ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと

1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0

何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

EE31QuYU8AAlOq4 - ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと
ゼルダの伝説夢をみる島の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/xoxmqpxox/status/1174864750280245259

9: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:52.43 ID:Y9Hvrxi60
>>1
ゼルダの伝説としてきついわけ?それともゲームとしてきついのか?
前者ならゼルダの伝説は夢をみる島みたいな形の方が多い正道なわけで、まだ1本しか出でないブレスオブザワイルドは邪道。それが良いならゼルダの伝説自体が別に好きじゃないってことかと
後者なら夢をみる島のリメイクが今風じゃないってだけ。これまたゼルダの伝説としては夢をみる島みたいなのこそゼルダの伝説なんだからブレスオブザワイルド2が出るまで諦めるしかない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:49:36.39 ID:5r3YpDVm0
>>9
自分がゼルダで好きだったのは剣と盾で戦うところとか冒険してる感とかであってパズルじゃなかったんだなと思う
時オカは平原を馬で駆け回ってるだけで楽しかった
ブレワイの受け方を見るに自分は少数派でもなかったんじゃないかな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:06:47.13 ID:JoXCGceWM
>>12
これはある

 

290: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 03:56:19.77 ID:9l5eRSzr0
>>12
わかる
行ったことないエリア入ったときとか
スタルチュラ探してるときが一番楽しかった

 

360: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 17:51:16.96 ID:yuseMewL0
>>12
すげーわかるなそれ
ダンジョンはメンドクセーって思いながらやってた

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:35:21.85 ID:Ecaof+V20
>>9
これぞノイジーマイノリティ

 

362: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 19:13:04.94 ID:fOnXF4bt0
>>9
まあこういうノイジーマイノリティの老害の為に夢島リメイクとか出してるんだから買えよ?

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

 

92: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:51:40.96 ID:SxTqKupm0

>>3
エンディングまでは行けて当たり前のゲームが標準化したせいでオナニーシナリオ書く製作陣が増えたんだよ

マリオやゼルダは詰まる葛藤込みで面白い

 

137: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:25:10.90 ID:ZouKKncW0
>>3
いや、保ててないぞ
国内では売り上げガタ落ち、ブランド指向が強い北米でブランドの七光りで売れてただけ

 

309: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 09:03:05.23 ID:I8RV1hcb0
>>3
詰まるような謎があったか?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:44:05.75 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:06.45 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:46:27.45 ID:XMqq8gTJ0
>>6
ヨッシー人形を渡す人のヒントとか分かりにくい所はちょくちょくセリフが追加されてて進行しやすくなってるけどダンジョンはいつも通りほぼ自力で解く感じだね
ツボ投げて扉開ける所は分かりやすくなってたけど

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:55:07.55 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:12:14.01 ID:Qxm4X8ymM
>>15
舐められてるけどゲーム初心者やキッズが詰むポイントがわんさかある
GBで小学生だったのでクリアできなかったという声が多くある
シリーズ最低難易度ながらしっかりしたクラシックゼルダだという話だぞ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ

 

249: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 23:04:06.71 ID:1prb1FqD0
>>18
ネクロダンサーのやつはどういう感想だったの

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:12.44 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:19:13.85 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う

 

338: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 10:55:17.23 ID:v6XIf0Cz0
>>19
これな

 

339: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 10:57:07.39 ID:NSaDKV+L0
>>19
かなり先に言われてた
マジこれ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:21.82 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:02:09.55 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:11.08 ID:Qxm4X8ymM

>>20
まあよくある詰みポイントだな

1.入り口すぐでいきなり足止めを食らう(魔法使いの婆さんに粉をもらった時にヒントがある)
2.テレサの部屋でテレサを倒せてない
3.フクロウの像の謎が解けていない

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:28:04.50 ID:UlaB+eSla
ブレワイも神獣の攻略詰まったら先に進めないやん

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:29:30.09 ID:Ecaof+V20
>>31
神獣クリアしなくても別に進めるから

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:38.29 ID:gQS2WzhV0
>>32
攻略法がわからないと詰むのはカースガノンくらいか、爆弾吸わせるとかそういうの

 

230: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 20:31:17.32 ID:4rNxU5dw0
>>36
カースガノンも時間かかってるとダルケルとかが教えてくれるよ
爆弾とか使ったらええかも?とかって

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:33:05.29 ID:UlaB+eSla
>>32
どこ行ったらいいかわからんやん

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:34:58.39 ID:GSRXKCc8d
>>39
開始してすぐ見れるやろがい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:15.73 ID:UlaB+eSla
>>41
ハイラル城もすぐ目的地になるんだっけか
神獣4体倒してからだと思ってたけど勘違いだったか

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:38:15.80 ID:UomKYIGX0
>>44
チュートリアル終わらないと無理だったような

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:36:48.69 ID:1AW63UVj0
>>39
色々探索は出来るよね
英傑の技が覚えられないってだけで
ハートが13個あればマスターソード抜けるし

 

599: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 11:14:08.04 ID:rxbZiP9ip
>>32
そうは言っても、神獣詰まるレベルの人が、ハイラル城攻略してガノン倒せるとは思えん

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:41.02 ID:LJVw/hlb0
もうクリアしたの
ボリュームないんやな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:40.26 ID:ZdDmfZQB0
>>34
BotWのハイラルの約1/3程度の広さだもんな…。

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:06:49.18 ID:BAZ1OWbwM
>>34
ボリュームはGBの夢島と変わらないから普通に1日でクリア出来る

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:25:32.88 ID:mkPj1uFWM
>>34
そら大半は初見プレイじゃないからな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:26:17.81 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:18:43.63 ID:MGIKym7o0
旧作と変わらないなら買わないつもりだけど
どれだけリメイクされているんだ?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:25:57.02 ID:EqKQH65q0

>>59
変更点

・グラフィック
・MAPに切り替わりが無く一つのフィールドのようになってる
・アイテムが2個しか装備できなかったのが
剣盾腕輪靴が固定装備で、それ+2個装備に変更
・ハートが最大14から20に
ハートの器を取らずに先にすすめるようになった
・思い出モード追加
・辛口モード追加
・パネルダンジョン追加
・ようせいのビン追加
・貝殻増加、報酬アイテム偏向

DXで追加済みの服のダンジョン、くちばしとかもある

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:30:24.53 ID:Qxm4X8ymM
>>62
一番上にGBではボタン数制限のせいで10種類くらいのツールを2ボタンに配置して
始終付け替えなければいけなかったのが、剣・盾・ダッシュ・パワーリストの4つが固定ボタンになったのでウィンドウ開かずに6種を使える点

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:25:59.62 ID:1AW63UVj0
>>59
switchのが始めてって人が3DSのVCでやったらビビるくらい違う

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:27:51.34 ID:Qxm4X8ymM
>>59
旧作やってる奴は買わなくていいほど変わらんよ
ハードモードがあるから夢島で手ごわい縛りモードアクションやりたければ買えばいい

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:28:42.96 ID:L/S6GAZS0
>>59
基本的にリメイクされているのはビジュアルだけで中身は同じだ
ただそのビジュアルというかアートワークがオリジナルの世界観を120%表現している
オリジナル未プレイか逆にめちゃくちゃ思い入れある奴は買うべき
そのどちらでもなくオリジナルやったことあるけど思い入れは無いなら買わなくていい

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:30:44.24 ID:NK22bR5XM
神トラとどっちが謎解きムズい?

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:25.89 ID:EqKQH65q0
>>73
個人的には神トラの方が複雑

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:59.26 ID:Qxm4X8ymM
>>73
ゼルダシリーズで一番謎解きが楽なのはゼルダBotW、次に簡単なのが夢島
でも夢島レベルですら、DXで詰まりそうなところにヒント追加したのに諦めてしまう民がわんさか出るほどの難易度はある

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:40:56.17 ID:OQctXHKva

ユーザー側で工夫の余地がなく、開発側から提示された通りに誘導されるってタイプの前時代的なゲームデザインのゼルダをブレワイの後に出した理由って社内でも従来型ゼルダの信者でもいるのかね?
売上的に奮わないのは目に見えてるのに

もしかして古参信者への慈善事業として割り切ってるのかな

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:44:31.43 ID:Ecaof+V20
>>83
グレッゾのHD開発の練習だと思う

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:44:39.95 ID:Qxm4X8ymM
>>83
BotW系だって連打すればマンネリする、飽きられる
横にモロバレの答えがあるようなBotWの謎解きに物足りないと不満を言うゼルダシリーズファンは少なくなかった
信者とかじゃなく両方出せばいいじゃないかクラシック謎解きダンジョンゼルダとBotW系と

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:55:38.27 ID:a+TEys/ka

>>87
ブレワイ系のOWゼルダの箱庭の中に神獣みたいなダンジョンを配置するという折衷案でいいじゃない。
ただしクリア必須のクリティカルパスとしてではなく、祠のデカイバージョン的な立ち位置で

これからリメイク以外で従来型進行のゼルダはいらんわ。

 

147: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:34:48.96 ID:S9xpgsMy0
>>83
Switch liteが携帯機だからついでに買ってもらおうって魂胆だと思う

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:46:32.12 ID:vaox8lsw0
ブレワイは傑作だがブレワイ信者という汚物を生み出したのが唯一の欠点

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:48:51.41 ID:od4DUHrba
>>88
あんな魅力的な作品に信者が生まれるのは
したかないがな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:24:52.75 ID:72JF7hqx0
思い出補正って怖いで
思春期過ぎた頃にマリオ64時オカ夢島全部クリアしたけど凡ゲーも凡ゲーだったわ
俺の敬愛するマジカルバケーションも他人にしてみれば凡ゲーになるんやろうな

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:27:27.72 ID:kt0pg7tV0
>>98
それ思い出補正じゃなくお前が理解できなかっただけでしょ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:34:34.31 ID:EvsXVGcxM
>>98
夢島に関してはむしろ鈍感な思春期ではなくて大人の方が楽しめるから感性の問題
俺自信もGBでもSAGAシリーズを何倍もやってた

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:40:19.86 ID:yEsthBWWd
>>108
大人が忘れたあわい気持ちを楽しめるよな
でも子どもは子どもでこの不思議な冒険世界を楽しめる

 

109: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:35:50.77 ID:vXZ+VA4b0
>>98
マジバケ面白いよな
今更アミーゴ出来なくて裏ダンジョン入れないけど

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:33:35.57 ID:coy5vlfq0
ボリュームを考えると前日譚として神トラのリメイクも入れてほしかった

 

112: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:47:37.93 ID:L/S6GAZS0
>>106
このアートワークはあくまで夢島だからこそで
神トラをリメイクするなら全然別の形になるだろうよ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:45:24.47 ID:XJ+4MI0/0
個人的にはもっと追加要素あっても良かったな
グラと操作性良くしただけな感じだし
雰囲気めちゃくちゃ良かったしもっとマップを広げてくれてもな

 

引用元: ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと

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