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ゼルダ=30fpsでも見やすい ←これって何で?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:28:02.80 ID:XP19iSzS0.net
不思議なんだけど
PS3のFO3やスカイリムは30fpsでとても見辛かったけど、ゼルダはあまりそう言うのを感じない

3: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:30:01.23 ID:yVZVtC0Gd.net
>>1
元の視認性がいいからじゃない?
66: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:35:15.67 ID:bWCv0XEap.net
>>1ゼルダ可変で20fpsとかで普通にカクカクなのに、何言ってんだ
139: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:35:33.13 ID:RgPivtS/0.net
>>1
主観視点のゲームと3人称視点のゲームでは最低限求められるフレームレートが違う
もちろんどちらも高いに越したことはないが
2: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:29:14.21 ID:O7Uj8oxzM.net
処理落ちもほとんどないしヌルヌルしてるよね
6: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:30:50.86 ID:nYLKO7StM.net
ゼルダって30fpsなの?
滑らか過ぎて60だと思ってたわ
146: 名無しさん必死だな 2017/10/21 23:35:32.86 ID:OikkAJcZ0.net
>>6
TVが30でしょ
格ゲーじゃなきゃ関係ないでしょ
150: 名無しさん必死だな 2017/10/22 00:48:19.99 ID:6BXL/S3H0.net
>>146
テレビ放送はインターレースで60コマまでいけるけどね
絵としては秒間30フレームが上限だけどその情報を半分にして秒間60フィールドで送って液晶テレビ側でインターレースからプログレッシブに変換する
ほとんどのテレビ番組は30フレーム30コマのまま放送してると思うけど
152: 名無しさん必死だな 2017/10/22 00:58:25.28 ID:Imor/w9O0.net
>>150
逆なんだよなあ…
実写は大体60iで流してる
154: 名無しさん必死だな 2017/10/22 01:14:32.52 ID:6BXL/S3H0.net
>>152
そうなの?でも30コマの映像を60iで送っても結局30コマにしかならないでしょ?
電気屋でUltra HD ブルーレイの60コマの実写映画見たけど動きの滑らかさは通常のバラエティやテレビドラマとは別格だったよ
155: 名無しさん必死だな 2017/10/22 01:34:33.03 ID:Imor/w9O0.net
>>154
いや、60iで撮影して60iで放送してるんだよね…
多分歴史的経緯を引きずってるんだと思うが
アニメなんかも2:3プルダウンしたものにに60iでテロップ被せてきたりして鬱陶しいことになっている

比較対象のデインターレースがしょぼいのかも?
興味があるなら放送の生TSとか見てみるといい

8: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:32:23.26 ID:YTxZnIkHa.net
fpsの差なんて見て分かる奴なんてほとんど居ないしな
140: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:36:12.68 ID:lkf7NmlP0.net
>>8
ええ・・・
11: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:33:18.81 ID:+m5pc+oAd.net
表示されてるものがいいいみで簡素化されてるし少ないんだと思う
トゥーンって奴のいいところだとも思う
12: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:33:19.37 ID:Z/KVIG470.net
60と30なんて見分けつかん
21: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:36:20.55 ID:Ms6PRotO0.net
>>12
いや、わかると思うよ
気になるかどうかは別の話だけどな
俺は気にしない
149: 名無しさん必死だな 2017/10/22 00:39:30.42 ID:I4ufc4jo0.net
>>12
30fps ゼルダ
60fps スプラトゥーン2、マリカ、マリオデ
14: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:33:27.95 ID:VT7EYlYwd.net
ベゼスダゲーが30fps出てないだけ
15: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:33:37.14 ID:9CcaBfCRM.net
任天堂はフレームレートに長けてるからな
特にゼルダは快適
17: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:34:39.56 ID:QYekb0V/0.net
時々処理オチすることはあるけど平常時はあんまり気にならなかったな
デザインの問題かね
18: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:35:31.58 ID:2ta2aNZ9d.net
トゥーン調の作品だからかな?
フレームが遷移しても画素値が比較的近いから
急激な画面変化が起こりにくく見易いってのがあるからかも
20: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:36:08.08 ID:VGKlDqqE0.net
ただグラフィックのレベルが低いからだろ
22: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:36:34.41 ID:kDUNySHi0.net
>>20
やめたれw
23: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:37:07.15 ID:to/mZdN0d.net
>>20
グラの評価でゼルダに負けたホライゾンw
33: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:49:34.00 ID:Rs6Z23w60.net
>>20
これってバカにしてるつもりだろうけど逆の意味合いにも取れるよな
30FPSなら無駄にごちゃごちゃさせるよりスッキリしたほうが見やすいしプレイしやすいっていう
華美さが無いってマイナス要素もあるけどアクションゲームの場合はプラス要素の方が大きいよね
36: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:53:58.80 ID:tDZXz7Ra0.net
>>33
近くて細かい物ほどカメラ動かしたとき低fpsだと見にくくなるしね
あとゼルダの場合遠景を眺めることが多いのも理由かも
25: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:38:59.10 ID:WLbgYi2oM.net
むしろ任天堂ソフトの中では一番ゼルダがfps酷かったろ
本当にプレイしたのか?
29: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:41:09.94 ID:yVZVtC0Gd.net
>>25
時オカは無理してたねぇ
26: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:40:19.53 ID:DyxJlw0M0.net
安定してるかどうかだろ
フレームレートがバラけりゃ60以上だとしても汚く見えるよ
27: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/10/21 20:40:21.53 ID:BBE6POv/0.net
カメラの振り方とか、内部的な部分で操作は細かく受け付けてたりとか、そんなところかな。
ゲームキューブ以降任天堂は、使ってるテレビに遅延があっても違和感が少なく遊べる調整を心がけてると聞いたことがある。
31: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:43:32.33 ID:0Gef5CN+d.net
むしろ逆で
映画が24fpsでもっさり感ないのに
なんでゲームだと30fpsでも感じるのかってことじゃね?
ゼルダはその辺うまくやったと
なんでか知らんけど…(´・ω・`)
32: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:44:40.90 ID:F+UYNmmX0.net
テアリングが少ないからかもしれん(カメラ動かすと画面ブレるやつ)

fps上げるにはCPU、テアリング減らすにはメモリ
でまあメモリのほうに余裕があったんじゃないかと予想(テクスチャも軽いだろうし

34: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:50:24.69 ID:qJWANKeod.net
面白さで誤魔化してるから
わりとガチで
35: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:52:49.95 ID:ys/fc8sa0.net
比較対象がPS3のスカイリムならそりゃそうだろ
38: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:55:05.70 ID:0Tlg3xvm0.net
アプデ入るまではわりとガクガクなのが気になってた
39: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:57:25.25 ID:DXYfH7t+0.net
これに関しては視線誘導とか面白さでごまかしてるから
40: 名無しさん必死だな 2017/10/21 20:57:32.03 ID:IyDuK5rB0.net
リソースが限られてる環境で
作り手が楽しくするには何を優先したらいいか
その優先順位を明確にわかってる作り手か
何もわかってなくてマシンパワーに今まで何でもまかせて作ってる作り手かの違いだけだと思う
46: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:11:33.46 ID:ifSkOwhW0.net
色が極端に変化しないからだよ
真っ黒な画面が144FPSで動作してても15FPSで動作してても分からないやろ?
眼は滑らかな変化には鈍感なんだよ
49: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:13:58.05 ID:ys/fc8sa0.net
PS3のベセスダゲーがfpsガタガタなだけや
50: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:14:22.68 ID:SIxcwyMk0.net
1/30秒でキッチリ描画してると、滑らかではないが不快ではないのが30fps
同じように30fpsでも可変だと不快
51: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:14:55.70 ID:bO2X7eZA0.net
そもそもゼルダは30可変とかいう恐ろしくこみだし
55: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:17:07.93 ID:Asrr8K2V0.net
元からモーションやらカメラの移動速度やらを30fps上限で調整しているからでしょ
PCベースの高fpsなものがコマ飛びになってるわけじゃない
57: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:18:05.31 ID:luEZzS0u0.net
FH3も30fpsだがえらいなめらかだぜ
58: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:22:58.74 ID:WBHwQi200.net
PS4のゲームってティアリング酷いからな
スイッチはその点見やすい
60: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:24:45.36 ID:fUx/sF4H0.net
ゼルダってアベ20だったよな?
クソ過ぎw
61: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:25:28.26 ID:fUx/sF4H0.net
あのクソグラで可変30とか笑える
62: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:25:32.38 ID:ELoBi0er0.net
マリオカート8あたりから任天堂はブラー大好きになったよね。

https://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/features/blur/

リアルタイムグラフィックスは動く画像、すなわち動画ですが、それを構成するのは一枚一枚の静止画です。
例えばフレームレート60fps(Frame Per Second)と呼ばれるCG映像は、1秒間に60枚の静止画CGを継続的に表示しているということです。
現実世界は連続時間空間ですから、現実世界の情景にフレームレートがあるとすれば、それは無限大です。
ですから有限なフレームレートであるCG映像と現実世界は成り立ちからして違うのです。CG映像が不自然に見える理由の1つはここにあるといえるでしょう。

これらの不自然さを解消する上で有効な手法がブラー(Blur)エフェクトです。
CG映像のフレームレートを無限大にすることはできませんが、あるフレームに描かれている動体の軌跡を次のフレームに描かれるべきその動体の移動先まで描き出せれば、
次のフレームが表示されるまでの間の動きすべてを(簡易的にですが)描き出せていることになります。
言い換えれば有限のフレームレートでありながらも、その動体の動きの描き漏らしはないことになり、疑似的には無限大のフレームレートに近づいたことになります。
あるいは視覚速度の遅い人間に対し、その視覚速度以上の動体の動きを軌跡として見せることができれば、
実際にはシャッター速度1/∞のCG映像でありながらも疑似的には遅いシャッター速度で撮影した情景を模することができます。
このような速い動きをする動体の軌跡に対して付加するブレのエフェクトをモーション・ブラー(Motion Blur)といいます。
モーション・ブラーはCG映像中の動体の動きを自然に見せることが直接的な効能といえますが、ほかにもパラパラ漫画的なCG特有の離散的な動きを補完して映像そのものの見え方をスムーズにする効果もあります。
後者は特に可変フレームレートのリアルタイムグラフィックスで効果的です。

79: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:48:35.46 ID:iEPnj/Rd0.net
>>62
ドットゲーで始点と終点の中間にブレた絵を挟むと
滑らかに見えるってやつやんな

普通の3Dは中間の書き出しに無頓着であるか
失敗してるってことなんかな?

63: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:26:15.68 ID:j2z6Jue/0.net
録画は480 30fps 30秒なのに?w
64: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:30:33.84 ID:K/rnca0e0.net
60でヌルヌル動くのが理想だけど30固定でも別に問題はない
ただゼルダはオブジェクト多い所だと処理落ちきつかったからなあ
アプデで大分改善してたけどコログの森だけは最後までアカンかったな
65: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:31:27.54 ID:v6r4WHh10.net
ゼルダって30ですらないよな
可変だし
71: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:43:20.17 ID:4fm88xNp0.net
コログの森は確かにガクガクでやばかったな
78: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:48:29.78 ID:QRZwm2L/0.net
地面からトライフォース生えてるって煽られてたよな
97: 名無しさん必死だな 2017/10/21 21:56:10.46 ID:2u4yzb3h0.net
時のオカリナなんて20fpsだからな
今考えると魔法のような状況だな
104: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:01:05.50 ID:KBnTxEwi0.net
60fpsならswitchごと迷わず買うんだけどな
109: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:04:24.77 ID:Q4t/VEO90.net
PS3のスカイリムは数fpsくらいまで落ちるだろw
110: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:04:51.75 ID:4cd/jGvW0.net
見やすいのはアニメ調だからだと思うよ
だいたいのアニメってすっごい作画力入れる部分とかじゃないと秒間12~24コマとかだったろ確か
リアル調だとリアルとの動きの滑らかさの違いに見辛さ覚えるけどアニメ調だと普段見てるようなアニメとそんなに変わらないから違和感が無いんじゃないかな
129: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:12:13.01 ID:46n8qRn90.net
>>110
これやね
BF1並のグラで30fpsなら気持ち悪いだろうけど
低スペなのに変わりはないけど任天堂の戦略は素晴らしい
112: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:05:45.19 ID:TCTgsOGr0.net
録画は30秒しかできないけど低性能じゃないです!w.w
125: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:10:57.73 ID:TnwEW0Oh0.net
割と真面目になんだが、フレームレートの安定もさることながら
キャラとオブジェと背景の距離・バランスがベストなんじゃないかね
132: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:15:37.54 ID:gNE7fV1I0.net
いや見辛いけど……
3DSで目玉潰されたのでは?
134: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:16:34.37 ID:dqjbAOTN0.net
>>132
ゼルダってWiiUかスイッチじゃねーの?
135: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:17:24.03 ID:4cd/jGvW0.net
ギルティギアイグザードのCGモデルが見やすくアニメ調にするためにわざとコマ落とししてるってのとか知らないんだろうね
映画とかでもわざとコマ落としして演出として使ったりするんだよ
まぁただ煽りたいだけの可哀想な奴じゃ興味も無いだろうけど
137: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:22:20.93 ID:iEPnj/Rd0.net
>>135
コマ落とししないと
アニメ調として破綻するってのは面白いな
141: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:42:39.54 ID:l08rG/pm0.net
そもそもPS3のスカイリムとFo3って安定して30fps出てたの?
箱でもガッタガタで気持ち悪くなってただったけど
142: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:42:49.77 ID:8j/OIwSZ0.net
モニターの補間機能で60fpsにしてる
すげーヌルヌル
144: 名無しさん必死だな 2017/10/21 22:55:19.80 ID:Hy1undF8M.net
FF15のバトルは20ぐらいだっけ
それでも騒がれなかったから問題ないんだろうな
145: 名無しさん必死だな 2017/10/21 23:12:15.27 ID:+9ywHngR0.net
リアルな映像は高fpsでないと酔いやすいとか
現実っぽいのにガクガクの糞カメラワークだと認識がずれていかんようで
つまりトゥーンはfps低くて問題ない
147: 名無しさん必死だな 2017/10/21 23:37:10.03 ID:oqXd6afG0.net
カメラが遠いからだよ
画面全体の動きが小さくなる
148: 名無しさん必死だな 2017/10/21 23:38:54.54 ID:oqXd6afG0.net
細かく見れば、ダッシュモーションなんかはカクカク
151: 名無しさん必死だな 2017/10/22 00:54:28.89 ID:yCq/Qmlx0.net
TVや映画は動いているものを撮影してる以上、勝手にブラーが付く。
だから自然に見える
153: 名無しさん必死だな 2017/10/22 01:10:50.70 ID:fSQIgN/h0.net
ゼルダの対抗馬として散々持ち上げたホライゾンは完全に30fps固定だったんだが、
それを叩いてるの見たことないのは何故だろうね
ていうか、30fpsということに触れてることすらほとんどなかったな
159: 名無しさん必死だな 2017/10/22 03:35:31.94 ID:kkElaUh6M.net
叩くつもりはないけどゼルダってフレームレートに関してはガクガクじゃん
160: 名無しさん必死だな 2017/10/22 04:43:16.76 ID:QIMAs3aZ0.net
村は60ほしい
森や平原もやっぱり60ほしい
161: 名無しさん必死だな 2017/10/22 05:11:08.31 ID:EF6hWn1hM.net
ベゼスタゲーはガクガクになるとマジで酔う
165: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22 08:41:43.64 ID:mf6FGMhM0.net
このくらいのだったらPS4なら1080p60fps余裕なのになーと思いながら遊んでた
任天堂ゲームだから仕方ないけど常にPS4ならもっと快適なのにって思ってしまうゲームだった
マリオは1080p60fpsらしいからあんま思わなくてすみそう

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