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国民的ゲームが未だにターン制コマンドバトルの国日本

1 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:10:55.24 ID:+0VgfJLY0
そりゃ経済も30年以上停滞するわ
2 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:15:10.67 ID:FUPhmPuhr
どこもかしこもアクションアクションで多様性に欠ける 西洋にケツ振り撒くってるほうが異様だろうが

 

23 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:36:08.97 ID:bOzj4gVn0
>>2
アジアあたりのゲーマーもコマンドなんて遊んでられないと思うが
なんで西洋だけだと思うん?

 

98 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:58:31.18 ID:02Ewfswr0
>>2
むしろ欧米メガパブはアクションクソ下手雑な印象ある
FPSばっか

 

4 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:15:49.25 ID:mNa2atsNa
ポケモンのことか

 

14 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:28:22.55 ID:8l/6rtia0
>>4
アルセウスのやつもコマンドバトル継続なんだろうか…

 

21 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:34:37.01 ID:bOzj4gVn0

>>14
シームレス戦闘とか言ってるからコマンドは物理的に無理

コマおじ脂肪

 

32 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:42:39.59 ID:FXnenkkhd
>>14
公式のスクショ見る限りコマンドはあるんじゃない?

 

34 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:44:57.50 ID:bOzj4gVn0
>>32
あーあまた老害の声聞いたんか
ポケモンも終わりだな
今の若い子はマイクラとか遊んでどんどんアクションに慣れ親しんでるっていうのに

 

15 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:30:56.41 ID:pAfGN9/Kr
ボタンをひたすらポチポチするだけのアクションも大概だけどな
かと言ってモンハンみたいに回避や防御の駆け引きを入れると途端に根を上げるのが外国人

 

56 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:04:57.68 ID:BHvepDET0
>>15
今時そんなアクションはファルコムくらいじゃないか?

 

31 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:40:36.01 ID:zLlvAmp70
2D<3D
ドット<ポリゴン
エリア制<オープンワールド
コマンド<アクション
右のが格上と思ってる人のがマイノリティなんだよな
どっちでも面白ければ正義

 

33 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:44:33.49 ID:SmgpKZvDr
>>31
ドラクエ11の戦闘を面白いって言ってるのは生粋のドラクエおじさんだけだぞ

 

38 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:46:54.83 ID:B6gHC+vCM
FPSもジャンル自体は結構昔だしな

 

39 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:48:15.74 ID:AMu1zejl0
>>38
アクションRPGだってドラクエ以前からあるしなあ
この手のスレ立てる奴ってゲームの歴史にも疎いと思うな

 

40 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:48:15.98 ID:bOzj4gVn0
コマンドとかそもそもファミコン時代の性能的な問題で生まれた妥協の産物なわけで
今も続けてるのは日本だけ、異常だと思う

 

47 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:53:01.48 ID:n4RvSnBm0
>>40
役割を果たせなくなった和サードが洋インディーに蹂躙されて反日万歳か
客の顔色見ずに業界で答えを絞りたがっても報いが来るんだよ
3DSゲーの続きを出すだけでもバカ売れしたのに高尚オナニーで後れを取ってるメーカーが多数

 

49 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:53:42.65 ID:SmgpKZvDr
>>40
その通り
海外のAAAクラスのRPGで戦闘がコマンドのゲームとかもう何年も聞いたことがない

 

59 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:09:11.90 ID:d1kTYXetp

>>49
でもそのAAAクラスのRPGのアクションって
つまらないものばかりしゃん。

アクション系も慣れるとパターン化しちゃうんだよなあ。

 

44 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:50:35.67 ID:SmgpKZvDr

小学生に人気ゲーム見ても所謂コマンドバトルゲーの占める割合はめっちゃ少ない
ドラクエおじさんがゲームやらなくなる歳の頃にはもうコマンドゲーは過去の遺物になってるだろうな

 

76 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:29:43.57 ID:SAm1ZWdW0
>>44
そもそも載ってるRPGがポケモンと妖怪ウォッチぐらいしかないし
コマンド式のRPG以前にアクションRPGが完全に消滅してるように見えるが

 

80 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:37:33.44 ID:wEohZLig0
>>76
小学生(に限らずだけど)だとコミュニケーションツールとしてのゲームが強いからなあ
昔はドラクエの攻略で会話したり友達んちに集まってドラクエやってたんだぞ

 

83 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:40:31.55 ID:AMu1zejl0
>>80
クラス中で攻略情報交換し合ったり、誰かの内であーだこーだ言いながら一緒にドラクエやったりしてたよな
そういうゲームがちょっと後の世代だとポケモンになって
今はそれがあつ森とかフォートナイトになってる訳で、まあ時代の流れだね

 

95 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:55:55.58 ID:5W8ctUkZd
>>83
ちょっと調べたらコロコロの調査だと2020年でもポケモンは2位だったから
ポケモンは今も普通に人気みたいだな

 

52 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:55:20.12 ID:SmgpKZvDr
アクションゲームだったらスライムみたいな敵キャラは1秒で倒せるけど
コマンドゲームでスライム倒そうと思ったら10秒はかかるよな、、、

 

53 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 07:56:41.50 ID:bOzj4gVn0
>>52
非効率だよな
そのうち脳科学的にコマンド戦闘が劣ってることが証明されそうやなw

 

57 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:07:46.16 ID:BHvepDET0
番外編でいいからドラクエナンバリング作をそのままアクションにした感じのゲームを出してみればいいのにな
ヒーローズやビルダーズは違い過ぎる

 

61 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:09:37.74 ID:AMu1zejl0
>>57
ヒーローズやビルダーズが出てるのに色々言い訳してやらないのだから
こういうタイプは何が出てもあれは違うこれは違うって言いそう

 

70 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:23:14.24 ID:Nl92wlT50
>>57
FO3、スカイリム、ウィッチャー3がそれで日本でも評価された
ガワを気にしなければオープンワールドものはRPGを取り込んでるから他にも既にたくさんある

 

82 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:40:12.38 ID:dE0vDAUL0
>>70
FO3、スカイリム、ウィッチャー3が評価されているのはオープンワールドの部分であって
戦闘は単調でつまらないと言われ続けているじゃん。

 

62 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:10:37.74 ID:kb1pQs9J0
9のときは子供人気あったよな?
どうしてこうなったの?

 

66 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:16:41.82 ID:d1kTYXetp
>>62
その当時の子供はもう成人してスマホゲーやっているよ。
ドラクエウォークの売上は未だに順調だよ。

 

63 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:11:34.67 ID:d1kTYXetp
最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
戦闘の難易度を落としているのが原因だから
戦闘をアクションに変えても、難易度低かったら
単調なのは変わらないよ。

 

72 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:26:11.68 ID:L/MGrll80

>>63
>最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
>戦闘の難易度を落としているのが原因だから
それなー

もともとゲーム進行がぬるかったのに戦闘もぬるくして更に作業ゲーに
FFも大衆向けに難易度下げまくって駄目になったシリーズだな

 

75 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:29:19.87 ID:AMu1zejl0

>>72
ドラクエで一番人気の5がヌルゲーだったからな
そもそもユーザー側がそんなに難度なんて求めてないのがよく分かる
5と同じくらい人気がある3も今はどちらかと言えばヌルいリメイク版やってる人の方が多そうだな

あと11Sは縛りプレイ機能使えば超鬼畜ゲーにもできるから、ヌルイ云々で文句言ってる人は
エアプか不完全版しかやってない人のいずれか

 

77 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:31:16.61 ID:e85kEyVBr
結局は対戦とかマルチ要素なのだろうか

 

125 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:30:24.41 ID:8N+AovIl0
>>77
あと基本無料で雑に子供の客数集められる事
有料ってその時点である程度難しいゲーム(誕生日等のリソース管理、お願いを通す工夫等)をクリアできなきゃ遊べないハードルとも言えるし

 

88 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:51:23.72 ID:e85kEyVBr
レベル要素には解放する楽しみがあるけど
人によってはただの制限と感じたりするのだろうか

 

92 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:55:13.79 ID:AMu1zejl0
>>88
チートでいきなりレベル99に上げたりする人もいるしなー。そういう人も一定数居そうだ
まあ、ソシャゲはいわば金で公式チートを買って一気にレベルを上げる訳で、そういう層にウケてるのかな?
と思ったり

 

89 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:51:43.85 ID:7fuULd3L0
コマンドRPGにはコマンドRPGの良さがあり、アクションRPGにはアクションRPGの良さがある。
そういうのこそ多様性だと思うけどね。

 

100 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:00:19.17 ID:wEohZLig0
>>89
たしかにそうだけどドラクエってドラクエらしさの縛りが多すぎて
単にコマンド戦闘ってだけじゃなくてUIやキャラデザを含めいろいろ変えるの難しいところがある
実際ゲームジャンルをアクションにしてあんまり跳ねなかった新サクラもあるし…

 

108 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:05:10.50 ID:NWhwRjAz0
ドラクエをアクションにしたいのか
12が発売する頃のメインユーザー層なんて50代なんだからボタンポチポチだけで勝てないとダメだぞ

 

109 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:09:58.58 ID:GOYgpybId
>>108
それじゃ逆だな
ボタンポチポチで勝たせたいならアクションじゃないと

 

114 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:14:27.29 ID:oqMWlQdW0
たたかうでターゲット選択してオートバトル
スキルゲージみたいのたまったら特技や呪文選択
このくらいの感じにはして欲しい
てか通常攻撃はマジでオートでいいよ

 

118 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:19:41.87 ID:OztD+I6Pd
>>114
それならアクションでよくないか?

 

115 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:15:24.76 ID:1tqMpi6V0
ポケモンが全世界で大人気なのに
「コマンドRPGは古い!」ていう理論はどうかと思うわ

 

145 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:55:19.04 ID:hUOuHtx/0
>>115
ポケモンは競技性あるから成り立ってんだわ
次どの技使うか、相手の交換先に刺さる技か、交換を読んで交換するかみたいな
読み合いがあるからターン制が面白いんであってDQみたいなAボタン連打するような戦闘じゃないし

 

119 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:20:46.93 ID:AMu1zejl0

一般的にアクションRPGの方がプレイヤーが取れる行動は少ないからな
少なくともコマンド式ほど思考力を要するバトルにはなりにくい。反射神経は必要だが
まあ、確かに若年層の方が反射神経は得意とは言えるな

どっちが難しいかは結局は個々のゲームのバランス調整の問題なので一概には言えないね

 

139 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:44:51.64 ID:VCxpVd1/0
>>119
純粋なアクションゲーならともかく、アクションRPGで要求される反射神経なんて知れてるだろう
大抵はローリング回避で距離をとって回復薬ガブ飲みでどうにかなるみたいなバランスだし
テクニックを会得して駆使しなきゃ勝てないなんてゲームはまずない
考えるよりも指を動かして敵を倒すから、勝ったときの俺ツエー感をお手軽に味わいやすいってだけで

 

124 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:29:42.56 ID:AMu1zejl0
そもそもヌル過ぎって人はレベル上げ過ぎてる感もあるよな
レベルってのはプレイヤー側が自分で難度調整出来ると言うための仕様でもあるので
何も考えずに上げまくればいいと言うものでもないのだ。まあ、上がりやすいから調整だからヌルイと言う言い方も出来るが
でも、上がりにくかったら上がりにくかったで今度はレベル上げが苦痛ってなるし。バランス調整って難しいな

 

131 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:36:17.57 ID:1tqMpi6V0
>>124
ポケモンは「PvP時だけ全キャラLV50になる」ていう力技で解決したぞ

 

128 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:33:03.22 ID:GyynjRNI0
職業遊び人ばっかりじゃねえんだから大人にこそちゃんと遊ばせようと思ったら難易度下げてサクサククリア出来なきゃ投げ出されるで

 

135 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:42:03.93 ID:/4keDbTG0
>>128
大人に買ってもらう必要ないじゃんサクサクしたかったらスマホでもやってろよw

 

129 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:33:28.15 ID:leZHGlge0
確かにモンハンはターン制だな
プロハンはガンガン攻めるけど

 

130 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:34:45.56 ID:DkLTDQTg0
>>129
片手とか昔から張り付いてなんぼなんでターン制とか言われてもピンと来ないのよねえ…

 

133 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:40:34.69 ID:jnDEuNwW0
ターン静は将棋やチェス、ボードゲームみたなモノだと思えば

 

136 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:42:52.99 ID:1tqMpi6V0
>>133
みたいなもん
っていうかまんまターン制ゲームだろそれ

 

140 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:48:34.18 ID:e85kEyVBr
日本人の多くが求めているのは娯楽であって競技性ではないのかも
実際に自分がプレイするより観戦が人気だったり・・・?

 

149 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 10:07:49.42 ID:zHMjmQA2d
>>140
競技性求めてるならバトロワなんか流行るはずもないしそりゃ

 

78 名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 08:31:18.92 ID:ECMIckLC0
ターン制なのはええわ
グラが超絶終わってる
ダイパリメイクとかカスすぎてやべぇわ

 

引用元: 国民的ゲームが未だにターン制コマンドバトルの国日本

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