格闘ゲーマー「スマブラがつまらない理由を説明します」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:38:08.76 ID:OqlH2t3j0
スマブラにはリスクリターンの概念がほとんどないと言ってもいい
即死コンボであろうと始動技を振ることに立ち回り上何のデメリットもないことが多い
格ゲーでは高ダメージも狙える技ほど隙が大きいという当たり前の調整がなされているのだがスマブラにはそれがない
故にスマブラとは、隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけの浅ゲーになりがちなんだ

8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:43:36.54 ID:dn/591GOM
格闘ゲーマー()さんはどうぞちゃんとした格ゲーやっててください
僕たちは楽しくスマブラやってますので

 

201: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:25:24.32 ID:4Vbv0m0Od
>>8
ぶっちゃけスマブラは「対戦型のスーパーマリオor星のカービィ」みたいなもんだしな
格ゲーとは根本から違う

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:46:55.35 ID:wqB56nqd0
言い換えれば攻めた方が強いってことだからいいことじゃね?
対戦ゲーは守りが強いゲームほどつまらんからな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:55:55.51 ID:aD/ZVQa80
>>18
そうか?
格ゲーで攻めが強いとトレモの成果発表会になるぞ
守るリスク高いと無敵ブッパの方がリスクリターン良くなったりするし

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:52:10.98 ID:dvfbPVuqa
なぜ格ゲーマーはスマブラをやらないのか
“格ゲー”というコアっぽそう、カッコいいイメージだけの言葉が酔ってるだけで本質がまるで見えてないから。
あると思います

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:00:12.69 ID:RXvVsCOeF
>>30
初心者にも負ける可能性が出てくるからだよ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:59:06.77 ID:UVMtavpG0
今時の格ゲーに隙の大きい大技をリスク覚悟で振って一発逆転なんてねーだろ
ひたすらリスク最小限の行動繰り返して、ハマったときだけオナニーコンボ披露合戦じゃん

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:03:00.79 ID:1DHX1O6g0
>>37
もはや誰もかつての待ちガイルを笑えない状況だね

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:59:56.45 ID:W3FFhmZE0

GDC 2004 リスクリターンの講演より

桜井
元々スマッシュブラザーズは、おはじきだったんです。
おはじきを基にしたアイディアから出来てるんですね。

おはじきがあってアームみたいなのがついているんです。

アームがガンガンと動くことで敵を吹っ飛ばす。
まさにおはじきみたいに吹っ飛ばすんですね。

敵キャラっていうのがリスクそのものを表しています。
リスキーな、そいつが近づいただけでやられるかもしれない。
だけどもそれをスパーンと退けるっていうところにスマブラの面白さっていうのが隠れていた訳ですが
もちろん、おはじきみたいなキャラクターでゲームが売れるわけがないですよね?
だからある時期人がつきました。
自分でソフトイメージとかを勉強してですね
今の任天堂ジャパンの岩田さんとかプログラムを組んで二人でやっていたんですが
そこで敵を吹っ飛ばす格闘ゲームに近づいて来てですね
段々段々攻撃の蓄積パーセンテージ蓄積ダメージが上がるようになってきました
その蓄積ダメージが上がると同じ攻撃に対してリスクとリターンが大きく変わるんですね

今までは全くデジタルなものとして何々の攻撃を受けたらどれだけ減るっていう情報しかなかったところに
状態によってリターンが有機的に変わるリターンが変わる自分がダメージを大きく受けている時はリスクが高まる
そうでないときはリスクが低い又リターンはその逆っていう風に
能動的にどんどんどんどん状態の場が変わっていくことに凄く特徴づけた関連付けたゲームなんですね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:06:43.35 ID:ioFwQb1Sa
>>38
3DSのすれ違いスマッシュって原点回帰だったのか

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:16:15.12 ID:F7QGvIdq0
運要素を嫌う人種だからな
だけど運要素がないとプレイヤースキルの差を埋められないからライト層は逃げていく
だから格ゲーは廃った

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:20:15.71 ID:QwBC9aTJr
>>53
今でも人気なスパ2Xはダメージやスタン値にランダム要素が入っているし
勝敗状況によってもダメージが変わる

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:18:28.31 ID:KAEbPRt70
ガイルは何故待ち続けるのか理解してから出直した方がいい

 

66: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:34:03.79 ID:uTH+TBdvp
>>55
内気で受け身なんだよ
あんな髪型だもん仕方ないだろ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:22:51.39 ID:pp8Xb7vY0
スマブラだってフレーム暗記ゲーだしコンボも必須だろ
%帯によってルート変わるしキャラ限も格ゲーよりずっと多い
なんかこのスレ格ゲーもスマブラもやってなさそうなやつしかいないな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:39:28.39 ID:5YB1HNE90
>>60
操作性の悪さも伴ってかなりフレンドリーじゃないゲームだわな
スマブラは必殺技が出しやすいだけで
シンプルってのは大きな誤解だと思うわ

 

160: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 18:37:36.65 ID:Z3wwvUP+a
>>72
スマブラほどキャラクターを自在に制御できる格ゲーなんて無いと思うけど
操作性って何
強攻撃とスマッシュの振り分けが難しいって?

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 18:51:52.34 ID:QkC35iPBr
>>160
反転とか小ジャンとか空ダはそこらの格ゲーよりよっぽど難しいだろ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:35:26.31 ID:VpAlxm570

スマブラは無限ハメ技放置
バランス調整放棄

格ゲーって名乗る事すら恥って豚は気が付いてないんだよなぁ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:40:20.98 ID:pEGeIrbHd
>>67
スマブラの無限ハメ技って何?

 

84: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:58:01.27 ID:BAfIWL240
>>74
即死コンボが多いってことだろ。
やってれば知ってるでしょうが。

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:37:17.03 ID:z98Zil13a
自分がやってる格ゲーの方が高尚なのにスマブラの方が大会が盛り上がり売上も死ぬほど差があってライト層人気も高いっていう劣等感から出る発言

 

73: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:39:43.65 ID:1DHX1O6g0
>>70
そして自分がスマブラのシステムに対応できないオールドタイプだと自覚してしまった故にニュータイプ達を嫉むいつもの流れ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:41:19.57 ID:pEGeIrbHd
>>70
完全に格ゲー=PS、スマブラ=任天堂の図だな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:50:25.99 ID:nbnDSDDj0

2D格闘ゲームやってからスマブラ来ると
攻撃方向を定めることさえできなくてあまりの難しさにビビる

旨い相手が適切に技を出すのが「強技ばっか振って浅w」と否定する

復帰の立ち回り、ダメ高パーセンテージでの立ち回り、
局面でまったく違うのでそれに対応できない

はっきりいって2D格闘ゲームより覚えなきゃいけない要素も
やれる事も操作スキルも圧倒的に求められるのがスマブラ
それでも浅いってんなら、お前の中では浅いんだろうなーとしか

 

83: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:57:36.53 ID:m57VDXtC0
>>78
これ
いつも練習が~とか負けて学ぶとか言ってるオッサン格ゲーマーは対応できないから諦めるだけ
俺はオッサン格ゲーマーだけどなんとかVIPまでケンでいけたよ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:01:15.63 ID:BAfIWL240

>>78
すげーわかる。

格ゲーって言われてるものより
判断も操作も圧倒的に難しい。

 

95: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:19:15.79 ID:GD1hyeeF0
>>78
にわか格ゲーマーほど格ゲー思考のままプレイしてうまくいかずスマブラ馬鹿にするよね
スマブラの実態は格ゲーとは覚えることが違う初心者お断りゲーなだけなのに

 

101: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:32:24.34 ID:Uqo5wnF40

>>78
2D格闘ゲームよりスマブラの方が複雑だと思うよ
でもそれが面白さに直結してない

上手く例えると
2D格闘ゲームが将棋だとしたら
スマブラは将棋の駒を投げて空中の玉にぶつけるようなゲーム

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:07:37.03 ID:z9beeG4H0
スマブラが浅いのはわかるけど格ゲーはもっと浅いでしょバカなの

 

93: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:12:44.78 ID:BAfIWL240
>>90
対人戦のゲームは、
掘り下げてくと無限に深いぜ。

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:50:30.48 ID:VQky7vZj0

格闘ゲーマー「スマブラがつまらない理由を説明します」

 

113: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:12:48.03 ID:W0HohLx1p
>>108
特定したかもしれんもしかして豪鬼使い?

 

122: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:33:52.21 ID:rT/d07Na0
スマブラはタイマンがメインじゃない、大乱闘が主なのに
運ゲを嫌ってタイマンに逃げてるやつが名人様ぶらないでもらいたいもんだね
常に複数から狙われることを意識しようよ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:41:30.61 ID:nFiJoULO0
>>122
でもなぜか誰も4人乱闘大会開かないんだよな

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:05:59.69 ID:dn0cjShNa
まぁ相手あってのゲームだから強技振ってるだけじゃ勝てないわな~
スマブラはつまらなかったよ
格ゲーじゃなくて対戦アクションだとおじさんは思います
異論は認める

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:10:59.89 ID:GtXuNBjEd
>>133
俺もそう思うよ
あれを格ゲーだと思ってやるから
おかしくなる

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:30:41.82 ID:ITh1WmL20
>>133
スマブラを格ゲーだと思ってんのは終点厨だけやわ

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:35:41.08 ID:2f1aMDXEd
でも野良オンラインならやっぱタイマンのが面白いよ
そこは乱闘厨も素直に認めて欲しい

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:46:25.19 ID:ITh1WmL20
>>140
ないわー
タイマンの方が回線が安定するっていうなら分かるけど
それでも今作はforと違って乱闘でも安定してるしなー

 

146: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 18:05:04.99 ID:1UrxClWY0
>>140
乱闘厨って、元々乱闘前提のバランスで成り立ってるゲームなのに何言ってんだ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 18:15:46.20 ID:9tZ+8qoda
4人でワイワイ漁夫りあいながら楽しめるのがスマブラの本質だろ
これをガチで1vs1とかいっちゃうから決勝がベヨvsベヨとか見てられない事になる

 

153: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 18:24:18.59 ID:oXlrczTMd
>>148
4人でワイワイもスマブラの本質だしタイマンでガチるのもスマブラの本質だってなぜ言えないのか

 

169: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 19:01:03.05 ID:yqfXGZHcd

スマブラは間口が広いから色んな遊び方ができるってことではあるな

ただタイマンアイテム無しに価値を見いだすユーザーが発言力が割とあるってのは不幸なのかもね

 

174: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 19:28:10.72 ID:Nd19TKk90

>>169
実は格ゲー式もそれはそれで処理負荷が少なくて比較的ライト寄りなんじゃねえかって最近疑い始めてる

格闘ゲーマー「スマブラがつまらない理由を説明します」

>でも「マリオカート」ほど簡単ではなく。操作の実感と結果は持たせていきます。
今にして思えば二兎を追う者めいて聞こえなくもないと言うか、浅層客は本当に残虐だなあと

 

189: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 14:00:49.92 ID:j0He9ua30 ※188のレスはこのレスの少し下にあります(ID青色)

>>188
原作者の設定(>>174画像参照)と客の需要着目点およびその根拠

「格ゲーはキモヲタ専用ニッチ闇ゲー」って前提があるからああいう言及が出て、それを好意的に取った客によって売上が出て、
旧態格ゲーマー様からも経緯は真逆なれど全く同じ結論を頂いた
作者の日本語を読めないバカ外人を除き、客層の大半が「スマブラは格ゲーじゃない」に合意してる

幾らスーパーマリオブラザーズのRTAが盛んになろうがスーパーマリオブラザーズはレースゲームにはならんし、
激突グルメレースが入っていようがそれを対人直接競走できるようになろうが、カービィSDX・USDXもレースゲームにはならない

 

172: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 19:20:07.76 ID:pOsx9nT+0
スマブラは格ゲーではないんだけどな、それも知らない格ゲーマーとかいるの?w

 

188: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:50:17.91 ID:b037pAbw0
>>172
スマブラが格ゲーじゃないって言うその定義は?
大乱闘とアイテムありは別のシステムだから
アイテムなし1対1の場合だけで何が格ゲーと違うか語ってみ?

 

192: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 17:35:06.23 ID:Fqzs0gTUa
最近の格ゲーは一発食らったらそのまま無限コンボでKOというイメージしかない

 

193: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 17:49:51.16 ID:PKraB9uA0
>>192
こういうイメージが広まっちゃってるのが格ゲー嫌悪マンを生むんだろうな
今時そんなゲーム無いのに

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 20:51:44.58 ID:v5rKO7zi0
>>193
当時と今時の格ゲーの違いが分からんからな
ヒット作が無いと時代の移り変わりすら気付いてもらえない

 

197: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 22:10:03.96 ID:BHUJaRn9F
>>193
一般人がゲーセン行ったら起き上がれずに終わるとかよくあることじゃん
まあ昔からだけど

 

206: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:17:44.80 ID:c99yXtlGdPi

>>197
3D格ゲーとかの一部を除けばダウン中と起き上がり中は無敵だから、
起き上がれずに終わることはない

ただ、起き上がった瞬間に殴られるだけ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:23:42.33 ID:tHJ9Ajbd0
普通の格ゲーをつまらないと感じる大多数の人向けにカジュアルダウンされたゲームだろ
格ゲーとかマイナーなジャンルになっちまったし

 

204: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:10:59.29 ID:25mtH7CidPi

>>200
それはそうだな
格ゲーは操作精度と知識が一定以上差が開くと勝負にならんし

スマブラなら少なくともタイマンじゃない限りそうはならない

 

202: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:29:00.69 ID:xKTk+jbYx
吹っ飛ばしは距離取れるのがありがたいな
状況が良くなったわけじゃないけど、精神的に仕切り直せる
ずっと起き攻めされるのは辛い

 

208: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:13:02.16 ID:B0DF+KfZ0Pi
>>202
ずっと復帰させられるの割と辛いんじゃないかって最近疑う

 

210: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:40:09.51 ID:6iXnVvtydPi
>>208
復帰頑張るのも死んで仕切り直すのも戦略だろう
ストシリーズラウンド二つとられると負けるゲームすら相手にゲージ貯めさせないためにラウンド落とすとかあるからな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:43:58.02 ID:7EbBWY340
>>1
どんなゲームでもそんな都合のいいワザあったら
みんなそれ使うだけだろ
スマブラと他格ゲーの対比にはなってない

 

引用元: 格闘ゲーマー「スマブラがつまらない理由を説明します」

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