ゼルダBotWの「はじまりの台地」って、ゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね????

1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:47:17.46 ID:Pea/lfIY0

こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ

Q4w4h G5 - ゼルダBotWの「はじまりの台地」って、ゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね????
ゼルダニュース
画像元
https://twitter.com/ZeldaOfficialJP/status/1191585122551599104

3: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:48:46.89 ID:R7Os/0vad
もうそんなのでしかマウント取れなくなったのかよ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:28:11.19 ID:mgkMqIhY0
>>3
そもそも全てのゲームの頂点って客観的評価だぞ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0
>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな

 

117: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:39:28.59 ID:Simi507t0
>>6
それの最高傑作がモチ上ガールだと言われてるな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:36.19 ID:rAI8w/kR0
チュートリアルはトクイです

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:29:03.73 ID:ioD74TTN0
>>20
嫌いじゃない

 

23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:23:52.64 ID:zxkqj8/Xp
チュートリアルで発明だと思ったのは2001年のHALOの冒頭部分だな
ストーリーとチュートリアルとついでにキーコンフィグまでもがゲームプレイで完了する
日本のゲームはここにまだ追いつけていない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:42:59.33 ID:8Jo8Dtvo0

>>23
分かる
その上で、Halo1はそのチュートリアルとも言える戦艦オータム脱出時に、Haloの基本になるプラガンコンボも身につけさせられるから……

ハンドガン撃って「グラント柔いなあ……」、アサルトライフル撃って「グラントかってえなあ…」って感じで使い分けを覚えて
エリート出てきたときにアサルト撃ちまくってシールド落とすのは良いけど、そのまま撃ち続けて「エリートかってえなあ」になって
グラントの事を思い出してハンドガンでHSして、ああ、シールドはプラズマでシールド無くなったらハンドガンなのねとw

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:52:45.06 ID:rCQaPUDmd
>>23
あー確かに当時凄かったわ
チュートリアル=メディカルチェックはうまかった

 

28: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:32:21.63 ID:wcixhmxw0

ゲーム中のチュートリアルってはっきり言って馬鹿向けなんだよね
あんなのなくても文字でさっさと読んだほうが頭が良い人には早いし

コスト削減のために紙のマニュアルなくしてあるけど
サイト見たら見たくもない攻略まで見ちゃうしどうしようもねえ

ゲームなんてのはさっさとプレイさせて分からなかったら紙の説明書見るでいいんだよ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:36:39.15 ID:rp7DoZ6J0
>>28
無い物を見ろと無理難題をおっしゃる

 

79: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:36:20.91 ID:rAI8w/kR0
>>28
ゼルダとかプレイヤーが予備知識遮断してプレイする人が多くて
シリーズ作毎に新しい試みしようとしてるゲームならチュートリアル必要じゃね
ドラクエなんかは1と2がまるごと3のチュートリアルみたいなもんだし

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:13:01.83 ID:71bN1SiT0
ゲームデザインとしてでなく物語として、なぜ始まりの台地はせり上がったんだろうね
ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:26:43.02 ID:cx7XW0g00
>>45
埋もれてるけどちゃんと入り口あるし最初からああいう地形

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:52:29.81 ID:yDhpI+FJM
>>45
正面入口の階段が水に沈んでるぞ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:04:35.37 ID:KDP8uttm0
木を倒して橋にしよう!

風が吹くとこで火を草に伝わらせて敵を一網打尽!
ははじまりの大地以外で活かすとこなかったわ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:31:57.24 ID:eaLQh3WR0
>>55
ボコブリンの櫓に登るときに活用したよ
これ見よがしに杉が林立してた

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:55:27.84 ID:nITSViPF0
>>55
それすらチュートリアルだぞ
本来は木を飛ばして桃白白するためのものだからな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:37:35.49 ID:btZjUbhSM

いや正直防寒着はいきなりは難しい要素だわ
レア素材合わせた3種類はな

防寒着以外はOK
あとはイワロック序盤過ぎるし強すぎ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:34:31.37 ID:a41IYG1W0
>>64
イワロックは祠でハンマー拾ってればわりとなんとかなるだろう
イワロックと同時に再配置されるしな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd
結構詰め込まれてるけど
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする

 

69: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:07:44.20 ID:ADiGV0tU0
>>67
被れる樽とかな
一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
そんなにメリットも見いだせなかった

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:20:49.09 ID:pte2E/et0
赤き月が来ないから、下手なプレイヤーだと矢や回復アイテムが枯渇するのが残念
外に出たらむしろアイテムが潤沢に入手できて、そこまでアイテムに厳しいゲームデザインじゃないだけに、齟齬が生じる
チュートリアルが一番難しいってどうなのよ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:27:27.35 ID:IljllWmBa
>>77
自生の植物は赤月に関係無くしばらくすると生えてくるぞ
焼肉は敵と一緒に復活だったかな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:49:28.90 ID:ADiGV0tU0

BotWでオレ的に使わなかった要素

・武器を投げる
 そのせいで未だにマスターソードでビーム出すのすらレアケース
・ブーメランとキャッチ
 練習してみたけど実戦で使えないと思ったんで使わずじまい

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:58:20.99 ID:IljllWmBa
>>80
俺も1周目は同じだったな
R投げは硬直重すぎて手触り悪すぎる
対応したキャンセル技覚えて初めてスムーズに使いこなせるようになるんだけどそれも自分じゃ気付かないし
結構意地悪な構造なんだよなぁ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:59:20.36 ID:PrkzH5Jta
>>80
ブーメランって結局どういう時に使うんだろ
敵に当たったら返ってこないし

 

121: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:29:30.66 ID:O3aMoBAi0
>>109
自分もほとんどブーメラン系武器使ったことないから知らんけど
キースとか軽量級の敵なら貫通したりするのかな
アイテム引き寄せたりできるとか
そういやマグネキャッチで鉄製ブーメランを投げたあと空中でキャッチして
攻撃判定発生したまま敵に当て続けれる検証動画とかあったなぁ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:00:29.76 ID:1aPByQS/d
始まりの塔から落下死するリンク

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:02:31.77 ID:PqiXC9DU0

>>84
ハートの器が28個の最終段階で飛び降りたところ、ハートが16個ほどのダメージで耐えるがな…。

ワ・モダイの祠付近の崖は手前の地面に叩きつけられた場合はハート22個くらいのダメージ量だった。
※もっとも、谷底になっている部分へ落っこちると一発で落下死だけど…。

回生の祠付近の崖は、何度落っこちてみたが、ハート5個程度のダメージだった。

ハートが残り3個でやると死ぬ罠…。

 

91: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:33:52.58 ID:yUbs5Way0
ブレワイは縦の広さも有るからなー

 

92: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:38:01.81 ID:HTw0X/6Q0

>>91
ジャストコーズでとっくに体験してるわその程度wwww

のろのろよちよちイモリのようなしょぼいクライミングやもっさり移動のパラセールとちがってあっちのワイヤーやウィングスーツはめっちゃ快適やしな

レベル低いねお前らwwww

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:36:09.02 ID:e/L2AMGja
>>92
自由度皆無のジャストコーズねぇ…
決まったことしか出来ねぇ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:38:25.98 ID:6p/tuAM40
>>92
「障害なく一直線に単純な移動できれば神ゲー」ならむしろそのほうが作るのよほど簡単だとは思わないのか

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:37:51.27 ID:NZUF1IPY0
今からはじまりの台地だけの体験版を配布したら
ゼルダの週販1万超えるんじゃね

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:41:21.09 ID:rAI8w/kR0
>>99
体験版だけで満足する人とか出そう
製品版でやれることを見聞きしたら買わずには居られなくなるだろうけど

 

118: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:47:18.74 ID:8e6Yug9Q0
スプラトゥーンはダメな部類だった
シューターならいいお手本があるのに

 

119: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:45:15.29 ID:jBmGHX4na
>>118
バトルフィールド5より 1億倍面白いけど?

 

122: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:05:00.43 ID:nRPaqzuZa

キャッチすると判定残るね
投げの硬直をキャンセルして後ろに下がりながらマグネすると余裕もって掴みやすい
ブーメランのtipsは色々あって

・殴ると素の攻撃力だけど投げると1.25倍、1.5倍ダメ(曖昧)
・投げると強攻撃なのでフィニッシュブローと同じくガードブレイク、吹き飛ばし効果(敵をラグドール状態に)
・歩行型ガーディアンの足に超有効
・ヒノックスの目玉にも有効、だけど落ちる
・イワロックの背中に当てる事も出来る
・真上に投げて前方へ移動するとリンクのまわりを回転するブーメランバリアになる

 

131: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:04:45.34 ID:O3aMoBAi0

>>122
マスターモードだとそれ知ってると知らないとじゃあ難易度かなり違いそう
始まりの大地じゃまだ入手できないから
チュートリアルって言っても本当に基本的なテクだけレクチャーなんよな

ブーメランバリア楽しそう

>>123
爆弾をコログの団扇で飛ばす戦法なんてまるでシューティングゲームだわwスゲー
ケイデンス・オブ・ハイラルにもイワロック出てくるのか・・・
買っちゃいそう

 

123: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:10:12.10 ID:nRPaqzuZa

この人の対イワロックのブーメラン戦法面白いぞ
https://youtu.be/5Otq5ZeIu_Y

tips書き忘れたけどブーメラン(R投げ)の硬直はしゃがみ、クイックメニュー切り替えでキャンセル出来る
しゃがみの場合立ち上がりも含めてスティック二度押し込みになるけど

 

125: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:11:42.50 ID:nRPaqzuZa
>>123
ブーメラン 3:00~

 

127: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:19:03.41 ID:C5mjem9s0
はじまりの「大地」にするな
チュートリアルにしては広すぎ
スカイリムの洞窟の方が短くてスッキリしてていい

 

130: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:02:59.11 ID:qEDu/Mwj0
>>127
広すぎって程広くはないだろ?
狭いことで、○○に向かうときのルートが固定されやすくしまう方が遊びの幅を狭めてしまうかと
広い世界を探索をするという意識を育てるってのもチュートリアルの役目に思う

 

134: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 14:57:54.33 ID:LBiw3WfYa
マリオ1-1もかなりよく考えられてるチュートリアル

 

135: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 16:58:29.91 ID:BgbAlf3m0
>>134
マリオメーカーで1-1を目コピしたことがあるが、改めてよく考えて作ってあるコースだなと思った
コースづくりのチュートリアルにもなるね

 

137: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:17:59.45 ID:WeblbdIc0
BotWやって一番感心したのはレベル上げの作業が一切ない点
一生懸命やってるとそのうちハートやがんばりゲージが上がり
こちらのプレイテクも自然に上がっているという神ゲー

 

引用元: ゼルダBotWの「はじまりの台地」って、ゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね????

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