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『ストリートファイターⅡ』ってどれくらい凄かったんだ? ゆとりにもわかるように教えてくれ

1名無しさん必死だな 2018/07/31(火)22:51:18.61 ID: jraRpqvmH●.net

(関連news)
俺より強い奴に会いに行く…
「LINE レンジャー」×「ストリートファイター」コラボレーション
第2 弾がスタート!
「ストリートファイターII」でおなじみのボーナスステージを完全再現!
さらにコラボ限定LINE スタンプも配信!

LINE 株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が展開するゲームサービス「LINE GAME」の防衛バトルゲーム「LINE レンジャー」
(iPhone・Android 対応/無料)において、株式会社カプコン(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:辻本 春弘)が提供する世界的な人気を博している
対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」とのコラボレーション第2 弾を開始いたしましたので、お知らせいたします。

https://www.4gamer.net/games/249/G024935/20180731079/

画像元リンク内

本題は2以降になります

 

3名無しさん必死だな 2018/07/31(火)22:52:15.64 ID: UqWFKGdw0.net

SFCのスト2持ってる転校生が一気に人気者になった

 

48名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:53:56.23 ID: +uuXdola0.net

>>3
すげー貧乏な地域ってあるよな

 

5名無しさん必死だな 2018/07/31(火)22:54:43.85 ID: hNLB+EWo0.net

ストリートファイターというゲームが凄いのではなく
ストリートファイターIIというゲームが凄かった
これだけで格闘ゲームというジャンルを確立した

 

9名無しさん必死だな 2018/07/31(火)22:57:02.89 ID: dHUqXdS3a.net

>>5
これ

 

20名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:10:34.97 ID: HvQJ/zTn0.net

ストリートファイターシリーズほど第1作目が知られていないゲームはないよね

 

58名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:05:04.51 ID: rjUwF4Fo0.net

>>20
ファイティングストリートとかいう名前にされて移植されてたよね

 

90名無しさん必死だな 2018/08/01(水)01:39:19.31 ID: 5W6ZCvu20.net

>>58
裏技で簡易コマンドで必殺技出せるようにしてたな

 

23名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:13:34.27 ID: mBXqeUx1d.net

リュウケンのどっちだったか忘れたが、コピーかと思いきや片方が特定の状態で技食らった時の気絶値が2倍で弱キャラという謎仕様

 

117名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:04:50.18 ID: A0kbu78p0.net

スト2の時のリュウとケンって見た目しか違わないんだっけ?

 

184名無しさん必死だな 2018/08/01(水)18:55:57.34 ID: zny4V3j/d.net

>>117
>>23

 

31名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:23:18.26 ID: wJyMCZG30.net

ダッシュは4天皇増えただけで早くなったのはターボからだろ

 

32名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:23:52.17 ID: wke+cmAg0.net

>>31
そうだったかも。記憶があいまいだ

 

37名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:28:37.54 ID: FMXUNjC70.net

スト2にはまって大学に来なくなり留年した同級生がいた

 

43名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:36:40.81 ID: aJsryt/A0.net

>>37
お前初老かよw

 

51名無しさん必死だな 2018/07/31(火)23:58:32.19 ID: ZM8Nqgra0.net

30年対戦続く神のバランスゲー

 

54名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:02:55.77 ID: BvhGRVOM0.net

>>51
いや、何度も何度もマイナーチェンジ版出してバランス変更しているから……
お世辞にも良いとは言えぬ

 

57名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:04:39.05 ID: 4qnnu1VY0.net

>>51
初期スト2のバランスがいいとは全く思えないんだけど
10-0とかあるしな。

 

53名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:01:48.03 ID: BvhGRVOM0.net

未だにスト4やスト5が現役なのを見りゃ分かるだろと

 

63名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:08:07.82 ID: rjUwF4Fo0.net

>>53
一度バーチャファイターに地位を奪われたよね

 

55名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:03:57.39 ID: BvhGRVOM0.net

なおスト1やスト3のキャラは不人気なのかハブられがち

 

59名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:05:34.51 ID: zny4V3j/d.net

>>55
元とかアドンとかアレックスとかバリバリ出てるぞ

 

62名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:08:01.31 ID: GkvABl9n0.net

30年くらい前だな

 

67名無しさん必死だな 2018/08/01(水)00:10:52.93 ID: ZzfCjdJ00.net

>>62
30年前だっけか
俺ら30年後にはもう生きてないかも

 

81名無しさん必死だな 2018/08/01(水)01:10:15.29 ID: xQ/Exxc80.net

同キャラ対戦できなかったよな
コンティニューの時に2Pで入ると出来るって友達に教えてもらった

 

88名無しさん必死だな 2018/08/01(水)01:37:05.67 ID: GEs3rqTv0.net

>>81
↓R↑LYBXAだろ。
↑X↓B←R→Lだったかな。

 

93名無しさん必死だな 2018/08/01(水)02:30:48.77 ID: xQ/Exxc80.net

>>88
それスーファミ版な、アーケードは確かできなかった

 

109名無しさん必死だな 2018/08/01(水)06:09:32.03 ID: icukJe+00.net

すごかったけどピークはバーチャ2だよなあやっぱ

 

132名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:30:14.97 ID: Z9N9x5lu0.net

>>109
1プレイ200円が数十秒で消えるという恐ろしさ

 

135名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:35:07.08 ID: icukJe+00.net

>>132
さすがにすぐ100円にならなかったか?

 

160名無しさん必死だな 2018/08/01(水)16:02:36.77 ID: oHwJG2jaD.net

>>135
回転率早かったから3ヶ月ぐらいで100円になってたような

 

116名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:02:20.95 ID: OeOBPnnxx.net

スト2以前のゲーセンは、上手いプレイヤーが延々とプレイすると
店のインカムが減るので、CPUを強くする→すぐ死ぬので
プレイヤーは面白くない→客が離れていく
という悪循環になりかけてた

スト2対戦台の登場で、上手いプレイヤーと戦って負ける→
すぐ死ぬことには変わりないが、CPUの難度のせいではなく
対戦相手より下手だから負けたことが明確なので、
勝ちたくて練習&何度もコンティニューする→店は儲かる、
という好循環が生まれた結果、対戦台が激増した

 

123名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:16:05.13 ID: prS2cNOFp.net

>>116
2人で対戦する以上どんなに上手い人が集まろうと負けた方はまた金使うもんな凄いわ

 

127名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:24:20.29 ID: icukJe+00.net

多少はスト2とかやってた勢のほうが有利だっただろうけど
バーチャはいったんそれをほぼリセットして全員同じスタートライン
に立たせたのはよかったな

 

150名無しさん必死だな 2018/08/01(水)12:56:39.11 ID: 5th8aTNF0.net

>>127
ストⅡ は昔ながらのゲームマニアのためのものだったがバーチャは本当にすごかったからな
ゲームから離れてたりやったことないリーマンの層を呼び寄せてたからあれで一気に市場が広がったんだよな
任天堂がWiiやDSでやって成功してたパターンを昔のセガは実はちゃんとできてた

 

157名無しさん必死だな 2018/08/01(水)14:45:59.58 ID: CLrM15p5H.net

イーアルカンフーのように
格闘家っぽいキャラクターが画面の左右に向かいあって
単発の技でペチペチ戦うゲームは昔からあったけど

ストリートファイターはコマンドが斬新だったんだろうな

 

158名無しさん必死だな 2018/08/01(水)15:13:39.46 ID: LRAxmyFu0.net

>>157
コマンドよりもヒット音とヒットストップ感が今までのゲーム違って絶妙だった

 

167名無しさん必死だな 2018/08/01(水)16:42:26.74 ID: nmsiFQ8/d.net

スト2以前に流行った対人ゲームって何があったっけ

 

170名無しさん必死だな 2018/08/01(水)16:57:14.00 ID: hTb8jrvr0.net

>>167
ファイナルラップ

 

175名無しさん必死だな 2018/08/01(水)17:03:26.98 ID: p/sV66Uq0.net

モーションのすべてがカッコよかったのよな
プロデューサーが有能だったのか

 

176名無しさん必死だな 2018/08/01(水)17:04:40.58 ID: bZwy7uuN0.net

>>175
垂直ジャンプ小パンチとかどういうモチベーションで作ったんだろうな

 

186名無しさん必死だな 2018/08/01(水)19:01:01.24 ID: zny4V3j/d.net

>>175
「国籍と格闘技を組み合わせて、モーションを決める時は驚くか爆笑したら採用」ってルールで作ってたとか何とか

それで最後に残った組み合わせが「スペイン」と「忍術」だったからバルログが生まれたらしい

6年ぐらい前に出版されたゲームクリエイターインタビュー集で安田朗がそう言ってた

 

189名無しさん必死だな 2018/08/01(水)19:06:08.45 ID: goir1EJ30.net

毛深いやつのあだ名がブランカになるほど人気が凄かった
プールで回転泳ぎをサイコクラッシャーと呼んでた
筋肉エロの創始者が春麗

 

190名無しさん必死だな 2018/08/01(水)19:11:55.47 ID: yaI5RyGcM.net

>>189
猫背の俺もブランカって呼ばれてた

 

188名無しさん必死だな 2018/08/01(水)19:02:45.54 ID: 1iYTa3TVd.net

ストII全盛期には渋谷センター街に十幾つのゲームセンターがあって、ぜんぶストII筐体で埋まってたねw

 

引用元:『ストリートファイターⅡ』ってどれくらい凄かったんだ? ゆとりにもわかるように教えてくれ

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