スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:20:04.70 ID:NDtmoJSS0
テリーの見てるけど。あんなのただの格ゲーじゃん。必殺技コマンドが
格ゲーを衰退させたのに。スマブラに持ってくるべきじゃないだろ?

4: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:22:50.35 ID:NDtmoJSS0

なんかもう操作が複雑になりすぎて衰退の始まりな気がする。

キャンセル技とかもう格ゲーオタクしか喜ばないだろ。

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:27:46.12 ID:5mb6UvbV0
>>4
むしろ使いこなして他のスマブラキャラと同等とかいう
格ゲー衰退のためのキャラでは

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:01:47.52 ID:cCWklLdP0
必殺技コマンドが格ゲーを衰退させた
なんてのがただの妄想やん
なにかそういうデータでもあるんか

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:27:39.73 ID:hBBGpGGj0
>>9
まぁ当たり前のようにゲハに限らず言われてるけど
どこまでか本当かわからんからな
スト2時代はともかくある程度したらコツと入力の緩和によってまるっきり出せないやつのほうが少なかったし

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:30:45.50 ID:kllKSzrR0
>>9
スーパーストリートファイターIIXまでのスト2のコマンドの入力の厳格さが良くない
初心者は右向いて昇龍拳出せない
ストZEROとかになってコマンド入力がテキトーでも出るようになって間口が広がった

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:34:52.64 ID:QAJx1DpE0
>>26
ニワカ乙
ショウリュウの簡易入力はZEROにはない
問題は発生保証がほぼないからビタで出さないとハメられる
タイフーンハメとかな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 00:30:18.89 ID:Qrx2d/wmd
>>9
まぁ嘘やな
昔の格ゲーは超必出せたらスゴいって敬われる扱いだったし

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:04:25.04 ID:aPKJaBiaa
スマブラは操作が簡単で駆け引きないから格ゲーじゃないって格ゲー上級者が言ってた

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:08:42.30 ID:O3aMoBAi0
>>10
ダックハントの上級者のプレイ動画見てたら操作が変態すぎて気が狂いそうになったんだが

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:13:06.50 ID:QAJx1DpE0
ゲームスピードもDXで遅くしたのに速くなってる
これも格ゲーと同じ傾向だな

 

28: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:31:50.50 ID:QAJx1DpE0

>>16はXの間違い

わざわざEVOにGC持ち込んでプレイしてる始末

これは格ゲーファンがもっとスピードを速くして
技術介入を上げろという流れと一緒なんだよね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:24:20.95 ID:QAJx1DpE0
そもそもスマブラは格ゲーでないはずなのに、
格ゲーの祭典であるEVOの競技になってる謎
しかも終点ルールでまさに格ゲー仕様

 

32: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:33:50.75 ID:PFETmhHo0
>>23
終点タイマンとかスマブラの良さを真っ向否定だもんね

 

34: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:37:31.32 ID:D40e0i1v0
>>32
ガチ部屋、エンジョイ部屋があればその認識は正しいと思う
ただ、今作はその「スマブラの良さ」が凄くストレスだわ
クッソ重い可変ステージでアイテム・きりふだアリに放り込まれるのは本当にカンベン

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:41:11.16 ID:dJurNAsnx
クソコマンドで有名なガロスペが最高傑作扱いされてるんだから
コマンドで衰退したが嘘なのは分かるだろ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:46:05.18 ID:PFETmhHo0
>>38
あの時代は難しいコマンドを出せる事自体が
ヒーロー扱いされていたからな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:44:07.94 ID:dJurNAsnx
あとクソコンボゲーのジョジョが名作扱いされてるし
コマンドのせいコンボのせいって喚く奴って
それほど神格化されてもいないギルティアルカナあたりを勝手に格ゲー代表扱いしたダブスタなんだよね

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 00:06:44.75 ID:McHavXZX0
>>40
ジョジョが名作は格ゲーというより
キャラゲーとしての側面も強いからな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 00:17:01.49 ID:0cEVygBr0
初めてスマブラをやった時を思い出せよ
スマッシュと強攻撃の区別もつかず、復帰する事すらままならなかっただろ?
今はスマブラの基本動作 + 格ゲ要素が組み込まれてる訳だ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 04:10:53.66 ID:l+VPT1cq0
>>55
初代から着キャンお手玉ガーキャンとかが公式テクで簡単だったとは思わんけどな
特にメテオや着キャンなんてできなきゃ対人じゃお話にもならんかったし

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 00:58:19.36 ID:mgtXIWsix
スマブラは知名度トップのキャラ全部ぶちこんだ上で
売り上げ分散しないようにハードにつき一本に絞ってるんだから
出来なんか関係なく売れるでしょ
ゼルダなんか神格化の割にハード二本目出すと売り上げひどいもんだし
格ゲーは本数出しすぎて売り上げ分散しまくってるけど
ユーザーにとってどっちが幸せかは簡単には比較できない

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 01:59:21.28 ID:hsHJfKO70
>>61
キャラ詰め込んだだけじゃ売れんぞ
ゲームとしての面白さは必要不可欠

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 04:13:34.67 ID:pFaHp6Wh0
格ゲー勢だがスマブラのコンボムズすぎて挫折したぞ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:07:17.29 ID:L2QlLo/W0
>>82
スマブラのコンボの方がアホほどむずいぞ
防御側にも行動がゆるされてるからな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 04:31:19.88 ID:3poVmTrP0
スマブラってコマンド単純な癖に誤操作しやすいから格ゲーより操作性悪いんだよね
落下挙動からなにから何まで操作出来てしまったり異様に高いジャンプに弾きと、通常レバー入れとか、上レバー入れとジャンプとか格ゲーより酷いよ、操作面

 

87: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:33:49.39 ID:n7b6gkzx0
>>84
スマブラは微妙な操作を求められる事が多いな
格ゲーは複雑だけどキッチリした入力を求められてる感じ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 15:03:53.78 ID:jKfNjunx0
>>87
格ゲーのコンボは簡単なの覚えればとりあえず食ってける
スマブラは分けわかめ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 06:17:41.95 ID:MqdwbaOD0
動画見てないけど
パワーチャージ一発入ったら二度と落ちてこないとか
そういう感じのテリーでも実装されたの?

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:55:12.33 ID:j2uapP5Dd
>>89
残念ながらパワチャは原作の真上に浮くタイプではなく9方向にぶっ飛ぶタイプになったから在りし日の永パは出来ないんだ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:04:37.16 ID:pvgXci6Ja
>>95
なるほど、クラックシュート一発決まったらそのまま死ぬ方か

 

90: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 06:36:32.99 ID:xdO4utpsx

ストファイのキャラの技表置いときますね

bAZa0C8 - スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?

SsQU5N5 - スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?

 

91: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:26:14.06 ID:+JfwMA6SM
今の初心者キッズはよく今の仕様で遊べるな
歴代スマブラこなしてきたゲーマーでもSPは難しい
というか自機をよく見失う

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:50:29.32 ID:LBiw3WfYa
>>91
背景見づらいステージがあるのは同感
暗いステージや単色で強調されてるタイプは見辛い
オプションに背景薄め表示も欲しいんだけどね
もっと言えば輪郭強調
コンゴとか好きだがガチでやるには見づらいからちと不評
あとエンジョイルールだとアシストに同じネームプレートつくのも見失う原因だな
ペール系カラーにして欲しい

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:27:41.47 ID:SaXcPyepM

>>91
そんでも格ゲーに比べたら初心者わんさかおるしな

テリーですらボタン1こ押すだけで飛び道具出せるんだからまだ間口広いよ
波動拳コマンド簡単じゃんとか言う前に真似したらええ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:04:52.06 ID:luZ3CZ+j0
キャラが増えすぎて技とか覚えるのが面倒

 

112: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:08:05.10 ID:owF0d1lQM
>>102
間口広いし売れると思うけどそこはスペシャルの欠点だね
でもスペシャルが全てのスマブラの上位互換にならなくてそれでいいと思う

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:34:17.85 ID:kw9OWtUl0
グラブルVSとか言う糞ゲーと違って
方向キーとボタンで技出すと再使用までの時間がコマンド入力より長いとか
馬鹿馬鹿しいデメリットがあるわけじゃないんだし

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:03:31.39 ID:owF0d1lQM
>>107
逆に昇竜拳コマンド使うとスキが大きいって桜井に説明されてるね

 

115: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:34:20.68 ID:8wY4fJQx0

テリーだけ後ろB技
テリーだけ切り札とは別の超必殺2つ

さすがにこのあたりはやり過ぎ感あったわ
つか、後ろB技はスマブラ次回作で一部リストラしつつ全員に実装する予定かな?

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:43:13.70 ID:kw9OWtUl0
>>115
むしろそれが無かったら逆に叩かれてただろテリーは

 

117: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 14:19:20.18 ID:DzFfnTslr
>>115
ポケモントレーナーとかリュウケンに比べたら少なすぎるくらいだぞ

 

118: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 14:43:54.53 ID:owF0d1lQM
>>115
超必殺ってコマンドのこと言ってんの?
ダメージが大きいだけで隙があるから上位互換にはならんけど

 

120: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 15:00:28.58 ID:owF0d1lQM

格ゲーのゲームモデルはどうしても「強い必殺技を当てたほうが勝ち」ゲームだからな
だから格ゲーしか知らないと必殺技の強さに非常にこだわる

スマブラは上手い奴はシンプル基本技だけでもコンビネーションで10倍のダメージもひっくり返せる奴がいるけど
格ゲーのゲームモデルじゃありえない

 

122: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 15:05:36.71 ID:DzFfnTslr
>>120
強い弱いの話じゃなくてテリーだけ使える技の種類が多くて優遇してるように見えるって話だろ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 15:07:06.73 ID:jKfNjunx0

>>122
まあ手数が多いのも強さだからな

ガイルとか強すぎるから
君だけ技2個ねとかされた軍人もいるし

 

130: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:07:20.17 ID:xNgtJfhp0

なんでリュウとかケンは普通にスマブラ用にしたのに

テリーだけ波動拳コマンドとか昇竜拳コマンドが使えるようにしちゃったんだろ?

 

132: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:09:04.79 ID:sT6kPUm+0
>>130
リュウケンも普通にコマンド専用技あるが

 

140: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 22:18:10.14 ID:PaMF8bxJM
リュウケンテリーだけで何言ってんのって話
しかもリュウケンテリーもBボタンだけでも必殺技出るんだけど
複雑コマンド使わなきゃ必殺技使えないと思った?

 

143: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 23:08:45.87 ID:UQDZqwCx0
>>140
真空波動とレイジングストームコマンドは必須なんだけどな
正直スマブラで「難しいコマンドを入れないと出せない技」を出してくるとは思わんかった

 

146: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:05:03.34 ID:Gb7Ketxq0
>>143
キャンセルコンボ、後ろ横必殺(というかクラックシュート)ら含めて
SNK格ゲー的要素を盛り込んだんだろ
勇者の下Bのコマンドと一緒

 

150: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 07:09:24.16 ID:mctIxRAm0
昔と違って今のコマンドは入力判定激甘だから本当に覚えるだけって感じだし
その場空後のほうがよっぽど難しい

 

引用元: スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?

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