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スーファミのRPGとか定価9000円とかするのに20時間前後でクリア出来ちゃうけどどうしてたの?

1: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:21:30.01 ID:RmUW355La
1週間持たないじゃん

6: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:23:38.20 ID:pWmJCtzV0
ごく一部のタイトル以外は値下がりワゴン行き

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:25:41.51 ID:scuie+Z+0
>>6
大事なのは当時は小売りの利幅が大きくて、よほど大きな値崩れでもなければちゃんと利益が出てたことかな。

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:28:16.67 ID:F6cfmEEX0

>>11
その利幅のおかげで流通も小売りも余裕持って専業でビジネスできてたんだよね

トレカ や フル回転中古 でも苦しい という時代は可哀想だと思うわ

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:24:24.02 ID:vUSoiL510
SFC頃のアホみたいにゲームが高い時代って買取価格もやっぱ高かったの?

 

146: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 01:49:52.98 ID:cJXGfp9D0
>>9
高い物もあればそうで無い物も当然あった。
近所の大通りに5軒くらいファミコンショップが連なってたなぁ。
ゲーセンも小規模から大型店まであちこちに有ったし、のんびりした時代だったね。

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 19:48:01.92 ID:eJ5BdaEI0
そもそもあの時代って自室にテレビある奴のが少数派だったし
ゲーム自体そんなにやる時間なかったぞ
もっと言えば週休二日じゃなかった

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:12:37.23 ID:F6cfmEEX0
>>29
ファミコン時代はそうだったけど、
スーファミ入る時期から1部屋1台な時代になってる
PS2時代から減っていって、地デジ時代にはリビング1台に戻った

 

39: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:13:44.13 ID:nZ0TDNoS0
いうほど20時間で終わるか?

 

41: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:17:16.73 ID:ZpTUU4lu0
>>39
最近FF6やり直したけど、あばれる以外コンプしてたら40時間近く掛かったかな

 

52: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:34:57.71 ID:+xKhF1ep0
>>41
水のセレナーデとかまで取ってたらそれくらいかかるだろうけど

 

60: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:41:02.63 ID:ZpTUU4lu0
>>52
あれめんどいだけでそんなに時間掛かんないからw
あばれる以外は全員分の魔法習得が一番めんどい

 

49: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:26:21.73 ID:VCltx3TF0
ファミコンのドラゴンボールのRPGなんて1~2時間で終わるぞ

 

105: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 23:39:44.80 ID:9TO4pQYnM
>>49
迷路で迷って終わらんわ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:42:49.88 ID:JAq1Jtz5a
ドラクエもFFもそんな短時間でクリア出来ないから、どのゲームの事言ってるのかわからない。

 

68: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:48:45.30 ID:+xKhF1ep0
>>61
とりあえずFFにならUSAがあるな
20どころか10時間くらい

 

77: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:08:44.41 ID:5ugMzJLEd
2周やっても楽しめたからな
いまはクリアしたら二度とやりたくないのが多い

 

81: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:12:19.71 ID:7uafe44a0
>>77
その辺はRPGがムービー偏重になったのがダメなんじゃないかと思うわ
内容のわかってるムービーなんて何回も見たくない

 

83: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:13:18.92 ID:fVx4EbVE0
>>81
ムービー飛ばせるかどうかがかなりデカイな

 

84: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:14:59.88 ID:aGZnzFp40
その分やり込んだってのはあるかも
完クリとかカンストなんて言葉が出来たのもSFCの頃じゃなかったかな

 

87: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:19:27.58 ID:F6cfmEEX0

>>84
低レベルクリアとか、理論値とか関係なく友達と競争してたからな

今は、もう普通の人が争える状況じゃない・・・

縛りプレイも 「ゲーム側が用意している」 「トロフィーにあるから」 みたいな、ただの1プレイでしかなくなった

 

95: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 21:57:03.76 ID:l16I0ZvQH
ボロ屋に住んでる家ほど大量にソフト持ってた印象

 

97: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 22:46:18.23 ID:1rE4UPZia
>>95
金持ちのやつが大量に持ってて何でも貸してくれたわ

 

98: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 22:50:27.77 ID:l16I0ZvQH
>>97
俺の周りでの話だけどそういう家程子供にゲームやらせるの規制してたな。

 

107: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 23:52:41.84 ID:PEfBWtlSa
>>98
たぶんそれが正解
そいつらみんな成績悪かったわ

 

104: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 23:38:49.25 ID:9TO4pQYnM
1ab2b3e7 - スーファミのRPGとか定価9000円とかするのに20時間前後でクリア出来ちゃうけどどうしてたの?

 

117: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 00:20:51.36 ID:13wfu08Ga
早くクリアするのを競ってた記憶があるな
ゴールがないダビスタはバカみたいやり込んだ
あとスト2は勿論ハマってたし、ファイナルファイトみたいのはノーミスクリアみたいなので競ってた

 

121: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 00:30:45.90 ID:D4tPzKp90
>>117
同じバイトの奴がダビスタをこんな面白いゲームはないとか言ってて
試験勉強に差し支えるから貸すとか言って貸してくれたな
古いタイプでクリアに価値をまだ見出すような感じだったから
借りたはいいがそこまではまらなかったな
まあしばらくやってたら面白さはわかってきたけど
育てた馬に寿命じゃないが現役でいられる時間が限られてずっと使えないのが
最初はどうも馴染めなかった

 

122: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 00:36:02.76 ID:voQJL6tka
>>121
あの手の育成ゲームは合う合わないがあるだろうな
周囲でもハマってるのは少なかった
俺はずっとやってたけど

 

135: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 01:13:55.82 ID:H/BWeGcra
昔は20時間くらいで全クリ出来るのが多かった
今の100時間超えとか異常よ

 

137: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 01:23:23.51 ID:lYqLtSvFH
>>135
やり込んだ末100時間はまぁ普通だがただクリアするだけで100時間は異常だわな。
ペルソナとか。

 

156: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 02:13:26.13 ID:mfkq4tzj0
ファミ通の開発者インタビューで
例えばSAGAシリーズなら最初からSAGAとして作ってるわけではなくて
適当に作り始めてSAGAっぽくなったからSAGAという名前をつけるっていうのがあったな
アトラスならペルソナは最初からペルソナとして作ってんだろ
今のスクのこういうところ嫌いなんだよね
これ知って以来スクのゲームはタイトル名以外の何かにしか見えなくなった

 

157: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 02:19:43.41 ID:AjaKGztva
>>156
別に任天堂も適当なゲーム作って後からマリオにしたりしてるぞ

 

159: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 02:23:43.21 ID:mfkq4tzj0
>>157
まじで?キャラだけかえればマリオにもカービィにもなると・・
独自性をもってないゲームって悲しいなw

 

162: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 02:38:24.54 ID:loECECGpM

>>159
キャラはキャラであってゲームではないのだが?
何を言ってるんだ
たいてい任天堂キャラはジャンルまたがってるし、スピンオフも珍しくないぞ

ほぼ全ジャンルに複数のIP持ってるから当然キャラ変更や要素の受け渡しはしている

 

178: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 08:38:17.80 ID:HvgOI1/z0
スクエニのRPGは当時からワゴンの常連だったから定価で買ったことないし
任天堂のもスーパーメトロイドやFE紋章の謎あたりの一部は値下がりしてたよな

 

184: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 10:58:19.60 ID:loECECGpM

>>178
スーファミのスクウェアソフトはすぐ新品1980円やら落ちたり中古980円とかコスパよくて
親が買ってくれない小遣いで買う子供は助かったな

PS1のほうがよっぽど財布にきつくて名作のやり残し買い残しがわんさか出た
外れもよく掴まされた

 

183: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 10:52:48.73 ID:loECECGpM
まだドラクエ7あたりは100時間て長すぎるんだよクソうぜえって言われてたような記憶
実際長すぎるよな よほどの名作じゃないと100時間は耐えられない、ダレる
長ければ長いほどいいかのように言う主張には賛同できないな
つまらないものは削って60時間くらいには納めろ

 

185: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 11:21:39.33 ID:cJXGfp9D0
>>183
プレイ時間の長時間化がゲーム離れを後押ししてる面もあるよな。
遊びたいけど長すぎてやってられないと。
メーカーも一つだけの製品にいつまでも縛りつけてるより、直ぐに次の作品へ誘導した方が良いんじゃなかろうか。
過去のRPG人気の背景にはコスパが落ちた他のジャンルという事情があった。
今はもうそんな時代じゃ無いんだし、設計自体改めてもいいよなぁ。

 

186: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 11:24:45.24 ID:bm+5dNWA0
>>185
メーカー視点だと課金要素つけた同じゲーム遊ばれた方が得でしょ
次の作品何年後に出せると思ってるんだっていう

 

190: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:33:09.39 ID:f4AzRlRa0
当時のロムカートリッジが高かったのは半導体不足からくるものだったからけっして適性価格ではなかったよ
CDロムは関係ないから安めだった

 

191: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:41:42.93 ID:1uIr35bSM
>>190
ジーコサッカーは糞ゲーで100円で叩き売りされたけど使ってる半導体は凄い高性能だから後にエロゲーの上書きのベースに使われた

 

193: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:05:01.75 ID:idX8eCO+0
即売り

 

引用元: スーファミのRPGとか定価9000円とかするのに20時間前後でクリア出来ちゃうけどどうしてたの?

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