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この世のRPGが全てつまらない理由 「ストーリー楽しみたいなら小説や映画でよくね」 これにつきる

1 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 18:11:05.75 ID:IUzd8duhM
ゲームジャンルとして劣ってる
RPGゲームニュース、画像元
https://www.famitsu.com/news/202012/04210659.html

2 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 18:12:41.22 ID:kES1RKo+0
ちょっと違う
ストーリーがメインコンテンツなのにゴミみたいなバトルや無駄なフィールド探索で邪魔してるのが大半のRPG

 

6 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 18:16:42.53 ID:PcZ2/4YXM
>>2
逆だろ戦闘や探索がいらないなら1の言うようにゲームじゃなくていい

 

8 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 18:17:52.19 ID:kES1RKo+0
>>6
んなことはない
Outer WildsみたいなADVはゲームならではの手法でストーリーテリングしてるし

 

26 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:26:50.56 ID:auqk29sL0
>>6
戦闘楽しみたいなら格ゲーや対人ゲームやDMCやってなさい
なんでソウルシリーズがwitcherやベセスダRPGより売れないのか考えような

 

88 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 11:01:05.33 ID:ZsFZOQdx0
>>2
お前の言った改善をしたらRPGじゃなくてADVになるんやで

 

4 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 18:14:10.55 ID:GkHoGZkh0
ロールプレイングゲームを作ろうとしてないところが多いからね
ストーリーをぶつ切りにして合間に戦闘とか入れときゃいいんでしょ?みたいな無能が多いから
そら小説映画でいいよねってなる

 

54 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:35:55.47 ID:Y6Di1xSRF
>>4
スーパーマリオの、ポールから城、城から土管、みたいなものだから、ゲームが面白ければ問題ない。
パックマンのコーヒーブレイクとか。

 

18 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:14:31.07 ID:AwYCc4hGd
ドラクエがピークで終わったジャンル
他に人気タイトルが出てこない

 

21 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:18:34.52 ID:B8BrVJt4M
>>18
ドラクエライクが終わっただけでポケモンは現役
RPG=FFDQの爺が終わってるだけ

 

24 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:25:04.65 ID:pBpXAuDLr
>>18
ドラクエはストーリー偏重になった時点で既に終わってたからなあ
5とか人気も評価もどん底だったし

 

25 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:25:29.28 ID:auqk29sL0
JRPGみたいなゴミばかりやってるとこういった意見になる
洋RPGは行く場所の順番も自由なものが多いし選択肢がたくさんあり更に選択肢によって展開かわるのがあたりまえの世界だから

 

85 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 10:56:41.25 ID:G9SMrnnF0
>>25
だからあんまり人に遊んで貰えなくて爆死するんだな
理解したわ

 

28 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:36:05.03 ID:qn7vL1ot0
ストーリーなんか別に無くてもいい

 

29 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:37:33.44 ID:auqk29sL0
>>28
だから滅びた(小説がな)

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:57:33.77 ID:evbjM5bs0

ドラクエ3なんてストーリーはかなり淡白だからね
イベントらしいイベントなんて殆ど無かったし
それでいて面白い。そしてプレイヤーの自由度も高かった

RPGもいっそ「原点回帰」した方がいいかも知れんな

 

51 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:15:29.41 ID:TCz3gunN0
>>41
まだDQ3とか言ってんのか爺
FFDQこそがJRPGの癌だろ

 

60 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:49:57.35 ID:+s6BpIBX0
>>51
DQが変わってしまったって事じゃないのか?
DQ3はいまだに面白い
近年のDQはたいして面白くない

 

67 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 21:22:26.68 ID:lGBE5uj9F
>>51
まあ、映画、文学、音楽にも古典っていうのがあるから。

 

42 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 19:57:51.79 ID:g3cxrjNC0
そのジャンルの才能はそもそもゲーム業界にこない
シナリオが良いとされるドラクエ藤澤ですら小説家を目指して、でもなれない中で堀井の弟子になってた
これですら良い方の例で、普通のゲームシナリオライターなんてラノベ作家以下だろ

 

45 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:02:28.49 ID:evbjM5bs0
>>42
まあ、少なくとも「映画みたいなゲーム」作ってる人は
本当は映画業界に行きたかったけど希望がかなわなかった人が
多いんだろうなというイメージあるな。特に海外はね

 

55 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:37:41.53 ID:Y6Di1xSRF
>>45
ゲーム音楽も、普通にはミュージシャンになれなかった人等だわね。

 

64 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 21:03:05.89 ID:TCz3gunN0
>>55
ゲーム音楽はミュージシャン崩れじゃない
どちらかと言うとクラシックの世界と近縁で音楽家になれなかった方
まあすぎやまこういちって音楽家が居るから崩れじゃないけどな

 

66 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 21:20:15.14 ID:lGBE5uj9F
>>64
崩れる前に、ミュージシャンになれなかった人等がサラリーマンとして雇われてんでしょ。
すぎやま先生くらいになれば、ゲームの会社からも発注されるけど、ほとんどは普通にミュージシャンになれなかったサラリーマンだからね。

 

72 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 22:43:11.37 ID:BNbaIoWfa
>>66
ゲーム音楽家もミュージシャンなんだが…
お前が言うミュージシャンて表現者とかアーティストと言われる部類じゃなくて?

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:44:09.29 ID:yv0t2AMZd
>>42
まあいくら優れたストーリーのゲームとか言っても結局優れた小説や映画のストーリーと比較したら全然大したことないもんなぁ
braidやwitnessとかのパズルゲーム作ったジョナサン・ブロウもそう言ってた
まあゲームという媒体である以上多少は楽しいゲームプレイのためにストーリーテリングも縛られるから仕方ないとはいえ

 

44 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:01:45.34 ID:cGUAKOdup
金払って失敗しながら時間をかけてプレイヤーキャラが不幸になっていくゲームもマジでクソ
イベントを進めなければバッドな展開にならないならプレイしないのがキャラにとっては最善手だろ
金払ってからそれに気がつくと損した気持ちになる

 

48 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:04:34.08 ID:evbjM5bs0

>>44
映画や小説ならバッドエンド的なストーリーもありだけど
ゲームってのはプレイヤーの能動的操作を伴うものだから
基本的にそういうのはダメだよなあ
バッドエンドに向かって頑張れ なんてモチベーションが出ない事この上ない

その辺の事を分かってないで自己満足に向かう製作者の多い事

 

52 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:17:39.93 ID:O3LQuSIb0

ストーリーを楽しむ上で小説や映画って最悪じゃね

小説は音楽とかで盛り上げる効果0

映画はたった2時間で終わるので短編しか無理

だから小説と映画はオワコンなんだろ

 

71 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 22:40:00.58 ID:VU81FvTla

>>52
確かに映画のストーリーは時間の制約があるから短編で単純な話しかできない

話数のあるテレビシリーズの方が余程ストーリーは深い

 

77 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 00:33:03.86 ID:kSGdSMHY0
>>71
長いというのもまた制約なんだよ
無駄なシーンで時間稼ぎしなきゃいけなくなる

 

79 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 00:37:01.63 ID:K9a2uRHa0
>>52
マンガよめ

 

65 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 21:09:01.49 ID:rCtKYE/T0
ストーリーを楽しませる手段としてRPGゲームは小説と映画の中間あたりになるんじゃね
自分のペースで進めれるし映像や音の演出もできるし
陳腐化してると見られてるのはゲームならではの演出を放棄してるのが増えたからでしょ
ゼルダの謎解きジングルやドラクエの宿に宿泊時の効果音とか
繰り返し使うのが前提の演出が練られてないと手抜きっぽい印象になるし

 

68 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 21:54:04.97 ID:cGUAKOdup
>>65
ゲームを盛り上げるためにストーリーがある

 

83 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 10:19:48.80 ID:82UKo/7gd
ストーリーメインの作品文化は配信によって壊されたよね

 

97 名無しさん必死だな 2020/12/09(水) 12:03:56.26 ID:/pF4/MUf0
>>83
別解釈ができそうなのはむしろMODの素材にされたりして配信に便乗できそうじゃね?
一旦勢いは落ちるものの息は長くなりそう

 

93 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 19:10:56.62 ID:tKrv974N0
ヴィジュアルノベルってメチャクチャ面白いジャンルなのに認知度低すぎるよな
漫画やアニメ、小説とも全く違う表現で差別化出来てるのにもったいなさすぎる

 

94 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 19:14:55.31 ID:YI7Sm25+0
>>93
絵と声がメインと言われるくらい
あまりにも恋愛ゲーで溢れすぎたんや

 

95 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 22:55:25.24 ID:ZsFZOQdx0
ゲームデザインとしてはアドベンチャーゲームは可能性だらけのフロンティアだが
市場が終わっとるのがな

 

96 名無しさん必死だな 2020/12/09(水) 02:42:00.83 ID:gXnJzKMD0
>>95
outer wilds, subnautica, オブラディンは新しい可能性を感じた
RPGはどうしても戦闘が入るのが制約なのかなって

 

92 名無しさん必死だな 2020/12/08(火) 18:18:25.45 ID:yK3HzBR30
ストーリーを楽しむならRPGよりサウンドノベルの方が向いとる

 

引用元: この世のRPGが全てつまらない理由 「ストーリー楽しみたいなら小説や映画でよくね」 これにつきる

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