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「ゼルダ」「どうぶつの森」etc..なぜ任天堂はユーザー全員に不評な「武器が壊れる」を採用するのか

1: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:12:10.78 ID:FZFs+ZqJ0
なんで?

EUGre0WU4AElU6K - 「ゼルダ」「どうぶつの森」etc..なぜ任天堂はユーザー全員に不評な「武器が壊れる」を採用するのか
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1243464283721043968

2: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:24:37.37 ID:sZlEvnZia
ゼルダの武器はまだ「いろいろ種類があるからいい」が、ぶつ森の道具は基本“しょぼい”“普通”の2種類しかないから、「壊れたら同じものを作り直す(もしくは買い直す)」の繰り返しで、意味がわからない。

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:41:53.82 ID:jbg9ZYLVd
>>2
鉱石や石、木材の存在が空気になるから壊れた方がいい

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:28:35.82 ID:yV0YvnFD0
etcを述べよ

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:49:43.17 ID:V0m0QfbT0
>>4
FE風花雪月

 

18: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 09:55:19.48 ID:791gXnjg0
装備はアプデで壊れないようにする
修正入れて欲しかった
マスターソード、ハイリアの盾も英傑装備も4段階強化で
壊れないとか

 

51: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 14:08:20.81 ID:qsS09wg20
>>18
無双ゲーやってればいいんじゃね

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 10:37:55.46 ID:lObrnB6o0
あつ森はいつでも作れるけど
ゼルダは凄そうな武器がでたらもったいなくてなかなか使いづらかったな
壊れる前なら自分や鍛冶屋で直すとかあればよかったのに

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 10:40:48.61 ID:4pIY6mK0d
>>32
amiibo武器ならまたいつかもらえる
それ以外なら図鑑に残せる
なにも問題ない

 

45: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 13:48:36.39 ID:CLRdD+oHr
壊れることにカタルシスを感じるんだろう
任天開発者は
つまり馬鹿

 

46: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 13:50:46.91 ID:YtFuBkVW0
ゲームコンセプトにサバイバル色が濃いなら壊れて当たり前だろ
>>45みたいな猿人多いんだな

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 14:04:26.47 ID:A5YNx3+Sa
ゲーム中くらい面倒なの排除しろよ夢見させてくれよってなろう読者みたい

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 14:09:25.78 ID:ROlocNWg0
>>50
ドラえもんの気ままに夢見る機と同じだな
ゲームだからといって何でも都合よくいくとは限らない

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 15:04:19.54 ID:ceVmcN800
これは逆だろな
壊れないで遊んだらつまらなかった結果壊れる様にした
壊れるの不満って言うけど壊れない様にしたら壊れる様にしろって
永久ループしそう

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 16:16:01.96 ID:ORxAeiEca
>>56
釣竿や虫網が壊れるようにしろなんて
いってる奴今までに一人としてみたこと
ないんだけど
誰からも望まれない=つまらないだよ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 16:17:15.24 ID:GWdap7/I0
任天堂だけじゃない、マイクラもそうだし、武器壊れないようにしろなんて言うやつほとんど見たことないよ
武器や道具が壊れるから(マイクラで言えばダイヤに)価値が生まれる
武器壊れないようにしろって言うやつは何も分かってない

 

64: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 16:30:02.38 ID:CNlcd6Cr0

>>61
武器壊れないようにしろって言うやつは何も分かってない

↑いや、これはね、俺もどちらかといえば武器壊れるの反対派なんだけど
それはなんでかっていうと昔のゲームで武器壊れないシステムの方に馴染んでるから
逆に壊れるってなると望んでいたシステムとは別の方向性のシステムをやらされたって感じだから
それで拒否感とか受け入れられないみたいなそんな感じなんだよ

価値が生まれるってのは同意だけど
全てのユーザーがその価値と相性合う訳ちゃうで

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 16:57:26.79 ID:YdhxUtiT0
どうぶつの森に武器…!?

 

95: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:48:24.00 ID:6Mr7IwO20
>>70
バトルアクスという武器の事

 

96: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:07:48.77 ID:gWvlrX0Jp
>>95
おっバトル?
新作ぶつもりって動物狩れるんか!?
よっしゃ買お!あのクソ狸狩ったる!

 

84: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 18:42:48.72 ID:69qsuqqLd
ブレワイをルールに縛られているって言ってる時点でだいぶ信用できないんだが……
倒すボスも行く街も進む方向も全部自分で決めれるゲームのどこが縛られてるんだ?武器が壊れる要素だけでそう言い張るのは弱いと思うぞ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:17:12.72 ID:gWvlrX0Jp

>>84
それは選択肢が多いってだけの話で
それとルールの窮屈さとは別だよ

弓矢を例にすると分かりやすいかな?

過去のゼルダだと
すぐ矢が溜まる・どこでも拾ったり買ったり補充できる・そのまま一直線に飛ぶ

BOTWの場合
弓が壊れる仕様・使い分けないといけない・弓矢によって威力や飛距離等の仕様が細かく異なる・
矢を一定数もってると店で出荷されない・
決まった数しか買えない・矢によって属性が異なる等

弓矢ひとつ取り上げても
明らかに過去シリーズに比べてルールが増えて窮屈になってるよね

あとついでに書くと
全部自分で決められるといえば聞こえはいいけど
結局はデザイナーが用意した極少数の解答通りのプレイの方が効率良かったり快楽性が高かったりする訳で
要はそれがベストな解答でもあるから
逆にいえば残りの選択肢の多くは非効率だったりストレス指数が高くなったりと
大半は無駄な答えなんだよ仕様的に

 

89: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:22:02.43 ID:IDH/yvRJ0
攻撃食らうたびに消耗する格ゲーの体力ゲージも面倒な要素だよな!

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:26:14.39 ID:b5R2Rbxz0
>>89
どういうこと?

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:40:09.18 ID:/IAC1F1/0
ゼルダは前半は面白いが、後半は武器余り過ぎて取り換えるのが面倒になってくる
なので壊れない武器用意しといても良かったかも

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:46:45.99 ID:25Z1OVwX0
UOやれ。武器壊れないから

 

98: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:45:07.01 ID:5q/hMSURH
女子供の初心者なんて壊れなきゃ木の枝でずっと戦っちゃうだろ、壊れるから武器を変える事を覚えるんだよ
そこを考えられる任天堂は流石だよ

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 08:42:18.03 ID:hDuqq9qD0

選択肢が多い=束縛されてる

ようし、ボタンポチポチだけでクリアできるゲームが流行るな、間違いない

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:18:24.12 ID:+dbOQOLV0

>>99
解釈がアホ過ぎる。
束縛そのものが悪いって訳じゃなくて
度合いの違いで個人的な好みが変わってくるって話しだから。

因みに自分はスマホゲーは嫌いて
基本的に家庭用ゲーしかやらないし
ゼルダはBOTWも時オカもどちらも別のベクトルとして好きだし
過去シリーズだって束縛性はあるからね

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:23:40.19 ID:6En9CQAQd
BotWではシリーズ作で武器が壊れるリスクを考えずに戦えたのに耐久値や所持数、効果などを考えて駆け引きを行う必要が出てきて選択肢は増えた一方既存の選択肢は消えている
これを窮屈だととらえる人が出てくるのはしょうがない
新規IPでやるならそもそもそういうものだと受け止めるけど既存のユーザーにとってはいきなり遊び方が変わるからね
どうぶつの森はコンセプトに合ってるから良いと思うけど一括で作成したりできないからテンポが良くないね
スレタイに関して言うと少なくともゲハじゃ信仰対象を全肯定する人たちもいるからユーザー全員ってのは主語が大き過ぎるね

 

101: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:53:27.13 ID:R5elgzkPd
なんか知らんがアイテム壊れる方がゲーム寿命延びそう

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:21:04.42 ID:+dbOQOLV0
>>101
寧ろ長く遊ばせる要素が増え過ぎな気もするなぁ
それが肯定的な人はいいかもしれないけど
個人的には時オカ位のボリュームでいいかなぁっていう

 

104: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:34:33.75 ID:YL6uLwEW0
武器壊れるって不評なんか?
昔ありがちだった空腹制の代わりに出てきたシステムだと思うけど
空腹だとなんもしなくても消費するけど武器耐久制は何かしらアクション起こさないと消費しないから
行動範囲とのバランスが取れてる良いシステムだと思うけど
マイクラも消費するよね?それらを超える神ゲーを例に出してから議論してほしいんだが

 

105: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:39:42.51 ID:9r4+tijSd
前作までもオノは壊れた
だが刃の欠け具合で壊れそうなのはわかった
ブレワイだって壊れそうなら警告が出る
あつ森は一切わからない
それが不満

 

引用元:  「ゼルダ」「どうぶつの森」etc..なぜ任天堂はユーザー全員に不評な「武器が壊れる」を採用するのか

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