終わってるのは国内だ。
日本のゲーム市場はスマホゲーのおかげで拡大の一途だったんだけど
最近はCS市場も拡大してきてるから日本国内はすへごくいい環境だよ
巣ごもり銘柄としてゲーム株爆上げしてるし
勝ってないのに勝ったことにしたり自分自身を洗脳すれば大体なんでもあり
PS360時代には、和ゲーは終わり洋ゲー最高。って時代があった
今ではそれと比較すれば洋ゲーは弱くなっている
俺もそう思う
むしろ洋ゲーの影響力は落ちてる
データで洋ゲーの売り上げ落ちてるの立証した人、このスレの上の方でもいたし
そもそも洋ゲーの売れ方が不自然
新規IPの対馬が初動からラスアス2を圧倒するほど売れるなんて変
絶対にソニーが買い取り保証で水増ししてる
和ゲーの悪口はボクが許さないぞ!(´・ω・`)
>>2で早速答えが出てる件
いくら売れ線だからって、あんなにワンパターンに銃でぶっ殺すゲーム
ばっかり出してたらそりゃあ飽きられるわ。ゲーム性だけじゃなく
世界観や画面の雰囲気まで似通ってるしな。そら飽きられるって
どのゲームやっても
ハイハイまたこのパターンね
ってのが洋ゲー
銃撃つかおつかいするかの2択がほとんど
6行目が抜けてるぞ
「でも辞められないんだよな」
なってるぞ
>>8
じゃあなんで今でも洋ゲーは大人気なの?
若い人に人気のゲーム洋ゲーばっかじゃん
最近何の洋ゲーやってそう思ったの
フォールガイズ実況してる人めっちゃ多いけど
瞬間風速凄いだけだろ
1ヶ月後なんてまともな奴はヤめてるよ
>>19
じゃあなんでフォトナとかユーザー数3億5000万超えて大ブーム起こしてるの?
フォトナも豚が廃れるとか言ってたけど廃れるどころかどんどん人気拡大してるじゃん
バーカ
フォートナイトなんて日本でしか稼いでない荒野行動に売り上げ負けてるんだから大して売れてない
だいたい洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルが崩壊してる時点で
もう洋ゲーがなにやっても無駄
PS5ではもっと製作費かかるんだから
洋ゲーAAAタイトルはビジネスモデルが崩壊して、
あんな下らないミニゲームでお茶濁すことしかできなくなった醜悪な負け犬の洋ゲーに失笑なんだけどw
30万本以下のゲームはオワコン以下ってことだね
和ゲーの大半が死んでてくさ
>>31
バーカ
洋ゲーAAAタイトルは600万本売れてようやくペイできる
対馬なんて大赤字じゃん
アジアに全人類の半分以上が住んでて
アジア人は洋ゲーなんか興味ねーぞ?
2000年代とか洋ゲーやってる奴なんか一般人で皆無だったろ
スカイリムとかアサクリとかが上限だった
それが一般化したんだから大きな変化かと
ぜんぜん一般化してない
洋ゲーなんて日本では極一部の低能しかやってないし
しかもどんどん人気は落ちてる
フォールガイズが日本で一番遊ばれてるよ
>>174
いい加減に壊れたレコードみたいに同じことばかり繰り返し言うのやめろよ低能工作員
フォールガイズなんて、あんなミニゲーム、誰も求めてない
単にフリプでタダでから極少数の馬鹿がやってるたけ
あんなのダウンロードすらしなかったわ
しかし出してくる洋ゲーがソニー関係ばかり
やっぱりソニーの工作員なのか?
洋ゲーAAAのビジネスモデルが崩壊して、
和ゲーの影響受けてるインディゲーム持ち出すしかなくなった負け犬洋ゲー厨は無様だな
バルダーズゲートとかオブリビオンとかディアブロとか日本人でも理解できそうな
有名RPGだってやってる奴なんか超マニアしかいなかった
2ちゃんでも「洋ゲーはバタ臭いから無理」という声が圧倒的だったのが
今のガキはむしろみんな洋ゲーがら入ってく感じだもんなあ
驚きだよ
↑
なに夢見てんのこの馬鹿
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデルが崩壊して終わってるのに
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
>>27
泥船だよな洋ゲーは
確かにここ10数年で拡大したけどいよいよネタも切れてきた
栄枯盛衰
グラフィックの綺麗さだけでは行きづまる
洋ゲーも和ゲーも大手のゲームはマンネリのネタ切れなんだよな
インディだとグラフィックそこまで良くないけど新しいゲーム生まれてるけど
和ゲーはキャラとストーリー主体だから、マンネリ化しにくい
グラ重視の洋ゲーのマンネリ化は酷いけど
同じセガ系列が出してるゲームでも龍が如くシリーズとペルソナシリーズじゃぜんぜん違う
グラ重視の洋ゲーはマンネリ化しやすい
和ゲーよりインディの方が色々なゲーム出てマンネリしてないんだけどね
洋ゲーインディ、フリプでたくさんきたけど全部ウンコだったぞ
風ノ旅ビトってクソゲー、GOTY獲ったなんて信じられないくらいクソゲーだった
インディやるならPCでやらないと
factrio、oxygen not included、KSP面白いよ
どこがオワコンなんだか
>>43
Apexなんて全く人気ないけど
マイクラ
フォトナ
については何年も同じタイトル挙げてる時点で洋ゲー終わってるなとしか・・・
だいたい日本でしか稼いでない荒野行動に売り上げ負けてる時点で
フォートナイトなんて大した事ないし
>>51
それ俺も思った
日本のフォトリアル系の作品なら、
フロムのゲームなら悪魔的なセンスと格調高さ
龍が如くシリーズならリアルさの中に漫画的な非現実を融合させる面白さを感じるし、FFシリーズなら、キラキラしたバカバカしいほどの派手さとか、
とにかくそれぞれの作品に非常に強い個性を感じるんだけど、
洋ゲーのテイストってみんな似すぎ
個性を感じない
シリアス一辺倒に作っときゃいいと思ってる
サイバーパンク2077もたぶんコケると思う
そこでフォールガイズですよ
洋ゲーの見せ方が下手なんだよ
単に漫画アニメ方面の知識や興味しかないから
ゲームの下敷きになってる文化や引用に気付かないだけじゃないの
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言しているわけでPS5の時代になったらますます洋ゲーは終わっていくだろ
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
付いていく和ゲーメーカーもどうする気だろう?
マイクラ2億
テラリア2000万
Stardew Valley1000万
ホロウナイト2018年時点PCで100万本
Ori and the Will of the Wisps 3ヶ月で200万プレイヤー
フォールガイズ6日でPC200万
Undertale2018年時点で300万本
これ全部洋ゲーでしかも代わり映えしてる
なんかそういう和ゲーの影響をもろに受けている洋ゲーインディーズを持ち出してくるのって
かえって洋ゲーの苦境が伝わってくるなw
まあ日本のアニメ調とかが文化として優れてるのは間違ってないが
一方で欧米にアニメ文化を吸収されてシェアを奪われてるのも事実
>>74
↑
>>欧米にアニメ文化を吸収されてシェアを奪われてるのも事実
どうやったらこんな痛い、的を射ていない発言ができるのか謎
和ゲー全盛期だって洋ゲーの影響受けまくってただろ
俺はね
お前みたいなやつが一番不快
>>85 みたいに中身のない抽象的な和ゲー批判をすること
任天堂も含めて全方位に喧嘩吹っ掛けてんだからどんどん敵を作るだけだってのに気が付けよなぁ
和ゲー批判したって洋ゲーが売れるようにはならんぞ
むしろ毛嫌いされて売れなくなるwww
お前がやってる事は和ゲーが毛嫌いされるようになるから迷惑なんだけど
洋ゲーやりたくないけど企業案件で洋ゲーやらされるんだって
コロナダって配信者が言ってた
洋ゲーと言われて思い浮かぶような、フォトリアルで暗い色調のゲームはニッチのまま終わった感ある
>>95
それお前がいい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無いキモい豚だから
今の若い人は洋ゲーと言われて暗い色調のゲームを思い浮かぶなんて事はない
引用元: 洋ゲーがオワコンになった理由