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Xbox Oneの深刻なタイトル不足「二流プラットフォームとして見られる可能性がある」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:25:54.52 ID:hsHM9dTm0.net
https://fpsjp.net/archives/300940

Xboxのヘッドを務め続けたフィル・スペンサー氏が、
マイクロソフトゲーミングにおけるエグゼクティブ・バイス・プレジデントに抜擢。
彼に期待されているのは、PlayStation 4に比べビッグネームタイトル不足の
Xbox Oneの状況を打開することのようです。

広がるPS4とXbox Oneの差
Xbox Oneの全世界での利用台数は、PS4に大きく溝を開けられているとされています。PlayStation 4の好調がアピールされるなかマイクロソフトは
売上台数の公開していませんが、アナリストの情報によるとPS4の7,300万台に対して、
Xbox Oneが3,500万台だとされています。
今年に入ってもこの2倍以上の差は埋まる気配がなく、
その勢いは2018年リリースの独占タイトルからも見て取れます。

2018年の独占タイトルに深刻な問題

PS4は、2018年の有力スタジオによるメジャータイトルとして
『The Last of US Part2』、『Spider-Man』、『God of War』、『Dreams』、『Detroit:Become Human』の発売を予定。
さらに発売済みの『CoD:WWII』、『Destiny 2』、『SWBFII』
においても先行配信といった有利な契約を行っています。

一方のXbox Oneでは『State of Decay 2』、『Crackdown 3』、『Sea of Thieves』
などが予定されているのみ。PS4と比べてしまうとコアなファンを満足させる
タイトルが揃っているとは言えません。また、過去2年間でプラチナゲームズの『Scaleound』やLionheadの『Fable Legends』の開発が中止されたのも痛手と言えます。


画像元リンク内

365: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:22:20.12 ID:s9u8dRXQM.net
>>1
つかMSは自社のスタジオ潰しすぎ。
368: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:33:31.04 ID:vx44x7G9p.net
>>365
海外はそんなもん
371: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:46:17.56 ID:coa/K+Ab0.net
>>365
以外なことに今世代で潰したスタジオはソニーの方が多いぞ
439: 名無しさん必死だな 2018/02/04 01:05:02.20 ID:ReeLMWrPa.net
>>1
ファースト強くしたいならPCとの全マルチを今すぐやめるべき
448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/04 01:19:56.49 ID:f+Vhys7+9
>>439
PCゲーマーの俺が言うのもなんだがそれは大いにあると思う
わざわざ快適に動くPC持ってたらOneいらないけど、
より快適なPCにいくOneユーザーはいるだろうね
ゲーミングPCミドルクラスのOneX出したけど
今年はグラボのモデルチェンジあるだろうしちょっと遅かったかなと思ってる
3: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:29:32.24 ID:hsHM9dTm0.net
スペンサー氏はこの課題を認識しているようで、「我々の強さの1つはコンテンツを作り出す能力だ。
同じレベルの投資を常にやってきたというわけではない。投資を通しての浮き沈みは経験してきた」と語りました。
スペンサー氏にとってはXbox Oneを活性化するようなタイトルを見出すことが大きな挑戦となりそうです。

大型買収の噂

EA買収?
ゲーム業界のアナリストの見解は「マイクロソフトは早急に行動を起こさなければならない」という点で共通しており、
大型の買収が可能性の高い手段だとしています。アナリストの分析では、マイクロソフト自身も重大な問題を抱えていると認識をしており、
スペンサー氏の発言はファーストパーティータイトルへの投資の増加を示唆しているという意見もあります。

いずれにしろ、ソニーが攻めの姿勢を増す中でマイクロソフトは大きな戦略的決断を迫られており、
一貫したコンテンツの指針を示し、コンテンツの拡充を行っていく必要がありそうです。

マイクロソフトは大企業が優遇された減税の影響も受け、1300億ドルもの資金を保有しており、
Electronic Arts(EA)の時価総額が350億ドルと考えると有力な買収対象とも思えます。特に現在のPS4との対比や独占タイトルの欠如を受けて、
買収の噂は後を絶ちません。マイクロソフト内部の有力な情報元によると、その候補に上がっているのは先述のEAはもちろん、
ゲームなどのデジタル配信プラットフォームの「Steam」を運営し『Half-Life』や『Counter-Strike』などのメーカーとも知られるValveや、
人気絶頂の『PUBG』の開発を行っているPUBG Corpの名前すら噂として挙がっているとのこと。

フィル氏の抜擢が表しているようにマイクロソフト内部で変化が起きているのは確かであり、
彼がバイス・プレジデントという重役についたのはゲーム事業における大きな投資を行うという意思の現れだと思われます。
マイクロソフトのサティア・ナデラ氏もゲーム事業への投資には意欲的で、『マインクラフト』の開発元であるMojangを2014年に250億ドルで買収したのは記憶に新しいところ。

72: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:13:22.78 ID:VJRP+Sc0a.net
>>3
250億ドルは25億ドルの間違い
2014年9月に2680億円で買収だからね
74: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:16:03.77 ID:wdOX53l/p.net
>>72
無駄な投資はしないよ
8: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:42:48.25 ID:rVb1lg6H0.net
halo6以外期待してないし、いっそPS4で出してくれとも思ってる
178: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:15:24.20 ID:3uICI5Au0.net
>>8
あの糞コントローラーでやるのは勘弁ですわw
16: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:51:19.68 ID:mxMp0yV+d.net
ファーストだけは強い任天堂
全てがパーフェクトなPS
カタログスペックだけのXBOX
108: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:54:09.65 ID:4s6UL1Lq0.net
>>16
個人的には
ファーストとインディーが強いswitch
オールラウンダーのPS
カタログスペックの箱のイメージ
112: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:59:21.14 ID:kT+nH1Zqd.net
>>108
ファーストとインディーと国内全年齢向けゲーが強い任天堂
大作だけ売れるが性能は全て中途半端、広告が莫大のPS
スペックはどこよりも高い箱

これでしょ

114: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:01:15.40 ID:5KMHr31W0.net
>>108
スイッチは俺も任天堂ゲーとインディーしかやってないわw
箱はRDR2と360互換目当てでs買ったわ
X欲しかったが年末年始商戦は売り切れてて仕方なく尼でセールしてたsにしたが
PC持ってるしsで十分かなって感じ
PS4はオールラウンダーというかオンライン人口多いしオンラインやるならPS4ってイメージ
ソフトもペルソナ5くらいしかやってみたいのないし(これもPS3の縦マルチあるが)
今のとこPS4を買おうとは思わんなあ
201: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:34:21.39 ID:RuoLyKy/0.net
>>16
PSが強いのはわかるけどファーストに関してはお世辞にもパーフェクトとは言えないだろ
413: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:09:56.60 ID:xNTyr+CH0.net
>>16
いつもカタログスペックなのはPSだけどな
毎回クリエイターの誰かが、
思ってたほどの性能が出ず、想定してたものが実現できなかったとかいってんじゃん
17: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:52:55.49 ID:u4HDJC2iM.net
そんなに金あるなら買収するより年10本でも余裕でソフト作れるだろうに
赤字になったってある程度は回収できるから全然たいしたことないのにな

やる気がないなら消えろよ

177: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:15:00.56 ID:80dPf0W2d.net
>>17
欧米企業的なドライさと
王者故のやる気の無さを同時に感じる
37: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:27:47.07 ID:9xVXKfkj0.net
HALOってどこで流行ってたんだ?
Twitch速攻過疎ってたし
ブランド力って言われてるほどないと思うんだが
39: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:31:23.87 ID:SY56tCo70.net
>>37
3までは対戦もののFPSといえばHaloってくらいではあったよ
バンジー抜けてからいまいちぱっとしなくなってCoDが台頭してきた感じ

日本でもHalo3は8万本くらい売れてたような

40: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:31:44.03 ID:WdYC3WWW0.net
>>37
アメリカでのマスターチーフの知名度は凄いよ
あと何だかんだで発売3ヶ月でHalo5は500万売れてるしね
プレイするにもマッチングに困らないしな
ツイッチでプレイヤー人数がわかるのか?死ねよ
38: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:30:52.25 ID:J2IK91Pv0.net
セガを買収しとくべきだったな
42: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:32:44.42 ID:SY56tCo70.net
>>38
今のセガ見てる限りじゃ何の意味もないし間違ってなかったんじゃないか
海外で売れない龍が如くと買収したアトラスゲーしかないし
46: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:38:12.51 ID:5I99rTKRd.net
>>42
セガってマジでアトラスに生かされてるよなぁ
アトラスを任天堂とかが買ってたらどうなったんだろな
まあファーストに買われると他機種に展開してるブランド出せなくなるからアトラス側が断ってたんだろうけど
switchまだ未発表だったからペルソナ出すハードが任天堂に無いし、世界樹とかメガテンはソニーに出せない
44: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:36:33.95 ID:+Uat72r20.net
海外のアマゾン見てても
箱ソフトってほんとうに上位に来ること無くなったなー
52: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:51:33.63 ID:wYHw59pbK.net
>>44
箱ユーザーは殆どDLに移行してるんじゃないかなー
LIVEの安心感と互換が保障されてるってのは大きい
55: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:54:09.55 ID:+Uat72r20.net
>>52
そのわりにはPSNカードやPS+は上に来るのに、箱では360の時みたいな北米アマゾンの上位を独占することもなくなった
61: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:01:28.41 ID:7oy2Pttvd.net
>>55
それはPSNが全く信用されてなくてクレカ決済しない人が多いからでは
必要な時だけ支払い用カードを買うサービス=普段使いしないサービス、だし

クレカ持ってなくてオンラインで買い物できない人には判らない感覚だと思う

63: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:02:44.09 ID:sqhH6OUP0.net
>>61
360の時は箱の方が売れてたんだから
ゴールド会員なんて本当にいつも上位だった

言い訳並べても落ちてるのは明らか

69: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:12:11.18 ID:yE/Zzhmh0.net
>>63
そうそう
ソフトもカードも上位来てないのにDL移行してるからアマゾンなんて関係ない
なんて無理がありすぎる

本当ならサードが箱のDL版率が異様に高いとかの発表されてる筈

73: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:15:06.43 ID:wdOX53l/p.net
>>63
Xbox Liveのグラフ見る限りユーザー数は右肩上がり
月間のアクティブ数は5900万人、結構増えてる
45: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:37:03.76 ID:uvJSBGBN0.net
MSの一番の敵は株主だからな。
他の分野で莫大な利益を上げてるから、不調のゲーム分野にカネ注ぎ込むことにいつも反対されてる。
ソニーは延命させて復活まで繋いだゲーム分野への注力が、MSとは根本から違う。
48: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:48:11.06 ID:wdOX53l/p.net
>>45
いつの時代の話してるんだ?
ナデラはより一層の投資を宣言してるし
パーソナルコンピューティング事業の中核だぞ
 
 
53: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:53:07.20 ID:7RxhCWVT0.net
何で日本において半分以上の売り上げをしめる年末商戦を逃したのか意味わからないよね
PUBG発売日にX本体を十分に揃えられていれば
覇権とかは無理だけど確実に本体台数ガツンと伸びただろうに
189: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:22:30.69 ID:vGzpwhDzr.net
>>53
日本だけ年末商戦スルーしたPS4が売れてる件
192: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:25:08.18 ID:yE/Zzhmh0.net
>>189
年末に売れる任天堂ハード
年明けに売れるソニーハード
毎年こんな感じ
57: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:55:01.87 ID:yE/Zzhmh0.net
知ってた
上位版出したところで攻勢が変わるわけない、過去ハードみても分かる通り

寧ろスイッチが予想以上に売れて一番きついのが箱になってしまったな

59: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:57:01.42 ID:+ZHjEj2x0.net
>>57
一番対極にいるハードだからな
58: 名無しさん必死だな 2018/02/03 11:56:24.97 ID:KRbB94fCr.net
箱でPUBGやってて面白いけど
こういうのどう?って提案にはなっても、本体を牽引するタイプのソフトではないような気がする
94: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:40:18.05 ID:W0MZy3io0.net
>>58
分かる。
独占で優位な点はアピール材料になるけどね。
箱版はまだアーリーアクセスなので、これからが勝負とも言える。
70: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:12:12.96 ID:9xVXKfkj0.net
いや紐づけして貸し借りできないようにする仕組みだったんじゃなかったっけ
よいくわからん格闘ゲームで対戦中コード入力要求された画面で炎上してたし
81: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:30:03.09 ID:7oy2Pttvd.net
>>70
貸し借りは「DL版をプレイする権利」を一時的に与える形
だからディスクのやり取りは無いし、DL版しか持ってなくても貸せる

あのシステムをSIEがプレゼンしてたら、ゲハでも絶賛だったと思うよ

87: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:35:39.01 ID:9xVXKfkj0.net
>>81
それを悪用されたらディスクの貸し借りもコード要求されるって話じゃなかったっけ
MSって基本的に新しいシステムに不信感もたれてるから
美談のように扱うけどそのシステムが大不評&性能比の割高感でPSに軍配上がっただけのはず
109: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:56:33.14 ID:7oy2Pttvd.net
>>87
コードは買った本人がDL版をインストールする時かしか要らない
自分のダッシュボードからフレに貸す登録をしたら、フレのライブラリに未インストール状態のタイトルが表示される
88: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:35:54.04 ID:NMWBIUyqa.net
>>81
友達と同時に、1本のソフトを2人とか3人とかで遊べるの?
それってサードからしたらとんでもないシステムなんじゃ?
117: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:10:05.25 ID:7oy2Pttvd.net
>>88
当然複数人で遊べる(上限や期間はある)

サードがプレイヤーに有利過ぎる条件を許可したのは
・プレイ人数が増えるのでDLCで稼げる
・ハマったら殆どのプレイヤーは自分でも買う
・中古売買でもサードが儲かる

ただ儲けが減る小売が猛烈に反対して潰れたので、怒ったサードは小売を殺す為にEA accessとかのサブスクリプションモデルに注力し始めた

82: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:31:29.79 ID:gOcJKN0DM.net
MSってまだゲーム事業やってたのか
とっくに撤退してるのかと思ってた
100: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:45:25.22 ID:W0MZy3io0.net
>>82
店頭で取り扱いがなかったりするし、知らない人もいるよね。
テレビCMもやってないと思うし。
世間に周知されてない点で、日本じゃPS4に敵わない。
MSKK頑張れと言う他ない。
85: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:34:39.78 ID:J2IK91Pv0.net
結局ソフトの力が物を言う業界なんだよな
任天堂はそこが強いから専用ハード状態でも死なずにまかり通ってる
98: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:43:26.62 ID:VWbDEBBWd.net
>>85
WiiUはポックリ短命に死んだじゃん
しかもゼルダは元々はWiiU専用で開発してたんでしょ
だから1年目でネタが切れるスイッチなわけだ
113: 名無しさん必死だな 2018/02/03 12:59:41.94 ID:J2IK91Pv0.net
>>98
いやいや…死ぬってのはドリキャスやPS3みたいに莫大な負債で経営難に陥ることだぞ
134: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:28:05.40 ID:VWbDEBBWd.net
>>113
ドリキャスとPS3は最後までユーザー楽しませたろ
WiiUは存在すら無かったことにしてユーザー無視だもんな
128: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:25:29.47 ID:/BKVSqUy0.net
PS3の後半辺りからソニーはサード対策費を猛烈に使ってるんじゃね
それが債務超過の一因になったと思ってる
その成果が出たからPS4は大成功した
144: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:36:25.75 ID:5KMHr31W0.net
>>128
サードはPS360世代でHD機の開発で消耗を強いられ
PS4ではファーストがイマイチな分ソフトのリリースはサードに丸投げ
PS3/VITAとの縦マルチとソシャゲ人気でなんとか食っていってたが
中小サードは大手傘下になって業界の統廃合が進んだ面もあるしなあ
PS4後半のこれからは洋サードが消耗戦に入る感じだしゲーム業界はマジで地獄ですな
147: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:39:55.53 ID:WaDZQ0CJ0.net
>>144
ファーストがイマイチねぇ…
イマイチかどうかでいえばMSは何も生み出してない点ではそれ以下じゃね?
MSは金あるくせになんでソニーに出し抜かれてスパイダーマン出されてるんだかなぁ
150: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:44:38.20 ID:5KMHr31W0.net
>>147
ヘイローがオワコン化したからそう見えるだけで
フォルツァやギアーズとか良いの出してるんだがなあ
出し抜かれるもなにもスパイダーマンは映画やってるソニーで出るほうが順当じゃね?
157: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:00:21.97 ID:eQGfStl40.net
>>150
ギアーズ4もイマイチじゃね?
というかギアーズって2か3あたりからマンネリ感ひどくてだるい印象
フォルツァとフォルツァホライゾンだけは順当に進化してるな
少なくとも今のグランツーリスモよりはおもしろい
159: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:01:12.47 ID:I95FXBtM0.net
>>150
いっつもそれやな
フォルツァギアーズ!
200: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:33:35.91 ID:80dPf0W2d.net
>>147
それどころかフェイブルやAOEきったしな
AOEはまたやるって話しだが
202: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:34:37.05 ID:34VvHC2L0.net
>>200
Fableも今一番腕のあるPGスタジオで新作作るぞ
232: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:01:40.37 ID:80dPf0W2d.net
>>202
ほう
152: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:50:10.64 ID:O6W4FZL60.net
>>144
>サードはPS360世代でHD機の開発で消耗を強いられ

サードの3DSからスイッチ(HD機)への移行でまた再現されるのか
まあ現実に3DSと違って独占サードソフト皆無で移植ばかりだし

163: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:03:15.47 ID:5KMHr31W0.net
>>152
スイッチは720p~1080pだしスマホ向け出してるメーカーなら問題なかったりする
というかスイッチという低スペック機が出たから
据え置きハードで出すならスイッチと差別図らんといかんし
PS4one世代後半で開発もこなれるはずなのにハードルが逆に高くなるという恐ろしい状況なんだぜ、今
164: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:04:10.49 ID:O6W4FZL60.net
>>163
PS3360だって720pだろw
129: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:25:49.01 ID:eQGfStl40.net
中古売買が非常にやりにくいようなシステムにしようとしたことは事実だしそこが叩かれたけど、もう一方で24時間に一度オンラインに繋いで認証しないとディスク版すら起動できないってクソシステムの方が主に海外では叩かれてた印象がある
地域によってはまだインターネット安定しないとこもあるようだし
132: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:27:29.26 ID:9xVXKfkj0.net
>>129
ゲームの実機プレイ最中に認証画面出たのが致命的だったな
131: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:26:19.78 ID:hLIWHDQY0.net
そういえばPS4にはシェアプレイっていうソフトを持ってない人ともプレイできる機能があったな使ったことないけど
箱にもそういう機能あるの?
133: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:27:43.14 ID:eQGfStl40.net
>>131
ない
137: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:31:55.98 ID:hLIWHDQY0.net
>>133
ないんかーい
シェア関連に関してはSIEの方が先読みがうまかったな
 
 
139: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:32:28.56 ID:9xVXKfkj0.net
てかあの頃ってキルソニーとかやけに好戦的だったよな
ボロ負けしてから融和ムードに切り替えてたけど
145: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:37:46.16 ID:hLIWHDQY0.net
>>139
キルソニーとかのシェアトップを奪おうとするしせいはMS本体の性質みたいなところがある
Wordを日本に持ってくるときも一太郎を殺せとかいってたらしいし
151: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:45:08.57 ID:r8hpGjd50.net
大丈夫
PCゲーを握ればいいだけ
153: 名無しさん必死だな 2018/02/03 13:50:15.18 ID:W0MZy3io0.net
>>151
Play Anywhereが増えると嬉しい。
162: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:02:58.56 ID:CfyCv4KL0.net
危機感あるならスケバンとか切り捨てなければよかったのに
165: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:04:34.58 ID:I95FXBtM0.net
>>162
自分で育てるより金で買うにしたんやろ
今世代のMSって全部それ
168: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:06:39.22 ID:eQGfStl40.net
>>165
360初期もカプコンのタイトル買収したりナムコのタイトル買収したり防衛軍独占したり坂口かこったり色々やってたけどな
結局ゲーマーの反発しか生まなかった
新規IP作る方が建設的なのに
171: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:08:54.18 ID:ggGCEM030.net
>>168
それやめたからダメになったんだろうな
日本捨てたのが効いて来てるというか
172: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:09:37.54 ID:2wu/Ttnt0.net
坂口にソフト作らせるというのは
サードのソフトを独占で囲い込んだわけじゃないんだから
別に良いんじゃないの
176: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:14:01.79 ID:eQGfStl40.net
>>172
一緒に書いちゃったけど俺もそこに関しては問題ないし、そういうことをどんどんやるべきだと思う
いまいち陽の目を見ないけど実力のあるクリエイターやメーカーに金を出して良ゲーを出させることこそ今のMSがやるべきことなのに
ONEになってからはおもしろいゲーム作った会社ごと買収とか前よりしょーもないことやり始めてて草も生えない
昔からレア社とか買収してたけど
185: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:18:48.72 ID:z1omeG3hp.net
343がチーコレで箱をフルブレーキさせた事を考えると
奴等の責任は超重いよ

ラスアスリマスターとアンチャコレクションが
期待に応えるレベルの無難な出来だっただけに
ゴミみたいな仕事をした343は余計に許せない

どんだけバグを修正しても新品を掴んだ奴等の
失った信頼は帰ってこねえんだぞ

190: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:23:19.42 ID:P1TFrTgD0.net
>>185
悪い、最初からマルチはあんま期待してなかったし
早期購入者無料のODST久々にやったら面白かったから許せた
だがキャンペーンでもCEAのフラッド初登場面すっ飛ばされるバグがあったのは許さん
188: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:20:36.41 ID:xG/Pec9Fp.net
今後の主なソニータイトル
最高じゃん

ワンダと巨像
MLB THE SHOW
ゴッドオブウォー
デトロイト
スパイダーマン
DAYS GONE
DREAMS

ラストオブアス2
ゴーストオブ対馬
デスストランディング

215: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:43:57.70 ID:80dPf0W2d.net
>>188
結構豪華に見えるが
多分この連中の日本累計合計は
MHWの日本初週以下になる

あと多分この連中今年じゃなくって2年分、デスストと対馬は多分さらにかかる

あと対馬は一発ネタっぽいし
ワンダも引退できない一発ネタ

193: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:26:16.62 ID:yJ2JATnBr.net
チーコレは近々エンハンスド来るから楽しみだわ
またレジェンドで1から始めようかな
367: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:26:18.91 ID:QL1gvpwBM.net
>>193
そうそう
エンハンスト対応になったら買おうと思う
キャンペーンを1からやり直したい
206: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:35:57.88 ID:xoUpRZ+h0.net
ヘイローやギアーズでCSシューターの市場を拡大しまくった時期と比べて
全然オーラがなくなった
PS信者だけど、MSのそういう姿勢は好きだったのに
232: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:01:40.37 ID:80dPf0W2d.net
>>206
任天堂で言うとwii後半から3DSの時代がずっと続いてる状態に見える
とにかく危機感がないと言うべきか
あと北米企業故のグラガーで全然身動きが取れてない
207: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:36:11.48 ID:eQGfStl40.net
フェイブルって一個もやったことないけどおもしろいの?
初代箱の1からやろうか迷ってる
230: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:58:23.45 ID:bkjel0CR0.net
>>207
もっさりしててクッソつまらんよ
ストーリーに魅力があるわけでもない
233: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:01:56.33 ID:eQGfStl40.net
>>230
そうなのかじゃあ今度出るかもしれないオープンワールドのフェイブルからやればいいか
210: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:38:03.99 ID:uiNCpvJD0.net
PS4って結局オタク需要しかないから先細りだし
スイッチにボコボコに潰されて撤退の未来しかないじゃん
221: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:46:21.99 ID:5KMHr31W0.net
>>210
ドラクエ、モンハンで新規で結構入ってきてると思うぜ
ただ他のソフトに手を出してくれるかどうかはまた別の話
VITAもマイクラで相当数のキッズを獲得したのにあとに続かなかったのが痛かったからなあ
314: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:38:12.54 ID:uiNCpvJD0.net
>>221
ほんまそれ。あとがなければ撤退しかない
216: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:44:32.35 ID:ik2YK0cR0.net
まぁEAなりValveなりPUBGなり
何かしら買うのは事実なんだろうな
223: 名無しさん必死だな 2018/02/03 14:47:30.36 ID:eQGfStl40.net
>>216
EAはちょっとめんどくさくなるなーと思うけどSteamとPUBGんとこは買収してみてほしいな
どうなるのか気になる
 
 
234: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:04:54.63 ID:NTVQ5teS0.net
ステートオブデコイ2ってどうなの?
面白そうじゃね?
そんな大ヒットクラスではないのか
240: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:10:18.33 ID:MpoP3OQC0.net
>>234
どうせローカライズされないだろ
そしてPCもWin10に囲い込むから日本語化MODの制作も絶望的

Sea of Thievesもそのパターン

243: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:13:08.87 ID:4M6WSN7c0.net
>>234
あれ開発者が表現規制するぐらいなら売らないほうがマシっていうスタンスだから日本だと難しい
238: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:09:36.02 ID:bkjel0CR0.net
新作RPGと聞いて期待したのに蓋を開けたらPGが作るフェイブルって
箱が売れないのってこういうとこなんだろうなって思うわ
もっと野心のある新規IP作れよ、既存の微妙ゲーをなんで優秀なスタジオに作らせてんだよ
244: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:13:58.81 ID:LcjYTw2d0.net
>>238
fableにブランド力があるといつまでも勘違いし続けてるのマジで何なんだろうな
力入れるところが尽くずれてるしセンスが無さすぎる
254: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:22:11.29 ID:QVNXIrYG0.net
>>244
つーか元々ブランドも糞もなかったからね
あのピーターモリニュー(今は見る影もないが)が作るRPGっつって持て囃されてただけ
239: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:10:13.27 ID:Xmh3X73cM.net
フィルを持ち上げるわけじゃないけど、今年のCrackdown3と海賊ゲーまではマトリック時代の仕込みじゃね
247: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:16:08.44 ID:QVNXIrYG0.net
>>239
スケバン中止にしたのもローカライズ品質ゴミにしたのも
チーコレのマルチ問題抱えてるの知りながらでGOサイン出したのもコイツじゃなかったっけ
無能じゃん
246: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:15:49.63 ID:wYHw59pbK.net
クリムゾンドラゴンのスタジオにAZELモドキ作らせてよ
248: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:17:15.93 ID:LcjYTw2d0.net
>>246
クリムゾンドラゴンRPGマジで期待してたのに結局これも口だけだったよな
250: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:18:38.63 ID:kJs05X5Ep.net
とりあえず日本MSは一回死んだ方がいいよ
ゲーム舐めすぎじゃねぇの
261: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:26:16.94 ID:eQGfStl40.net
>>250
エンハンスドリストとか互換リストが海外のやつまんま載せてたり、対応タイトル全部書いてなかったり、
サポートページに英語の動画一個貼り付けてそこ見てね!って姿勢だったりまともなハード会社とは思えないレベルだなw
いまのMSのめちゃくちゃ加減はONE持ってるやつほど痛感する
267: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:28:53.31 ID:kJs05X5Ep.net
>>261
ほんっとそれな
あまりにも放任すぎて任天堂とSONYが天使に見えるわ
選べる楽しさすら無くしてやがる
251: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:19:30.63 ID:NmnmEZX60.net
お前らSea of Thieves過小評価してると火傷するぞ
252: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:20:35.93 ID:wYHw59pbK.net
>>251
あれ結局日本語出るの?
255: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:23:53.74 ID:NmnmEZX60.net
>>252
レア直接のローカライズで発売時は英語含む数言語のみ
ローカライズ言語は発売後に増やす計画
その中に日本語が確実に含まれるかは未定
ただ言語にそこまで意味がない
253: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:22:09.87 ID:gOFHQaIgM.net
Sea of ThievesはE3のロングプレイが物凄く退屈だったんだけど、実際やると面白いのか?
257: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:25:00.61 ID:NmnmEZX60.net
>>253
ベータアホほど楽しかったし
海外でもベータの評判はかなり好評
259: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:25:49.39 ID:aVlEGj+kd.net
ONEはRISE、デッドラ3、サンセット買って終了ってやつマジで多いと思う
新規IP出さないなら出さないで互換のペースだけでも上げろよと思う
これ途中で放り出したら本当に終わりだぞ
263: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:27:36.43 ID:eQGfStl40.net
>>259
互換はまぁがんばってるじゃないの
最近初代箱優先なのか権利取れるタイトル減ったからかペース下がりまくってるけど
264: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:27:38.66 ID:zKLUobpnp.net
ヘイロー、ギアーズって今となってはそんなに大きい玉なんかなあ。当時はジャンル的にも飛び抜けてたけどCODもSFよりになったし目新しさがないような気もする。
まあ今でもマリオが売れるからやっぱり売れるんだろうな。
268: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:30:05.71 ID:QVNXIrYG0.net
>>264
HALOって今スターウォーズみたいになってるからな
完結した作品を無理やり続けさせるとこうなる典型例
269: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:36:24.80 ID:NmnmEZX60.net
>>268
Haloは元から完結なんてしてないが
4以降のリクレイマーサーガはBugie時代からの計画だぞ?
266: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:28:06.57 ID:wdOX53l/p.net
スケイルバウンドの中止の原因はプラチナにあると思うわ
大概この手はMSってソニーみたいに丸投げせずに自社から人を入れるからね
発売延期して進捗も良くないって報告が入ってたんだろ

まあMSは見切り速いのはどうかと思うけど

270: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:37:20.67 ID:eQGfStl40.net
>>266
えーMSって結構ゲーム作らせといてやっぱつまんなそうだからキャンセルするわ!ってパターン多いと思う
一番緩いのはソニーだろうな
10年近く売れないゲーム作らせるとか正気じゃねえw
どっちがいいのかは知らねーけどw
274: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:41:09.68 ID:wdOX53l/p.net
>>270
開発期間ながけりゃその分コストかかるからな
開発費=人件費だからね
ソニーは逆にルーズ過ぎるね、GTSなんてまさに悪しき事例
MSだったら3年前の時点で開発中止になってる
281: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:44:15.02 ID:eQGfStl40.net
>>274
上田とか山内に関してはもっとキッチリ管理して文句言えやと思うけどな
山内のほうは下手に実績残すからタチが悪い
その金あったら洋ゲーのAAAあと2本くらい出せそう
271: 名無しさん必死だな 2018/02/03 15:37:25.15 ID:LcjYTw2d0.net
>>266
切って正解だったとしてそもそもそんなものに大金つぎ込む見る目の無さが問題でしょ
fableといい
293: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:09:56.21 ID:3qgIOfxcM.net
新規IPをなんで作らないのかね
完全新作はレア社の海賊ゲーだけって酷い有様
295: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:11:46.99 ID:p/ScEPkid.net
>>293
あれすごい好評だったみたいだけどな
305: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:25:22.52 ID:Haz+onkJM.net
MS社員程の頭良い奴が何故箱のファーストが弱いって気付いてないのか分からん
何か戦略企んでるのかな
311: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:35:21.75 ID:wdOX53l/p.net
>>305
認識はしてる
ただ収益性ありきで考えてるので
開発費がかかるほど見返りのないAAAは作らない
ID@XBOXで小規模なプロジェクトやインディーに投資してる
308: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:30:20.74 ID:wG4uxTyu0.net
まじでヘイロー6いつでるんやー
いまでもたまに5やチーコレやってるでー
313: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:37:48.49 ID:bKcoT8cpa.net
>>308
TMCCエンハンスドはかなり手が入るらしいな
究極のTMCCを目指してるらしい
318: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:39:38.65 ID:wdOX53l/p.net
>>313
TMCCのエンハンスドやってるのは
343の別チームだって話だぞ
続編なのか新プロジェクトには影響しないってさ
321: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:45:05.07 ID:W0MZy3io0.net
>>313
変わるのはマルチプレイだけかしら。
シングルもエンハンスドでグラがもっと綺麗になるとかだったら嬉しいな。
312: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:35:53.32 ID:ij2iEqSPM.net
新生Fableが成功したらPGを買ってファーストパーティに加えそう
あとは2D枠でOriのスタジオ
315: 名無しさん必死だな 2018/02/03 16:38:26.93 ID:wdOX53l/p.net
>>312
PlaygroundはTurn10傘下だぞ、MSファーストの
332: 名無しさん必死だな 2018/02/03 17:22:43.56 ID:wYHw59pbK.net
スペンサーからモヤンのとこの人に変わるんでしょ?
そいつがどんな方針打ち出すかだな
337: 名無しさん必死だな 2018/02/03 17:32:08.40 ID:wdOX53l/p.net
>>332
フィル・スペンサーが経営幹部に出世したから
XBOX部門のヘッドにマット・ブーティを配置しただけで
フィル・スペンサーがMSのゲーム事業のトップだぞ
366: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:25:52.83 ID:Qz/6vE7G0.net
MSが独占タイトルでソニーに勝てないのは雰囲気ゲー作らないからだよ
369: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:34:45.87 ID:vx44x7G9p.net
>>366
違う違う
利益を優先してるから
370: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:36:49.86 ID:0NI3J21b0.net
MSはもうシングルゲー儲からねーから作らねーって宣言したメーカーだろ

ゲーマーの敵だよ

372: 名無しさん必死だな 2018/02/03 18:54:19.21 ID:wdOX53l/p.net
>>370
ボランティアじゃないからな

ただ批判はされてたね

375: 名無しさん必死だな 2018/02/03 19:53:07.61 ID:iSck6uIBM.net
ファーストタイトルは完全に逆転したなぁ
ギアーズもヘイローもいまいちだし頑張ってるのはforzaシリーズ位だし
380: 名無しさん必死だな 2018/02/03 20:37:21.26 ID:SY56tCo70.net
>>375
SIEもノーティから結構人抜けてて他人事じゃない気もする
383: 名無しさん必死だな 2018/02/03 21:05:06.07 ID:7ZT+/bMpM.net
PGのRPGはまだ開発初期らしいから今年お披露目はなさそう
384: 名無しさん必死だな 2018/02/03 21:23:39.21 ID:a/lUktXBa.net
>>383
それもそうかPGにキャリア持ちのクリエイター3人入ったのは最近だもんな
あとHALOもトレーラーは来年かな
392: 名無しさん必死だな 2018/02/03 22:50:33.23 ID:+XPKzXkL0.net
ValveなんてXboxより遥かに上のプラットフォーマーなのに
MSになびく理由ある?
422: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:26:45.08 ID:YGp6OW0G0.net
>>392
別にValveがコンテンツ持ってるわけじゃない
テンセントみたいに金があるところが制作会社買収してSteamから引き上げれば、Valveはそれを止めることできない
393: 名無しさん必死だな 2018/02/03 22:58:28.73 ID:CMGepKa60.net
モヤン250億でEA350億ってEAめちゃくちゃお買い得に見えるんだけど

ぶっちゃけEA持ってりゃ負けることはあり得なくない?
E

398: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:14:36.04 ID:uiNCpvJD0.net
>>393
モヤンは2500億な
427: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:46:47.82 ID:xNTyr+CH0.net
>>393
Mojangは25億で、EAは350億だ
ちなみにドルな
394: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:06:51.50 ID:JCL8vek+0.net
レースゲーム対決ならフォルツア7 vs GTS
TPS対決ならギアーズ4 vs アンチャ4
FPSならヘイロー5 vs キルゾーン
対決にすらならないほどPS4独占レベルは低い&発売してすぐ人がいなくなるほどオン要素ゴミ
PS4話題の和ゲーは数は多くても驚くほどの手抜きでそれに見合わないほど高い

GTAやフォールアウト級がポンポン出ない、出せないのと同じでヘイローを短期間で出されても困る
ヘイロー5のオン要素がまだ根強い人気なのに新作はしばらくいらない。ホライゾン3も最高でずっと遊んでる
互換でヘイローやCODなど過去作オンが生きている事も重要だしPS4には全てやれない事だよね
ワンダ程度をまたフルプライスで買わされるならベセスダや洋ゲー大作が400本やれる互換の方がゲームが多いことにもなる
最新のマルチ洋ゲーが全てONEXでこそ最高という状況、互換で過去作が遊べていま買ってるゲームが未来の新ハードにも繋がる

もう質も量もオンゲもサービスもMODも全てONEが全勝ちしてるけどね。PS4もせめて互換ぐらいやれよ

400: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:23:06.08 ID:LOoQpCRZ0.net
>>394
マイクロソフトの一勝二敗だな
 
397: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:13:12.22 ID:WaDZQ0CJ0.net
つーか、1000億くらい積んでも買収にはもう一声って言ってくるのがEAだぞ?
本当にわかってんのかな?
Valveにいたってはもう一桁足りないんじゃないか?
407: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:49:19.20 ID:gwPOdUpi0.net
>>397
一桁違うよ
Linkedinに3兆使ってるMSだぞ
405: 名無しさん必死だな 2018/02/03 23:46:41.75 ID:U7vWnWnPM.net
HALOやGOWのブランドっていつ落ちたの?
409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/03 23:59:35.38 ID:0PgmCFxyy
>>405
今はあんまりCSの情報入手しなくなったから詳しくないけど、
日本では本体売り上げみるに激減してるんじゃない?
410: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:02:54.99 ID:zdaYWB7n0.net
やっぱりここまで差が開いたのはハードじゃなくてソフトなんだな
416: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:11:36.47 ID:I2TvXwr40.net
>>410
例えば車ゲーでもGTよりForzaの方が上だよ?
それでも名前や先行資産をぶっ飛ばすだけの差になっていない

GTなんてセッティングはForza4レベルなのにな

411: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:03:51.10 ID:84Z8EAPu0.net
スパイダーマン独占されたのがMSにとって一番痛い
あと最近の和ゲー攻勢が割とシャレにならない
和ゲーはPS4独占が多いし例えマルチでも殆どPS4版に流れる
ラスアス2は今年は出ないだろう
414: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:10:30.48 ID:zdaYWB7n0.net
>>411
今年はゴッドオブウォーとデイズゴーンとスパイダーマンやんね
426: 名無しさん必死だな 2018/02/04 00:44:28.87 ID:CVoJEJkg0.net
>>411
洒落にならない程とは思えんけどラインナップの差として確実に効いてるよな
MSだって和ゲーのIP色々良いの持ってたのに小粒なものでさえ育てず尽く潰してきて何も残ってないとか
口では何とでも言うけど本当心底日本のメーカーのこと嫌いなんだろうなと思う
441: 名無しさん必死だな 2018/02/04 01:06:16.05 ID:oHeQHgsM0.net
SCEIはダクソ作らせたりサードに金払って独占ゲー作らせたりと色々やってる
任天堂もゼノブレ等、国産ゲーは手を抜いてない
何もやってないのはMSくらいだろ、ここ10年くらい何もやってない
447: 名無しさん必死だな 2018/02/04 01:10:57.58 ID:I2TvXwr40.net
>>441
Forzaが2あたりから日本で流行りだして、俺も4までやったけど、
見事に流行るに任せるだけで何もしなかったなw

車のショーとかでもGTがしょぼいシミュもどきでForzaの足元にも及ばんのに出しゃばってな・・・

450: 名無しさん必死だな 2018/02/04 01:16:08.42 ID:9X/3YZ7gd.net
フィルが日本向けのリップサービスちゃんと実行してるなら
まずベヨ2に金だしてたしニンジャガも囲ってるしフロムに大統領リメイクなり作らせてるわ
467: 名無しさん必死だな 2018/02/04 02:36:29.83 ID:cToV2HKi0.net
>>450
SAOもドラゴンボールもPUBGもちゃんと出てるが
469: 名無しさん必死だな 2018/02/04 02:54:27.53 ID:xYl8BjpQ0.net
これまでもずっと豊富な資金力を武器にしてきたのにPS4に倍以上の差を付けられているんですよ
なのにまだお金さえ出せば勝てるとなぜ思えるのか不思議でなりません。
472: 名無しさん必死だな 2018/02/04 03:15:04.36 ID:0ok02Qds0.net
>>469
事業の収益で勝ってるからもう昔ほどPSを気にも留めてないだろ
それよりもAmazon,Googleというサービス上の最大ライバルや
テンセントを筆頭にした中華資本の方が脅威だし
既にXboxが競争する相手はソニーでも任天堂でもないよ
474: 名無しさん必死だな 2018/02/04 03:30:55.33 ID:S7Mn5ePZ0.net
>472
もうゲーム事業撤退してAI分野とかそっちに全力の方が良さそうだな
475: 名無しさん必死だな 2018/02/04 03:46:45.25 ID:cuF52ucv0.net
>>474
サービスを売って行きたいのに
その最大窓口をやめるわけないだろ
470: 名無しさん必死だな 2018/02/04 02:54:33.09 ID:zX13MNgE0.net
そういや地味にXBLAやめたな
一応アケアカとインディーズはあるけどレトロゲームの移植を誘致するようなのやめてるのも魅力下げてる一因だわ
シルバーガンとか金出して移植させてたころのMSはどこへ
473: 名無しさん必死だな 2018/02/04 03:23:08.92 ID:nyq/iJz3r.net
>>470
XBLAは普通のソフトとの区別をやめたんだろ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/03 10:43:09.90 ID:SSWByZanH.net
こりゃEA買収フラグだわ

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