな

 

289: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:41:43.86 ID:msHMGHMX0
ターン制は論外だけど
必殺技や臭いセリフを吐きまくる現状の戦闘も嫌いだからどうにかして欲しい

 

297: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:46:33.04 ID:QGJla1Yj0
>>289
ゼノブレの特徴を全否定とかもう他のゲームやろうな?^^としか言えない

 

298: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:48:11.94 ID:qfW82d110
>>289
あの台詞無くなると、アーツ入れるタイミング解らなくなるから
バフ・デバフアイコンの確認の為に敵のHPゲージ周りばかり見る事になってつまらなく感じるようになると思うわ

 

300: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:48:45.34 ID:sgp63dS90
>>289
つ DQ11

 

303: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:51:44.05 ID:msHMGHMX0
>>300
ターン制じゃん

 

292: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:45:19.26 ID:VEvJyNmC0
適正レベルなら適当にやっててたまに必殺技出す程度で勝てるけど
レベル格上やユニーク相手にゃ駆使することで低レべでも勝てるって感じなんじゃねーの

 

296: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:46:19.13 ID:LXEJ55WC0
>>292
適正レベルだときっちり位置取りやコンボ決めてようやくって感じだな

 

302: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:51:32.03 ID:TbkVIJLw0

簡単モード付けるだけでいいんだよなぁ
コアユーザー向けに作ってるだけじゃ駄目

先日のダイレクト映像見て疑問に思わない
そういう人の意見は無視していいと思う

 

308: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:54:23.34 ID:LXEJ55WC0
>>302
マニアックなゲーマー向けだからな
簡単にすりゃいいってもんでもないんだよね

 

320: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:57:05.94 ID:qlbdjg2m0
>>302
勝手に攻撃してくれるから適当に突っ立ってれば自然に勝てるよ
同格以上は無理だけど

 

317: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:56:30.48 ID:tS2ImeAmd
今の子って必殺技叫ぶのに魅力感じないの?
やれやれ系?とか言うのが流行ってるせいなのか?

 

322: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 18:58:29.36 ID:msHMGHMX0
>>317
寒いだろ
深夜アニメ声優の媚び声と合わさって鳥肌が立つわ

 

330: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:02:23.92 ID:+6V2xQeE0
>>322
モノリスのソフトに全く向いてないって言うか
和サードのソフト大半が向いてないな

 

339: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:08:23.68 ID:vygG/6Lv0
>>330
JRPGかなりやってるけどここまでキモいのはゼノぐらいだわ

 

353: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:14:17.63 ID:qlbdjg2m0
>>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた

 

326: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:00:09.53 ID:DDvF4+I40
コマンド式は流れが途切れて見栄えが悪い
グラに力を入れるならコマンド式は避けるべき
つかインディで2Dコマンド式JRPGだせよ、50時間くらい遊べて3000円なら買う

 

337: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:06:50.56 ID:qfW82d110
>>326
JRPG風味の2DRPGはインディーズというかsteamで良ければ割りとあるよ
50時間遊べる物は少ないし、日本語ですらないけど、その分安いなw

 

343: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:10:32.92 ID:XolkuMcld

ダイレクトを見ながら戦闘について纏めてみた

【オートアタック】
オートで発生する通常攻撃
当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使える

【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる

【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
必殺技には属性が存在する

【3つのコンボ】
①ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ

②ブレイドコンボ
画面右上で指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る

③フュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する

【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる

 

350: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:13:51.49 ID:9Nv81h6q0
>>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな

 

358: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:16:31.34 ID:YxglQUDQd
>>350
そんなこと言ったらドラクエだってムービー見るために雑魚狩り連打放置ゲーって言われるだけじゃ…

 

364: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:17:47.19 ID:+PqYEa4k0
>>350
1プレイ済みなら既出の情報ばかりだろガイジ
何が覚えるのめんどくせぇだ

 

351: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:13:53.84 ID:VdRat53s0
>>343
1個1個は難しくないけどこうやって読むと本当に面倒臭そうだなw

 

368: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:19:39.52 ID:IttgY/eF0

>>343
纏めてくれてありがたいとは思うけど
どんなものでも文章だと難しく感じるので文章で判断すべきでないかと

結局は見た目
見慣れないものは敬遠しがちなのでそれに勝る魅力があれば買うだろうし
こういうのを目にする機会が多ければ気持ちの障壁は自然と下がる

UIに関しては今回はボタンにアーツを対応させてるので前より頑張ってると思う

 

397: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:37:50.43 ID:HETU502C0
>>343
三行にまとめて

 

415: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:47:42.60 ID:nkt4C6dx0
自己レスになるが>>386で何が言いたいかって言うと、既プレイならわかると思うが
レベル差30の最強裏ボスを、ゼノブレ戦闘の肝であるチェーンアタックや転倒を一度も使わずに勝てたって事実を言いたい
やることも全然複雑じゃなくて、味方のHPと状態異常管理だけ
ヘイト管理すら必要ない
ゼノブレ2がもし神バランスで作られてたら、>>343で言うところの必殺技以下コンボを使わずに強敵を倒せるバランスに仕上がってる可能性はある

 

418: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:54:47.17 ID:IttgY/eF0

>>415
毒とか炎熱とかで削りきったのかな?凄いね
結構前なんではっきりとは覚えてないので申し訳ないが
面白いことしたのは解る

今回も色々工夫できるバランスだと良いね

 

424: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 20:00:27.32 ID:nkt4C6dx0
>>418
お察しの通りメンバーはリキメリア
わかってくれる人が一人いただけでうれしい
勝手に熱く語ってすまんな

 

425: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 20:02:16.07 ID:asdJgzde0
>>424
リキさんのどくどく強力だからねぇ

 

435: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 20:12:59.45 ID:IttgY/eF0
>>424
このシリーズは奥の深さは不可欠だと思ってるのでOK
熱いのは大歓迎

 

359: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:16:39.07 ID:8H7bE0I3d

言うほどめんどくさいか?

9つの特殊技があるぜ!
敵を崩したり転倒させたり出来るぜ!
画面に表示されてる必殺技を指定通りに繰り出せば良い事が起こるぜ!
画面左上のゲージがMAXになれば必殺技連発出来るぜ!

覚える事はこれくらい

 

363: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:17:45.95 ID:LXEJ55WC0
>>359
ちょっと詰め込みすぎ感があったと思うw
戦闘編は別で作った方がよかったかもな

 

369: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:19:52.48 ID:Rtttq1jd0
>>359
ドライバーコンボは状態異常として紹介したら未プレイに伝わるかね?
「アーツ(技)には敵を転倒させたりして行動不能にされるものもある」みたいに

 

377: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:22:59.02 ID:I79IAsm90
バトルが一番面白いのはバテン
ボイスもセンスあっていい
またやりたいなぁ

 

382: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:24:09.02 ID:71fAMXjtd
>>377
1しかやってないけどもっさりでイマイチだった記憶しかない

 

402: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:39:22.62 ID:E6Slgpy90
>>382
2はゲームスピード早くなって別物になった

 

389: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:31:34.86 ID:0NIE/dw60
>>377
戦闘中にヘルメットに米入れて水足して炎魔法でホカホカご飯が炊けちゃう自由さ本当すき

 

395: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:34:39.80 ID:00DO/ceca
>>389
え、何それは…

 

396: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:37:23.10 ID:asdJgzde0
>>395
他にも色々できるでw
因みに備長炭とか足して炊いてやれば銀シャリになる!

 

403: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:39:53.33 ID:00DO/ceca
>>396
頭おかしいw
笑うわそんなん

 

380: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:23:38.21 ID:nkt4C6dx0
つかターン制なら別に棒立ちでも良くね?
そこ批判する層がわからん
あと最初相手の攻撃避けようとするやつな
モンハンの弊害だと思ってる

 

393: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:33:46.01 ID:qfW82d110

>>380
ターン制によるキャラの棒立ちはデフォルメキャラなら全く気にならないけど
リアル調グラフィックになるにつれて違和感が強くなっていくのが問題視されてると思うよ

上でも言われてるけど、ロストオデッセイの棒立ちは当時もかなり違和感凄かったし(ゲーム自体は非常に面白かったが)

 

399: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:38:14.34 ID:ryc7DX93a
>>393
確かにPS4版ドラクエ11はめちゃくちゃシュールだったな
あのフリーランに位置取りという意味を持たせたらゼノブレの戦闘に近くなるんだろうけど

 

400: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:38:26.68 ID:UvX5ZsQ/0
>>393
PS4版DQ11で、横一列にお見合いしてるのが違和感ありすぎた
なんでDQXから劣化してんだと

 

392: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:32:51.81 ID:+PqYEa4k0
ゼノブレ1は神ゲーだけどチュートリアルは微妙だろ
紙芝居見せるだけだし

 

398: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:37:53.38 ID:IttgY/eF0

>>392
完璧とは思ってないけど読めば最低限の事は解るので何とかなったぞ
スパイクとかは最初何だか解らなかったけど

過去の蓄積を生かして改良されてりゃ大丈夫でしょう

 

407: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:43:18.80 ID:crDqIHTd0

>>392
覚えてる範囲だと、1の転倒チュートリアル戦闘なんかは
序盤のあの時点で急にやらせるには難度が高い行動な上に
うっかり説明を飛ばすと何していいのかわからなくなるし詰めが甘かったな

クロスに至っては論外の説明不足だったから
2でどれだけ反省して分かりやすく丁寧に序盤を作ってるかどうかは気になる所だ

 

394: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:33:53.34 ID:asdJgzde0

バテンにはかっちょいい戦闘画面を
見る余裕がないという構造的な欠陥が……‼

あー新作やりたい

 

412: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:44:51.16 ID:I79IAsm90
>>394
2はそんな感じだったね
終盤になると慣れて自然に高速で選択してるようになってるのも良かった

 

408: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:44:17.40 ID:/qlcZB5m0
バテン好きだったなぁー
スピーディな2の戦闘も楽しかったし
1ももっさりだけ味があって良かったよ
何より戦闘曲がどっちも神

 

414: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:47:00.39 ID:asdJgzde0

>>408
1の自由度と2のスピードを持った完成系の3をずっと待ってるんだ…!
Wiiでも3DSでもWiiUでも…

switchにこい!

 

420: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 19:56:01.77 ID:kTpL4i1Rd

一部修正しました

【オートアタック】
自動で発生する通常攻撃
敵に当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使えるようになる

【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる

【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
使わずに温存すると最大でLv4まで強くなる
必殺技には属性がある

【3つのコンボ】
①ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ

②ブレイドコンボ
画面右上に指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る

③フュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する

【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する

 

440: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 20:32:58.54 ID:UqLItUNC0

システムを理解して使いこなすのは複雑で使いこなさないとつまらない

システムを使いこなしたゼノブレ>ドラクエ>システムを使いこなさないゼノブレ

だから一般ウケはしないだろう

 

引用元: ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか

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