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元SIE会長「PS5でゲームを作るには220億円必要」

1 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:26:13.72

かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
かなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation
画像元リンク内

2 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:26:58.57
それだけPS5のゲームの質が高いってことだな

 

781 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 06:54:06.20
>>2
バグだらけの質ねw

 

3 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:27:05.42
誰か5文字で纏めて

 

369 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 05:56:15.15
>>3
PS5終了

 

5 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:28:55.89
もうゲーム作るよりその資金で何か新しい事業を立ち上げた方が利益を出せるんじゃねーの?

 

14 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:32:34.80
>>5
事業としてみたらそうだろうね
小さい規模のゲームならもうインディーズのほうがいいってなってるし

 

7 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:30:06.28
んなかかったら500万売っても赤字じゃん

 

9 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:30:48.85
>>7
一千万本売ればいいだけだよね

 

8 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:30:06.43
PS5はソフト的にはピーク過ぎてるからな

 

12 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:32:16.87
220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。

 

18 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:33:46.24
バカみたいにAAA、AAAやった結果だぞ

 

25 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:37:21.64
>>18
そりゃスペックが上がってAAAが真新しいタイプのソフトなんだからそれはゲーム史での必然なのでは?
それにブレワイみたいに緻密に計算されて完成度の高いのを出せば大当たりする可能性があるかもよ
GTAみたいに
もちろんリスクは高いけど

 

20 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:35:06.03
と言うかPSでは既に起こってるもんな、多様性とソフト数自体の減少

 

363 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 05:30:37.17
>>20
PS2どころかPS3の時代よりも遊べるジャンル少なくなってるし死んだIPも多くなってるよな
個人的に今世代は従来よりもIPの死が多く見られそうだと思う

 

22 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:36:00.70
PS3辺りからそうなんだろうけど投資リスク高すぎて新規IPと言うかライト層向け作品作る余裕なくなったもんな
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで

 

27 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:38:02.50
で?金かけて面白いのそれ?

 

31 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:40:10.50
>>27
AAAは面白いと思うけど
最近出るようになった流行のコンテンツだし
それに色々工夫ができて、プレイヤーの想像力が羽ばたいたりできる

 

35 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:40:54.11

220億かけてPS5独占AAA出しても世界56万とか世界110万しか売れない

地獄だな・・・w

 

40 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:42:30.46
>>35
押し売り込み110万はキツいな

 

43 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:43:44.82
しかも、リアルなブスをじっくり鑑賞できるんだぜ

 

46 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:44:24.56
ババーナル完全な赤字か
悲しいね😭

 

44 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:43:55.21
そりゃ人体切断とかのグロは小中高生には悪影響でしょ・・。

 

52 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:46:09.51
まあ金かければ出来る事は凄く増えるからな
ただユーザーが面白いと判断しなければいくら金かけても難しいだろうな

 

54 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:46:49.01
できる人間はもうインディーに行っているだろ

 

59 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:49:21.56
>>54
インディーは予算や人員に縛りがあるから、超大作をリリースするのはほとんど不可能なんじゃないかな

 

55 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:46:50.58
ゲームの面白さと関係ないスペックは無駄なスペック
それを売りにしても無駄

 

57 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:47:32.24
>>55
やたらレイトレーシングとか推してるけど何も盛り上がってないしな

 

65 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 23:51:37.08
開発費はどんどん高くなるのに消費者は3,4,5と代替わり毎に少なくなる地獄のような市場だなw

 

引用元: 元SIE会長「PS5でゲームを作るには220億円必要」

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