SEGAがハードやめてソフト屋になったら世界最強になると言われていた風潮

1: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 08:58:25.85 ID:YcYn7nF9M

まあ、なんだかんだあるけれど、頑張ってはいるよね

EHm8ncfUwAAJHDf - SEGAがハードやめてソフト屋になったら世界最強になると言われていた風潮
セガニュース
画像元
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1187187608683565056

2: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 08:59:24.12 ID:fHihyJza0
セガのソフトって全部パッとしない

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:06:48.44 ID:nCYpFAHqM
>>2
うん
如くも含めて国内外で空気だな
注目も批判もされず無視されてる存在
スクエニバンナム辺りに比べるとねえ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:10:56.51 ID:LTqVbnyo0
>>70
バンナムって今年のTGSで空気すぎて
TGS観客の投票で選ばれるフューチャー賞も
0だったぞ。セガは4つ受賞して目立ってたw

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:07:24.40 ID:89mdzAoY0
ソフト屋になるはいいがソニーの犬になってどうすんねんていう
任天堂にもソニーにも牙は剥いたままでいてほしかった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:15:24.63 ID:+kZxSgIkr

>>4
実際初期はMSに多めに供給してた

まあ、売れなさ過ぎてイマノ状況になった

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:13:56.90 ID:idpA0tZJ0

>>5
初代箱のジェットセットラジオフューチャーはよ移植してくれ

360互換だと一部のエリアが処理落ちスローモーションで1/2の速度になるし

ジェットセットラジオ無印も名作ではあるが初代は難しすぎるから、誰でも気軽に滑りまくれるフューチャーを今一度

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:26:09.28 ID:NpTIYlWjd
>>4
バカだなあ
セガは主役になる為に12月弱いソニーハードを
利用してるだけ
龍が如く5、ジャッジアイズと主役となり
今年は新サクラ大戦で主役となる
セガを甘く見過ぎやな

 

237: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 10:00:51.77 ID:f1Ub6V5na
>>4
そうだな、尖ったところが好きだったのにな

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:19:38.16 ID:yv/FBKAv0
ヤクザと角川ラノベのゲームしか最近出してなくね?
オタクにしか売れなくなったw

 

149: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 13:16:58.47 ID:LPKDz15y0
>>7
ラノベはもちろん、龍系も実物芸人を出演させて再現度がウリの版権ゲーム
ジリオンとか昔から中途半端な版権屋で神ゲー会社とかではなかった

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:34:47.91 ID:CFjFNEjp0
実際ソフト屋になってからの頑張りは全く足りてなかったな
まあ当然なんだけど

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:43:42.74 ID:NpTIYlWjd
>>15
頑張っていたけど外の世界だと
スポーツゲームはコナミが上だし
RPGだとスクエニが上だし
アクションだとカプコン、任天堂が上だしと
もうセガワールドと違い外の世界は
厳しすぎただけ
セガゲーハイブリッドで平均点の高さで
勝負したバランス型の龍が如くだけ
通用した

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:01:23.98 ID:fpGrSEMc0
分社化とリストラでDやPだけでなく有能な人間から抜けていったからな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:08:59.41 ID:gZJf7F7Fr
>>30
分社化リストラで弱体化させた奴はまだ社内で偉そうにしてるのかね

 

32: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:04:54.05 ID:nnV9NOBZ0
サターンの頃とかのセガの作品かなり滑ってたろ
しかも性能が低かった
唯一ロード時間だけマルチだとサターンが強かったけどな
メガドラの頃もそうだがどこかセガのゲームは内輪のノリで作った感があるんだよね
乱歩のゲートとかコンセプトいいんだけど中身がなさすぎる

 

114: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:34:14.30 ID:qcazESKza
>>32
えええ
パンツァードラグーンシリーズはセガの最高峰だろ
なぜあれをもっとプッシュしなかったのか

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:07:04.41 ID:BCiR/fHG0
DCまでハード買って頑張って応援してたけど
撤退の時に気がついてしまったんだ・・・俺はセガファンじゃなくてメガドライバーだったと

 

39: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:07:58.34 ID:nnV9NOBZ0
>>37
DCの見た目とか使い勝手は最強だったよな?
今でも現役

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:13:25.55 ID:qAaMvIAW0

セガ・エンタープライゼス事件① 会社が負けた判例の概要

人事考課平均値が3点台であるXを含む56名に退職を勧告し、Xのみが応じなかったところ、就業規則に定める解雇事由である「労
働能率が劣り、向上の見込みがないと認めたとき」にあたるとして解雇したため、Xが右解雇を無効として、地位保全および賃金仮払いの仮処分を求めた事案である。
https://gentosha-go.com/articles/-/13386

社員の指名解雇でセガ側が敗訴してけっこうな騒動になったんだよね
この判決以降は無能だからという理由でむやみに解雇できなくなってしまった

 

50: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:17:26.41 ID:QK4fhoLU0
>>47
まずそのパソナルームが伝説に成り過ぎた…
今も普通にゲーム関係無くアレな企業の例として挙げられるし

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:22:43.18 ID:aZ1tvfYz0
ぷよテト売れると不機嫌になるおっさん追い出さないとどうにもならん
なんで売れてるソフト作った人がビクビクしないといけないんですかね

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:25:27.49 ID:r6BJSEeoa
>>53
たぶんもうすぐ物理的に居なくなりそう

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:11:59.91 ID:nCYpFAHqM
>>53
正直かりんとうだけのせいじゃないと思うセガの不振は
色々複合的な理由で落ちぶれていった感じ
如く除くとほんとに売れるIP無いもんなあ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:56:34.96 ID:W26lKZ1i0
実際「セガのゲーム」として認識されてたのが広すぎてな
シーマンみたいなセカンドパーティーサードパーティ勢のゲームも全部セガブランドになってた
下手するとトレジャーあたりまではセガってことになってた
実際冷静にセガ内製のソフトを見てみると昔から結構しょっぱい

 

67: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:04:52.28 ID:LTqVbnyo0
>>57
そうそうガンスターがトレジャーだったり
ベアナックル2がエインシャントだったり
シャイニングフォースが高橋兄弟だったりな
今はセガ内製は龍、戦ヴァル1、4、ミクミライ
だったりと内製は当たりで外注の
蒼ヴァル、シャイニングは外れ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:08:20.06 ID:W26lKZ1i0
>>67
あーベアナックルあたりも完全にセガのゲームとして認知されてたよな
あの辺の名作たちが全部セガのゲーム扱いだったからそりゃサードパーティになったら世界一のメーカーになると言われてもおかしくない
まぁ実際はセガがオワコンになったらトレジャーたちもオワコン化していくわけだが…

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 10:58:42.31 ID:VKUCVT390
セガで面白い事してた変態達は皆居なくなったからなぁ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:03:03.14 ID:lUkkRDgx0
>>58
セガのソフトってまさに本当のオタクが好むのが多かったよな
独特の感性が光ってた

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:01:39.15 ID:89mdzAoY0
PSPで脳トレ出したときはなんか悲しかったわ
脳トレはセガトイズのほうが任天堂より先に商品化してはいたけど
本家のくせに計算の答えを△□◯×の4択わるあてるとか酷すぎ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:03:11.07 ID:W26lKZ1i0
>>62
あの時代のセガはジェネリック任天堂みたいな真似よくやってたな
君のためなら死ねるとかもメイドインワリオのパクリと言えなくもないし

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:08:50.23 ID:LTqVbnyo0
>>65
あれは中さんが任天堂のカジュアル路線に
走っただけ
だけど中さんが本領発揮するのは
PSOだったりソニックだったりと大作だから
独立してカジュアルに走ってパッと
しなかったのも順当

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:05:20.40 ID:NMiBrQtjp
セガ大好きだったけど、今思えばセガの新規のゲームって新鮮味はあったけどどれもどこか大味なところがあって完璧とは言えなかった印象
昔は信者フィルターも強力で無理矢理ひたすら遊んでたな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:10:37.24 ID:W26lKZ1i0
>>68
マイナーハードだからこそ許された大味具合ととがり具合だったわけで、それが平等な普通のハードに出たら白日の元にさらされるという
嫌いじゃないけどPS2のSHINOBIとKUNOICHIあたりが実にセガらしい

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:21:24.76 ID:NpTIYlWjd
>>73
その大味さが無かったのが
サクラ大戦と龍が如くのバランス型
実はメガドラ時代でも大味ゲーより
スーパー忍やファンタシースター千年紀の
ような丁寧系が評価が高い

 

81: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:22:39.96 ID:W26lKZ1i0
>>80
スーパー忍いうほど丁寧か??

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:23:36.92 ID:NpTIYlWjd
>>81
丁寧だろ。全く大味なところがない

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:12:44.62 ID:W26lKZ1i0
セガがマニアとか信者から信仰されるのは構わないんだが、近年Twitterとかニコ生とかYouTubeで関係者含め内輪でもセガを神格化してるようなのが散見されて見ててキツい
奥成とかあの手の奴ら

 

92: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:42:19.87 ID:xe7N5SHP0
>>76
昔のセガが好きなら奥成氏らは高く評価するべきだろう
情熱のある彼らがいなかったら何も残ってなかったのでは

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:14:17.12 ID:lG7Lulab0
バーチャファイター惜しかったな

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:21:12.63 ID:89mdzAoY0
JSRはiOS版も(最新OSに対応できず)配信停止で酷い

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:23:42.14 ID:1+VImnC50
セガのゲームって誰もが初見でスッゲー面白い!ってのがなかった
楽しさを理解するまでに時間を要するからこそそこを乗り越えた信者濃度の濃いヤツが生まれたんだよ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:28:16.26 ID:ChQtNQeBM
恐ろしいことにサターンまでセガの家庭用チームは二軍扱いで、一軍はアーケードだった。唯一まともなのが中だった。

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:32:37.01 ID:x+e34i1e0
昔は業務用の方が豪華に出来ていたから
アーケードが一軍だったのは仕方ないやん

 

86: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:33:42.62 ID:kZc+SaFI0
今となっては、本命の任天堂にサード化を決意させるために
ソニーがマスコミに書かせてたのかなぁと思ってしまう
当時でも正直無理を感じたもん

 

156: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 13:32:01.52 ID:LPKDz15y0
>>86
そのセガの長年の業績低迷で
任天堂がソニーのプラットフォームに参入しない理由付けにされていて
ソニーから役立たず認定されていそうだ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:41:07.04 ID:IS8Q44i3M
低性能ハード時代に、モデル3とかでドヤ顔してただけ。

 

91: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:41:40.46 ID:NpTIYlWjd
グロのモーコン、王道スト2
何でもありな鉄拳、お色気DOA
一番地味な真面目バーチャが脱落
鉄拳みたいな動物とかロボットとか悪魔とか
出す何でもワールドにすればよかったのにな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 11:42:46.65 ID:AUrzPEUF0
株式会社龍が如くだからな

 

101: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 12:13:49.22 ID:V4CI0vCt0
>>93
これ本当に印象悪いよね
早く出ていけよな、ニッチなヤクザゲームばかり大量量産しやがって

 

引用元: SEGAがハードやめてソフト屋になったら世界最強になると言われていた風潮

この記事のURLとタイトルをコピー