もうAAAはダメだ
サイバーパンクの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/Ch1h1R0pon/status/1338842681858932737
AAAはSwitchに出ないから限界という事にする
この作戦でいきましょうね
みなさんここが踏ん張り所です
チームワークで根気強く頑張りましょうね
誰も賛同しないけどその知性の低さ何とかした方がいいよ?
次の人生でね
>>5
AAAのサイパンはすごいんだブレワイなんか目じゃないんだ
作戦は現在進行中・・・
>>5
そりゃ結局やってることがswitchでも動いてる
スカイリムやウィッチャー3と同じでは限界って言われても誰も文句言えねぇだろこれw
世界観とか設定が好きか嫌いか程度の違いしかない
限界という世論工作という事に誘導したって
行き詰まってる事実は変わらないし
そこを無理に突き進めば破綻するのは避けられないんだよ
インパール作戦のように
CDPRがPC版の映像でPS4版やらを売ってたのに?
売り手がその作戦で売ってたんだぞ?
んで、どうなった?踏ん張れなかったろ?
そのAAAと桃鉄やサクナヒメってどっちが儲かるんだっけ?
開発費やCM費でいくらかかっていて、回収額がいくらなんだっけ?
AAAって費用対効果低くない?作る意味あるんだっけ?
画像きれいでゲーム性つまらないんだったら、映画やドラマやアニメ見ている方が楽しくない?
CG映画の会社を落とされたから、ゲーム会社でCG映画もどき作っているだけなんじゃなかったっけ?
まあある程度は正論なんだけどさあ…
ゲームってのはテクノロジーでもあるんで、こうやってリッチに見た目や物量を作り込むのも一つのやり方でしょ
そういうゲームを全部否定して、最大公約数的なゲームしか存在を認めないってのは流石に見識が狭いんじゃね?
宣伝費は全て開発費に含まれてる
そしてスポンサーが兵器産業だから人殺し残虐表現に馴らすのが目的だ
映画やドラマでは規制が激しいがゲームはまだやりたい放題だから殺人者を作りたい企業がドンドン金を出す
効果があり過ぎてゲームと現実の区別がつかなくなっちゃうのは困るがね 釣れる若者は多い
あれだ 日本でも自衛隊員募集はアニメのポスターだろ 外国では殺人ゲームって事
AAAは豪華で凄いゲームってだけだ
×豪華で凄い
○金がかかるわりにすかすかでしょーもない
莫大な金を時間を投じて作ったゲームを数十時間でクリアされて「ボリュームが足りない」とか言われたらやってられんと
だからオンラインのマルチバトルタイプのゲームにDLCを投下していくって形になるとか
そっちの方向に行ったらそれはそれで、GTAオンラインやApexやフォートナイトより面白いの?
それどころかAnthemみたいにならない?って話になるわけで…
ファーストであるMSがそれ言っちゃうかあとは思ったな
シングルAAAは希少になってきたからファーストが作らないでどうすると
マルチの方が自分以外のコンテンツ消費も含むから飽きるの早いんだがな
本当の価値はマルチが好きじゃない俺には判らんのだろうな
いくら現場にやる気があってもリッチなソロゲーは回収見込みの点から企画がなかなか通らないらしいね
だからこそゲームパスのような仕組みが必要とも
結局PCや据え置きもスマホの課金ガチャみたいに安易に金稼ぎ出来る方向にシフトしていくんだろうな
つかスポーツゲームのカード集めや基本無料といいつつDLCで課金させるパターンが既に多いけど
>>94
海外の有名シリーズもみんなモバイルに突っ込み始めてるし
ガチャで騒動起こしてるのも国内と同じ
和洋問わずどこのサードも考えることはみんな一緒
映画に投資してろって思う
映画をゲームでってのが人材まで根付いてるからそれは無理な話だな
性能が無限に上がろうと開発効率が上がる仕組みを開発しないとな
>>76
それ無理
攻撃兵器と防御兵器の関係と同じでどんどん解離が悪化する方にしか進展出来ないから
統制経済的に強制的に規制でもしない限り技術が発展すればするほどますます悪化するので普通にはどうしようもない
むしろ技術が発達してAIが開発に加われば開発期間も費用も大きく削減できると思う
ただ、それが何年後かはわからんけど
AAA洋ゲーにしろAAAかぶれのFF &小島にしろ独自の世界観作り過ぎて万能ウケしないってなんで気付かないのかね?
映画と勘違いしてね?映画は精々1800で楽しめる娯楽だけどさ
AAAのゲームは8000近く払って自分で操作して何時間も拘束されないと楽しめない娯楽なんだから
キャラと世界観で開発の独りよがり押し付けられるような物は敬遠されるなんて当たり前。
だから売れないんだっての。
ゼルダはゲーム性重視で世界観変えまくるしな
下らない世界観作り込んだところでクソつまらんわな
でも主人公リンクで助け出されるのはゼルダと分かりやすいからユーザーも認識しやすいんだよな
結局ゲームはゲームの驚きと楽しさがなきゃ万人ウケはしないんよ
>>21
日本だとそういう路線って80年代に一度限界が来てる
理由として世界観の作り込みって基礎知識を客が共有していることが前提になるから基礎知識のない客がついていけない
故に所謂ユトリガーに繋がる
ゲーム自体がそういう共有されたお約束に入り込めなかったキッズが成長させてきた部分がある
ゲームでも格ゲーがこの問題に陥ってる
欧米の場合俺の見立てだとキリスト教、聖書が基礎知識として共有されてるから世界観の作り込みがやりやすいし市場も大きい
一応仏教が普及してる日本だからネテロ会長のオーラが仏像でも違和感ないみたいなものかね?
欧米も典型的なSFかファンタジー世界じゃないと世界観の共有化無理やろ
サイバーパンクなんてニッチオワコンすぎて無理
何故ならそういうゲームにも需要があるから
少なかろうがある
少ない需要を全部切って捨てた世界はつまらんぞ?
任天堂の、うまく時勢を読み費用対効果の良いゲームは素晴らしいと思うが、少なくとも俺はそれだけでは物足りないな
めちゃくちゃ金かかるのに需要が少なかったらそれもう商売として無理だよ
AAAがAAAとしていられるのは需要がでかくて売れるから
今まではそれでやってこれた
>>22
逆だよ
少ない需要を切り捨ててるのはAAAタイトルだよ
数年に一本発売で沢山売れ!がAAAだろ
どこが細かい需要拾ってるんだよ
任天堂のほうが遥かに様々な需要に応えてるよ
ああ
確かに任天堂は細かな需要の集合体だと感じることは多々ある
主に遊びの懐の深さからだな
GTAやTESの続編結局一世代出なかったんだぞ
似たようなの連続で出し続けるか5年以上の間隔空けるかだし
後者はあんまり順風満帆には見えないわ
ストレスでやってられない
やってる奴は相当な暇人と腐った感性の持ち主だ
https://www.google.com/url?q=https://mtg60.com/archives/cyberpunk2077-review.html&sa=U&ved=2ahUKEwiwqfT0qMLtAhUVKaYKHSX7DMsQFjAAegQICxAB&usg=AOvVaw0vi60QhBQygCC7RIiUSOlg
これは単にマシン性能の問題であって、ゲーム内容でつまらんって話ではないから
ゲーム会社は毎年社員を食わせないといけないのに
グラ以外をどうやって売りにするの?
脳トレ、ぶつ森のような斬新なアイデアなんて
毎年ポンポン出てくるものじゃないし
毎年出てきたらその時点で斬新じゃないし。
アイデア勝負ほど不安定で不確定なもの無いからね
グラは半導体やソフトの進化で毎年着実に売りにできるから
ポーランドの半ば国策会社みたいなここはそれで仕方ないだろうけどさ
北米の会社はお得意の雇用の流動性でハリウッド行けば別にいいじゃん
ハリウッドには拾ってもらえない水準のCG人員ばかりなんてことはないですよね?
それじゃ斬新なアイデアが出てき時にしかゲームが発売されなくなってしまうよね
アイデア頼りはグラの向上よりもずっと不安定だもん
いつ出てくるかわからなくて
今よりもずっとソフト枯渇が進んでしまう
そうだよ。アイディアなんか出ないから前例踏襲でグラとかやり易いところだけバージョンアップしていく
その結果マンネリ化して死んでるだけの話
突然まともなこと言うのやめろよw
結局任天堂がすげーってだけだよ
ニンテンドーでさえ新機軸のゲームを大量投入は出来てないからな
そうなるとどうやって違いを見せて売るかって話だな
ぶつ森が斬新とか笑えるw
プレステのゲームってなんですぐ値崩れするんだっけ?
ネットや動画から簡単に情報収集できる世界なので、つまらないゲームはすぐこき下ろされるから
つまらないゲーム(俗称クソゲー)=需要が無いため値崩れするんじゃなかったっけ?
購入したゲームが楽しかったら手放さないと思うんだけど
中古屋でやたら値崩れする3rdって楽しいゲームを作ることができないだけじゃなかったっけ?
グラがきれいだからゲームが楽しいんだっけ?
おにぎりがリアルになったらゲームが楽しくなるんだっけ?君はそう思うんだったら頭がイカれているんだっけ?
クソグラ(ドットとか)だと魅力が無いのはわかるけど
グラ鬼振りしても楽しくないんじゃなかったっけ?
没入感がすごいから何なんだっけ?
AAAの定義って何なんだっけ?クソゲーのことを指すんだっけ?
1番は出荷数が多すぎるからじゃないかね
売る方も大量に余ってしまったら安くしてても売るしかなくなっちゃうんだろう
そもそも”AAA”と言う定義もハッキリしないものをいつから崇め始めたのか。
ぶっちゃけバカじゃね?と思うわ。
証券みたいに、格付け会社が決める物ではなく、自然発生的にとりあえず金掛けてグラ特化した奴をAAAって言ってるだけだといい加減気づけ。
面白いからAAAとか、そういう事は一切無いから。
そもそも大量に売れるのを見越して大金をぶっ込むタイトルって意味だから
別に面白さを担保するものじゃないよ
FF7の映画はどうなったんだっけなぁ…
あの頃と今じゃCG技術が雲泥の差だからなぁ
ユアストーリー観たことないからこんなことが言えるんだろうな
フォトリアルが最上主義の人って、現実から逃避しているだけに思える。
ゲームを楽しくする要素としてグラはあるけど、フォトリアルだけが正解では無い。
アニメ調の絵や、紙芝居風の絵がマッチするゲームもある。
AAAって、TPS視点で、フォトリアルなのに銃で撃たれても余裕な超人で、
操作性が大して変わらないクソゲーのことを言うんだっけ?
フォトリアルに振りすぎると、ゲームだからといって違和感あるんですけど。
そのくらいの段差も進めないの?とか多く感じるゲームしか作れないのであれば
2D横スクロールのほうが上だから。
AAAやTPS視点フォトリアルが最上とかありえない。
同じようなTPSフォトリアルしか企画できない「ゲームの独自性を創造できない」ようなゲーム会社って
存在する意味あるんだっけ?
ヨッシーアイランドやカービィ3の世界観いいよね
AAAという路線があるのはそれで当然いいことなんだけど、絶対に失敗できないって前提があるから
広報もメディアもステマもごちゃごちゃになりがちなのがユーザー側からの一方的視点からだと本当にウンコ
ステマとかでもない「真っ当な」宣伝でも大規模コストの半分以上食うのが適正とかそら歪みもでてきますわ
絶対に何百万本、下手したら1000万本以上売れないといけないからゲームのジャンルも偏るしな
そんな事を長年続けてれば飽きられるのも当然
確実に冒険は不可能だわな、昔からこれなら取り敢えず売れる(であろう)安定路線に時間かけて
開発費ジャブジャブだから開発し終わった時にその路線が少しでも下火になってると採算ラインを割る恐怖
なんかそれハリウッド映画も似たような状況だな
ハリウッドもポリコレブスラッシュで勝手に死にそう
原神も七国揃ってから買い切りで出すみたいなやり方だと今ほど話題にはならなかったと思う
序盤だけ遊べる状態で早めに出せたから旬を逃さず注目された
無駄に金かけて中身がスッカスカのポリコレ忖度ゲーム
わりとこんな感じになってきてるのが悲しい
>>70
前から言われてるどころか当事者自身が方々で諦めて告白してるように膨大な資金の確実な回収のために膨大な宣伝費でダイマとステマをやるというのを業界総出による事前約束なしではそもそも企画自体に許可が下りなくなるのでどうやってもそれしか無理になる
無借金経営でならこの枠を超えて中身優先が可能になるんだがそうなるとつまるところ任天堂と税金で国家事業の二者だけになるって事
表現としてはまだまだ進歩の余地はあるけど、ゲームというビジネスとしては限界に到達してるな。
画期的なゲームデザインとか、ものすごいエンジンとか開発されないと、事業として取り組むのは無理だ。
>>62
ゲームビジネスとしては任天堂のキッズの最初のゲームハードって位置付けになる程の成功はないね。
結局高性能ハード競争もAAAメーカー競争も蠱毒というなのチキンレース。
最後の一つに残れるならそれはそれは大成功だろうけど毒喰らい過ぎてみんな仲良く共倒れになる未来しかないだろうなw
・・・あ、PCソフトメーカーとしては残る道はあるかw
なんだかんだゲーミングPCは根強いからねぇ
割と致命的だろそれ
時間もかかるから出た頃には古臭くなってるってのも問題だな
かつての和ゲーと同じ問題に陥ってる
そもそもフォトリアル至上主義のGKって矛盾してるんだよなぁ。
だったらなんでアニメオタクなの? しかも日本アニメオタク。
日本アニメはフォトリアルじゃないよね? むしろ彼らが目の敵にしてる任天堂的。
百歩譲って海外のアニメオタクならまだ多少理解出来るけど。
フォトリアル好きな人もアニメ調好きな人もいるだろうけどセルルックでもスイッチだとグラ汚いぞ。
当然世間のトレンドは動くし開発中にも他のゲームは出るわけで
RDR2とかシミュレータータイプのopenわーるどとしては超絶リッチだと思うけど、もうゲームの作りとしては古臭くて受けが良くなかったろ
しかしコストの肥大化に耐えられなくなって、化けの皮が剥がれましたとさ。
と言うよりは結局よく言われる「日本のゲーム業界で起きた事は海外でも遅れて起きる」って
奴だな、和サードは最早とっくに経験してドロップアウトしてるとこが多い
>>85
ほんまにこれ
ここに来て日本のゲーム再評価されてるのは
(フロム、任天堂、カプコンぐらいだが)
ゲームとしての面白さに注力してるからだと思うんだよな。
洋ゲは、作り込み、グラフィック、芸術性が長けてれば良いゲームって、作り手側が勘違いしてそう
ゲームによるとしか言えんな、サイバーパンクはゲームとしての面白さがあまりに欠落してる
引用元: サイバーパンクでわかったこと=もうAAA開発は限界