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スマブラSPって終点アイテムなしのルールばっかオンで選ばれるけどなんで?

1: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:12:39.21 ID:hCAKiEJJ0
スマブラプレイヤーってアイテム嫌いなの?
ネット上ではアイテムなしは邪道とか言ってるのに


スマブラニュース
画像元
ttps://twitter.com/SmashBrosJP/status/1232583579726573569

 

2: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:14:03.01 ID:oQ3ZC/Z+a
格ゲーとして楽しもうとしてる奴が多いんじゃね
でも格ゲーはムズいから無理とかそういう

 

3: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:17:47.94 ID:S2zLO9d/d
いわゆるガチな奴らはそのルールしか興味ない
ガチじゃない人はアイテムありの乱闘が好き

 

4: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:18:48.69 ID:OT1rUQA+a
優先ルール知らないとか可哀想

 

5: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:18:58.25 ID:djfjFX0Yd
アイテムで負けるとしょうもないからやらんわ、レートないならともかく

 

8: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:24:59.87 ID:INigQ8GD0
>>5
アイテム込みでバランス調整してるゲームに何いってんの?

 

9: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:27:29.09 ID:zSCAaQP+0
格ゲーやればいいのにね

 

13: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:34:09.21 ID:ZSaKSOFN0
オン行くと終点厨ばっかりで本当につまらない
その癖、弱いし

 

14: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:34:59.15 ID:iVQ2ik0l0
アイテムありだと老害は脳が処理しきれない
咄嗟の判断で勝てないからね

 

20: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:41:34.44 ID:tHKyYe2ba

>>14
これ

ゲームに色んなルールがあったときに、どんなルールが人気になると思う?
答えは「考えることが少なくて済むルール」
スマブラは相手一人、ステージ平坦、アイテムもなし
スプラも余計な干渉がなく、ただリスキルすれば勝てるエリアが一番人気

そしてそれをガチだと思い込んでるライト層が多いのが厄介なところ

 

23: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:45:07.31 ID:bvl2FX020

>>20
プロゲーマーがそのルールしか遊ばないのも
原因な気もするけど

プロがこれルールで遊んでる
それで強ければ俺カッケー的な安いノリ

 

30: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:53:03.77 ID:tHKyYe2ba

>>23
それは元々スマブラが格ゲーから派生したことで
そういった側面もあることと
オフ大会が競技性を重視してるから

スマブラのプロ達は終点オンリーが公平ではないことを知ってるし
公式のアイテム有り大会で上位にくるのは
アイテム無しでも成績を残してる人が多い

 

41: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:44:59.55 ID:bvl2FX020
>>30
それはわかってるけど
現状そこまでしっかりとプロがどういうふうに思いプレイしてるかなんて殆どの人は知らんでしょ
EVOでもなんでもそうだけど

 

76: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:56:09.59 ID:pu+rd/cbd

>>30
スマブラが格ゲーから派生したんじゃなく
格ゲーがアクションゲームから派生して
スマブラはアクションゲームのまま進化しただけだぞ

だからスマブラには格ゲー的な側面はあるけど
格ゲーにはスマブラ的な側面はない

 

42: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:49:06.39 ID:Jl4ZrkyQ0
>>20
というか作り手もそう思ってるでしょ。
桜井は「ガチ」な人たちに向けてアイテム要素を入れたわけ?

 

16: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:37:23.93 ID:11A3LbQg0
甲羅とかバットだけならいいんだけどな
やればわかるが今のスマブラは理不尽なアイテムが多すぎるんだよ

 

17: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:38:18.04 ID:WbWpSuvTd
その理不尽なアイテムをお前が先にとればええんやで

 

18: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:39:30.63 ID:7+muz7mY0
アイテムありにすると覚えること多くなるからめんどい

 

21: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:42:23.23 ID:YrEzwk1TM
優先設定しないとだいたい4人部屋に放り込まれる

 

24: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:46:28.16 ID:nRJWZdeI0
アイテム無し終点のプレイヤーはなんちゃってガチ。
不確定要素を処理出来ないだけ。

 

25: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:46:29.86 ID:A9jCpS4pa

アイテムありでバランス調整してるは無理がある
調整自体は明らかにアイテムなし1on1対象にしてるだろ

正確に言うとアイテムアリは楽しさ重視だからバランスとか関係ない

 

26: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:46:30.27 ID:knayAsP7M
麻雀でイカサマなしみたいなもん

 

28: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:49:53.45 ID:VXGn9v4d0
海外だとすま村とかの足場があるステージが主流よな

 

31: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:53:54.02 ID:8xAHub84a
スマブラXのオンラインやってたけど
8割終点のクソゲーだった

 

32: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:56:15.15 ID:rY1+5XVo0
アイテムありにすると一部のキャラが有利になる上に運がかなり絡むからな
できるだけ運ゲは避けたいだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:03:23.08 ID:KIv8K//f0
馬鹿にはシンプルなほど楽なんだよ
アイテムの効果とか覚えられないし
多人数相手の状況とか処理できない

 

35: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:04:13.02 ID:KCkRaHl6p
友達とオンラインで2vs2クソおもろいぞ

 

36: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:09:00.02 ID:qFW6IxFTa
おれアイテムあり優先にしてるけど8:2くらいでアイテムありな気がするぞ

 

38: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:26:15.76 ID:elJxdnKW0
vipマッチって時点でアイテム抜きでやりたい人が多いからしゃーない
専用部屋作った方がいいぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:41:42.77 ID:CvlUfP3x0
本当のガチ勢は終点嫌ってポケスタ2とかすま村選ぶんやぞ
終点だとリトマとかあからさまに強くなる奴が出てくるし

 

40: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:42:21.12 ID:f06Tyidk0
それよりも、いにしえの王国とかパックマンみたいな
横スクロールステージが多い気がするんだが
あれわざと選んでいるの?それとも偶然?

 

43: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:54:39.80 ID:iieaDpNXa
ステージは選べねーんだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:57:13.14 ID:kcoMLSgOd
理不尽なアイテム多すぎてクソゲーだからだろ
アシストフィギュアとか何が楽しいんだよ

 

47: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:02:06.44 ID:0CahfFH7F
俺もそのルールを希望してるからな
戦場ですら地形生かせない下手ではあるが
アイテム有りだと適当に傍観しつつ
アイテム拾った方が勝てて好きじゃない

 

49: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:05:28.61 ID:fbdRJYZO0
スマブラspやった事無さそう
やってればアイテムがどれだけクソゲーか分かる

 

54: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:12:20.09 ID:fbdRJYZO0
乱闘の話なら乱闘はどう足掻いてもクソゲーになるからステージランダムアイテム有りの方がいいだろう
終点アイテム無しになるのは優先ルールで1on1の奴が巻き込まれて混ざってるせいだろ

 

56: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:17:03.76 ID:sE9NJV8Td
乱闘したいなら専用部屋作るしかないからな
vipマッチは終点か戦場3ストのやつが9割だし
俺は1on1好きだけどvipで乱闘とかやりたいやつにとってはクソシステムだろ

 

57: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:19:25.09 ID:UYP08w8ba
スマブラ持ってないけどルール決めて大会モードとか無かったっけ
需要があるなら部屋作ったら誰か来るだろ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:21:09.11 ID:CjpVJn4Np
アイテム有りが面白ければ自然と流行ってるよ
面白くないから無しでやってる人が多いんだよ

 

59: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:22:34.59 ID:sE9NJV8Td
>>58
でもアイテムありが公式大会のルールだよ?
アイテムなしが多いのは仕方ないけどね

 

61: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:29:20.32 ID:CjpVJn4Np
>>59
昔から桜井はそれ推しだからな
でもプレイヤーの多くが無しタイマンを好んでるのが現状だから公式云々関係なく野良が無しタイマンだらけになるのは仕方ない

 

64: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:34:09.88 ID:i3z5GwxB0
>>61
タイマンだらけになるのはタイマンが好まれている以前にオンラインの乱闘自体に問題がありすぎる
勝ちたいならガン逃げハイエナ安定の寒いクソゲ
3人の時は1:2のリンチ多発
1人でも切断したらレート変動無し
1人でも回線弱者がいたら巻き添え糞ラグ

 

60: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:23:49.75 ID:AT3aRYxF0
モンボとアシストが強すぎて、出現率も高いから
下手するとずっとポケモンとアシストに追い掛け回されて終わったりする
64時代のアイテムとかなら全然バランスよかったのに

 

62: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:30:01.28 ID:zzNxL19ld
一度モンボアシストで当たり引いたら制圧し続けて勝ち確みたいなゲーム

 

63: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:33:35.73 ID:RMYFJevy0
4人乱闘アイテムありは知らんやつとやっても全く面白くないよ
このルールはゲーム自体じゃなくておもしろいハプニングが起きた時に横で一緒にプレイしている人達と爆笑するのがキモなのに
野良オンはそれが不可能どころか面白いハプニングが自分に不利だった場合勝ち負けにこだわってるからイライラ要素になる
あと4人乱闘はオンでやるとラグに当たる確率3倍になるのが

 

71: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:52:39.17 ID:M9jV1Agtr
>>63
知らんやつとのタイマンに負けてもイライラするわ
ならアイテムあったほうがマシ

 

65: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 15:12:57.98 ID:maGBC7RL0
アシストフィギュアのせいで大味になりすぎ

 

66: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 16:14:50.57 ID:8/65wisA0
アイテムどころか切り札すら全員分見てないわ

 

67: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:04:48.62 ID:5fmdQOcN0
基本的にオンはガチ以外の遊びが成立しにくい
どんなゲームでもね

 

68: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:15:13.08 ID:8iNRZm4V0
ストリートファイター5で、ドバイ上空ステージ避けるのと同じ理由でしょ?

 

69: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:26:41.94 ID:r0pKL7H/0
パーティーゲーム的な側面を出すためのアイテムありが悪いとは言わんがSPのアイテムありのバランスは最悪

 

70: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:52:33.03 ID:swBl5j+S0
正々堂々と戦うのを好むプレイヤーが多いんだよ
DSのブリーチ黒衣もそうだった

 

72: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:13:15.12 ID:lgkWovFp0

遊びの幅が広がるという点では、素晴らしけど
ゲームバランス的にプレイヤーから好まれる設計になってない

マリカーと違って、展開握ってる方が
アイテム拾いやすいからワンサイドゲームを助長させやすく
勝っても負けてもフェアに感じない

 

73: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:16:19.58 ID:KakDTSoJp
3ストルールは採用されやすいよ絶対

 

74: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:17:10.29 ID:2GjSbC39r
俺のスマブラは多人数アイテム切り札アリのルールばっか選ばれるよ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:43:49.43 ID:saGtFtrg0
終点とか大会だと1/7でマイナーだよな

 

77: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:12:39.66 ID:KL8WYxBQd
ストック乱闘と欠陥ルール直った?

 

78: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 01:13:22.81 ID:jaXvADw00
64版やDXみたいに親戚とやるパーティーゲームというよりは
競技としてやる格ゲー的なイメージの方が強くなってきてるし、
1年経った今も継続してやってるプレイヤーは大体そうでしょ
終点に拘らずに戦場とかポケスタ2とかは流行ってもいいと思うが、
正直アイテムや乱闘はどうでもいい

 

79: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 04:27:00.66 ID:ExCSHbni0GARLIC
どっちも別に嫌いじゃないけど
レートがあるのに運ゲーになるのは悲しいのと
アイテムありは動き早いキャラが有利すぎてそこがちょっとね

 

80: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 05:17:31.98 ID:z5cakBqJ0GARLIC
優先ルールというかオン全体の仕様がクソ過ぎて、
パックンフラワー実装前にプレイやめたわ
何でオンの仕様前作以下になってんだよ
アイテム無し終点固定戦闘力変動有りのガチと、
アイテム有りステランダム戦闘力変動無しのエンジョイの区分けにしときゃ丸く収まっただろうに
やりたくもないルールでやらされて戦闘力落とされるのが本当に苦痛だったわ

 

引用元: スマブラSPって終点アイテムなしのルールばっかオンで選ばれるけどなんで?

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