ゼルダチームって次回作のプレッシャーやばいだろ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:03:02.99 ID:At6ZI2J40.net
宮本茂はオカリナという傑作を作ったあとに
またすぐムジュラという傑作を生み出したけど
青沼はどうか

DK5cj0AVwAAO5sE 1024x576 - ゼルダチームって次回作のプレッシャーやばいだろ
画像元
ttps://twitter.com/butanokaraage/status/913769547055874048

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:07:13.57 ID:LnnG78c30.net
>>1
ってかそもそもムジュラは青沼だし
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:51:43.52 ID:e3vxnO710.net
>>4
小泉な
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:53:29.01 ID:4wfI8G3t0.net
>>40
ムジュラは青沼と小泉二人
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:56:49.42 ID:e3vxnO710.net
>>44
全部思い通りにやらせてもらうという条件で小泉が引き受けたらしい
まあダンジョンなんかは沼だろうけど
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:57:42.38 ID:LNZM3noca.net
>>48
小泉は街部分だけだろ
勝手に手柄捏造するなよw
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:13:05.12 ID:A4N3S8o30.net
DLCで色々実験出来るっぽいし
そういう試せる環境あるから実はそんなにプレッシャー無かったりするんじゃね
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:15:51.27 ID:tqH39BDX0.net
>>9
DLCでやる大人数による実験と情報収集は必須だろうね
フィールドバックも頑張って欲しいもんだ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:19:25.67 ID:+Bge6zLX0.net
海外の藤林インタビューだったと思うけど
次回作でBotWを超えるのは大変じゃね?というようなことを訊かれて
プレッシャーに耐えられないようではゼルダシリーズのディレクターは務まらないので頑張ります
みたいなこと話してたなBotW作っていく中で次の高い山(将来的な目標)は見えてきた
みたいな話もあったけどどこの記事だったかなあ
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:40:51.04 ID:piMAVIL30.net
>>23
心意気が嬉しいね
あと、有言実行してくれんだろうって信頼があるわ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:25:33.99 ID:Hmp6ZZwW0.net
ゼルダは個人の才能で作ったゲームじゃなくて
普通の会社が超すごいクオリティの商品作ったような奴だから
ノウハウできてるので次回作も作るのは楽
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:38:33.87 ID:AhuuFPU00.net
>>26
岩田がずっと宮本のセンスを言語化し続けてたのが影響したのか
日本企業なのに個人の才能に依存しないモノ作りが出来るようになってきてる気がするわ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:41:18.68 ID:tqH39BDX0.net
>>26
このノウハウって日々の積み重ねが無いと出来ない者だろうな
他の開発に1年後にやれって言ってみても無理だろうな
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:41:55.19 ID:7Pqsb/id0.net
>>26
任天堂が普通の会社のわけないだろ
日本中から化物みたいな天才プログラマーや経験を積み重ねてきた社内のベテラン集まってるからあのクオリティに仕上げられてる
任天堂は業界でも有名なホワイト企業だから優秀な人材が育つんだよ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:38:44.51 ID:4sahChiD0.net
むしろドラクエのが次回作キツそう
11でやりきった感あるし中途半端なオープンワールド作るのもドラクエらしさ無くなってしまうし
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:54:31.49 ID:e3vxnO710.net
>>30
ドラクエはむしろやりやすくなったと思うわ
元々何でも有りだったがそこにより拍車がかかった
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:43:12.19 ID:ij/zz/2O0.net
>>30
ドラクエなんて同じモデリングと同じゲーム性でキャラとストーリーだけ入れ替えりゃいいだけだろ
あんなに楽に儲かるゲームは世界中探してもFIFAとドラクエくらいしかねえよ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:46:03.94 ID:yu8CBuvba.net
>>61
MADDEN
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 23:47:33.22 ID:A4N3S8o30.net
>>61
ドラクエは7で幾らでもスピンオフ作れるスタイル作ったのに何であそこから横に膨らませなかったんだろな
8以降のナンバリングって蛇足な感じだし
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:41:41.28 ID:3dg83Tqx0.net
テストプレイする事がかなり多かったみたいだから
その間に出たこういう事できないのってアイデアが沢山有るだろうし大丈夫じゃね
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 21:44:23.75 ID:tqH39BDX0.net
>>35
思い浮かんだアイディアを実行してみる

また面白そうなアイディアが出てくる

思い浮かんだアイディアを実行してみるこういう時間のかかり方もあり得そうだよな・・・
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:38:07.60 ID:At6ZI2J40.net
え、ムジュラのエンディングで
プロデューサーがShigeru Miyamotoって書いてたけどちゃうん?
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:39:47.01 ID:4wfI8G3t0.net
>>52
プロデューサーは開発スタッフ選んだり予算やスケジュール組んだりするのがメインの役割
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:44:57.38 ID:At6ZI2J40.net
>>54
これは恥ずかしい
失礼しました
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:53:10.12 ID:+Bge6zLX0.net
>>54
それは一般論としてのプロデューサーの定義としては正しいけど
実際はゲーム会社によっても企画ごとにもどういうことしてるかは大きく違ってるよ例えばミヤホンは時オカでもムジュラでもプロデューサーだけど
時オカでは現場入りして仕様切ってディレクター陣のまとめ役みたいな仕事までしてたけど
ムジュラでは現場は基本的にお任せでチェックだけするような関わり方だった
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:40:20.83 ID:WZaFd2n60.net
もうしばらくハイラル王国は使えないな
復興後ならアリかな?
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:49:52.83 ID:u6m/iIdZa.net
>>55
次はハイラルの外がいいやね確かに
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:27:07.00 ID:eTUgdkOy0.net
>>55
ブレワイの時系列ってハッキリしてるの?
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:43:53.58 ID:U+Avqv/b0.net
任天堂は成功と失敗を繰り返す会社だからなぁ。
次のゼルダが失敗しても、その次はまた傑作になるんだろうと楽観できる。
青沼も思い切った冒険ができるだろうな
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:55:42.76 ID:d08Zs1W+D.net
>>62
いや、成功と失敗を繰り返すのを美徳みたいに言われても……
じゃあBotWの次はまた風タクやスカソ並みの失敗になるってことなのか?
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:57:00.86 ID:Ux83WYID0.net
どこ歩いてもコログしかいないんだぞ
しかもまばら
屁ぇこいてても超えれるから
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 22:59:57.38 ID:e3vxnO710.net
>>75
いやいや、青沼がインタビューでそう言ってるやん
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 23:08:47.40 ID:eKFok3HRd.net
>>76
いやいや、小泉がインタビューでそう言ってるやんhttp://www.1101.com/nintendo/nin11/nin11_6.htm
小泉:
街の外(青沼さん担当分)はそうなっているんですねえ。
街の中(小泉さん担当分)はシニカルな世界でね(笑)。
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 23:29:47.97 ID:wuBYAeDT0.net
時オカ→ムジュラの流れは完璧すぎて再現不可能だろ
BotWのフィールドでムジュラチックなシステムを取り入れてくれても嬉しいけど、もっと攻めてほしい
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/29 23:39:28.91 ID:u6m/iIdZa.net
>>83
藤林は卒がなさすぎて納期伸ばそうか?って聞いてきた仏の上司に向かって「1年でリリースするって言ったでしょうガァ!!!!!!」なんて逆ギレかましそうにないしな
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 00:38:12.16 ID:808TUMNPd.net
風タクからオープンワールド構想、
スカウォから滑空要素をきちんと受け継いだからこそのブレワイよ
言ってみりゃ死んだ英傑の加護で最強と化したリンクみたいな状態になった
今後も失敗を恐れずどんどん頑張って欲しい
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 02:34:44.67 ID:ISEqA8240.net
>>94
スカウォはBOTWとは対極の一本道ゲーだったけど防具や薬の強化
とかお金の使いみちを沢山用意したりとか当り前を見直そうという努力
も見られるんだよなぁ・・・ただ海外オープンワールドの要素パクった
訳じゃなくそうした積み重ねの上にBOTWはあるんだなl
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 03:26:15.76 ID:2ohrcZZ10.net
>>100
タクトのトゥーン技術なんか、捨てずに磨くことでリアル系ゼルダのグラに応用できてるし、
スカウォの遊びをコンパクトにまとめる考え方も祠や神獣にちゃんと生きてるからなあ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 03:26:15.76 ID:2ohrcZZ10.net
>>94
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 02:34:19.02 ID:P2sJAkP30.net
ゼルダ講座でわかるけど、理論的に構築してる
アート思考でクリエイター気取りの作家はヒットすると増長して潰れたりするけど
安心出来る
ヒットは、他のゲームとの関係もあるから運も大きいけど
日本国内に関しては、ゼルダの知名度が上がってるのは大きい
今回のシステム発展させて、世界を大きく、例えば同規模の裏世界と行き来するシナリオ作るだけで名作になる。
ポケモンもドラクエも2作目は、世界が広がっただけで高評価になってる。
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:40:54.11 ID:YXy+LxPg0.net
>>99
芸大出身多いからな。
芸大っていうと絵ばっかり書いているイメージだけど、その受け取りかたを分析する系の授業もあるから、きっちり理詰め出来るんだと思う。
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 03:08:28.36 ID:Rh3mN3350.net
次回作はオンラインでのマルチプレイを入れる構想があるみたいだけど
たぶん、ぶっとんだ挑戦して一般受けはせずに失敗する気がするその後に、失敗を活かした傑作が登場するだろうけど
次の傑作は10年後かなあでもゼルダは「傑作を作ろう」とはせずに、挑戦して欲しいね
BoTWも挑戦から生まれた傑作なわけだしね
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 03:20:06.75 ID:2ohrcZZ10.net
>>102
すごいわかる。青沼の良いところは、長期的な目線で積極的な迷走を恐れない事。
叩かれて委縮するんじゃなく叩かれた事を血肉にするのが上手だわな。
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 04:36:18.10 ID:uTVo+5Pe0.net
ブレザワはすごいし面白いけど時オカムジュラはすごいだけでストレス溜まるだけでつまらないゲーム もちろん当時基準でも
てかゼルダは神トラとブレザワ以外は微妙じゃね?
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:45:00.61 ID:c56PEtTU0.net
>>108
まともな3Dゲームがまだまだ発展途上な頃に出たあれでストレスフルなら
従来の3Dゼルダの系譜が合わないんだろうよ
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:56:42.68 ID:r4rkPQAzK.net
>>108
まあな
実際、時オカ以降国内売上は下降の一途だった。BOTWでやっとなんとか持ち直せた常呂。次回作もBOTW路線は間違い
もう昔みたいな、ダンジョンの謎解き1個わからなくなっただけでクリア不可能な糞はゴメン
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 07:19:51.72 ID:c56PEtTU0.net
>>117
ムジュラ60万 ふしぎの木の実(合算)74万 風タク74万
ふしぎのぼうし23万 トワプリ55万+α 夢幻90万 大地74万
SS34万 神トラ2,40万 ブレワイ70万(合算)
時オカ以降の最高売上はDS全盛に出た夢幻
実はトゥーンリンクメインの話って意外と国内じゃ売れてるんだよね
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 08:13:15.54 ID:2gh6TKI50.net
>>117
あーなるほど、祠を小分けにしたのはそういうメリットがあったのか。
確かに、ひとつ謎がわからないと即ゲーム進行不可、ってのはほぼ無いよな。これもわかりにくいけど、きょう日の消費者事情向けに調整した結果なんだな。
どっぷりゲーマー脳だとどうしてもそういうのは気づかない・・・
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:32:37.11 ID:eTUgdkOy0.net
時のオカリナの世界観をブレワイのスケール感で再構築してくれたら最高なんだけどね。
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:41:46.51 ID:yCS/IHq/0.net
>>111
そういうのは いらんわ
新作としても リメイクとしても どっちつかずにしかならない
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:38:01.82 ID:jTs+1zP60.net
今まで外部のプレッシャーなんかより宮本のちゃぶ台返しの方が青沼はプレッシャーだろうw
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:58:52.34 ID:r4rkPQAzK.net
>>113
その理屈だと、他社の芸大出身が作ったゲームも神ゲーだらけになるはずだが?
任天堂の社内教育のたまものに決まってるだろ
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 06:41:18.80 ID:r4rkPQAzK.net
むしろ、BOTWで自信になっただろ
なんせスカウォみたいなゴミの後だし
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 07:23:27.19 ID:YXy+LxPg0.net
>>118
思った以上に任天堂が多かったけど、大阪芸大出身者一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
ゲームデザインとしてはボンバーマンとかICOとか十分神ゲー認定してもいいでしょ。藤原茂樹 – 元日本物産ゲームデザイナー、元ハドソンゲームデザイナー 『マグマックス』、『テラクレスタ』、『ボンバーマン (PCエンジン)』など
上田文人 – 元SCEゲームデザイナー・アートディレクター 『ICO』、『ワンダと巨像』など
おにぎりくん – アリスソフト原画家 『超昂天使エスカレイヤー』、『超昂閃忍ハルカ』など
祁答院慎 – Team GrisGris所属 『コープスパーティー』など
小泉歓晃 – 任天堂ゲームプロデューサー 『スーパーマリオギャラクシー』、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』など
坂本賀勇 – 任天堂ゲームプロデューサー 『メトロイド』、『メイド イン ワリオ』、『トモダチコレクション 』など
竹安佐和記 – 元カプコンキャラクターデザイナー、現crim代表取締役 『無限航路』『エルシャダイ』など
田邊賢輔 – 任天堂スーパーバイザー 『星のカービィ スーパーデラックス』、『動物番長』など
手塚卓志 – 任天堂ゲームデザイナー 『スーパーマリオブラザーズ』、『ピクミン』、『ヨッシーアイランド』、『どうぶつの森』、ニンテンドーDSなど
野上恒 – 任天堂ゲームプロデューサー 『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』など
MAYA – 元コナミグラフィックデザイナー 『beatmaniaIIDX』MIN-NARAKEN – アリスソフト原画家 『闘神都市』、『大悪司』など
山本和枝 – studio e.go!原画家・キャラクターデザイナー 『IZUMO』など
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 07:36:06.58 ID:c56PEtTU0.net
芸大は一般的に東京藝術大学出身の人間のことじゃないの
芸術系の大学全般は美大になる
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 07:37:12.68 ID:DH3nDvyN0.net
トゥーンかわいいもんねリンク
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/30 07:50:22.00 ID:l5kkOee70.net
失敗を恐れては名作は作れん

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