1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:50:20.02 ID:aHbiHfK60
2で大ヒット ゼロで派手になり。マーブルVSシリーズでど派手になったのに
満を持して登場したストリートファイター3が超地味だったときのがっかり感。
これで格ゲーブームは終わったって感じだった。
その後、時を経てでたストリートファイター4も今更ポリゴンになり更に地味&キャラが少なくて
もう格ゲーはダメなんだなって感じだったな。
ストリートファイター3の参考画像
画像元URLのチョイスはWikipediaのサムネから飛んだものです
ttp://mugenultimania.blog90.fc2.com/blog-category-8.html
2: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:54:48.47 ID:GBuILc5N0
サードはなんで名作扱いされてるんだ?
みんな使うキャラが一部の数キャラな事からバランスは悪いって事だろうし
4: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:56:48.42 ID:jsfWnhu1a
>>2
ブロッキングっていう全ての攻撃を無効化するシステムが強すぎて
キャラ差あっても埋められてたから
弱いキャラもブロッキング上手ければ勝てる
3: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:55:06.69 ID:jsfWnhu1a
4はスパ4で30人以上出てキャラ多過ぎってなってただろ
しかも割と売れたぞ
6: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:00:20.21 ID:aHbiHfK60
>>3
徐々に増えただけでしょ。最初はなんかスト2を3Dにしましたって感じで
超つまらなそうだった。キャラもスト2のキャラばっかだった気がする。
11: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:26:57.80 ID:yPgs14Ex0
CPS-Ⅲ基盤のぬるぬる動くガタガタのドット絵は結構好きだった
ウォーザード家庭用で出ないかな(´・ω・`)
22: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:54:30.08 ID:ftO+mgF70
>>11
どうじに欠陥持ちだってけどな。
15: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:42:26.85 ID:DFRs/11Pa
ゼ、ゼロは…?
17: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:46:16.54 ID:UghtpGYY0
>>15
3より売れた
16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:46:05.49 ID:byc30P+b0
ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
なんで3だけでやめちゃったんだろ?
21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:53:32.50 ID:DD1K6o4Ca
>>16
初心者の人無理だから
ガードと反対方向に倒さないといけないから慣れてないとまず失敗して攻撃くらって終わり
24: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:58:35.68 ID:XrM4P12P0
>>16
>ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
海外のコミュニティで格ゲーシステムワーストTOP10とかやると1位が大体ブロッキングだからな
ブロッキングは好き嫌いの振り幅が極端過ぎてカプコンゲーでは今後採用される事はもうないだろう
158: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:06:11.95 ID:dTCBBDlja
>>16
現代のハード構成ではそもそも実現が無理だから
採用されることはないだろう
28: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:03:35.66 ID:byc30P+b0
ブロッキングが初心者お断りだから~ってのは納得できんなぁ…
んな事いったらそもそもキャンセル技とかのコンボだのセビキャンだのだって同じくらい初心者お断りだろうに…
43: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:24:26.27 ID:4S9IjkU50
>>28
ブロッキング出来ても反撃しないと意味無いしな。とっさに反撃出来る時点でかなり経験あると考えられる
素人がブロッキング出来ても焦って何も出来ない。結果ガードと何ら変わらない
出れば効果があるキャンセル必殺技とかと比べて明らかに地味
77: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:09:42.67 ID:UcxyvNNF0
>>28
さすがにキャンセルは誰でも出来る
難しめなのはセビキャンとか目押しコンボだけど
これも1人で練習すれば出来るし上達の実感も持てる
スト4と比べるならグラ潰しとかだな
ブロッキングできないと立ち回りで常に選択し一つない状態だから
うまいヤツに全く勝てないんだよ
しかもゲーセン時代だから練習すら厳しかったし
30: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:08:02.14 ID:BUWEn0Ib0
テレビ番組の企画で当初は木梨憲武がデザインするキャラをスト3に出す予定だったのが
様々な理由でマーベルvsストリートファイターになった
それが憲磨呂
32: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:10:15.33 ID:UghtpGYY0
>>30
マーベルに怒られてたな
そりゃそうだ
31: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:10:10.02 ID:savRSEG9a
格ゲーが人離れる原因作ってるのは
覚えないと極端に不利になる確定コンボ周りだとは思う
基本的に試合展開に揺らぐ要素ないから仕方ないっちゃ仕方ないが
33: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:11:03.06 ID:UghtpGYY0
>>31
暗記必須な上にキャラ固定化にも繋がるからな
35: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:13:10.49 ID:BUWEn0Ib0
システム周りの複雑化もだけど一人用でのCPU戦の難易度上昇も離れた原因だろうな
SNK格ゲーなんて餓狼SPあたりから一人目でも異常に強い状態だったし
36: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:14:11.06 ID:UghtpGYY0
>>35
ゲーセンじゃさっさと終わらすために強かっただけで家庭用だとちゃんと設定出来るでしょ
37: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:17:40.43 ID:eQiQecxr0
中級者以上じゃないと3rd楽しめなかったからな
一人で遊ぶなら3も2ndも楽しいが、ブロッキングのシステムが完成したのは3rd
あとチュンリー最強なのは間違いなけど、今でも西日暮里でやってる大会とか見てると
上級者対戦でも中級キャラが春圧倒したりするのが3rdの面白いところ
流れに乗ると強キャラも弱キャラに押し切られるみたいなゲームの勢いは、
ストシリーズじゃブロッキングのおかげで3rdが一番強いと思う
42: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:24:10.01 ID:Kzo0yWtM0
>>37
入口のハードルが高過ぎたな
見た目も内容も
今も愛されて対戦や大会も盛り上がるゲームだけど
50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:34:16.92 ID:oXAg4k7N0
カプコンのキャラ作りのセンスのズレっぷりはなんなんだろうな
51: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:35:51.74 ID:X1k49aaO0
>>50
女キャラが軒並み臭そうなの勘弁して欲しい
例外はデビロット姫くらいだろ
141: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:09:33.15 ID:zMW2kXWt0
>>51
逆転裁判のはるみちゃんは絶対臭くない
64: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:44:56.41 ID:5JEsSemh0
まああの時代餓狼が3で大コケしたりSNKも慌ててた時代に
CPS3でスト3は印象が良かったな
107: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:12:34.67 ID:HXBV25Ik0
>>64
餓狼3はマップとかステージの演出が餓狼1からの正統進化な感じで良かったけど操作性がいくらなんでも複雑過ぎたね
65: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:45:52.41 ID:ma6CXjWj0
ブロッキング難しい、って言いだしたあたりからがゲーマー業界全体の分岐点だな
ブロッキング、セービング、このお手軽システムは上級者と初級者を埋めるためのシステムなのに
これが理解できないJRPGゲーマーたちがゲーム業界の形を変えてしまった
75: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:06:12.14 ID:vUipQL6G0
>>65
普通に直感的に理解できたのにな。
セービングは未だに分からんけど。
83: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:17:44.60 ID:4S9IjkU50
>>65
何がどうなりゃブロッキング使える上級者がブロッキング使える初心者に負けるんだよ
逆に言うと使いこなせるから上級者で、効果的に使える時点で初心者じゃねえ
どう転んでも初心者用のシステムではないよ。だからこそ格ゲーマーに受けたんだよ
105: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:03:07.67 ID:aHbiHfK60
個人的にはXメンVSストリートファイターが2D格ゲーの最高峰だと思ってるんだけど。
格ゲー好きは認めないよね。スト3みたいな地味ゲーを褒めたたえてる印象。
VSシリーズの方がジャンプも爽快で超必殺技もど派手で格好いいのに。
106: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:08:44.91 ID:6B5dJq9+0
>>105
VSシリーズは永久多いからな
初心者だけでプレイすると気軽に遊べて良いんだけど
113: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:30:01.99 ID:AmRnX6GF0
>>105
俺も好きよ。でもそれは別ベクトルで良いわけであって。
総合的にはストZERO2やカプvsSNK2が好き
その後のコンボゲー展開は趣味に合わなくてやめた。
109: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:13:33.53 ID:ox4m4cpU0
ストVの公式見てきたけどキャラ多すぎだろ…
バランス調整なんて到底無理では?と思える人数だけど実際どうなんだよ?
使ってる奴見たことないキャラとかいるだろこれ
110: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:20:36.50 ID:anp6IyFu0
>>109
キャラの強弱はあるけど昔ほど差がないから
全キャラ十分戦える
だからこそ、新規は地獄っていうね
115: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:32:38.87 ID:WP5pi6Wla
キャラがダメすぎた
操作したいと思わせるキャラがいない
引用元: ストリートファイター3とかいう地味ゲー
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