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「ウマ娘」飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進 競馬好きもアニメファンも“両取り”

1 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:29:22.28 ID:CAP_USER9

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00291/043000003/

現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進するクロスメディアコンテンツが、「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」だ。一見すると、単なる“ウマ耳”と尻尾を持つ美少女コンテンツのように思えるが、実在した競走馬の名前と魂を受け継いだ「ウマ娘」たちが、「日本ダービー」「安田記念」など実名のレースに出走し、勝利を目指すという、競馬の要素を色濃く取り入れた作品だ。

コンテンツには漫画、アニメ、ゲームなどがあるが、中でも大ヒットを記録中なのがゲームだ。リリース後、約1カ月半で累計ダウンロード数は500万を突破。アプリの市場データと分析プラットフォームを提供するApp Annieによると、21年3月の国内アプリストアゲームジャンルの売り上げランキング、ダウンロード数ランキングにおいて、App Store・Google Play・合算のそれぞれで首位を獲得したという。

なぜここまでの垂直立ち上げとなったのか。ブームの拡大を分析すると、競馬を知らない一般のファンと、競馬をよく知るファンの両方から支持を受けたことが見えてきた。

そもそも「ウマ娘」の始まりは、16年にCygamesがプロジェクトを発表し、同年に漫画連載を開始したことにさかのぼる。ただ、最初に認知度を高めたのは、18年4月に放送されたテレビアニメ第1期の影響が大きい。“ウマ耳”で尻尾の生えた美少女が全力でレースをしているという絵面の強さや迫力あるレースシーンが、多くのアニメファンの注目を集めた。

競馬ファンでなくてものめり込める演出・シナリオも高い評判を獲得。レースで勝利した際にはキャラクターがウイニングライブを開催する「アイドルコンテンツ」のような側面も魅力で、18年冬にリリース予定だったゲームを待ち望むアニメファンは多かった。
ゲーム

一般にとっては…「クオリティ高い美少女育成ゲーム」

レース勝利後の「ウイニングライブ」では華やかなライブステージを楽しめる (c)Cygames, Inc.

配信延期を経て、21年2月24日にゲームがついにリリース。当初は一部の盛り上がりだったが、2日後の同26日、実際の競走馬ゴールドシップ(通称:ゴルシ)の担当厩務員だった今浪隆利氏が「ウマ娘」プレー中の様子をTwitterに上げ、「本物のゴルシよりむずかしい」とつぶやいたことに競馬ファンも反応。さらにモデルとなった競走馬のレース映像やエピソードがTwitterを中心に拡散され、3月頭にはコンテンツの盛り上がり自体が一般にも知られることとなり、認知が拡大した。一過性の話題で終わること無く、つかんだファンを離さなかった。

ハルウララは勝たなくていい!? 競馬ファンも納得の忠実さ

競馬ファンを捉え続けたのには、実際の競馬への忠実さがある。ゲームではプレーヤーがトレーナーとなり、ウマ娘を育成して「宝塚記念で3着」「天皇賞(秋)で1着」など設定されたレース順位のクリアを目指していくが、例えばハルウララ(ウマ娘)の目標の一つはレースで勝つことではなく、レースに出走してファンを増やすこと。モデルとなった競走馬の生涯成績は113戦0勝。史上最弱と呼ばれたものの、「ハルウララブーム」があるほど全国的な人気・知名度を誇ったため、ゲーム内でもその要素が組み込まれた。

(略)

2 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:32:16.53 ID:naoHi/Tb0
気持ち悪

 

44 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 02:12:56.94 ID:HwHM5AST0

>>2
「気持ち悪」とまず思うその感覚は正常
馬を美少女化するという基本コンセプトは確かに超絶キモイからな

ただそのキモさを圧倒的なクオリティの高さでねじ伏せてしまっているのがこのゲーム
今のところ日本のソシャゲ史上最高の出来なのがこの「ウマ娘」なんだよ

 

4 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:33:19.05 ID:cRkPy+6K0
テイオーやマックより、ライスやターボ師匠の功績やな
特にライス回から一気に爆発したように思う

 

6 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:34:14.15 ID:5fsCeBHE0
ディープインパクトで止まってる俺でも今から楽しめる?

 

29 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 22:56:58.92 ID:plPXoJSz0
>>6
もちろんやで

 

7 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:37:28.31 ID:OhaAnmbe0
本当の競馬ファンならハルウララなんて駄馬がいるのは不快だと思うんだが

 

54 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 06:56:57.85 ID:TCZ+I+g0O
>>7
痛し痒しだろ
ハルウララ居なかったら高知競馬終わってたろうし
中津競馬場みたいにン百頭殺処分や

 

8 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:39:14.99 ID:KuWJOlKa0
よく知らんが、ディープインパクトやオルフェーヴルが出てこないのは何故?

 

10 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:41:49.17 ID:nNODINGx0
>>8
馬主サイドからNG

 

9 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:40:56.34 ID:8MPniEU70
マキバオーもはよ実装してくれや

 

21 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 21:33:18.53 ID:AGnxIqzg0
>>9
妹のマキバコなら牝馬で行けるかもな

 

13 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:48:05.08 ID:1ZJYCo2x0
もうナリタブライアンまで出したしネタ尽きたと思う

 

45 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 02:36:06.42 ID:hUeO8H380

>>13
オグリを貰える初期キャラにぶっこんでる時点で出し惜しみとかはないだろ
ナリブも初期キャラに入れる予定が声優の突然の休業で代役探し→録り直しって感じじゃね
(ゲーム音声の収録は3年前に終わってるとゴルシの声優が発言してる)

まあ6月は他所も稼ぎたい時期であるから結果的にタイミングが絶妙になったけど
ナリブが来たら次はヒシアマゾンかな、セイウンスカイニシノフラワーは周年まで引っ張るんだろうか

 

47 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 02:40:20.61 ID:Spjtug4E0
>>45
ヒシアケボノを育成したいけど、何年待てばいいんだろう?w

 

16 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 20:51:31.73 ID:ky+b6l3Q0
1ヶ月で飽きる
っつーか苦行になる
最初は本当に 日本一と言って良い程面白いけど
慣れてくると育成のバットステートを喰らうなら
最初からやらないほーがマシになる

 

18 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 21:22:31.85 ID:JxX5CewU0

>>16
タダで遊べて一ヶ月ガッツリ楽しめるコンテンツなんて他に無いと思うが。

正直ソシャゲとしては破格のリッチな作りだぞ

 

23 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 21:54:54.70 ID:ky+b6l3Q0
>>18
うん
1ヶ月本当に夢中になったし楽しかった
感謝してる
でも GWのやらされている感じが気に入らなくてさ
俺は一気に冷めちゃった
土台は素晴らしいと思うけど
ゲーム性は万人受けしないと思う

 

22 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 21:54:04.31 ID:UoQRcl4V0
今の競馬界はディープ、キンカメの子供で成り立ってるのにディープやキンカメが使えなくて大丈夫なの?それとも血統とか関係ない仕様?
ひょっとして2000年以前の馬しか出てこない?

 

32 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 23:32:08.46 ID:klyqBy9i0
>>22
血縁の匂わせはあるけど、血統は関係無し。
ゴルシとマックが一緒に走ってるくらいだこらなw

 

59 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 07:23:44.58 ID:rX+Elhlw0
>>22
昔の面白い競馬時代が主役だから成功した

 

24 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 22:02:57.44 ID:pOrB+ADr0
サクセスモード何十回もやる気になれない・・・・

 

26 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 22:06:03.22 ID:yxzoFWtH0
>>24
パワプロアプリ全否定だなw

 

31 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 23:24:28.38 ID:I4qrI7GP0
キャラとか色々と作り込みは確かに凄いんだが、育成のめんどくささが上回って一日一育成すらやる気失せたわ
義務感がすごくてゲームやってるのにストレスしかたまらない

 

33 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 23:59:16.78 ID:M2S4KVl50

>>31
因子も絡むからバクシンオーはじめ比較的簡単にやれる子ばっかりになって同じ事の繰り返しになって
やめてしまった

チームレースもほぼ負けばっかりでモチベーション保てなかった

 

46 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 02:40:17.11 ID:hUeO8H380
>>33
因子ガチャとチーム編成と対人レースは同じじゃないからなあ
まずは因子ガチャ優先にするか強いウマ作るかのどっちかに絞るしかねえんじゃね
Aランクでもお手軽賢さ育成だとガチのB+に負けるし

 

48 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 02:43:10.17 ID:Spjtug4E0
>>46
毎回強いウマを作ろうとして、途中で諦めてB以上を増やす作業になってるが、青☆3出ない…

 

34 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 00:00:30.66 ID:00zGLCwl0
スキップ使えば育成も楽だけどな
ストーリー頭に入ってこないがw

 

35 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 00:03:27.12 ID:ewWjXvzW0
>>34
スキップ使っても30分弱はかかるしその上で因子ガチャとバッドステータスのイライラには耐えられんかったわ

 

57 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 07:08:14.02 ID:ne4H5Kh70
作業周回ゲーなのに皆飽きないもんなのか?個人的にソシャゲは周年イベントとかやってるやつをグルグルまわして遊んでるからウマ娘はログインだけしかしてないわ

 

58 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 07:17:13.63 ID:TCZ+I+g0O
>>57
新キャラ実装ごとに一通りシナリオ見るくらいの奴も多いんじゃないかね

 

60 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 07:26:11.41 ID:3A/3XJZp0
社台系がほぼ使えない時点で長くはない

 

81 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 12:12:55.42 ID:4fDrlw270
>>60
今ゲームに出てたりデザインできてるキャラのうち
自分で育てられるのはまだ半分くらいなんだし
それを実装するだけでもだいぶかかる

 

87 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 15:49:06.32 ID:ze3bxtx50
長距離URA優勝が地味に難しかった
普通にやってもあれ出られないし

 

89 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 17:09:19.07 ID:DZL4f5Af0
>>87
簡単な奴だと、ゴルシに目標以外で長距離レースに数回出走させるのが楽か

 

68 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 08:39:38.73 ID:Yn0UK82W0
血統のめんどくささ無くしたのが良かった
因子3は未だに1体しか出ていない しかも賢さという・・・

 

引用元: 【ゲーム/競馬】「ウマ娘」飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進 競馬好きもアニメファンも“両取り” [Anonymous★]

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