ゼルダBotwで、敵の種類が少なかったことがいまだに疑問なんだが

1: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:17:34.59 ID:uIP4ORGo0
敵1匹増やすのってそんなに労力のかかることなの?
あれだけ広いマップ作れるなら、そのぐらい簡単にできそうじゃねって思っちゃうんだけど

26 1 - ゼルダBotwで、敵の種類が少なかったことがいまだに疑問なんだが
ゼルダBotwの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/Azumiru_Shoutan/status/1187702521243897856

195: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:29:33.16 ID:RscLzM4o0

>>1
むしろPSのHorizonとかGOWのが少ないじゃん

まあ、Horizonとか1体作るのにどんだけ金と労力いるんだってくらい凝ってるけど
ラスボスすら使いまわしだし
最近のゲームはしゃーない

アサクリとかRDR2とか人型しか出ないゲームは楽だよな

 

203: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:33:09.74 ID:iE6GVYs80
>>195
アサクリはオリジンズオデッセイで動物とか化け物出て来るようになってるで
後は生き物とは違うが船とかとの戦いもあるでよ

 

349: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 22:43:56.77 ID:0t7xqQ+Vd
>>1
まあフィールド歩いてたらボコ、リザル、モリブリンしかいない印象ってのはわかる

 

367: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 22:54:22.89 ID:+31bX49sa
>>349
これ

 

444: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 23:39:05.59 ID:ObDo3OR7a

>>1
敵が少ないって何と比較しての話?

スカイリムとか、同じ種族のステータス違いや装備違いを違う敵として出すけど、
それで1種類になるなら、ブレワイのボコブリンは装備ごとに別の敵になるぞ?

ボコブリンは馬にだって乗れるし、ボコブリンライダーとか名前つけたら、
他のゲームなら別種類の扱いになるレベルだぞ??

 

531: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 09:35:48.31 ID:vT+0secR0
>>444
これ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:19:31.55 ID:OCBUSaAO0
種類を増やすより行動パターンを増やしてほしい
ていうか種類が少ないと思ったことない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:26:53.63 ID:3hJFcdDPa
>>4
敵の行動パターンめちゃ多くない?
少ないと感じるなら引き出せてないんじゃ

 

506: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 03:32:18.39 ID:73b7NVC00
>>15
書き方が紛らわしくてゴメン
ブレワイみたいに種類よりパターン重視の方がいいと言いたかった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:19:39.05 ID:DwmlCnOt0
元々ゼル伝って特に敵の数が多いって印象はないけどね

 

193: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:28:57.41 ID:89n7O6BM0
>>5
今夢島やってるけどめちゃくちゃ多いぞ

 

655: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 00:46:47.59 ID:P8Mcoqm40
>>193
多くないぞ、マリオとかの敵混ぜてるし

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:24:28.32 ID:6iChJSNy0
そこまで少ないか?

 

172: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:18:26.81 ID:1undg/5Z0
>>12
お馴染みの敵いなかった

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:27:57.15 ID:4OtwHkR00
城でタートナックがいないのは寂しいな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:32:03.72 ID:5RFHJHWC0
>>17
基本自然メインだから出しにくかったのかね?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:33:28.81 ID:DwmlCnOt0
>>30
マグネキャッチで完封出来ちゃうからな気がする
タートナック登場→マグネキャッチでくっつけてぶん投げ・・・とかで

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:41:59.80 ID:5RFHJHWC0
>>34
なるほど
想像したら笑う

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:28:33.14 ID:3hJFcdDPa

ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ライネル
ウィズローブ
カース(頭だけのスタル)
チュチュ
キース
キースの群れ
プチロック
オクタ
怨念の目玉
イーガ忍者
イーガ弓兵
イーガ幹部
コーガ様
朽ちたガーディアン
歩行ガーディアン
砲台ガーディアン
飛行ガーディアン
試練用小型ガーディアン
ザコ小型ガーディアン
イワロック
ヒノックス
モルドラジーク
雷カース
炎カース
水カース
風カース
厄災ガノン
魔獣ガノン
ミィズキョシア
三精霊

こんなもん?
後はNPC、馬、スナザラシ、動物、虫

 

20: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:29:14.32 ID:eu0+i/x70
>>18
四神獣もな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:31:55.69 ID:7xxSWWeMd
>>18
こうして見ると少なくないけど
種が偏ってるから少なく見えてしまう
ゼルダはみんな知ってるような敵キャラも多いしな

 

273: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 21:55:09.47 ID:EfRZnzAC0

>>18
雑魚とボス含めてこれしかいないんだからやべえよなあ

ファミコンかよ

 

345: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 22:41:40.24 ID:urFnJTAW0
>>18
あとはスタルヒノックスとか

 

522: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 08:29:09.06 ID:5RdZV4IE0 ※36のレスはこのレスの少し下にあります(ID青色)
>>18 >>36
動物各種もそれぞれでカウントして加算せんとな
敵対しない中立(熊は敵対)な存在なだけで処理的にモンスターと同種

 

530: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 09:15:20.01 ID:omykFkUBr
>>522
一応魔物と非魔物でビタロック出来るか別れるから魔物扱いでは無いと思うけど

 

532: 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 09:52:29.86 ID:YhknwGTUp
>>18
タートナックいないんだな

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:31:37.85 ID:AaVYtH7da
育成要素はいらないわ
一気に作業ゲーになる

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:36:56.65 ID:5RFHJHWC0
>>28
仮にレベルアップ・スキルツリー等の育成メカニクス入れるんならゼルダ独自のアプローチと必然性がほしいよね
他であるからゼルダでも入れてみましたならいらないね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:35:25.33 ID:poPLbIAa0

そんなに少ないわけじゃないんだけどな
ボコ×5
モリ×5
リザ×7?
チュ×12
キー×4
オクタ×3?
イワ×4(5)
イシ
モル
ヒノ×3
カスガノ×4
カス×3
厄災
ガノ
ライ×5
骨系×3
イーガ団
弓形
幹部
コーガ様
朽ち果てたガーディアン
ガーディアン
浮遊型ガーディアン
固定型ガーディアン
プルペラ

ぱっと思いつくだけ書いたけどこれに加えて動物もいるし十分だろ
ボスも加えてるけどさ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:36:05.83 ID:eu0+i/x70
>>36
四神獣もな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:37:54.16 ID:poPLbIAa0
>>41
四神獣は敵扱いでいいのかな
カースガノンは明らかに敵だけど
まあナボリスは明らかに敵意を持って攻撃して来たけど防衛本能と思えなくもない

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:39:16.44 ID:eu0+i/x70
>>45
敵でしょ
今までのギミックボス的ポジションがあいつらだし
予言するけど続編では特殊な能力持ってるNPCと協力して戦うボスが増えるよ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:34:53.74 ID:SgTiLO+o0
>>49
神獣戦めちゃくちゃ熱かったからなぁ
続編ではああいう戦いをたくさん増やしてほしい

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:41:25.12 ID:3hJFcdDPa
>>36
複雑な行動パターンと武器タイプを持つ敵とシンプルAIタイプに分かれるよね
ボコなら素手、片手、両手、槍、弓と5つの武器タイプがあるけどキースやチュチュ、カースボコブリンなんかは追っかけてきて突進するだけという

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:45:32.00 ID:poPLbIAa0
>>55
ガーディアン系は歩行以外は単純なAIで動いてるな
歩行方はジロジロ探すから初期はホラゲーで隠れてる感覚だった

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:36:07.53 ID:Mo7EcbTNp
ボスが少ないのは不満だったから2では大幅に増やしてほしいわ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:41:07.82 ID:DwmlCnOt0
>>42
自分もそれくらいだな
ボス~中ボスはもっと欲しかったね
あと四神獣楽しかったから長いダンジョンももう少し欲しかった

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:36:39.88 ID:eu0+i/x70
BotWより戦闘面白いオープンワールドないでしょ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:42:35.09 ID:sUJSrWxp0
>>43
ほぼほぼ物理で殴るだけの戦闘の何が面白いんだかw
四大元素魔法や召喚魔法や死霊術や幻惑術とかあればまだ戦略性もあったんだがな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:41:03.39 ID:7xxSWWeMd

ドドンゴ系
ゴーマ系
デクババ系
モルドアーム系
ギブド系
タートナック系
ピーハット
ライクライク

まぁ続編でお馴染みのメンツ出すとしても
これくらいしか残ってないけどな

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:48:48.84 ID:P6GGJKeQK
>>51
ブレワイのシステムでライクライクは厄介だろうな
従来のゼルダだと盾破壊のみだったけどブレワイの場合呑み込まれたら全装備破壊になりそう

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:44:09.34 ID:PUaftjwM0
武器使う敵多いから似たような挙動ばかりになってたのかね
水中がなかったから余計に少なく感じたんだろうなと思う

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:44:54.47 ID:eu0+i/x70
120個の祠だけ見ても個別のゲームプレイやイベントがしっかり用意されてるんだが
「しかない」とか言っときゃバリエーションが少ないと思ってくれるとでも???笑

 

218: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:44:26.20 ID:ng40B/1Ea
>>68
三分の一はガーヂアンと戦うだけだがな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:45:40.04 ID:7xxSWWeMd
BotWは初代のリメイクっぽい部分があるからあれでいいけど
暗い雰囲気の続編にはお馴染みの気持ち悪い敵を出してほしいよな
オープンワールドでライクライクの巣とか見つけたら色んな意味で泣きそう

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:46:27.70 ID:qeHpQbMF0
なんでスタルフォスもタートナックもいないんだろうな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:48:57.67 ID:4OtwHkR00
>>73
DLCにはそこ期待してたんだけど全然違う方向行っちゃったな
続編では増えると良いな

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:47:54.63 ID:SgTiLO+o0
続編がここまで期待されてる理由の1つに
こういった前作でたくさん挙げられてる不満点を改善してくるだろうからってのもある
前作は傑作だけど伸び代が半端ないゲームだったから
続編でその伸び代を進化させたらどれほどのゲームになるのか楽しみ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:49:00.63 ID:7xxSWWeMd
>>75
ファンほど「この最高の神ゲーまだまだ伸びるじゃん」って感想になるからな
続編は本当に楽しみ

 

241: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 20:57:24.14 ID:SgTiLO+o0
>>81
続編発表される前からBOTWは伸び代が凄いから
次回作は更に凄いことになるって言われてたからな
そこに満を持して続編なんて発表されたもんだからたまらないよ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:50:57.13 ID:5RFHJHWC0
>>75
まあ挙げられてる不満点を任天堂が知らないわけないしね
そのうえで土台がめちゃくちゃ良くできてるんだからそりゃ期待されるよな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:48:20.65 ID:AaVYtH7da
騎馬戦とか面白いのに騎乗してる敵が少なすぎだよな

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 19:49:40.77 ID:qeHpQbMF0
トワプリにいた竜騎士なんかも欲しいな

 

引用元: ゼルダBotwで、敵の種類が少なかったことがいまだに疑問なんだが

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