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やたらゼルダBoWを持ち上げる奴いるけど本当にGTA5やウィッチャー3より凄いのか?

1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:58:11.86 ID:WNxX2FtE0
胸に手を当てて考えてみな?

D3g3P6jUUAEMjyC - やたらゼルダBoWを持ち上げる奴いるけど本当にGTA5やウィッチャー3より凄いのか?
ゼルダBoWの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/lico_games/status/1114701657898606592

135: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:49:18.75 ID:tLod/oW/a

>>1
日本人はそもそもGTAやウィッチャーを殆ど知らないからそんな事は言わない。

ゼルダをやたら持ち上げてるのは主に海外。

オールタイムベストやらオープンワールドの革命って言葉もゼルダBotWの海外レビューから出た言葉。
wikiにも「最高評価のゲームシリーズ」って書いてるレベル。

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:13:13.29 ID:wopVEiCz0
>>135
これにつきる
他のOWを知らないゼルダファンが
オープンワールドの最高峰!なんて言ってるのなんて見たことない
ゼルダの面白さを語るときOWかどうかなんてどうでもいいことだし
実際あまり興味もないってのが本当のところ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:09:14.96 ID:aaOJb58Xd

botwぶっちゃけ大したことない
基本的には時のオカリナの焼き回し

時のオカリナをリアルタイムでプレイしてないやつが
必死に持ち上げてるだけ
98年以降の革命作は時のオカリナだけ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:38:48.50 ID:8MwkX6yEd
>>8
ストーリーにプレイスタイルが縛られてるゲームは全てブレワイに劣るよ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:46:17.83 ID:vSOFG/Taa
>>8
当時の衝撃度はオカリナの方が上だろうが
「オカリナの焼き回し」というのは的はずれすぎる。

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:41:32.15 ID:qiPG6FQY0
>>8
前に見たときも思ったけど焼き回しじゃなくて焼き直しじゃないか?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:12:20.01 ID:TC3PtnZHM
凄いってのは違うかも

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:14:23.21 ID:CEgInd5G0
>>11
技術的な凄さではないな
全体のまとめあげ的なうまさというか

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:14:24.86 ID:9+0R4QuB0

売上で言えばGTA一強

IGN オールタイムベスト
ゼルダbotw 26位
ウィッチャー3 31位

Game Informerオールタイムベスト
ウィッチャー3 1位
ゼルダbotw 6位

評価で言えばウィッチャー3のが高いみたいだね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:20:19.52 ID:qiPG6FQY0
>>14
一概に評価は何が一番高いとは言えない

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:31:21.32 ID:ZdJ5+nOh0
>>14
少なくともメタスコアと大手GOTYで言えば完全にゼルダが上
売上も1000万アナウンスで終わってるウィッチャーより上やな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:10:40.71 ID:bzwNgbpPd

ウィッチャーは俺のなかではこれまでやったゲームで3本の指にはいる傑作だしゼルダより全然面白かったけどゼルダはやっぱり良くできてると思う

希望としてはゼルダは中学生くらいの時にやったら社会人になってからやるより最高に楽しいんだろうなって感じた

ウィッチャーとは逆かな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:39:30.40 ID:ZdJ5+nOh0
>>41
俺もそうだが客観的評価は逆だな
色々なOW経験したユーザーや大人ほどブレワイの面白さと感動を味わえる
ウィッチャー3は一本道だし長すぎて楽しめる人は限られてくる

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:01:33.88 ID:uk6ZlDmm0
ゼルダはリンクも謎を知らないしロケーション巡って思い出す形で追想させるのと
ウィッチャーみたいにプレイヤー知らんのにゲラルドは当然のように知っててフォローもないのは別物だろ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:28:09.00 ID:eS7NeF1Ud
>>57
リンクの知識とプレイヤーの知識がリンクしてると

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:21:22.17 ID:uk6ZlDmm0
順番と言うか行きたいとこ行って問題ないのがいい
遠くにタワー見えて飛んでたらピコンピコン言い出して探索したり
ウィッチャーはレベル制で実質的にルート決まってる

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:28:54.06 ID:pgNlq1WQM

>>66
正しい
俺もどっちも好きだしな

どっちも出来る環境があるならどちらもやるべきソフト

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:34:15.39 ID:uk6ZlDmm0
>>70
ウィッチャーが期待してたゲームとは違ったのはある
スカイリムの少しストーリー重視くらいかなと思ってたら想像以上にストーリー重視だった

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:39:56.20 ID:fRbAxlEZd

>>74
ウィッチャーが好きなプレイヤーは結局そこが好きなんだよね
ローカライズが評価されてることからもわかるように

ストーリーをしっかり作った上でゲラルトの行動で世界が変わっていくから世界観に愛着を持てる

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:29:19.89 ID:djiGsg570
自由度だったらアサクリとかはどうなん?
グラもクオリティ高いし俺は200時間以上は遊んだけど

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:32:06.98 ID:ZdJ5+nOh0
>>71
4とオデッセイしかやってないが、4は割とガチガチでメインルート決まってたから自由度はあまりなかったな
オデッセイは自由度あったように思うが、メインクエ全部こなさないと最終的なエンディング見れんのと、レベル上げないと結局コスモス全部暗殺なんて無理だったからそういう意味では自由度はないかもしれん

 

79: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:38:23.52 ID:djiGsg570
>>73
3,4は俺もクソつまらんくて最後までやってないわ
目標は決まってあってそこに行くまでの道のりが自由なのがええと思うわ僕は
オデッセイは買ってないから知らんけど、オリジンズだけでいくらでも遊べるわよん😍

 

85: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:43:29.56 ID:eiNS4Jr00
>>79
メインサブ以外にパピルスとかマーカー無しの謎解きとかあってかなり楽しめたね

 

86: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:50:52.17 ID:ZdJ5+nOh0
>>79
オデッセイとオリジンズはほとんど一緒だからどっちかで良いって意見見たんだがどうなんだろうな
海戦はあるほうが好きなんだが

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:43:07.82 ID:h14uhM2sr
ゲーム内で用意されたことしかできないならゼルダは面白くないかもな

 

199: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:39:07.21 ID:aHGVz3Q9p
>>83
ゲーム内で用意されていることにも気づかず延々とゼルダで遊んでるバカは幸せ者だな

 

95: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:30:27.33 ID:eS7NeF1Ud
>>90
リンクを強化しないで、自分を強化すれば良いじゃん。
せっかくそれができるゲームなのに。

 

101: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:40:10.26 ID:6ZSbx/HK0
>>95
それやったら、ゲームが速攻で終わったわ
なんもすることがない

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:45:22.66 ID:eS7NeF1Ud
>>101
まあ、指示待ち人間には辛いゲームということはよくわかる。

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:37:46.61 ID:6ZSbx/HK0
>>104
クソゲーと認めててワロタ
結局、辛いゲームのクソゲーかよ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:49:33.54 ID:djiGsg570
僕貧乏やからswitch持ってないけどゼルダとポケモンはやりたいわ😢

 

107: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:10:41.66 ID:vSOFG/Taa
>>106
やっといた方がいいぞ
安く済ませるならWiiUという手もある

 

109: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:18:54.22 ID:djiGsg570
>>107
wiiuでswitchのソフトできるんけ?
でもwiiuも買ってないわ
やりたいソフトが少ないんやねん😢

 

118: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:41:16.95 ID:6ZSbx/HK0

うわ、祠つまんねえなあ~、スルーしよ
→神獣を回る
→うわ、神獣は祠と比べ物にならんくらいつまらんじゃん、スルーしよ
→ハイラル城行ってクリア

マジ、クソゲー

 

123: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:51:30.86 ID:8MwkX6yEd
>>118
それができるゲームなんて他にないだろ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:54:09.99 ID:tLod/oW/a

ゼルダはサブは当然、メインクエストにすら順番はないしラスボスへの挑戦もタイミング自由

つまり最初「魔王倒してね」って言われたあとは本当に完全に自由ってのが凄かったわ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:58:33.11 ID:QFmjTpFY0
>>125
だいたいのオープンがせっかくMAP作ったんだからと全部回らせようとしてくるのに
(オープンがダルいといわれる理由)
開始して即魔王倒せるぞという潔さがすごいよな

 

142: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:29:58.78 ID:k4hHWWgS0
ゼルダ面白かった!今迄のゲームで一番!と
褒める中には、充分に評価してきた過去作を
貶める意図よりも、その楽しさのさらに上を
体験出来た喜びしかないよね
あれも面白かった、これはさらに面白いって

 

144: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:44:10.33 ID:MUDCYcLFd

>>142
というかそれはゼルダに限らずそうでしょ

なのにウィッチャーのほうが俺は楽しかったっていうと

「でも客観的評価はうんたらからんたら」って気持ち悪いブスザワ警察がいるのが問題

 

148: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:00:45.86 ID:esBXFFqod

ゼルダは冒険感がある
俺はそこがすごく好き
ウィッチャーはシナリオや世界観はいいけど、マーカーを追いかけるだけになってしまったのが残念
ウィッチャーでマーカーがないと難易度がはねあがるから仕方ないけどさ

どちらも好きだからいいとこどりのソフトが出てほしい

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:09:08.49 ID:YUbaYlNOd

>>148
ウィッチャーの魅力の大きさはゲラルトやその回りの人間たちの人間的魅力によるところが大きいかと思う

戦闘という部分でゼルダの方が面白いということを明確に認めた上で
リンクとゲラルトじゃゲラルトの方が遥かにかっこよく魅力がある

ゼルダはそういう部分で本当にゲームなんだよね
登場人物はあくまでアイコン

それが俺にとってはゼルダをゲーム以上の体験にはしなかった理由だと思う

 

154: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:15:38.92 ID:esBXFFqod

>>151
プレイヤー=リンクに対して、ゲラルトさんはゲラルトさんとしか言いようがないからなぁ
ゲーム性が違って当然だわな

ゲラルトさんみたいに皮肉を言うリンクも一度くらいはありかもしれんけど

 

155: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:21:37.92 ID:YUbaYlNOd

>>154
まあそうだね
DLCの最期でレジスとゲラルトがとりとめの無い会話をするんだが
俺にとってはあのシーンがウィッチャーをゲーム以上の何かに押し上げたんだよね

ウィッチャー3という物語が終わる寂しさを味わうというか

あれだけの大作の締めをあんなに情緒的にできる製作スタッフ
それをしっかり演じられるゲラルト
本当にたまらない作品だと思う

 

158: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:44:34.72 ID:skuTaKm80
ゼルダもウィッチャーもめちゃくちゃ面白かったのに微妙だとおもったスカイリムに帰るのはどうしてなんや

 

161: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:49:10.02 ID:ff/VGk2n0
>>158
多分TESにちょっと飽きてて微妙と思ったんじゃない?
ゼルダもウィッチャーもOWとしては違う楽しみ方だし
ロールプレイとして色んな遊びが一番できるのはスカイリムだろうし、そういうゲームが基本的には好きなんでは

 

162: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 02:18:25.00 ID:Qkh7WrQN0
ゼルダで地図を見て「今日はこの辺を探索してみようかな」とか思って遊ぶのは
実生活で引っ越して来たばかりの街を散策するのと全く一緒だと気付いた
そういう意味で俺にとってゼルダはゲーム以上の何か

 

185: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 06:54:36.20 ID:tRSFqI8K0
>>162
かつて宮本氏がマリオやゼルダを作った際には、子供の頃に野山を走り回って遊んだ経験とか
大学の頃に下宿先の周辺の町を色々探検したりしたと言う経験が土台としてあると言う様な話を聞いた事があるが
その精神が上手い事受け継がれてるのがブレワイですな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 05:40:49.71 ID:cGN+yYdT0

本格的なオープンワールドをゼルダでやるのは初めてなのにあの完成度はすごいよ
今後に期待できる
次回作はもっと世界のあちこちに魅力的なイベントを用意しといてほしいわな
コログと祠はみたいなつまらんミニゲームとは別にな

オープンワールド常連のUBIのアサクリ初期作あたりと比べたら遥かに良いゲームだが
ウィッチャー3ホライゾンダイイングライトあたりと肩を並べるかと言われれば断じてノーだね

 

183: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 06:36:20.96 ID:CLzaGI710
>>177みたいに一見評価してるようでまったく真価が分かってない人も少なくないんだよなゼルダって
固定観念が強いというか、既成の価値基準でしか測れてないというか
まあ根本は相性の問題なんだろうけど、物事の見方が主観に引っ張られ過ぎている

 

189: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:19:17.04 ID:k4hHWWgS0
>>183
世界への干渉の仕方が物理的に楽しめる凄さだよな
コログや祠は極論すれば旗立ててあるだけでもいい
物語は否定しないし他に秀作があるのも否定しないが
ただ動いているだけで楽しいのはなかなかない

 

192: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:29:10.42 ID:oFMDfeS8a
>>177
何にもわかってないな
コログと祠がつまらないとしか言及できないエアプが完成度??
意味不明

 

191: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:21:56.47 ID:SVXTfxqrM
ゼルダだから凄いのであって
GTA5とかウィッチャー3とか関係ない
ゼルダだから問題ないのである
アレが中身そのままでゼルダ以外のタイトルだったら評価はしない

 

196: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:34:06.42 ID:CLzaGI710
>>191みたいな謎の仮定する人も一定数いるんだよな
主に初代ゼルダリスペクトで、歴代作品の要素も残しながら刷新したのだから
ゼルダとしてしか生まれ得ないゲームなのに
どうしても認めたくないという結論ありきだからそういう思考になるんだろうな

 

197: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:34:53.92 ID:oFMDfeS8a
>>191
むしろゼルダじゃなかったほうが純粋にゲーマーに持て囃される作品になったと思う

 

216: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:03:24.29 ID:/ADnEv3B0

俺はその革新的な遊びってのが全然理解できなくてな
解いても解かなくてもいい祠とかモチベーション全然上がらなくて
まじ糞だった
買った以上どうにかして遊ばなきゃと考えに考えた結果、1からやり直して、「祠を見つけたら最後、絶対クリアしないと先には進めません」っていうルールをかして、脳内で今までのゼルダゲーに作り変えた
そしたらめちゃくちゃ面白くなったわ

結局プレイヤーが能動的に何かするゲームなんて糞
今まで通りの遊び方が1番だった

 

218: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:07:46.78 ID:sneRmtjVp
>>216
そういう縛りもできるブレワイすげーってはなしかな?

 

248: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 09:21:56.66 ID:qcuZCDUKa

てか何でウィッチャー3?
比べるならスカイリムだろ?

TES5スカイリム
メタスコア96
四大GOTY制覇

ゼルダBotW
メタスコア97
四大GOTY制覇

ウィッチャー3は海外の評価として一段落ちるだろ
メタスコア92
TGA、GDCのみの受賞

 

250: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:05:47.14 ID:ehnpM/4p0
>>248
と言ってもオールタイムベストやユーザースコアでは
ウィッチャー3>ゼルダbotwだからな

 

256: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:25:47.19 ID:f/9GumHMa

ゼルダはガノン倒すだけだからクソゲー言ってる奴がいるが 逆やぞだから神ゲーなんやで

ストーリーとかクエストの奴隷になるのをやめたから神ゲーになれたんやで

 

260: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:30:12.80 ID:6Ds+C0X90
>>256
「ガノン倒すだけで何も印象に残らないプレイ」をプレイヤーが望めば
その通りにできるし
「神獣、英傑などストーリーも追い謎解きもしながらプレイ」を望めば
その通りにもできるってだけの話だわな
まあゴキはハナから評価する気がないから説明しても無駄だけどw

 

263: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:42:14.04 ID:zktb0NtG0
人それぞれだけどパズルが嫌いな俺には合わなかった

 

引用元: やたらゼルダBoWを持ち上げる奴いるけど本当にGTA5やウィッチャー3より凄いのか?

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