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じゃあスト6はどうなれば満足なんだよ!

1 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 18:40:53.69 ID:LWBZ9yIC0

ブロッキング復活

ストリートファイターニュース、画像元
https://twitter.com/StreetFighterJA/status/1378875032588406788

 

17 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 18:53:59.73 ID:aw+hV/760

キャラ数8人
必殺技は各3個以内
超必殺技は1個

これで

 

52 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 20:11:10.19 ID:LWBZ9yIC0
>>17
どうせ段々課金で増えてくよ

 

26 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 18:59:26.28 ID:52ymfuDnr
パンチとキックに6ボタン廃止
4ボタンまでに収める

 

84 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 21:28:04.97 ID:KXwaGyDu0
>>26
どうせKOFみたいに特殊技(横入力+攻撃ボタン)追加で
操作が複雑になる

 

100 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 22:28:17.80 ID:52ymfuDnr

>>84
それの方がわかりやすいのだよ

パンチキックで6ボタンは
性能の違いがわかりづらい上に操作がしづらいんで
参入障壁になってんだ

 

27 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 18:59:49.10 ID:n/vYPw3G0
時系列をスト3から先にしよう

 

54 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 20:12:07.71 ID:LWBZ9yIC0
>>27
これは思うかも。

 

29 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:06:03.87 ID:tTXIDfNP0
モデリングをアニメ調に戻して欲しい
可愛いは正義よ

 

44 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:25:01.64 ID:2MdtI+qGd
>>29
ジュリやセスは可愛いんだけどな

 

30 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:07:46.60 ID:aw+hV/760
割と真面目に
一度シンプル化したほうがいいと思う

 

32 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:09:17.21 ID:QfvUEfS40
>>30
もんじゃほどシステムがシンプルなストリートファイターは他にない

 

43 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:23:14.86 ID:fLZWIfdvd
>>32
システムがシンプルが故に知識ゲーになって全キャラの対応覚えないと勝てなくなったからな

 

34 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:14:44.50 ID:yQFyNQqW0
セービングはシステムとして面白かったなあ
5は長い牽制技が強すぎや

 

145 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 04:49:18.23 ID:57BZJYPV00404
>>34
全体的に牽制短くしてるのに限られた奴がクッソ長いの持ってるからそいつらだけ強いっていう

 

39 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:20:20.33 ID:QAnq0MOL0

基本無理の課金ゲーで良いのでは?

格ゲーで課金要素は駄目って意見が多いけど、
リュウカードを四枚重ねて限界突破で滅波動拳開放
ぐらいの雑なゲームがやりたいわ

全部eスポーツ路線にしないでもいいのに

 

46 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:30:08.43 ID:VEfGIaM9r
>>39
基本無理で草

 

45 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:28:54.31 ID:4oEYnSw2M
ロード時間がスト4並みになればいいよ

 

56 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 20:14:50.25 ID:LWBZ9yIC0

>>45
ロードとグラって100人中100人がロード短縮を取るよな

メーカーってアホ

 

68 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 20:43:07.25 ID:aw+hV/760
>>56
グラ厨だが格ゲー関してはグラは2Dドットでええと思うわ

 

48 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 19:41:38.47 ID:MjduWfS80
売れないだろうから無料ゲームにしてコスチュームで課金させるようにしたら?
各々のファッションを競いつつ闘う感じ

 

51 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 20:10:58.90 ID:6ARHAvXd0
>>48
ブサイクなキャラだとコスチュームタダでもいらんわ。
スト4は色々買ったけど、スト5はどれも欲しくないのがすごい

 

114 名無しさん必死だな 2021/04/03(土) 23:03:11.67 ID:AJfCL3uYr
余計な振りかぶり動作や躍動感っぽい動きをやめて、質感はトゥーンっつーかアニメ調にする
スーパーコンボの演出をアッサリにする
まあ具体的にはストIIZEROにしろって事なんだが

 

191 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:25:17.01 ID:N6/op4R/r

>>114
わかる

ZEROの絵はよかったな
今のキモいストリートファイターなんか980円でも買いたくならない

 

129 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 00:21:40.45 ID:aaBYLYsJ0

 

141 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 04:01:50.43 ID:+ihuRPsC00404
>>129
これな

 

150 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 07:30:32.70 ID:NjhEk0so00404

>>129のスト5見て毎回思うのが腰入ってないなと
腰入ってないと軽く見えるし実際の攻撃も軽い
だから、キャラに躍動感が感じられなくて見てる方もイマイチになるんだよなぁ

システム的なのはキラーインスティンクトが面白いよ
コンボの途中でもブレイク出来るコンボブレイカーがあるし、コンボアシスト付ければボタン連打だけでコンボ出来る
食わず嫌いでやってなかったけど、やってみたら面白かったわ

 

224 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 11:59:09.28 ID:sZxYwk540
>>129
無理矢理モーションキャプチャー使うからこうなる
人間離れした達人の動きはモーションアクターじゃ再現出来ない

 

135 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 01:37:51.07 ID:jeMp3V920
ちゃんと美人に作る、イケメンに作る
そろで育成要素のあるモードを作る
なんならそっちをメインにして売る

 

186 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 23:54:50.88 ID:2OlYxP3Ka
>>135
ジャスティス学園の熱血青春日記、あれ、けっこう面白かったよなぁ
チュートリアルとしてもよくできてたし

 

192 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:30:45.81 ID:6hRFp7Mk0
>>186
他人と遊んでて面白いと思える方が大多数なわけないよね

 

143 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 04:27:09.93 ID:VgEswoNA00404
ぶっちゃけ、ストに求めてるのは操作性良くしたXだな
今やると技出ないし、キャンセル猶予やら厳しくてしんどい
5はシステムがゴチャゴチャしすぎてて、取っつきにくいって印象しかないわ
Vなんちゃらとか多すぎだろ

 

151 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 07:33:31.58 ID:USf89Yaad0404

>>143
昔、キャンセルできたものが
出来なくなってて

おじさんになった自分に悲しくなったわ

 

146 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 06:05:50.89 ID:+UOyfPPb00404
流れるような自然な体の動きからパワーを生み出す
キャンセルなどという不自然な体勢では力が入らずダメージ皆無にすべき
普通にボタンを押したほうが威力が高い
言うまでもなく不自然な無敵技や緊急回避や二段ジャンプなどない
緊急回避などと称して地面を転がっているところにローキック炸裂し相手はフェイタリティ死ぬ

 

161 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 15:09:42.16 ID:Tu8QjNLn00404
>>146
そういう方向性のゲーム90~2000年代前半までに沢山出たけど全部淘汰されたからな
つまんなすぎて

 

148 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 07:00:18.88 ID:q0Le2oTr00404
嫌な人いるかもしれないけど
被コンボ中にできること入れたほうがいい

 

155 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 09:14:49.25 ID:rE8/QAJp00404
>>148
そういうのも過去にあったけど上級者向けになるんだよな
モンハンだって翔虫受け身使いこなせてない奴が大半だし

 

195 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:40:51.47 ID:N6/op4R/r
>>155
無くても上級者向けだという現実を見たほうがいい
コンボが続いただけでゲームやめているプレーヤーが多いことにも気づいたほうがいい

 

197 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:01:20.64 ID:ukZ2Y71T0
>>195
そもそもスト5の最初はコンボ短いキャラばっかのゲームだったぞ

 

200 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 02:19:51.10 ID:N6/op4R/r
>>197
コンボ長くしたら新参の評判はどんどん悪くなることには変わらない

 

153 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 08:52:49.28 ID:Oc4seLj300404
変態しかできないようなコンボ廃止してくれたらやるかもしれない

 

167 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 16:16:58.91 ID:vmQTjCZ+00404

>>153
スト5の時点でコンボ簡単になってる
スト4で難しかった目押しも先行入力が効くようになって簡単になり、
中級者クラスの腕があれば出来ないコンボはほぼない

メナトは変態に片足突っ込んでるかもしれんが、
それでも昔の変態コンボに比べれば楽な部類

 

159 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 14:14:05.57 ID:7+nkM2Tk00404
頭の上に ↓1P とかのマーカーを常に出す
これにより、まったく同じカラー&デコり具合の同キャラ対戦が許される

 

170 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 16:26:55.70 ID:Yaz/ZEoK00404
>>159
4はマニアックで駄目
ストZERO2路線がいい

 

173 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 17:33:31.50 ID:Uo0lNXQ8p0404
4のプレイ感覚ってカプエス2に割と近いよね
システムもカプエスCグルくらいが個人的に丁度いいかも
あとパッド向けに同時押しは基本排除でワンボタンでスパコン出せるくらいでいいんじゃね
コマンド入力出来ない初心者も逃げ回ってゲージ貯めてパナして遊べるし

 

183 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 22:05:06.96 ID:Am1DyxlB0
>>173
カプエス2はCとNの完成度が高かったのでAPSKがしっかり調整された物を遊びたかったが
結局EOみたいなマイナーアップデートでお茶を濁されて終わってしまったなぁ

 

176 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 18:37:10.38 ID:q/1SFUa100404
ボタン数減らすと同時押しだらけになるんだよな・・・

 

199 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 02:16:27.16 ID:N6/op4R/r
>>176
それの方がライトにはわかりやすくて
弱中強パンチ弱中強キックの使い分けの方が参入ハードルになってんだよ

 

178 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 21:07:50.13 ID:vXP3Vgwo00404
芸能人のスト2企画とかやるとみんなガチャプレイなんだよな
それでいて楽しそう
本来はそれでいいと思うんだけど一般人と現プレイヤーの溝がでかすぎる

 

264 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 20:07:22.66 ID:Q/UPjCAV0

>>178
一般人が強くなるための道場モードみたいなの、そろそろ入れてもいいと思うわ。
対空、フレーム、起き攻め、二択。

一般人が強くなるための敷居を下げてもいいと思う。自分で調べなきゃいけないとなると皆離れてしまう。だから一通りやらせりゃいいんだよ。

 

266 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 20:10:52.22 ID:rTzxb6Ju0
>>264
音ゲーもマニア向け過ぎると言われてきたけど、
弐寺では3曲保証&腕に合わせて曲が選ばれるっていう「ステップアップモード」が出来た
格ゲーも上手いやつを育成すべきかもな

 

277 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 22:57:23.16 ID:ao0iLeJO0
>>266
一枚の基板に筐体二台つないで対戦台を仕立て上げてたストII時代とは違うんだから
乱入対人戦に負けてもそこでゲームオーバー
…とは限らないよまだ遊べるよって仕組み作れそうな気がするよね

 

269 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 21:24:51.88 ID:hZwTDW3s0
>>264
もうある

 

180 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 21:33:40.50 ID:VgEswoNA00404
過疎ゲーでは初心者が初戦でトップランカーと当たったりするよ

 

182 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 22:02:40.46 ID:vmQTjCZ+0
>>180
そりゃ初心者が寄り付かないゲームだからだろ
初心者が寄り付かないゲームで初心者が困るから何だってんだ

 

185 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 23:50:42.54 ID:Yaz/ZEoK0
スパIIX、ストZERO2、ストIII3rd、
なぜ過去の成功作の模倣を作ろうとしないのか
それこそがファンが求めているストリートファイターだろうが

 

188 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 23:56:47.81 ID:VgEswoNA0
>>185
それなら過去作をやれば済む話だからなぁ
シリーズらしさを継承しつつも、新しい面白さを提示することが新作には求められるのでは

 

217 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 09:30:57.17 ID:coss4R/8H
ゼロ系のオリコンがよく槍玉に挙げられやすいけど
カジュアル勢がごっそり抜け落ちてマニア向けに振った元凶はスト3だよね
通常攻撃の出かかりをやたら吸う投げもモッサリも全部スト3から
4も5も3の駄目なところ引き継いでるから人が定着しない
トレモでひたすら目押し練習させるのもハードル高過ぎ
弱連打からキャンセルさせない縛りも誰得なのか意味わからん

 

260 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 19:58:51.42 ID:Q/UPjCAV0
>>217
ゼロ2でゼロコンボ繋がらなくて「あれ?」ってなった。

 

226 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 12:11:29.72 ID:Y9LD+n3jd

打撃に投げ無敵付いたら小技暴れが強くなりすぎる
発生速くて隙がない小技で投げまで拒否出来ると崩すのが難しくなる
3D格ゲーは小技でも発生が10フレームくらいあるが、
2D格ゲーは3フレームとかだし

原理的にはスト4のしゃがグラがそれに近いかな
(しゃがみながら投げ抜けを入力すると投げられていたら投げ抜けが、
そうでなければ小足が出る)
打撃硬直中は投げ抜け出来ないので、遅く入力する必要があったが、
それでも強かったのでスト5では削除された

あと、スト5はバクステ無敵ないな

 

228 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 12:50:41.92 ID:rqXYFzKqp
>>226
小技が強いから間合い管理して足払い合戦したり少し歩いて発生早い打撃で潰してとかできるんじゃないかと思うんだけど難しいんかな?
初心者の気持ちとか今となっては分からないけど投げ抜けを会得するのってコンボとか立ち回り理解するより難しいと思うんだよね
とは言えシリーズで定着したシステムの根底をガラっと変えるのは拒絶反応でるか

 

230 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 13:43:57.28 ID:/VAb66r60
>>228
4は昇竜あばれやグラップで投げを回避できた、読まれれば大反撃くらう
5からはそういう安定行動をなくしたから失敗したんだと思ってる
しゃがグラが失敗とか言ってる奴多いけど結果を見れば4は失敗してないだろ

 

229 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 13:27:27.78 ID:rTzxb6Ju0
>>226
スト4でしゃがみグラップは失敗だった
スト3ではしゃがみグラップ失敗で屈小Pが出る
これは上下段ブロッキングで取れる
だからこそしゃがみグラップにもリスクがあった

 

237 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 16:20:18.91 ID:kYrI/gUWd
>>226
ガークラで全て解決
打撃は投げ無敵でok

 

234 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 15:24:14.54 ID:HxviWOWbM
ブロ自体はともかく対空昇龍ブロられてフルコンくらう仕様はさすがにどうかと思う

 

245 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 18:01:21.94 ID:MJf+Aav+0
>>234
空中ガード当たり前で当時すでに昇竜系が対空技って時代じゃなかったけどな

 

238 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 16:25:03.23 ID:rqXYFzKqp
なんか色々見てるとサムスピのシステムをストリートファイターに落とし込むのが一番良い気がしてきた
怒ゲージをスパコンゲージにして

 

239 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 16:53:24.79 ID:QT6ZKS7Z0
>>238
スト4やないかい

 

262 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 20:00:50.26 ID:Q/UPjCAV0
>>238
コンボより一発ってのはストリートファイターで見てみたいね。
観戦が楽しくなりそう

 

253 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 19:34:22.04 ID:H4OUKwwj0
積極的にガンガン飛べて小足連打から簡単に必殺技に繋がる方が
目押しひたすら練習しないとスタートラインにも立てない345より断然面白いし今の時代に合ってると思うけどね

 

256 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 19:41:49.94 ID:GEFciggF0
>>253
つーか4ならわかるけど、スト5に目押しの練習要る?

 

257 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 19:43:44.84 ID:aLmss8Ha0
目押し練習じゃなくてコンボレシピの暗記の方が障壁なんだからその辺はいい加減周知されるべき

 

258 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 19:53:27.66 ID:Q/UPjCAV0
>>257
コンボレシピ暗記は本当に嫌だね

 

287 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 11:53:25.47 ID:kEpEsxxI0
初心者でも勝てる運ゲー要素を強めにすべき
・ボタンを3種類だけにする
・基本操作はボタン連打だけ
・画面ではCPUが華麗な牽制やド派手な連続技を応酬している
・攻防の節目でじゃんけん的なボタンの勝敗により攻守が入れ替わる

 

291 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 12:42:23.65 ID:bSd3XkPw0
>>287
そういう格ゲーがあってもいいけど、スト6には求めてないな

 

296 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 17:57:07.04 ID:DIF4mLnc0
>>1
スト2ダッシュぐらいの【ゲーム速度】にしてもらわないと。

 

引用元: じゃあスト6はどうなれば満足なんだよ!

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