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鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに??????

1 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:42:58.56 ID:k7UJH5jS0
なに?
3 19 - 鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに??????鉄拳ニュース、画像元
https://twitter.com/nbce03/status/1283566567226175488

11 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:54:51.89 ID:+JZtd68Bd
バーチャファイターって海外人気なかったの?

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:06:11.47 ID:6AXo6Da5a
>>11
evoでもバーチャは全く人気なかった、地味だから盛り上がりもせず本当静かに終わった

 

14 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:58:33.59 ID:dBKCutq00
シリーズが進むにつれてポリゴンぽさがなくなっていったから

 

30 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:25:35.18 ID:NQDIFcb0r
>>14
そう、あの最初のポリゴンまるだしの絵がバーチャのイメージみたいになってしまってたので
ハードが進むごとにぱっと見た時の個性がどんどんなくなっていったのよね
外野からの認知はそれでなくなっていった

 

277 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 21:03:04.41 ID:x3ChU8s+p
>>30
セガってモデリングのセンス無いから
あの角ばった感じで動きがリアルって一発芸が大事なんだよな。VFもVRも。
良くも悪くもアーケード。

 

31 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:28:44.84 ID:EWEcTxxb0
覚えることが膨大で難しくなりすぎて新規プレイヤーが途中から入れないので先細り
ゲーセンのインカム優先で家庭用はネット対戦も出来ない適当な作りとバージョンも古いままでゲーセンの練習にもならず
ゲーセンの方も下火になってきて焦って簡単にしたバージョン出したら今までやって来た古参にも見限られて終了
格ゲーとしては今でも一番奥深いと思うがねぇ

 

33 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:31:23.88 ID:ZdcFkRyx0
>>31
2の時点で1試合中にジャンケン的な読み合いを連続で何回も行うようなゲームって認識だったし
すでに一見さんは付いていけない世界になって来てた気がするわ

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:49:51.52 ID:EWEcTxxb0
>>33
2の頃はまだシンプルで避け要素もなくカウンター鉄山やジャイアントスイングで8割減ったりで格上に勝つこともあった
避け要素が入ってきた3から大分難しくなってきた感じ
4辺りまでやってたけどコンボがノーマルヒットかカウンターか相手の体重、浮かせたときの足位置で最適なのを入れろとか不利な状態で避け投げ抜けを毎回3つ入れろとかそりゃ新規は入れんわなと思ったわ

 

332 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 08:33:17.12 ID:qOT/TYzmp
>>44
3のアンジェレーション導入で今まで普通にヒットしたコンボが状況によりスカリます!みたいな不確定要素増やしてて誰が喜ぶんだと

 

35 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:35:59.39 ID:MAKsYQSHp
ボタン4つを両手両足の四肢に振り分けてたから直感的に操作できたからな鉄拳

 

208 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 15:55:18.32 ID:XpgYOMtOM
>>35
初めて気が付いた

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:40:39.97 ID:ySte1PrAp
続編出ればやっぱり遊びたいと思うけど、まあ出す気がなさそうだしな
バーチャロンも横道それてないでオラタンの進化版出して欲しいな

 

419 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:55:50.48 ID:0odee+nc0
>>38
バーチャもバーチャロンも後から来た鉄拳やガンダムのVSシリーズに似せようとする元祖としてのプライドを捨てる様な真似をするのは駄目だったな。

 

46 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:51:29.79 ID:qKy3Ig6wa
ギルティギアとかしかやってないのだが
鉄拳は鉄拳で面倒臭そう
3d系って技が多すぎね?
あれって大半つかえる技なの?

 

53 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:02:13.60 ID:Qv/G5aWA0
>>46
えーと、
ギルティとかがキャンセルとかなんとかコンビネーションとかで出す一連の連携とか派生を
3D系統は一つ一つ技扱いしてるみたいな
PPPKとPPP↓Kで別カウントとか

 

70 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:26:14.44 ID:verPjXtOa
サラ「バーチャがクソだから鉄拳にニーナとして転生するわ」

 

72 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:28:48.27 ID:01wW6msvd
>>70
あんた今スマブラのゼロサムとして転生してるやん

 

74 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:29:39.17 ID:eZF9w4JB0
バーチャにハマってる作家が漫画のあとがきとかコメントにずっとバーチャやってる書くものだから廃人専用の手を出してはいけないゲームってイメージしかない

 

221 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:55:01.91 ID:o5E7VXsU0
>>74
集英社代表:冨樫
講談社代表:加瀬

 

78 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:32:25.45 ID:/4IV8AIS0

3D黎明期だから通用した

キャラに個性がなく地味
対戦特化
技が地味なのに操作は無駄に複雑

3Dなのに綺麗でよく動くという長所は周りが追い付いてくると
キャラで地味で操作は面倒という短所ばかり目立つようになる
タイトルが「バーチャ」とか今はバーチャじゃないゲームの方が珍しいぐらいだしな

 

97 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:00:47.77 ID:k7qMRC5p0
>>78
ただ鉄山靠は格ゲー屈指の有名技

 

108 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:15:23.00 ID:TIEzhhhT0
>>97
YouTubeの黒帯ワールドってチャンネルで宮平保って中国武術の先生の動画みたが彼こそがリアルアキラと言っても過言でないくらい凄さ感じたわ

 

203 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 14:59:46.79 ID:KTHqYhXw0
>>108
宮平先生の動画を見てアキラの技の体重移動でドンッ!て感じはほんとよくできてたんだなあって思った

 

254 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 18:37:30.32 ID:01wW6msvd
>>203
鈴木裕は中国まで武術ロケ行ってたらしいからその辺にはこだわりが詰まってるんだろうね

 

84 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:41:23.43 ID:vW4C3US3a
バーチャの魅力的な女キャラを教えてください

 

110 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:17:16.72 ID:JTPZvKxk0
>>84
わりとマジで男キャラすら思い付かん

 

149 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:01:11.45 ID:CK1+Hzbha
>>110
個人的に日守剛は結構好きなんだけどなあ

 

155 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:12:51.31 ID:O8CadpN8d
>>149
貴重な柔道だからな…
あとは大門とYAWARAモドキ✕2ぐらいだし…

 

174 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:58:59.34 ID:Xx1A77wi0
>>155
カイザーナックルのゴンザレスとか武力oneのデュガリとかガロスペの山田十兵衛忘れんなよ

 

187 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:35:18.93 ID:TIEzhhhT0
>>174
十兵衛が他のキャラは揺れてるのに立ちモーションが構えのまま静止してるのをみてやっぱりキャラセンスはSNK>カプコンだなって思った記憶が。

 

191 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 13:17:55.31 ID:Qv/G5aWA0
>>174
…素で忘れてた…

 

92 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:46:55.09 ID:R7VXkdkFa
2の頃だったか、バックダッシュするのはチキンだの起き蹴り当たらない距離で起き上がり待ちするのはチキンだのってプレイスタイル押し付けるのが当然みたいな空気でコイツらアホかと思ったわ

 

95 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:51:16.56 ID:nsAvaoXz0
>>92
その頃はそういう時代だったし
そもそもローカルルールみたいのはどこにでもあった
何でもありだと完全なハメ技や永久パターンもありって話になるしな
それだって初段くらう方が悪いといえばそういう話になるんだから

 

99 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:05:00.60 ID:ygOjUl3V0
>>92
スト2の頃からハメ待ち論争とかあったし

 

98 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:01:19.45 ID:VaxNFDfLM
VFは3がやらかしたからな
あれでシリーズ終わった

 

103 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:09:39.82 ID:TIEzhhhT0
>>98
バーチャ3は声のでかいガチ勢が騒いだだけだろw
にわかだった俺からしたらアンジュレーションが新しくて一番印象に残ってるバーチャだわ
逆に鉄拳はぱっと見どれがどのナンバリングかわからん

 

107 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:15:13.39 ID:VaxNFDfLM
>>103
あのクソ高低差にキャラの体重差
容認してるのアホだけだぞ
一回浮いたら完全に終わりのキャラとかねーわ
そんなだから鷹嵐は速攻消えたしw

 

115 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:23:18.70 ID:TIEzhhhT0
>>107
だからこそバーチャ(ル)ファイターなんだろ
まあ容易にリングアウトになるのはゲーセンのゲームとしては厳しかったけどな
体重差とリングアウト、こう考えるとスマブラはバーチャ3の系統と言ってもいいかもなw
バーチャもその方向で進化していけば別の未来もあったかも知れん。
まあその前に鈴木裕が開発費垂れ流しし過ぎたのが一番の問題だろうな。

 

206 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 15:18:30.95 ID:2XP3DxpV0
>>115
リングアウトあるなら復帰と崖捕まりないとやってられん

 

207 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 15:20:18.57 ID:Uu4JBxbu0
>>206
ゼロディバイド2おすすめ
崖捕まりあるぞ

 

118 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:31:11.40 ID:CoWPSbjk0
鈴木裕はセガ辞めたの知ってるけど、
雑誌とかによく出てた他の2研のメンバーはどこ行ったの?

 

126 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:52:30.75 ID:6AXo6Da5a
>>118
2研自体もう名前変わってなくなって、ゲーム部門縮小した時にリストラされたのでは
バーチャの大会実況してたセガの社員もクビになってニコニコ動画に行ったはず

 

138 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:26:19.81 ID:lbXXQfyL0
>>118
モデリングやモーション班は初音ミクDIVA見ると残ってそうなのが何人かいたと思う
ミクが縮小されて艦これアケとFate周りにも何人か行ったぐらいしか今はわからないんじゃねーかな

 

120 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:35:48.60 ID:Uu4JBxbu0
ステージに個性持たせるのはキャラに個性持たせるより慎重にやらないと一気にクソ化するぞ
VF3然り、エアガイツ然り、ARMS然り、スマブラ然り

 

132 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:08:44.11 ID:TIEzhhhT0
>>120
ARMSがクソなのはイイネ持ちの誤操作誤魔化すためにパッド使えるようにしてガチ勢呼び込んだからクソ化した。
イイね持ちで全員やらせた方が面白かったしパッド使えるようにしたからキャラが変なだけのガンダムvsシリーズになっちまって終わった。
スマブラのギミックステージはそれを含めた撃墜とか考えないとダメだからロートル格ゲーマーに不評なだけで今の若いユーザーは当たり前のように理解してるけどな。

 

201 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 14:52:07.52 ID:Uu4JBxbu0
>>132
ARMSとガンダム同一視してるヤツ多分同じヤツだと思うんだけど
そもそもガンダムvsってタイマンできんの?
全く別物だと思うんだけど

 

122 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:41:43.42 ID:dmLkECXe0
鉄拳と比べるとエフェクトとかカメラワークの演出がショボい

 

123 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:45:04.38 ID:Uu4JBxbu0
>>122
VFに関してはカメラワークはともかくヒット時の視覚エフェクトは不要と言われてた
音だけで十分気持ちよかったからな

 

128 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:53:01.35 ID:CivEOzjO0
なんかシステムがめんどくさくなったから

 

引用元: 鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに??????

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