1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:02:17.86 ID:Zp70Minba
バーチャの方が先輩なのにね
バーチャファイターの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/takesawa41/status/1116082111142694912
5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:07:52.34 ID:5h+eteCg0
鉄拳は知らんがVFは1コインの価値(満足感)が薄いから廃れたと思ってる
100円払って2~30秒で瞬殺されるゲームがいつまでも続くわけが無かった
59: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:24:13.23 ID:oeQPe3pw0
>>5
スーパーリアル麻雀P2
「天和」
190: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:40:34.71 ID:iHEgqF0H0
>>5
開幕浮かされてリングアウトとか
別段珍しくもない普通の光景だったもんなぁ
7: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:04.16 ID:jhiKcP07M
何故ストリーファイター、鉄拳、バーチャ、DOA、キャリバーがスマブラに勝てなかったの方が知りたい
158: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:11:51.95 ID:RXlw1UPKM
>>7
スマブラは任天オールスターで空中戦もあるから別物
格闘ゲームと言うより対戦型アクション
8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:38.58 ID:jYocJYc+0
筐体高すぎて海外であまり置かれなくて流行らなかったから
51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:01:56.57 ID:SWfDhlmE0
>>8
ガチ理由書くなよレス楽しめよ
10: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:10:30.01 ID:kL5oTQ76x
1→2の進歩感がバーチャの全てだったから
進化の余地が無くなるとおしまい
154: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:03:10.94 ID:hk81VNIE0
>>10
1が登場した時のインパクトは凄かったし
2が出た時もそれを上回るものがあった
3は出る前から期待過剰だったのよね
普通と言うか予想通りというか
16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:36.84 ID:AThBPy/lp
バーチャを5だけ遊んでたけど常連が4FTが最高傑作!5は手抜き駄作って言ってて新規としては結構うんざりしたわ
FTは練習になるし面白いって言うからPS2版買ったけど普通に5してる方が面白かったのに
新規自体が少なかったみたいだが地元で他に5から始めたやつらは元々やってる人にどうしても歯が立たず心折られたり(これは連コして挑む方が悪いけど)
楽しくやってるのに5下げFTマンセーの空気を嫌がって離れた人が結構居たな
鉄拳はDQNが多かったけどバーチャは陰湿な老害が多かった
29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:24:52.95 ID:jYocJYc+0
>>16
FTはPS2どころか移植されてねえんだよなぁ
俺もあれが一つの完成系だと思うからオンライン対戦ありで移植してほしい
32: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:27:59.97 ID:AThBPy/lp
>>29
そういえばPS2で出てたのはevoだったか
FT移植しろって言ってたのも思い出したわ
17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:40.76 ID:SsW1zySX0
ボタンガード
エフェクト地味
キャラの魅力だな
鉄拳キャラは漫画や映画からパクリまくりだけど
27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:22:27.65 ID:x7Oqcy65d
>>17
漫画とか他社のゲームからパクるなんて鉄拳に限らず当事の格ゲーはみんなやってたからな
むしろテンプレ感丸出しで何もフックが無いキャラを量産したせいでキャラ人気を全く得られなかったバーチャがおかしい事やってただけ
254: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:30:43.28 ID:l/wfCrRh0
>>17
バーチャには桃白白やらスーパーサイヤ人やら出てたろ
鉄拳はポルナレフと江田島平八
あれ訴えられないのかね
255: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:32:23.41 ID:M8vay4tn0
>>254
KOFの鉄男ぐらい似ないと
259: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 22:30:57.13 ID:dBlAlRqtM
>>254
木村一八もな
19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:59.89 ID:x94UW1bE0
鉄拳は当時ゲテモノ扱いだったよな
61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:33:01.76 ID:I5bmlqGud
>>19
半分以上イロモノだったからな
イロモノ担当じゃなくてもイロモノみたいだったし
逆に色々有りだと言うイメージが最初からあったから、新キャラ出すことに変な縛りが無かったと言える
40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:39:25.24 ID:JGudXuzoa
PS2のバーチャはチュートリアルの時点でついていけない代物だったわ
45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:53:09.47 ID:D8SW71vj0
>>40
俺も最初の時点で脱落
47: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:57:28.10 ID:BQkrbyt9a
3以降他の格ゲーと見た目変わらんようになって埋もれちゃった印象
110: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:21:43.79 ID:B9r5GZlx0
>>47
完全にエアプコメントじゃん。
2は当然として4以上流行った格ゲーなんて殆ど無いだろ。
53: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:07:27.25 ID:u9KJuXfm0
愛が足りないから
95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:26:31.01 ID:F6i2sSVEM
>>53
これ
56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:16:24.16 ID:5OwFE1Cr0
ボタンガードはモーコンの方が先なんだよな
個人的には直観的な後ろガードのスト2式の方が好き
60: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:27:54.23 ID:foILb0w/0
>>56
後ろガードが直感的かは疑問だなあ、後退したいのに勝手にガードするみたいなことは避けられんし
たまたまスト2がうまくシステムまとめ上げてて流行ったから
踏襲した操作系がスタンダードになったみたいな感じだと思うわ
103: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:12:42.19 ID:CJ7JTPiEM
>>60
同意だわ
個人的に
後ろガードは相手の攻撃から逃げる
ボタンガードは踏ん張って受け止める
ってイメージがある
62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:33:03.47 ID:5OwFE1Cr0
ガードは身を引くという行為なのに
ボタンガードだと押し出す感じが出ちゃうだろ
それが直観的じゃないということだよ
67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:38:04.01 ID:m/yMICUe0
>>62
そんなもん慣れの問題でしかない
191: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:46:57.39 ID:iHEgqF0H0
>>62
がっちり受けるのは痛いだけだから円で流すように勢いを殺しなさい
受け身になっていてはそれはできないよ
と学生時代に通ってた空手道場の先生が言ってた
そういう意味ではスト2、鉄拳方式よりも
バーチャの方がこの考え方に近かったかもれない
72: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:44:33.78 ID:952uESEK0
ガードは関係ないよ2が超ヒットしてるし
単純にセガの技術不足でしょ
5は処理落ち酷い挙句ブラックアウトしたから
74: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:50:38.94 ID:WXU6jdXkd
>>72
その頃は、サターンのコンテンツとしてシューティングが多数あってPSよりも良いシューティングゲームが多かったから
おおくの人がジョイスィックを持っていたんだよ。
78: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:56:12.19 ID:F2hT3wr60
ストリートファイターのダルシムとかブランカみたいな非人間みたいなキャラがいなかった
83: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:22:36.85 ID:AUm65mnud
>>78
ストEX無印でダルシムを出そうとしたら技術力不足で実現できなかったとか西谷さんが言ってたなあ
当時のセガはそういう挑戦もせず絵的に地味になっていった気がする
89: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:54:08.28 ID:xw9G77jHa
サターンのバーチャファイターはサターンなのにハイレゾで60fpsという奇跡だったのにな
バーチャ3を元気に外注で手抜きさえしてなければあるいは
45は結構良いやつだった
99: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:52:05.56 ID:sRKki+zY0
>>89
3は酷かったな
なんであんなに大事なタイトルを外注かつあんな完成度低いもので許可したんだろうな
100: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:54:48.11 ID:x0VTC3sj0
>>99
PS2が来る前に発売しなければいけないから、調整不足だったのでは?
102: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:07:43.43 ID:XkEsZfSY0
>>99
AM2研はシェンムーにかかりきりだったからだよ
あとモデル3基板はナオミより実行性能高いところあるから
よくロンチで移植できたもんだぞ
98: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:48:48.65 ID:dmC3EE5T0
バーチャはもう消えたから復活しない限り忘れるとして
残った3D格ゲーで鉄拳7、SC6、DOA6の中で総合的にどれが一番お勧め?
どれも対戦が面白いのは分かるんだけど
その他ソロモード含めて総合的にどれが一番面白い?
120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:53:07.38 ID:qd9Gc8Ge0
>>98
全部持ってるが
対戦人口なら鉄拳、一人用ならキャリバー
DOAは基本無料版にしとけ、間違っても製品版買うな
112: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:34:36.41 ID:B9r5GZlx0
そもそも直接対決で鉄拳が勝った事はあったんだろうか?
2までは考える余地無くバーチャの勝ち。
3でバーチャは勢い落ちて鉄拳は上がったけど、
それでも鉄拳が勝ってたとは思えない。
4はバーチャ大ヒット、鉄拳爆死。
5以降は正直わからねぇ。
114: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:50.63 ID:87ZExeCH0
>>112
3以降でCS限定なら?
ハードで勝敗決してたからしょうがない話ではあるが
115: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:27.27 ID:jYocJYc+0
>>112
鉄拳は5で復活してバーチャ4も飽きられてたから結構流行ったよ
そのあとは知らん
116: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:43:16.21 ID:dWwKv7AM0
>>112
3は鉄拳が勝ってただろ
3tbでどんどんバーチャから逃げ出したとこに爽快感のある鉄拳3が客を掻っ攫ってTTTが更に成功
逆に4はバーチャが勝ってたけどどんどん先鋭化して行く攻防に初心者が入らず先細り
遅れてきた鉄拳5に負ける
以降鉄拳の勝ちが続く
139: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:17:10.58 ID:86KNzZcNa
◯◯フレーム以内に次のボタンとか技が初心者お断りが多すぎた
146: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:05:50.06 ID:hEjhmBrHM
>>139
カプ製チェーンコンボとはまた違った入力なのよね
むしろアケに活かせるトレーニングが本体なのにDCのVF3はそこオミットしちゃうんだもんな
144: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:53:38.29 ID:FfnMRvlja
パクりの鉄拳が生き残るとは思わなんだ
鉄拳4はコケたバーチャ3のアンジュレーションを何も考えずにパクるから不評を買ったし
まあパクり元がない鉄拳6以降はチンドン屋が変なステップしてるだけになって先行き暗いが
145: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:05:40.46 ID:qd9Gc8Ge0
>>144
鉄拳はマンネリ防止の策がコラボキャラ参戦しかないしな
153: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:02:30.59 ID:qd9Gc8Ge0
スマブラは格ゲーというより乱闘アクション、パーティゲーって感覚
199: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:09:22.34 ID:a8L2MJt0d
>>153
言い方が違うだけでパンチキック必殺技で対戦するにはかわらないんだから
別ゲーム枠に入れて見ない聞こえないしてんじゃねぇぞゴキブリ
164: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:12:36.27 ID:IOXjZ2K80
格ゲでテコンドーってキムカッファン以外思いつかないな
165: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:15:14.97 ID:Pm4cNHAc0
>>164
いや鉄拳はペクとかファラン出してるだろ
DOAも韓国人以外にテコンドーやらせてるな
別にいなくても良い格闘スタイルだとは思うが
166: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:24:27.94 ID:Tlxzjbe50
鈴木裕がバーチャはプレイヤーに3D格闘を慣れさせるために徐々に要素を増やしていって5まで構想は決めてるって言ってたけど結局どうなったんだろうね
バーチャ1→中段の概念
バーチャ2→崩しの概念
バーチャ3→交差法とアンジュレーション
バーチャ4→???
バーチャ5→???
167: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:32:02.15 ID:R9vmIVrD0
>>166
バーチャ1の中段って二種類しかない上どちらもガードされたら反撃確定のキャラがいるんだが
崩しも持ってるのアキラパイラウの3キャラしかいないぞw
173: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:55:47.80 ID:Tlxzjbe50
>>167
鈴木裕いわくバーチャ2において使いこなせばアキラが1番面白いとのことなので構想として崩しの概念を入れていたのは間違いないよ
176: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:01:43.46 ID:R9vmIVrD0
>>173
崩しはあったよ
セガが公式にアキラの1P+Gやパイラウの42P+Gの判定を投げじゃなく崩しって表記してたし
どうなん?って言ってるのは崩しが2の要素なら3キャラしか崩しを持ってないのはどうなのよってこと
180: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:14:15.27 ID:Tlxzjbe50
>>176
全キャラに搭載すると一気にシステムが複雑化して置いてけぼりになる人も出てくるでしょ
だから徐々に慣れさせる意味で2の段階では崩しを使えるキャラを絞り、のちのシリーズで増やしてく構想だったんじゃないかな
183: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:30:46.12 ID:R9vmIVrD0
>>180
崩した後に打撃で確定ダメージ取るからやることは投げと変わらんよ
投げ自体にダメージ入れるか崩しから確定打撃でダメージ入るかの違いしかないんだから
これで複雑になる意味がわからん
172: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:52:46.98 ID:buHa/Teu0
>>166
4→おっぱいが揺れる
5→服破壊
とか考えてたんじゃね?
175: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:59:13.31 ID:Tlxzjbe50
>>172
それで思い出した
3では衣服の素材による表現にもチャレンジしたから革ジャンと着物の揺れ方の違いをぜひ見てほしいって言ってたな
168: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:34:05.06 ID:7Cz3BUPgM
アンジュレーションが不評だったから奇抜なシステムは止めたんじゃないの?
地形が左右対称じゃないと公平じゃなくて競技性を損なうとか言われてた
やっぱプロゲーマーは害悪
174: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:58:29.83 ID:R9vmIVrD0 ※171のレスはこのレスの下にあります(ID青色)
>>168
リアルタイムでやってたけど競技性を損なうとか聞いたことないわ
プロゲーマーなんて影も形もない時代で今になって当時鉄人やってたブンブンなんかが「俺らプロゲーマーの走りだった」って言い出すくらいなのに
>>171
コンボぽんぽん入るゲームじゃないし基本安定コンボ
もしくはPで刻みつつ浮き見てコンボ切り替えってやってたからアンジュを不確定要素って思ってた人間ってトップ層にはいなかったと思う
171: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:42:16.09 ID:0v1rTxwq0
アンジュ嫌われたのは左右対称より高低差が不確定要素になってる点でないん
てかスポーツも風とか人の認識じゃ測りきれない物に結構左右されると思うがの
185: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:05:19.68 ID:1UxnFWZj0
>>171
平地と同じコンボが入らないからアンジュが不確定要素
184: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:36:15.77 ID:sQOuRVLP0
バーチャコップとかバーチャストライカーとかバーチャと付くゲームは全部滅んだな
234: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 13:09:11.77 ID:IOXjZ2K80
>>184
セガだから
196: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 07:45:40.38 ID:429pVAtud
なぜカプコンはパワーストーンをシリーズ化できなかったのか?
206: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:42:50.59 ID:YnQeLPM+a
>>196
キャラがバタ臭いから
208: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:48:11.09 ID:HKhfowCId
バーチャがなかったら鉄拳もなかったのも事実
大小合わせるといろんなとこからものすごいパクリまくりだよ鉄拳て
バンナムがパクリ体質だから仕方ないと言えば仕方ない
209: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:50:48.32 ID:E/i/b2db0
>>208
パクリというか鈴木裕から技術提供あったんだよ
215: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 10:09:01.03 ID:xBABEQaP0
勝てないでなく、自爆でVFは終わった。
VFは、全盛期アニメ化までされたからね。
218: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 10:21:15.29 ID:Pm4cNHAc0
>>215
鉄拳やDOAはハリウッドで映画化されたな
中身はB級だが
VFは地味すぎて欧米の人気無かった
226: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 11:10:16.73 ID:z0sEHqi70
逆にデビル一八がネタ化しなかったのが奇跡
229: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 11:55:51.89 ID:4kihz/94M
>>226
全部がネタだから
241: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 18:00:16.67 ID:tnnwCsW30
バーチャファイター初見の衝撃は100インチ巨大モニター含む
257: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 21:20:15.34 ID:hmcM9LQz0
>>241
あの大画面はスゴかったな。
キャラはめちゃくちゃカクカクしてたのに不思議とリアルを感じるんだもんな。
242: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 18:06:49.76 ID:w6AiIlIga
3のアンジュでマニアに嫌われてEボタンでにわか以下を完全に見捨てたのが良くなかった
あと媚びないキャラ
244: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 18:23:57.95 ID:a8L2MJt0d
>>242
俺は3が一番変化あって好きだったけどなぁ
4でまた四角い箱のなかで戦う仕様でがっかりしてやらなかったわ
対戦ガチのやつらは平等じゃない要素は極端に嫌うよな声のでかいやつらがゲームをつまんなくさせるって事やなw
211: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:04:55.84 ID:NIjP7pEXp
バーチャは所詮ゲームなのに意識が高過ぎた
236: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 14:53:01.08 ID:SjAN2dIT0
>>211
これだなあ
186: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 04:00:49.89 ID:0Z35E1Kqd
鉄拳がバーチャに最後まで勝てなかったと思ってたが?
どっちももう終わった
194: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 07:11:09.70 ID:VZ3Ryx68p
>>186が事実
引用元: バーチャファイターが鉄拳に勝てなかった理由は何?
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