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Switch onlineのファミコンソフトにジョイメカファイト・メタファイト・リンクの冒険が追加キター!

1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:05:12.48 ID:kfXFh2F4M

のに話題にならない

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 追加タイトル [2019年1月]
https://youtu.be/EKw2EEpKmsc

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:09:34.26 ID:vWTBFvMx0
さすがにリンクは最強レベルになってるスペシャルバージョンを追加してほしいなw

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:10:07.84 ID:avV957GAr
>>8
影との対戦直前のやつな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:12:58.00 ID:2TZDWJHu0
メタファイトって8bit風のリメイクが出てなかったっけ
内容結構違うんか?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:17:47.57 ID:SeOalfzva
>>17
インティが3DSとswitchで出したブラスターマスターゼロは初代のリメイク。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:19:15.13 ID:EwcPFM3SM
>>17
ブラスターマスターゼロは
メタファイトのリメイクだから
その認識で間違いない

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:20:49.29 ID:GlhgivB0a
スカポンとか言う奴これが元ネタだったのかよ
スマブラのせいでこいつには殺意しか湧かねえわ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:27:07.64 ID:wULiaUhHp
>>40
スピリッツのスカポンクッソウザいよな
というか、今までは乱戦で出てきてわからん殺しされてたアシスト達が
自己紹介しながら確定で出てきて嫌がらせしてくるから
スピリッツ戦でアシスト達へのヘイトの溜まり方がハンパない

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:34:55.70 ID:S5oRjHqna
>>40
原作をやればスカポン好きになるから是非やって欲しい
今更ファミコンのソフトはキツイと思ってる奴でも楽しめる自信がある

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:28:29.26 ID:fWbU8P5r0

つか、Switchのファミコンオンラインのテレビモードってよくできてるんだよね

他の復興レゲーってスキャンラインかけただけとか、ぼかしただけとかのがほとんどなのに、
これはそういうのに加えて滲みやマスク方式?まで再現しようとしてる

今回のソフトセレクトといい、なかなか信頼できる人間がやってる

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:33:03.68 ID:SRJFgh7Dp

>>53
まあ、わりとある

ブラウン管が画素を並べていたのを再現するために
色収差っぽく赤や青が横方向に滲んでるんだな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:39:28.21 ID:aUw4hppWd
>>53
あとマイニンのファミコンコントローラー使うと専用モードになってソフト入れ換える時の音とか色々変わって凝ってるなと思ったわ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:29:59.96 ID:gXTZ8Dd60
ジョイメカファイトはやってみたかったソフトだ
5分くらいで飽きるとおもうけど

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:31:43.27 ID:S5oRjHqna
>>56
ジョイメカはマジでオススメ
格ゲーが嫌いで無い限りはクリアまでやってしまう

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:36:51.10 ID:CfpiMdUE0
桜井が昔の約束をきちんと守るヤツだったならジョイメカファイトから参戦あったはずなんだがなー
結果、アシストフィギュアや。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:40:24.11 ID:wULiaUhHp
>>72
昔の約束ってなんかあったの?

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:49:57.27 ID:wULiaUhHp
>>81
スカポンは出ませんとしか言ってないな
出ないって言ってたのにアシストで出たじゃん!嘘つき!みたいな話?

 

80: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:40:25.09 ID:S5oRjHqna
>>72
スカポンばずっと待ってたから残念だったな
まぁ、1作しか無いし滅茶滅茶売れた訳でも無いから出番があっただけもありがたいではあるが

 

87: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:46:17.64 ID:cTH2Bx4X0
>>80
海外ではジョイメカが配信されないようだから参戦は難しいんだろうな
シークレットで配信される可能性は分からんが

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:49:09.18 ID:S5oRjHqna
>>87
海外で出しても問題無さそうだけど翻訳とかの問題があるのだろうか?

 

82: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:43:25.06 ID:c4vyz+ak0
ジョイメカファイトはファミコン末期ってのもあってホント良くできてる
プレイアブル総勢36体ってのも凄いしめちゃ滑らかに動くし音楽も良いし…今やっても十分遊べると思う
家庭用格ゲーでトレーニングモードを初めて搭載した功績もある
まあバランスはヤバいんだけど

 

89: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:47:29.50 ID:S5oRjHqna
>>82
スト2より後に出た作品だけどファミコンで36体ってのが本当に凄いよな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:47:57.74 ID:wULiaUhHp
>>82
バランスがヤバイっつーか明確に上位キャラと下位キャラが設定されてるよね

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:47:17.75 ID:wDVNuKLMd
AVGNでリンクの冒険みたけどヒントなしじゃ無理だろとかいってたな
そんな難しいのかあれ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:48:27.27 ID:SRJFgh7Dp
>>88
RPGだけど残機制でゲームオーバーがあるのと
ダンジョンに無駄な永久ループポイントがあるくらいかな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:50:16.74 ID:wDVNuKLMd
>>91
無駄な永久ループとかいやだなあ
ファミコンソフト個人的には悪魔城ドラキュラとかだしてほしいんだけど無理なんかねえ
スマブラにシモンでたし宣伝として出すのはいいと思うんだけども

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:50:55.49 ID:yjxBp2oka
>>98
悪魔城はファミコン版よりPCエンジン版やスーファミ版の方がいいぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:49:15.50 ID:ysYumQt10
>>88
めっちゃ分かりにくいよ
これで俺はあってるのか?って感覚はずっとあった

 

95: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:49:42.42 ID:T0hNXPrCd
>>88
確かに簡単なゲームではないけど今まで出てた忍者龍剣伝やらファミコン版魔界村よりは鬼畜度低いと思うよ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:50:00.05 ID:cTH2Bx4X0
>>88
新カストをみつけるのはしんどいかも・・・

 

104: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:55:00.61 ID:psTyo9rOa
ジョイメカファイトって任天堂のゲームセミナーに参加した受講生が作ったゲームなんだよね確か
その時から未だに活躍してるクリエイターっているのかねー

 

109: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:59:02.02 ID:psTyo9rOa
>>106
青沼も参加してたの?純粋に知らなかったわ

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:55:20.91 ID:P1CM2jqrM
ジョイメカは全敵使えるどころかボスまで使えるのが良かったな

 

111: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:01:30.31 ID:S5oRjHqna
>>105
全てのボスを使うには最高難易度をクリアしないといけないけどスマブラのキャラ解放に文句言われるぐらいだしこれも全部出せる奴少なそうだな

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:00:45.33 ID:psTyo9rOa
ググったけど青沼もジョイメカの開発に参加してたんだな
ここまでのキーパーソンが参加していながら権利問題が長らく不明だったのはよく分からんが凄いゲームであることに変わりはないな

 

115: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:04:35.04 ID:cTH2Bx4X0
>>110
当時はまだそのあたりがまだゆるかったんではないかと

 

117: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:08:11.48 ID:psTyo9rOa
>>115
そんな感じだったんですかね
ただwikiなんか読むと版権持ってた人が現役でゲームクリエイターだったからこそ解決したみたいだね
自分はスマブラで参戦要望上がってるから知ったクチだけどジョイメカは素晴らしいゲームだと思うし
今後も同じような感じで任天堂がセミナー開いてインディーレベルでも良作作れたら良いなあと思った

 

119: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:10:33.46 ID:cTH2Bx4X0
>>117
ゲームクリエイターではなかったのでは・・・

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:07:13.80 ID:6ZEbNGAB0
メタルスレイダーグローリーこい

 

144: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:57:06.19 ID:wxYagzdY0
>>116
命日の7月11日のラインナップにどうだろう?
メタルスレイダーグローリー
星のカービィ 夢の泉の物語
ピンボール

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:00:50.37 ID:wxYagzdY0
>>144
ピンボール抜いてMotherの方いいか
これならその辺の下手なゲームより話題性あるだろうなw

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:03:11.75 ID:S5oRjHqna
>>144
夢の泉も今やっても充分に楽しめるよね
FCのゲームで何回やっても面白いのはこれとジョイメカぐらいだわ

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:44:39.42 ID:HxUNwsPr0
>>144
メタルスレイダーグローリーは是非配信してほしいなあ
というかディレクターズカット版switchでも配信してくれ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:13:27.60 ID:R4fDfJ0Kd
ジョイメカは当時プレミア付いてたからな

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:20:27.89 ID:cTH2Bx4X0
>>121
そうだっけ?

 

157: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:08:33.03 ID:SRJFgh7Dp
>>125
当時は売れなくて980円とかで売られてた
プレミアがついたのはかなり後になってから

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:18:23.55 ID:cTH2Bx4X0
>>157
そんなもんだよな
ちなみに発売日ごろに4000円ぐらいで買ったような記憶

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:43:14.93 ID:MUbw4UPA0
ジョイメカファイトって波動拳コマンドとかあるの?
昔の格ゲーってコマンド判定がクッソシビアなんだよなー

 

140: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:48:50.82 ID:S5oRjHqna
>>135
技コマンドあるけどめちゃ簡単に出せるから気にする必要はないよ
ただしA+B同時押しだけがちょっとシビア

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:58:35.77 ID:tj14SdeuM
フレンド同士のみなん?

 

150: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:01:42.54 ID:lGSVv/wU0
>>146
フレのみだね
くにおのドッヂとか4人プレイモード搭載してるのに2人までしかできないのほんとクソ
2人プレイのやつも観戦とかできたら楽しいのになぁ

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:03:03.10 ID:tj14SdeuM
>>150
ファミコンでカジュアルなんだから
一戦のみとかでいいいからクイックマッチ欲しいね

 

151: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:02:22.86 ID:oD57ouZVr
ジョイメカは隠し必殺探すの夢中だったわ
格ゲーブームに乗って無理くり出した感あったけど
やってみると結構なクオリティなんだよな
懐かしい

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:06:22.97 ID:S5oRjHqna
>>151
スカポンが派生技多くて好きだったなぁ
最高威力の隠し技が難しくて実践で使えなかったけど

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:15:39.46 ID:r9XZP7i0d
メタファイトは格落ちだな

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:50:39.15 ID:EwcPFM3SM
>>163
既にローンチでブラスターマスターゼロ出てるからな
今回のこのチョイスだけ首かしげる

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:53:17.67 ID:aT8FM7Se0
ジョイメカ嬉しいけど、新年一発目だし心のどこかでスーファミを期待していた

 

183: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:56:27.72 ID:cTH2Bx4X0
>>182
いまのペースだとスーファミにたどり着きそうにない

 

189: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:07:49.84 ID:V977p3yv0
リンクの冒険は贔屓目に見てもクソゲー
マリオも2で理不尽な難易度のクソゲーになったけどどっちも次で神ゲーに軌道修正できたのはさすが

 

190: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:16:54.28 ID:+iQKESezK
>>189
マリオ2は1におけるワールドのチャンピオンシップの立ち位置だからあれで良いんだよ
リン冒も難しいが慣れたらチャンバラ面白くなるしクリアもできる

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:21:03.90 ID:QGeT5Zyn0
説明書がないからリンクの冒険のレベルアップシステムで愕然となる人も多いんだろうなぁ……
海外版は改善されてるからこの苦行知らないんだよね

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:49:07.41 ID:cTH2Bx4X0
>>192
海外版はその代わりに必要経験値が激増してるけど

 

196: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:39:31.54 ID:8djzDV4uM
スプライトのチラつき再現オフにさせてくれ

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:50:16.59 ID:2TZDWJHu0
>>196
あれはソフト側でやっているのでプログラム改修しないと無理

 

197: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:41:10.62 ID:/l353a/8a
ジョイメカファイト海外には配信されないのか
海外でも知名度上げて次回作のスマブラで参戦って可能性が消えてしまった

 

202: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:50:23.18 ID:cTH2Bx4X0
>>197
残念だよね・・・シークレットで配信されてくれないかな
日本語テキストがあるけど読めなくても支障ないだろう

 

213: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:13:13.36 ID:/l353a/8a
>>202
スマブラSPでアシストフィギュアとして登場した今なら海外勢にも興味を持ってもらえる下地が出来てるのにね

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:51:45.44 ID:3yvtnmu3d
メタファイトって知らんから調べたけどスイッチのDLでリメイクされてない?

 

263: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:22:11.17 ID:AJlaQbBca
>>203
ブラストマスターゼロやで

 

208: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:07:22.09 ID:R2R/qlm7d
やっぱり終盤の
ホノオvsカエン
スカポンvsスカポカーンと敢えてやるタイプ?みんな

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:14:40.82 ID:/l353a/8a
>>208
それやった覚えあるけどジャイアント戦がキツかった記憶

 

225: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:41:22.93 ID:HxUNwsPr0
悪魔城やりたきゃWiiUか何かでVCでやった方がいいぞ
ファミコンの音源じゃBGMの良さが半減だ
まああれはあれで味はあるが

 

252: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:32:40.67 ID:BVlEr/Gia
>>225
悪魔城ってのが一作目のことなら音源はファミコン版(ROM版)もディスク版も全く違いはないぞ

 

230: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:59:03.05 ID:PpbyRww50
リンクの冒険で現代の親切ゲームに甘やかされたキッズが心を折られそうだな

 

232: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:09:32.65 ID:cTH2Bx4X0
>>230
そのあたりはゼルダの伝説の時点でダメだと思う
ローラー作戦とかあんまりやらないだろう

 

236: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:07:28.95 ID:uiK7CWiNp
ポートピア連続satu人事件やファミコンウォーズを下さい・・アクションゲームは苦手なのです

 

240: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:16:09.97 ID:1trYsFNxp
>>236
とりあえず黒真珠買おうぜ

 

253: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:34:27.58 ID:14/pLtfW0
ゼルダの伝説は、ディスク版とカセット版で音源が違うんだよな
ファミコンオンラインの奴はディスク版を移植してるから良い音源であるが
残念な事にディスクシステムのロードの長さまで再現してるw

 

257: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:58:55.44 ID:wMAZuvkH0
>>253
これでも実機より3~4秒はやい

 

256: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:54:14.12 ID:ZRItjQUmp
コナミのあれは描画チップ
ファミコンはコナミが得意としていたMSXよりも画像処理が弱かったので
グラIIのカバードコアなどファミコン単体では不可能なBGのアニメーションのために使用してる
そのオマケで音源が載ってる

 

261: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:40:49.64 ID:avV957GAr
>>256
レーザーの長さ

 

260: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:23:21.98 ID:EXMNitfdM
リンクの神殿の音楽めちゃ好きだけどGBA版はディスクの音源なくてしょぼくなってたなあ

 

262: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:05:12.33 ID:1Uy89Ezh0
>>260
あの曲ディスク音源使ってたっけ?

 

265: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:51:14.03 ID:2AgiXtFE0
>>260
効果音にディスク音源を振ってるから
神殿に限らずタイトル曲(エンディングは忘れた)以外は内蔵音源しか使ってない
リンクの冒険に限らず初代ゼルダやメトロイドなんかも同じ

 

266: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:54:54.96 ID:aXCiUfpb0
ROM版とディスク版が同じBGMに聞こえるかどうか試してみればいい
https://youtu.be/6f0nsKwIQ8w

 

269: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:10:33.20 ID:mJ3BrnHa0

>>266
この音楽をブレス オブ ザ・ワイルドで流したら…。
512和音だからエレガントな音楽になるだろうな…。

ディスクシステムは携帯電話の着メロで言えば、3和音+FM音源の
貧弱な音源だが、当時としては泣く子も黙る美麗な音源だった。

現在のスマートフォンでは、512和音をサポートするがな…。

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:57:59.16 ID:LFB4tOy6p
ゼルダの音楽集めたCDに別扱いで入ってるから戦闘BGMとかも国内ディスク版と海外版で明らかに違うよ

 

270: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:19:07.70 ID:2AgiXtFE0
>>267
通常戦闘はそもそも曲自体が違うね
ディスク版なも内蔵音源しか使ってないよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:06:31.77 ID:T0hNXPrCd
この3作はなかなか良いラインナップ

 

引用元: Switch onlineのファミコンソフトにジョイメカファイト・メタファイト・リンクの冒険が追加キター!

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