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「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

1 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:20:14.86 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
スカイリムの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/ORXXVrddHv8y5Ve/status/1372188848407465987

341 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 12:56:16.98 ID:g11KtQ0QM
>>1
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね?

 

344 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 13:18:28.16 ID:QdMh45hL0
>>341
モノリスのプログラマーはFallout3を最高のRPGとした上でベセスダを高い目標と言っていたな
JRPGのなかでは肉薄できているのはそういう意識の表れだろう

 

357 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 15:35:34.56 ID:n2seBu480
>>1
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ

 

386 名無しさん必死だな 2021/03/16(火) 09:43:46.32 ID:RuK5vd+90
>>357
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに

 

2 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:21:43.33 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから

 

50 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:51:14.50 ID:sYkH8p9w0Pi

>>2で終わってるやん

あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか

 

5 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:23:57.58 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん

 

114 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:30:13.66 ID:MCvWiZQtaPi
>>5で答え出てた
そういうことだよ

 

9 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:31:50.51 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

 

16 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:35:54.60 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

 

12 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:33:43.13 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

 

20 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:38:06.04 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう

 

22 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:39:16.56 ID:7ZozMBZTdPi
>>12
FF7が先鋒だな

 

113 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:28:30.87 ID:zZ+jNXAf0Pi
>>12
大流行って言ってもタイトル数的にはそこまで多くないだろ

 

250 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 23:01:36.48 ID:K29HmGRC0
>>12
ボンバーマン
ドラゴンボール
ジョジョ
他色々出してるぞ

 

257 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 00:38:13.36 ID:tYrndiTt0
>>12
BTOOOMの作者はあの辺のゲーム全部訴えてもいいと思う

 

14 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:35:17.20 ID:YO2HH0ZKaPi
言うほどスカイリム流行ってないから

 

232 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 21:26:42.89 ID:xqX2f0iT0Pi
>>14
フォロワーやるにしても他に幾らでも面白いのあるからな

 

15 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:35:24.33 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない

 

218 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 20:37:09.52 ID:vxgQOuMQ0Pi
>>15
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない

 

265 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 01:33:36.33 ID:lxEVNPs10
>>218
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる

 

17 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:36:33.39 ID:Bu8JLh6VMPi
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる

 

115 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:34:33.19 ID:YwPOZ2sp0Pi
>>17
ダクソライクは簡単だから小規模スタジオでも作れてしまう
日本のトップスタジオと肉薄してるのが海外インディー
つまり根本的に日本のスタジオは技術力=優秀なエンジニアがいない

 

27 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:41:22.05 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず

 

106 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:20:56.09 ID:NQEMqk7u0Pi
>>27
これだよな
DQもFFも歴史がない

 

37 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:45:42.61 ID:BU/cIQV1rPi

スカイリムって流行った判定なの?
いや欧米は解るが日本やアジアでさ

マイクラはグローバルで流行ったと思うが
欧米で流行ってても今一ピンと来ない

 

319 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 09:52:16.25 ID:KWnENZl1M
>>37
流行ってるってキーワードなら、俺の中で流行ってる!でもいんだろ?
少なくとも、オブリビオンとfo3やったときに、日本は終わったと思ったよ。

 

47 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:49:50.09 ID:BUSd0FFq0Pi
よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの?

 

56 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:54:14.23 ID:Vq6Brq5A0Pi
>>47
むしろ金と開発期間だけ合っても
いつまでも完成しないオチになりそう
挙げ句の果てに締め切り無理矢理設定されて見切り発射

 

66 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 16:57:40.35 ID:E2omNp2B0Pi
これ実はお金はかからないんだよね
オブリの開発費はFF12のOPムービーより少ないとかスカイリムはFF13の半分程度とか言われてるし
問題は開発者のセンス
ぶっちゃけ日本人に限らず海外でもTES風のゲームって全然出てないから作れる人がいない

 

75 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:02:11.85 ID:GmZPgq++0Pi
>>66
ってか世界観設定作ってた人退社しとるし割と続編もどうなるか不安ではある

 

77 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:02:35.50 ID:GmZPgq++0Pi
>>75
続編ってか新作か

 

78 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:03:55.14 ID:Brr+tLA2pPi
>>66
スクエニの開発は行き当たりばったりな所が多いから
無駄に人件費が掛かるのだろうね。

 

84 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:07:55.06 ID:CJopaFpP0Pi

今更になって和ゲーがオープンワールド作ってるっぽいけどな
ブレワイ2抜くと
ポケモンアルセウス
FF16
エルデンリング

うーん…

 

109 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:24:45.35 ID:xK2bVtIR0Pi
>>84
FF16ってオープンワールド志向なの?
キャラクター固定でシナリオのあるいつものFFのように見えるけど

 

85 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:08:34.75 ID:E2omNp2B0Pi
ゲハでは他のAAAと一緒くたにされて勘違いされてるけど
どちらかというと少数の天才が作ったセンスの塊で感覚としてはインディーゲーに近いんだよね
だから当のベセスダですら作れなくなってしまった

 

93 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:14:23.58 ID:xzhEQiaj0Pi

>>85
モロウィンドとかオブリビオンの開発は本当に少人数だしね

オブリ(とFallout3)がコンシューマで売れてリスクを負えるようになってできたのがスカイリム
それでも開発規模の拡大と並行しながらだったのでいわゆるAAAほどはかかってない

 

251 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 23:09:37.71 ID:s5/2slRjd
>>85
正直スカイリムよりオブリビオンの方が面白かったし単純にグラ向上やマップ広くしただけじゃアカンのよな

 

91 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 17:12:51.12 ID:Bu8JLh6V0Pi
文化の違いで首がぶっ飛ぶようなゲームを日本人は作らない

 

引用元: 「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

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