『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親としても知られる坂口博信氏率いる、ミストウォーカーの最新作『FANTASIAN(ファンタジアン)』。
その道程を、坂口氏にメールインタビューで語っていただいた。「これが引退作になるかも」とまで覚悟したという、坂口氏の“決意”が読み取れるテキストとなっているので熟読を!
――タイトルを『ファンタジアン』にした理由は?
坂口 なんでしょう? もちろん決めているわけじゃないんですけれど、年齢からしてこれが引退作品になるのかな、という気持ちもあり、“それならばいちばんふさわしいタイトルは何かな”という想いから、『ファンタジアン』としました。
自分の中にある世界観……たぶん、高校時代に読み漁ったハヤカワ文庫のSFやファンタジー小説などが原点にあります。「なんかこういうのが好きだな~」と漠然ながらあって。でも、こうやって作品にしてみると、ある方向性を持っていると思うんですけど、それを表すとしたらやっぱり“ファンタジー”という言葉は使いたいなと思いました。
――先ほど、「本作が引退作になるかも」とお答えいただきましたが……。
坂口 直感でしかないのですが、ちょうど植松さんも同じことを感じているらしく、制作の初期から彼と話していたということもあります。また、ゲーム制作のビジネス的環境をコントロールするのも僕の役目なのですが、そういったことには少し疲れてきたというのもあります。今回は、ひさしぶりに自由なクリエイティブをいただき、のびのびと作ることができました。そういった意味では、本当にAppleには感謝しています。
また、これは不思議なことでもあるし、うれしいことでもあるのですが、僕がゲームに目覚めたのはApple IIとの出会いでした。大学生のころにそのカルチャーに衝撃を受け、のめり込み、大学を中退して、まだ産業としては初期状態だったゲーム業界に足を踏み入れました。 Apple IIの魅力がなければ、あそこまではやらなかったかもしれません。そして今回、そのAppleとともにゲームを作れるということには、ちょっと運命的なものも感じました。“Appleで始まり、Appleで終わる”という気持ちが、自分の中に生まれたことも原因かもしれません。
ま、本当に「これで引退!」と決めたわけではないので、またつぎを作ります~となったときは、よろしくお願いします(笑)。
https://s.famitsu.com/news/202103/09215626.html
スクエニやめた後の微妙っぷり
wiki
ミストウォーカー在籍時代 編集
ブルードラゴン (2006年) – 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ロストオデッセイ (2007年) – 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- (2007年) – エグゼクティブプロデューサー、シナリオ、ゲームデザイン
AWAY シャッフルダンジョン (2008年) – シナリオ
ブルードラゴン プラス (2008年) – 制作総指揮、シナリオ
ブルードラゴン 異界の巨獣 (2009年) – プロジェクト総監督、制作総指揮、シナリオ
ラストストーリー (2011年) – ディレクター、シナリオ
Party Wave (2012年)
Blade Guardian (2012年)
テラバトル (2014年) – プロデューサー、シナリオ
テラバトル2 (2017年) – プロデューサー、シナリオ
テラウォーズ (2019年)
ファンタジアン (未定)
ファンタジアンはノーマークだったが期待してるわ
ブルドラとラスストは面白かったけどなー
まぁ、佳作レベルだけど
ひとつも当たらなかったな
ゴミだな
ラストストーリーのラヴォスに対するアンサーは素敵だったな
いやここまで精力的によくやれるなと思う
やめてから一度もソニーハードで出してないことに闇を感じるな
この人自身に創造力があったかというと微妙だからなあ
こいつ初期のFFやったことなさそう
世界観作ったの坂口だぞ
才能とアイディアは消耗品だから天才と言えども酷使すれば枯れるものよ
アルバイトだった野村に今や全て持って行かれてどんな気持ちなんだろうかねwww
しょうがないだろ映画こけたんだから
むしろ映画作れただけラッキーだろ
そう言えばスクエア潰した張本人だったなwww
キャリア的にスクエニに居直り出来たのに勿体無いなぁwww
現時点で普通にウハウハやろ
スクウェア退社後趣味でゲーム作ってるレベルだろ?
坂口さんも8ビットPC黎明期からスクウェアやってたんだから、その辺りのタイトルは憶えてそうなもんなんだけどな
当時のクリスタルソフトだと、それなりの存在感もあったし
植松さんが抜けたあとのFFはただただ気持ち悪い作品に成り下がったわ
さすがにFFだけとは思わんけど
あの世代がXTALSOFTのファンタジアンを知らんわけはない
ドラクエの元になった夢幻の心臓の対になるゲームよ
Wizardryの戦闘+Ultimaの探索→夢幻の心臓→ドラクエ
Ultimaの戦闘+Wizardryの探索→ファンタジアン
夢幻の心臓は覚えてるけど、ファンタジアンは記憶になかったわ
だからミスドの経営に専念するんだろ
各方面にコネクションあるから仕事とかは取ってこれるだろうし
屋台骨に専念すれば多かれ少なかれ有能な奴が集まるんじゃ無い?
サイゲームスの社長だってクリエイターとしては名前が出てこないけど開発には口を出してるし
そう言う立ち位置を目指すんじゃねーの?
それだよなー
本家FFよりFFしてるし
ロード時間さえなけりゃなあ
ONEとかSXの互換でやると滅茶早いんだっけ
いや、ラスストで価値があるのはオンラインじゃん
>>81
違うぞ
ファンタジアンはシングルRPGだぞ
ガチャ長期運営がヒゲの性格に合わなかった
テラバトル2はクソだった
そのあとの名前も思い出せないジオラマゲーもいつの間にか消えてた
ジオラマゲーがファンタジアンだぞ
テラバトルのMMOまだー?
ヒットしても終わりなら真のFFとも言えるか
ファイナルファンタジアンだけど
それはあとから作った作り話らしい
引用元: 坂口博信「『ファンタジアン』が年齢的に引退作品になると思う。植松さんも同じことを感じている」