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どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう

1 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 09:35:58.15 ID:53npfFhq0

ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

FF15はRPGと思える。
となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ

では重要なのは冒険感か?
これもわからない

それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
まぁARPGとは認めるが、、RPGか?

純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?

ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
はたまたTRPGリスペクトの有無か?

今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか

この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい
4 4 - どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう今話題のRPGの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/volcom2106/status/1301414562680324097

2 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 09:37:05.22 ID:APVbUyVY0
縦スクは伝統的RPGとして認める

 

4 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 09:41:22.14 ID:BFGQntqD0
>>2
ガルとキングスナイトだっけ後者は買って泣いたわ

 

7 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:01:04.83 ID:5xhc2M9O0
めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ

 

11 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:04:05.56 ID:1NZIRAFXa
>>7
それだとパズルでも自称したらRPGになるから却下

 

8 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:01:53.22 ID:XXBLwkQD0

jobのニュアンスを持たない言葉として
定義し直すべきじゃないかな

プレイヤーのアバターとなる人物の属性を明らかにした上で
彼ならこう立ち回るであろう、立ち回るべきだと演じさせるのがロールプレイだから
TRPGで言う属性(alignment)を強調した方が
role本来の意味に戻せると思う

属性を煮詰めていけばNPCを自律行動させることも可能なはずだし
むしろ自律行動を土台にしなければ
RPGというジャンルに変化は起きないとさえ思う
(いつまでファミコン時代のフォーマットを続けるの?と思う)

 

14 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:06:42.40 ID:1NZIRAFXa

>>8
それだと、ADVと区別つかないやんけ

TRPGとCRPGは別物と考えた方が良いと思うわ
元祖クトゥルーの呼び声もCSで作ると普通はADVになるし

 

9 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:02:05.27 ID:GKb+0MN3p
三国志7みたいに武将プレイできるゲームはRPG?

 

11 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:04:05.56 ID:1NZIRAFXa

>>9
RPGの定義次第じゃね?

三国志とか武将の成長要素もあるしなあ

 

13 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:05:54.82 ID:XXBLwkQD0
>>9
TRPG自体が軍事ボードゲームを祖として
司令官に限定しない主観視点に派生したジャンルだから
源流に最も近い狭義のRPGと言えるね

 

18 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:08:42.88 ID:cbOy8GHl0

おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
コンピューターゲーム化したのがRPG

そこからロールプレイ抜きに
育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする

 

20 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:11:08.37 ID:1NZIRAFXa
>>18
TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ

 

22 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:13:16.09 ID:OxxhOPDs0
ジャンルがRPGと表記してるものは全てRPGでは文句があるの?

 

24 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:16:30.31 ID:1NZIRAFXa
>>22
リバーシ(オセロ)に、RPGってジャンル付けたらRPGになる?

 

26 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:18:26.49 ID:OxxhOPDs0
>>24
メーカーがそれをRPGとして作って発売したならそれでいいんじゃない?

 

46 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:35:20.12 ID:vsLTwLUb0
>>24
公式がって言ってるのにきみ何なん?

 

86 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:33:20.11 ID:fOQycCgm0

>>24
そうだよ
ゲームジャンルに明確な定義は無いからな

でも、リバーシにRPGと付けると間違いなく売れなくなるから、普通はやらない

 

33 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:24:37.34 ID:m3LCCgr8a
PS信者が定めた定義に合わせるとリングフィットまでRPG扱いになる

 

51 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:37:15.64 ID:GeGitwfw0
>>33
リングフィットはターン制のコマンドバトルというドラクエライクなゲームなのでRPGでいいんじゃなかろうか

 

55 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:44:18.01 ID:1NZIRAFXa
>>33
リングフィットアドベンチャーは元もとRPGだろwww

 

36 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:28:30.75 ID:XXBLwkQD0
ジャンルとして最低限必要な
区分の役目を持ってないワードだから
RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない

 

39 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:30:56.11 ID:c8llEbph0

>>36
目的はあるけど手段が定まってない、傾向を示すジャンルだよな

オープンワールドも同じ部類で、自律した世界という目的はあるけど
それをプレイヤーに見せるための手段はシームレスマップだのノンリニア進行だのあるけど
その手段が必須というわけじゃなくてアプローチはなんでもいい

 

45 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:33:56.82 ID:aOxM8UJ4M

>>36
たしかに
RPGに求めてるものを列挙し直す必要があるかもな
共通項次第で細分化できそう

古典JRPG
新古典JRPG
みたいな

FF一つとっても、6以降は別物とかいう考え方あるし

 

41 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:32:28.97 ID:fN2tqblY0
ジャンルにこだわるのはいかにも日本人らしい

 

52 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:37:18.76 ID:aOxM8UJ4M

>>41
アリストテレスの分類学以降、人間は分類することで学問を体系化していったし
沢山の創造を可能にしてきた

ジャンル分けについて深く考えようとしない人間は創造性がないし、
レッテルにも誘導されるし、いい事ない

ジャンル分けが日本人の特性なら誇っていい

 

111 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:30:18.25 ID:jJUSM0zj0
>>52
自然物の分類だったら既にある物を分類して理解を助ける訳だが
次々に自由に作られる人工創作物の分類は使い方次第では無駄に頭を固くしてしまうだけだ

 

114 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:42:05.65 ID:aOxM8UJ4M

>>111
分類の本質は言葉で定義することと同じ。
言葉で定義したものを言葉で分類する。
しかし言葉でものを表すことは出来ないので(辞書でいくら言葉を引いても、それは言葉で説明されているので、言葉について理解することは絶対にできない)、全て実在しない人口創作物を分類をしてる。

RPGだけ特別扱いという分けにはいかない

 

44 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:33:28.72 ID:+H7JNkok0
SteamでRPGタグで絞り込むとRTSも入ってくるな
外人の感覚は理解できんわ

 

50 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:36:15.74 ID:c8llEbph0
>>44
ウルティマみたいなフィールド移動+タクティクスバトルの延長に
移動と戦闘がシームレスなタクティクス系のゲームがあって
さらにすべてがリアルタイムになればほぼRTSになってしまうから
ウルティマの延長戦と考えればそんなに意外でもない

 

54 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:39:53.53 ID:9rN7bcbOp

もともとミニチュアを並べた戦術シミュレーションゲームの尺度を個人に落とし込んだのがRPGなので
戦術シミュレーションとRPGにジャンル的な境界線はないんだな

アドベンチャーゲームもテキストメインのRPGを作ろうとしてできたものなので
アドベンチャーとRPGにもジャンル的な境界線はない

強いて言えば最初に取ったアプローチの違いがそのままジャンルの違いになった

 

87 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:34:15.16 ID:cbOy8GHl0
>>54
つーか昔はコマンド選択のゲームがないんだよね

 

59 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:49:28.37 ID:d4vu7wSL0
そもそも完全な区分けで分かたれてるものではないものを
完全な区分けにしようツーこと自体が間違い

 

62 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:52:18.42 ID:9rN7bcbOp

>>59
それな
だからRPGだと認定することは容易くて、否定することがほぼ不可能に近い

これはRPGだって言うことはほとんどのケースで問題なくて、
それはRPGじゃない!と言うことがただの無理解であることが多いことになる

 

67 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:58:09.36 ID:PhQHExLe0
ゼルダはパズルゲームでいいよ
てか元からRPGではないか

 

71 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:03:49.48 ID:1NZIRAFXa
>>67
ブレワイをRPGじゃないとすると、洋ゲーOWはほとんどRPGじゃなくなるわw

 

68 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 10:59:25.73 ID:LKptOInR0
今のRPGは定義づけようとすると広すぎるからメトロイドヴァニアみたいに細分化する方向性が良いんじゃないかな
ターン制コマンドバトルのゲームはドラクエライクとか呼べば良い

 

74 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:05:33.17 ID:aOxM8UJ4M

>>68
ドラクエライクとか言っちゃうと
ドラクエの中でも明らかに変化してるからなぁ
今のドラクエ11 なんてリソース管理要素が全く無いし

やはり古典JRPGとかなんかカッコいい名前で分類していって欲しいなぁ

 

83 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:28:35.19 ID:PhQHExLe0
>>68
ARPGはハイドライクと呼ぶか

 

76 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:09:44.90 ID:dg6+7IhTH
プレイヤーが何らかの役割を演じたらRPG

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:23:14.70 ID:gTUNC4wt0
>>76
その観点からみればぶつ森はまさにロールプレイすね

 

89 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:34:44.18 ID:9rN7bcbOp
>>81
自分を演じるのはロールプレイからは除かれる
あつ森は自分を投影するプレイヤーが多いからわりとロールプレイからは遠い

 

91 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:39:03.18 ID:gTUNC4wt0
>>89
村人という役割を与えられてるのでロールとみてる
そこからどう振る舞うかはプレイヤー次第

 

79 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:16:57.99 ID:53npfFhq0

リソース管理がある
主人公を喋らせない
コマンドバトルそのものにゲームの原動力がある

昔のドラクエを継承したRPGってポケモンだよね

 

80 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 11:20:47.21 ID:1NZIRAFXa
>>79
世界樹の迷宮

 

97 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:09:42.22 ID:m3LCCgr8a
無双すらレベルがあるからRPG扱いに

 

99 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:18:30.56 ID:6ZCjfc5yd
>>97
本来レベルとRPGは関係無いんだけどな

 

103 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:22:42.19 ID:Hp+ccRJN0

一番いい線引きが

ゼルダはアクションADV

モンハンはちょうど中間

ダクソはRPG

ゼルダ見たいに育成用の薄いソフトはアクション。
モンハンはどっちとも言えない。
ダクソ見たいに育成要素が豊富なソフトはRPG。

 

124 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:05:42.03 ID:1NZIRAFXa

>>103
ブレワイは、
・HPの成長
・スタミナの成長
・シーカーストーンのアプリ獲得&成長
・スキル獲得&成長
・ポーチ拡張(武器・盾・弓)
・武器強化(マスターソード)
・防具強化(四段階+セット効果発現)
・武器製作(古代兵装、英傑武具)
・ハクスラ(武器・盾・弓にランダム追加効果有り)
・強化系料理の作成(攻撃・防御・属性耐性等、3段階&効果時間:多段階)
と、育成要素はかなり多めだぞ?

これで育成要素薄いは、難癖でしかない

 

115 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:44:38.95 ID:ULV8V5DBp
TRPGすら紙の上のキャラクターシートが豪華になっていくのがゲーム性の本質だろ
キャラシート無かったら単なるお飯事だ

 

117 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:54:16.36 ID:30BP7VvAa
>>115
それは楽しみの一部であってRPGである必要は無い

 

118 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 12:59:34.94 ID:9rN7bcbOp

演じることそのものじゃなくて
要求される演じ方にシステム的な成否がなければロールプレイが成立しないだろ

ビデオゲームの場合はシステム的に演じるためのシステムが担保されている必要がある
既存のRPGならステータスがそれに当たるわけだ

プレイヤーがどんなに頭脳明晰でも、ステータスの「あたまのよさ」が低ければ馬鹿キャラを演じさせられるわけだ

 

123 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:04:13.76 ID:aOxM8UJ4M
>>118
ドラクエとは全く別物だなそれ
自分のステータスみてその自分になりきったりはしてないわ
ドラクエ3で仲間のステータスから脳内キャラ付けはあったけど

 

126 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:21:28.21 ID:9rN7bcbOp

>>123
演じるのいうのはあくまでそのキャラクターの行動理念であって本人になりきることじゃないし
ましてや演技することじゃない

というかドラクエは、主人公はあなたです、なんていうロールプレイからもっとも遠い理念を掲げてる

 

127 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:24:29.91 ID:aOxM8UJ4M
>>126
キザなキャラづけがはっきりわかったりするFFの方がロールプレイになってる?

 

132 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:45:58.76 ID:9rN7bcbOp
>>127
すくなくともキャラの固定はロールプレイの邪魔にはなってないね
見た目や性格がゲーム内容に影響を与えるゲームは日本ではそんなにないとは思うけど

 

128 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:26:34.86 ID:ULV8V5DBp
>>118
成長要素がないとステータスも単なるリソースの一部になってアドベンチャーとの線引きができなくならね?

 

132 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:45:58.76 ID:9rN7bcbOp
>>128
特に排除するつもりもないけど、カスタム要素というか装備の変更だけでも成立するとは思う

 

121 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 13:48:54.09 ID:3Gux/rFw0
まずアドベンチャーの定義がおかしいわ

 

125 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:07:51.85 ID:XXBLwkQD0
>>121
ゲームタイトルがそのまんまジャンル名を充てられただけで
冒険という意味は持ってない

 

129 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:38:26.81 ID:XXBLwkQD0

刃物を使ってはいけないなどプリースト特有の戒律
ドワーフ、エルフ、ハーフリング、ヒューマンなど種族間の文化
(GMが定めるなら)ギルド間の立ち位置
プレイヤーキャラクターの立ち位置(アライメント)

これらを予めルールとして
プレイヤーに開示してないとロールプレイできないんで
素性を明かさない主人公が多いFFはその条件に合致しない

 

131 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:44:02.25 ID:1NZIRAFXa

>>129
それは無理がある言い草

TRPGでも、GMがビルド済みのキャラクターをプレイヤーに渡して、
しかも、記憶喪失で昔のことは憶えていないという設定でセッションやったりするよ

 

130 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:43:14.78 ID:qM0ybhEb0
キャラシート明らかにされてもプレイヤーにできるのは戦闘だけでロールプレイなんてさせてもらえないけどな

 

133 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:47:46.03 ID:9rN7bcbOp
>>130
それは日本のRPGが抱える問題だろうな
戦闘がメインになってそのうちスマホで戦闘だけになった

 

134 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 14:54:07.09 ID:voPhp3JG0
ドラクエFFおじさん達が勝ち目ないからって全否定するけど
ポケモンもRPG

 

157 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:40:35.01 ID:CR2RgJJ8d
>>134
スマホのソシャゲはポケモンが派生元に近いな
キャラの収集と育成と編成とバトル

 

136 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:04:08.55 ID:qM0ybhEb0
コンピュータゲームのロールプレイの解釈はキャラシはプレイヤーが用意しろ
ゲーム側はシステムをそれをサポートするからってのが主流だわな(日本除く)
モンハンは例えば大剣一筋のキャラなんてロールプレイができるからあっちではRPGにカウントされるわけだ

 

140 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:05:59.17 ID:1NZIRAFXa
>>136
つ【ウィッチャー】

 

145 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:15:14.06 ID:qM0ybhEb0
>>140
うん
すんげー雑に書いたから反論はめっちゃあると思う
ぶっちゃけ主流とか知らんし素でウィッチャーのこと忘れてた

 

139 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:05:50.47 ID:d4vu7wSL0
戦闘あってレベルがあってキャラが成長して冒険譚みたいなストーリーがある
そういうモノ含めて今のRPGってのでいいんじゃねぇのか

 

144 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:14:21.95 ID:1NZIRAFXa

>>139
成長要素があれば、レベルは無くても可
実際、レベルの無いRPGは昔から存在する

TRPGでもクトルゥーとかレベル無いのもあるし、
CRPGでもレベルを廃したものは複数出てるからね

そもそも、TRPGの場合、成長要素が要るのかも微妙だけど

 

141 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:10:21.81 ID:XXBLwkQD0

ロマサガの系譜が発展しなかったのが残念

ゲームシステムが煩雑で
整理されてなかったのが最大の理由だけど
TRPGのビデオゲーム化
を試みようとした意欲作ではあった

 

143 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:12:41.36 ID:aOxM8UJ4M
>>141
ロマサガのシステムのどの辺がTRPGを落とし込もうとした結果なのか興味あります!

 

150 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:23:38.32 ID:XXBLwkQD0

>>143
系譜って書き方だと紛らわしいか
初代ロマサガの路線で、続編が展開されなかったのが残念

シナリオが点在している状態でリニアではない
ボリューム不足ですぐ決戦ルートに辿りついてしまうが
キャンペーン方式の枠組みに収まっている

キャラの過去に大した意味がなく
彼らの行動目的は割と明確に示される

これらをもっとブラッシュアップさせられればという意味

システム面は煩雑と評したが
それまでのビデオゲームの書式とは異なるし
TRPGらしさも特に無い変なゲーム

 

152 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:29:46.89 ID:1NZIRAFXa

>>150
実際のTRPGは、概ねリニアだけどねw

GMがベテランならある程度の脱線は上手も吸収してシナリオ広げることも有るけど、
普通の場合は、結果や途中の枝葉はプレイヤー次第でも、始点と終点は固定

 

146 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:16:53.43 ID:6FD6/BtB0

役割を演じるって事を根底にしたら大抵のものがRPG
条件を加えていって細分化したものが他のジャンル

GMの役割を主に戦闘分野に割り振ったのがCRPG
そこにプレイヤーが指揮官って要素を加えるとSRPG
主人公にアクション要素があるとARPG
GMの役割を主にストーリーを語る方に割り振ったのがADV
プレイヤーが自機のパイロットになり敵機を撃ち砕くとシューティング
プレイヤーキャラがアクションしてたらアクション
プレイヤーがドライバーになって車運転してたらレーシングw

 

148 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:22:12.87 ID:1NZIRAFXa

>>146
自論のために、無理のある部分があるぞw
SRPGは、普通にRPG+SLGって合成ジャンルだろww

指揮官云々を言い出すと、全キャラに指示を出すコマンド方式はSRPGなのか?ってなるわ
昔から、アドバンスドファンタジアン等のタクティクスバトルのCRPGもあるが、それも混ざるぞ

 

153 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:29:48.46 ID:PhQHExLe0
>>148
ウルティマの戦闘ってそれじゃなかったっけ

 

154 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:35:01.40 ID:j5HtIAc60
別に定義なんてしなくていいだろ
メーカーがRPGっつったらRPGでアクションっつったらアクションだよ

 

156 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:40:03.35 ID:m3LCCgr8a
>>154
メーカー「アクションRPGです」
馬鹿「RPGだ!RPGだ!!」

 

157 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 15:55:05.50 ID:qM0ybhEb0
RPGユーザーが考えるRPGはドラクエみたいにコマンド戦闘+冒険なのに
レベルがあればどんなゲームでもRPG扱いになる

 

引用元: どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう

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