ゼルダみたいな決まった手順じゃないとダメージを与えられないみたいなボスが嫌い

1: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 15:56:15.04 ID:d3lMAE6W0
攻略方法を縛るから嫌い

EGFgLzgVUAAkXwb - ゼルダみたいな決まった手順じゃないとダメージを与えられないみたいなボスが嫌い
ゼルダの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/uni_zanmai/status/1180330334736375809

251: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 20:12:10.50 ID:wXsh75kn0
>>1
分かるパズルゲーだもんなゼルダのボス戦

 

293: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 21:16:20.54 ID:As92FSrs0
>>251
俺はゼルダそのものが壮大なパズルゲーって認識が割とある
ブレワイはその要素は薄くなっているが、残ってはいる

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:01:51.73 ID:iPbFgyMP0
殴ってコロコロ回避の単調チャンバラ延々やらせる有象無象のアクションと違って
ゼルダはちゃんとそれぞれの敵に応じてゲームプレイ作り込んでるから毎回テンション上がるね

 

240: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 20:02:18.48 ID:tJnFfoo70
>>9
ゼルダのボス戦て単なる作業じゃん

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:02:44.66 ID:G881hqiX0
それならほとんどのゲームがだめじゃん
ボスと思うな謎解きと思え

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:05:59.38 ID:EfN7Eq5V0

>>11
こういう奴ってまともなアクションゲーム遊んだことないんだろうな

面白いアクションゲームなら攻略法が複数ある

予習して答え合わせするしか正解ないのが好きなら数学でもやってれば?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:05:22.91 ID:1iC/29OnM
逆にペチペチ殴ってるだけで倒せるならボスである必要なくね?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:07:38.52 ID:EfN7Eq5V0

>>13
ボス戦で死闘感を感じられるようにするのもクリエイターの腕でしょ

そんなんだからゼルダはいつまで経ってもおこちゃまゲーから卒業できないんだよ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:07:12.09 ID:m67/fFmU0
逆にゼルダ以外のボスがつまらなくて苦痛

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:43:36.94 ID:UJ97LKui0

>>16
ほんとこれ

カカシ相手にペチペチ
ゴロゴロ転がってチャンバラ

こんなゴミ多すぎだもんな
ボタン押させて気持ちいい演出とか出せば面白いんやろ?みたいなのもカスだわ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:08:15.86 ID:iPbFgyMP0
攻略方が複数あるアクションのボス戦ってそれレベルデザインが適当って事じゃね

 

22: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:11:08.38 ID:BeQOBKeHr

>>18
むしろ任天堂のゲームの大半がそれなんですけど

ゼルダ好きなのは分かるがもうちょっと発言には気をつけたほうがいいよ
ゼルダが好きなだけで任天堂ゲームはそうでもいいってならそれでいいけど

 

25: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:12:28.24 ID:iPbFgyMP0
>>22
???
ゼルダのボス戦は攻略法複数あるのか無いのかどっちかにせぇよ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:10:59.43 ID:fHF8RMDJ0
メトロイドプライム2のクアドラアクシスはどうだ?

 

268: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 20:26:46.14 ID:7ZEivnBtM
>>21
あいつ形態が4段階くらいあるよな
スパイダーボールでレール移動してビーコンに飛び乗ってパワーボムとか完全にアトラクションだわw
ゼルダのボスがしっくりこないヤツは発狂するレベルだな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:11:40.77 ID:T6wi01+60
何やってもダメージ与えられるんじゃ同じパターンになってつまらんだろ
上に書いてる人もいたけどゼルダはボス戦もダンジョン攻略の一つだからアイテムを駆使して仕掛けを解くようなゲーム性になってるんじゃん
もう無双やってろよ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:13:28.73 ID:EfN7Eq5V0

>>23
同じパターンになるってそれ作ってる奴にセンスがないだけじゃん

少しはまともなアクションゲーム遊んでみろよ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:19:45.30 ID:1iC/29OnM
>>28
で結構大体のアクションゲームでやってることは相手の体力でモーションが変わるだけやろ?
それって決まった手順なんちゃうかね?w

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:11:59.53 ID:0NMQJofA0
アクションゲームに謎解きなんていらねーんだけどなんで入れたがるんだろうな
そういうのはパズルゲームでやれよ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:14:25.89 ID:iPbFgyMP0
>>24
そもそもゼルダのボス戦って謎解きになってるか?って話
ツインローバのミラーシールド使ってビーム跳ね返して反属性の方に当てる戦闘って
ダンジョンでミラーシールド与えてギミックで使い方練習させて応用させてからの総決算としてやってるわけであって

 

368: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 00:24:34.52 ID:UiK8gTqm0
>>30
こういう誘導の仕方いいよね
ボスに行くまでにやるべき事が身につく

 

27: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:13:10.40 ID:ps4RltYQa

マジレスするとそもそもボスが嫌い

なんでステージの最後に毎回ボス出てくるんだよ

俺は旅を楽しみたいのであって、ボス戦とかどーでもいいんだ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:14:52.12 ID:0NMQJofA0
>>27
これ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:31:47.67 ID:t4e6H2/T0
>>27
大多数が起承転結っぽい感じのテンプレ緩急付け展開を無意識に求めてるからだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:21:40.15 ID:FhK2Oqks0
でもBOTWでの仲間と協力して戦う神獣戦は殆どイベント戦だけどかなり熱かったじゃん
巨大な絶望感のあるボス相手に仲間と協力して立ち向かうっていうシチュエーションは必要だよ
普通の戦闘にするとダレるから神獣みたいにイベント戦にして実装すべき

 

292: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 21:16:18.53 ID:YtxEbzqj0
>>44
最初の神獣戦でヴァ・ルッタやった時はすげえ盛り上がったな
「どうせ遠くからアドバイスしてくるだけだろ?」って思ってたから余計に

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:24:09.62 ID:FhK2Oqks0
ガチな戦闘が出来るボスってゲーム性との兼ね合いで
どうしてもサイズが小さくなってしまうやん?
それはそれで必要だけど巨大なボスも必須な訳よ
巨大ボスがいなかったらつまらないじゃん

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:27:52.11 ID:FO8t17DZ0
>>49
巨大だとどうしても作業になりやすくてなぁ
ゼルダで言えば封印されし者、モンハンで言えばラオシャンロン
まあグランミラオスみたいに巨大でも割と面白いやつもいるけど

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:40:02.05 ID:hCiQ1T4z0
スカウォとかボス戦のためにやってるようなものだったかもしれない
ダイルオーマ以外も大体面白かったわ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:46:48.32 ID:ZdM21XXh0
>>78
アクションの爽快感は一番良かったと思う
まぁ一番とっつきにくいとは思うが…

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:47:08.34 ID:FO8t17DZ0
>>78
ボス戦以外が結構アレだからリメイクして欲しいけど剣の振りどうするか問題が

 

95: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:55:03.36 ID:50T5F2YI0

ボス戦はともかく
ニンジャガを更に更に
ハイスピードにした
一対多の

スーパーな体験がしたい

 

119: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 17:15:42.54 ID:jU7qIe3hd
>>95
それもう見えないじゃん
爆破手裏剣すら見えないのに
劣化版のΣ2なら見えるけど

 

98: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 16:58:31.77 ID:fLl2heDZ0
目玉以外ダメージ入りませんとか例外なくクソボスだな

 

106: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 17:02:43.78 ID:FO8t17DZ0
>>98
ダイダゴス
はい論破

 

118: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 17:14:06.90 ID:o+ttbGKX0
ダクソ最高

 

引用元: ゼルダみたいな決まった手順じゃないとダメージを与えられないみたいなボスが嫌い

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