『国内最大級のゲーム全般ブログ』

何故日本のRPGにはレベル99とかHP999とかダメージ9999みたいに0じゃなくて9が並んでるとこでカンストなのか

1名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:52:29.81 ID: QtwohBZPa●.net

(関連記事)
『ポケモン 赤・緑』のバグ技3選 5分でレベル100に! 衝撃と背徳感…
https://news.yahoo.co.jp/articles/88919ef475cca1672386b3fc917f5fca8cb52ead
画像元リンク内

本題は2以降になります

 

2名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:53:53.22 ID: T/R+XHGR0.net

 

3名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:54:20.73 ID: zY3aP/LY0.net

ゾロ目のほうが迫力があるから

 

4名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:54:37.07 ID: SV1kgUwr0.net

桁が増えると枠内に収まらなくなるから
おわり

 

5名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:54:51.89 ID: qtARblEQ0.net

世の中には10種類の人間しかいない
二進法が分かる人間と、分からない人間だ

 

17名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:59:31.52 ID: 6v3d5NIC0.net

>>5
9999は10進法だが

 

34名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:26:53.70 ID: CbGRuhcg0.net

>>17
なんで?

 

39名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:29:19.49 ID: ZO0Z5Fbo0.net

>>34
これは「10種類(イチゼロ=2進数表記で2種類のこと)」に対する高度なボケ

 

52名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:41:33.35 ID: fgomA21LM.net

>>5
残り8種類はなんなんだよ

 

55名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:45:59.18 ID: BRR7uufb0.net

>>52
お前はわからない方の人間だな

 

6名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:55:37.74 ID: ioqaZfqJ0.net

寸止め文化

 

7名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:55:45.59 ID: 0XBr2v/b0.net

個人的には別に255でカンストでもいいよ?

 

8名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:56:05.69 ID: QAfNqeynM.net

プログラムってそういうものだろ
それととFFFFのほうが好きなん?

 

28名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:06:48.37 ID: RZzMPDKd0.net

>>8
FFだけにFFFFってかw
やまかましいわw

 

79名無しさん必死だな 2021/02/28(日)19:27:49.42 ID: 8sQ885cK0.net

>>28
アホなの?

 

9名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:56:36.42 ID: 4ywOgoiKd.net

4桁で済む話を
わざわざくだらないこだわりで
5桁に変えて仕事増やすやつ一緒に仕事したくないタイプではある

 

10名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:56:51.60 ID: nF5/z1rR0.net

98とか998のゲームあったけどモヤモヤした

 

11名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:57:13.51 ID: 6UdOyEXA0.net

Kにしたらよくない?

 

12名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:57:57.88 ID: Ebpet4kp0.net

桁を切るのは見た目のためだから
3桁表示の領域のマックスは当然999だろ

 

13名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:58:33.53 ID: PbzM8SJmM.net

100がいけたら999までいけることになるから

 

70名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:26:08.93 ID: ffpsnygE0.net

>>13
7セグだと1だけいける場合がある
12時間表示ができるのに24時間表示ができないやつ
だから最大は1999になる

 

14名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:58:44.63 ID: uTtrQ6sD0.net

プログラムは2進法だけど
16進法だっけか日本では10進法でやっちゃうから

 

15名無しさん必死だな 2021/02/28(日)16:58:53.72 ID: nF5/z1rR0.net

そうだ思い出したFC版ブラックオニキス
HPがオーバーフローして0に戻るのやめて欲しかったレベル上げ過ぎると一撃死するやつ

 

18名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:00:31.99 ID: I4RsxRbG0.net

65535
OVERKILL

 

19名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:01:44.58 ID: SVIkZvcn0.net

言うほど日本のゲームだけか?

 

20名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:01:56.96 ID: vBfR9zLKa.net

目立たない所は二進数の上限値そのままだったりするけどね
昔のドラクエの経験値の上限が2^24 – 1くらいだった記憶

 

21名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:01:57.20 ID: 6ou7J5woM.net

255とか65535でカンストのが好き

 

22名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:02:05.62 ID: 0rbkgn1E0.net

洋ゲーは幅とか考えないでぶっこむよな
等幅とか全然使わない

 

23名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:03:04.80 ID: miwl6On80.net

2147483647というキリのいい数字

 

24名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:03:05.60 ID: Ls9jkZqy0.net

限界までダメージ与えました感が強いから

 

25名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:04:20.78 ID: LjqVzTTb0.net

8進数のカンストは全く聞かないという ( ・ω・)

 

73名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:31:59.14 ID: ffpsnygE0.net

>>25
スロットマシンで

 

82名無しさん必死だな 2021/03/01(月)02:39:38.53 ID: E0wN7Vqy0.net

>>73
カンスト?

 

26名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:05:50.56 ID: aOk+bB8H0.net

レベル5デス食らいたいんか?

 

27名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:06:26.19 ID: WbkumPxD0.net

100k 100mみたいな単位は良いよ
999の次が1.00aみたいなあのabcって単位使う文化はなんか凄く嫌い

 

29名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:11:17.10 ID: tYcY1fLr0.net

変に2進数でも困るやろ

 

30名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:22:43.86 ID: lO51pSDK0.net

65535でカンストのほうが綺麗じゃね

 

31名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:24:27.74 ID: 0qY2AH9X0.net

>>30
そう思うのはプログラマだけだろ

 

32名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:25:22.92 ID: ZO0Z5Fbo0.net

>>30
綺麗さなら16進数で表記しようよ

 

33名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:26:04.64 ID: TJzJ+E/ld.net

昔のサモンナイトかなんかでステ値カンストが255とかだったのはモヤモヤした

 

35名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:27:40.75 ID: 0BUISw/Vd.net

えっ!?たかが100%までの耐性値に4294967295も使うんですか?

 

36名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:28:30.38 ID: HOFGM7I90.net

よく知らんのだが海外のゲームは違うのか

 

37名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:28:48.49 ID: fyP/+5XX0.net

そうは言うがヴァルキリープロファイルのDME90000は何かもやっとしたし

 

38名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:29:18.42 ID: Y3hKsgh70.net

「Sランク」も謎だよな
最近は逆輸入の傾向もあるが

 

40名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:30:23.11 ID: pGDAIBwD0.net

逆に海外ゲーのLv30とか60でカンストはモヤモヤするわ

 

41名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:30:23.95 ID: Lp6w6fkM0.net

初代風来のシレンがLv70でカンストだったけどずいぶん中途半端なのでモヤモヤした

 

47名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:36:27.70 ID: dCnACN4ea.net

>>41
HPカンストの関係上やな

 

42名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:30:28.60 ID: wMgmMWr2M.net

FF8って知ってる?

 

43名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:31:20.29 ID: 9RjaoiT/0.net

BCDの限界っ!!

 

44名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:32:36.49 ID: fvwU8LKe0.net

ポケモンは255だろ

 

48名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:37:49.96 ID: fsGyW8BV0.net

>>44
0xFFやな

 

45名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:33:38.19 ID: H1ViuazC0.net

海外のRPGのカンストは違うのかい?

 

57名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:46:52.11 ID: Kf63iPhY0.net

>>45
1レベル1レベルしっかり成長させたい系のめんどくさいユーザーが多いゲームは10〜20、それ以外は基本的に30・40・50辺りが基本な気もする
イベントとかを大体終わらせてようやくレベルキャップ、それくらいならラスボスと楽に戦えるってな感じのバランスになっているし

 

61名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:58:30.36 ID: AYJUR7Iz0.net

>>45
パソコン版ウィザードリィだと、
レベルはカンストせず65535まで上がった後、
オーバーフロー起こしてレベル1になるはず

 

62名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:07:05.52 ID: H1ViuazC0.net

>>57
>>61
なるほどなぁ お国柄なのかな

 

46名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:36:22.89 ID: fsGyW8BV0.net

0並べると0になってまうやん

 

49名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:38:49.48 ID: 3bEHTansa.net

日本語ビットマップフォントは英字ビットマップフォントより横幅がないと読めず、桁を減らすしかなかったんだろう
100を表示するためだけに三桁の表示領域を確保するのと、99で止めて二桁の表示領域を確保するの、どっちが画面作りやすいか想像できんか?
1-100を画像データとして保持すれば幅の問題は無くなるが、ファミコン時代はそんな余計な容量を確保できないという問題があった。

今はTrueTypeのサイズが自由にできるベクトルフォントだから(小さすぎれば読めないのは変わらんが)、例えばArduinoとかに320×240くらいの液晶ディスプレイをつけても画面が狭すぎて桁あふれ対策は同様に必要になる。画面からあっさりはみ出るんだよ・・
特に、ビットマップフォントは横幅縦幅を固定しないと改行位置とかもどんどんズレるので、ゲームだとフォントサイズを可変にすると表示がはみ出したり悲惨なことになる。禁則処理を入れることはできるがゲームだとプログラムのサイズが大きくなってしまう。
昭和のワープロとかもビットマップの固定フォントサイズで、大きくするときは単に2倍表示とかにするものが多かった。まぁこの場合ははみ出ると次の用紙に印刷されて、一行だけはみ出ると言うマヌケなことになったけど、ゲームではそれでは都合が悪い。
ワープロは禁則処理が文書作成という目的機能に含まれるからいいが、ゲームに可変フォントサイズ・禁則処理を盛り込むなんて昔は性能的・サイズ的に難しかった。今でも普通に8bitマイコンとか売ってるから自分でゲーム作ってみれば身にしみてわかるだろう。

 

50名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:39:01.07 ID: /HRSq8neM.net

表示って面倒なんだよ

 

51名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:39:08.96 ID: bmGr/7vMp.net

桁数制限

 

53名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:45:14.54 ID: BRR7uufb0.net

ステータスは255がしっくりくるよな

 

56名無しさん必死だな 2021/02/28(日)17:46:39.50 ID: ozMWUkGZ0.net

世界樹の迷宮の遺作はレベル120まで上げられて満足感あったから最近遊んだドラクエ11Sもそれぐらい上げたかった
レベルカンストしても金ウルノーガ倒せてないわ

 

63名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:11:44.81 ID: 3TeeY8eS0.net

2^nでキリがいいとかいっておけば通ぶれる

 

69名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:24:11.04 ID: ffpsnygE0.net

>>63
カンストは2^n-1だろ

 

64名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:16:05.53 ID: Mk0g7DG20.net

ラギュ・オ・ラギュラは65535じゃなかったっけ?

 

65名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:16:42.29 ID: iys4NhxW0.net

ドラクエは30とか50だったじゃん

 

66名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:16:53.09 ID: /+ypJkFL0.net

魔導物語は数字ですらなかったうえにカーバンクルにもグーパン食らう仕様だったな

 

67名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:23:33.97 ID: ffpsnygE0.net

ファミコン女神転生のレベルカンストは61だったな

 

68名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:23:38.47 ID: Y9AI+Uif0.net

容量少ないからってのが原因なだけだしな
見えない部分で自動回復のドラクエはほんと頭いいよな

 

71名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:27:22.33 ID: ffpsnygE0.net

ファミコン時代は1桁1バイトで使ってるのも多かったろ

 

72名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:29:36.84 ID: qkPQnjZz0.net

全部10にしろよな

 

75名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:42:57.10 ID: burUBogGM.net

UI設計者の気分になってみろ

 

76名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:47:27.99 ID: burUBogGM.net

初期のポケモンは最低レベル2、最高レベル100
レベル100ではバトル時にレベル数の左の:Lが無くなって単に100と表示
どうしてこんな妙ちくりんな仕様だったんだ

 

78名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:51:58.53 ID: ffpsnygE0.net

>>76
Wizardryのアーマークラスは2桁分しかなかったから
正の数は99までいけるけど
-9を下回ると-10が表示できずLO(Low)になって
-20以下になるとVL(Very Low)になってた

 

77名無しさん必死だな 2021/02/28(日)18:50:36.20 ID: /HRSq8neM.net

表示はメモリをバカほど食うから

 

80名無しさん必死だな 2021/02/28(日)20:22:34.16 ID: ua664Po90.net

ドラクエ→255とか65535
ブラックオニキス→255→0
テトリス→99とか999とか999999

太平洋の嵐→255とか1000
懐かしいな
初級+逆チート(初期戦力ゼロ)でサイパンとグアム不沈空母化して
銀河陸爆128機(稼働率50%)、1式陸攻159機(稼働率63%)×3種、96式中攻159機×2種、2式大艇77機の1000機×2で敵機動部隊をワンサイド爆撃してたな

 

81名無しさん必死だな 2021/02/28(日)22:41:52.10 ID: iABAevAT0.net

アクロス系スロットで点滅しない999を出したい 998はあった

 

引用元:何故日本のRPGにはレベル99とかHP999とかダメージ9999みたいに0じゃなくて9が並んでるとこでカンストなのか

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