中古対策にもなり、それでいて安価にソフト提供できる可能性を秘めている
今回の実験的試みが成功するかどうかは業界も注目してるだろう
そもそもSwitchって最初からヘビーなゲームはカバーするつもりない構成だからな
ミドルクラスまでをカバーしつつ、ヘビーなのもクラウドでカバー
Switchはクラウドで一番特をするポジションだからね
PS4やXboxOne等の据置機でクラウドやる意味はあんまり無いもんな
それはあるな
というかクラウドで遊びたいって客が多くない
客の優先度としては
無理矢理劣化版>過去作移植>クラウド版
…だろ
新しい試みだし、上手くいくのかなぁ?とは誰もが思うに決まってる
しかしこういうのが実験的にでも行う事が可能な時代になりつつあるのだ
どうせお前は課金しないんだろ?
そんなの実用に足るかどうか次第だろ
まだなにもわからんのになに言ってるの?
しないのかよ
クソワロタ
>>74
逆に言うと実用足るレベルなら喜んで金払って利用したるわ
いずれはこういうレンタルっぽいゲームプレイサービスが
当たり前の時代になるかもしれんぞ
こういう実験的なものを安易に否定してる奴は脳ししてると思う
すでに他で体験済みのやつが多いのよ
クラウドじゃ無いけどeaが年間3000円で自社タイトル遊び放題とかやってるだろ
今更1本2000でしかもクラウドとかどうやって流行らす気だよ
>>137
EAのそのサービスに別に興味はないな比較対象にならんと思う
180日以内にクリアするとして
そのクリアした体験に2000円払った事って
そんなに心理的抵抗あることなの?
スマホのガチャやるよか安いじゃん
パッケージ買ってクリアしたところでもうそのゲームやらないならそっちの方が割高だろ?
その意見も多いが
スイッチには多様なプレイスタイルがあるのに
携帯だけと決めつける事もなかろう
スイッチの携帯性が最大限に発揮されるのは自宅の中だ。
本体が大きく重く、バッテリーも食うので、家の中での使用が特に快適になっている。
ここまでしないと出せないということがわかってよかったね~~w
メーカーも無理にリリースしない選択肢だってあるんだが?
実験だからね
売れない実績づくりの
日本のユーザーはラグラグでも文句いわないだろうって未だに思ってるわけだな
そりゃ国内のゲーム業界衰退するわなゲーマーとコミュニティーを育てるという意識がまったくないもん
成功するかどうかはこれからの試行錯誤が必要だろ
まだ回線状況等の問題で時代が追いついてない感はあるが、クラウドが成功しないと決めつけるには愚か
何が当たるか分からない業界だけどクラウドゲーに関しては既に結果が出てる
遊ぶ環境によってあまりにも差が酷すぎる
遅延とか気になる
携帯モードでやると移動中時々急に制御きかなくなり暴走するw
5G回線じゃなくて5GHzな
wifiの周波数だ
こういう勘違いする人も多いからクラウドもまだまだ敷居が高いだろうな
いや>>15は次世代移動通信の5Gの事を言ってるんじゃないの?
オンラインゲームも遅延無くみたいなふれこみもあったし
なんでそんな的外れな指摘してるん?
お前が無知を晒してどうすんだよ
これは恥ずかしいwww
5G回線を知らないにしても、5GHz wifi使い放題って言葉はおかしいって思わんのかww
こういう馬鹿がいる限りクラウドもまだまだ敷居が高いだろうなww
時期尚早だ
クラウドってソニーもスクエニもやってたじゃない
共に失敗した
今でこそオンラインゲームも当たり前のゲームサービスのひとつになってるが
最初の頃はこんなの上手く行くわけないとか言われてたな
一度クリアしてもう遊ばないようなゲームのセーブデータを後生大事にとっておいてどうするんだよ?
180日2000円ならみんなやるでしょ
多少カクカクで途切れ途切れになってもRPGだから問題無いし
もうスイッチはクラウド専用でいいんじゃない?
俺もそう思う
これだけクラウドが歓迎されるハードも珍しい
どうせ移植しても劣化版しか出せないんだから思い切って全部クラウドにすべき
任天堂が提供?
NVIDIAの機能じゃないの?
PSO2は携帯モードで遊べてるし、普通にやれるんじゃね
クラウドゲームを外でゲームしようとしたら
ポケットwifiみたいな外でネットとつなぐ回線が必要
要求される回線速度がどのくらいになるかも問題
カプには継続させていく根気と金があるんか?
任天堂が鯖管理するNOWと同じシステム作れば良いだけ
セールよりひどいってことだよなぁ
ぶっちゃけ、クリアしたら売るって
スタイルの人からすれば
売りに行く手間が省けてアリなのかも
売らないような人間は自分のペースで遊びたいってタイプが多いでしょ
そこに制限かかるって少なくとも一本のオフゲーなんかでやるには無理があると思うな
買い切りにするとサービスを赤字でも続ける責任が出てくるから無理だろ
レンタルなら利用状況次第ですぐやめることもできる
Gクラスタの会社は破産してないし、PSNowが対応ハードを縮小するようなことにもなってない
あんなの流行るわけないだろ
Switchが売れて普及してるからこそのサービスだよこれ
スイッチ以上に普及してるスマホでのストリーミングサービスとして、スクエニがDIVE INをやろうとして、
FF13とかまでラインナップにあげたわけだが
まともにサービスできないまま、DIVE INは終了してるわけで
そもそもタッチパネル操作のスマホでFF13なんてやろうと思わん
タッチパネルと一緒にするのか…
普及で言うなら先行nowのpsが苦戦中なのに普及率低いスイッチでどや顔する意味がわからん
nowはPCでもできるのにあんな感じ
スイッチの普及云々とか関係ないよ
長い長い検証期間を終えて間もなくテスト開始するMSの例もあるからな
その辺は何とも言えん
何で任天堂系はこんなにセーブデータないがしろにするの
>>95
PSNの利用規約ちゃんと読も?
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
8. 保守管理およびアップデート
SIE Incが必要であると認めた場合には、コンテンツおよびサービスの全部または一部が一時停止することがあります。
SIE Incが必要とする場合、適宜、”PSN”、PlayStation®製品、またはその他SIE Incが許諾するハードウェアが適正に機能している状況を確保するためにコンテンツやサービスを提供する場合があります。
これらコンテンツやサービスは、予告なしに自動的に提供されることもあり、場合によっては本体の設定が変更されたり、データ、コンテンツ、機能やユーティリティなどに影響をおよぼす可能性がある自動アップデートやアップグレードも含みます。
このようなアップデートまたはアップグレードは、各PlayStation®製品のシステムソフトウェアを通じて提供されることがあります。
システムソフトウェアは、http://doc.dl.playstation.net/doc/legal/に別途定める利用規約に基づき提供されています。
お客様はSIE Incによるそのようなサービスやコンテンツまたはメンテナンス・サービスの提供を許可し、これにより生じるいかなる損害に対してもSIE Incが責任を負わないことに同意したものとします。
お客様は定期的にハードディスクや記録メディア上のバックアップ可能なデータをバックアップしてください。
ちなみにPSストアで買ったものはユーザーに所有権はないってさ
「購入」「買う」も実はレンタルだった
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
どのコンテンツまたはサービスに制限が課されるか、またその制限の内容はSIE IncまたはSIE Incの契約する第三者の独自の判断で随時変更されることがあります。
“PSN”上で、または”PSN”に関連し使われる「購入」、「販売」、「売る」、「買う」などの言葉は、SIE Incから、またはSIE Incが契約した第三者から、お客様または第三者に、
いかなるコンテンツ、データ、ソフトウェア、またはそれらの知的財産権や、所有権の譲渡を意味または示唆するものではありません。
何で知的財産権売買の話にしてんのアホなの
個人のセーブデータの話やで
オフとオンとクラウドの
免罪事項って知ってる?
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/renewal20121120/description/index.html
■セーブデータお預かり(オンラインストレージ)
※データ喪失及び本サービス内容について、責任を負いません。
あのなセーブデータの本体保存、オンライン保存とその期間、外部出力保存。
出来るかどうかとそれを提供側が保証するかどうかは別問題やで
なぜ一緒に語る?
>>131
そもそもバイオもデータ無くなるなんて書いてないぞ
保持の保証について書いてあるのみ
↓これと一緒
PlayStation®Plus
https://www9.atwiki.jp/psn_newgame/pages/187.html
セーブデータお預かりのデータは、退会後6ヶ月間保存されます。
PlayStation®Plus 商品詳細
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/renewal20121120/description/index.html
■セーブデータお預かり(オンラインストレージ)
※データ喪失及び本サービス内容について、責任を負いません。
いやーまぁお前がいいならいいんじゃね
ただ今回のはプラスと比べるのは全然違うしnowともちと違う
個別作品の期限付きレンタルやからなぁセーブデータ保証しないなら外部出力保存出来てもいいと思うわけ
気がするが
あれは文字が潰れて読めなくて炎上じゃね
それが酷過ぎたせいなのか分からんけど当時回線については特に目立って批判は無かった気が
いや、つながらなくて
無料期間が伸びたはずだが
ついでにいうと出荷停止して
プロデュースがお詫び文を掲載してた
変換がおかしかったな
プロデューサー
期限を区切るのは珍しいな
ストリーミングサービスの場合、買い切りは難しいよ
プレイする度にサーバーと回線に負担かかるわけだから
リアルタイムにやり取りするデータ量が
KBとMBぐらい違うからな
VITA3Gみたいなタイプが出るならまだしも、現状だとユーザー数はかなり絞られる=頓挫すると思うわ
無線でのストリーミングサービスってのは、かなりきつい気がするけどなあ
PSNowのお試しのときは有線でしかやってないから、PSNowの有線・無線の違いはちょっと分からんけど
PS4のリモートプレイをノートPCでやったときは、有線ならプレイにそれほど支障はなかったが、
無線だとブロックノイズが出まくるわ、途中でコマ落ちすることがあるわで、プレイに支障がかなり出た
「BIOHAZARD 7 resident evil cloud version」のセーブデータはサーバー側に保存され、「利用券」の「有効期限」が終了した場合は、データの保持が保証されません。
>また、「利用券」の有効期間中であっても、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、読み出されることについては、確実に保証するものではございません。
>>119
PlayStation®Vita版『ファンタシースターオンライン2』利用規約
http://pso2.jp/players/support/rule/vita/
第15条(セーブデータ)
お客様の本サービスにおけるゲームプレイ履歴(本サービスに関する一切の履歴をいい、以下「セーブデータ」といいます)は、
最後に本ゲームサーバーに接続した日から1年間経過後に、弊社の本ゲームサーバーより削除される場合があります。
なお、第18条に基づきお客様がサービスの利用を停止され、または本サービスの利用を解除された場合には、
当該期間の経過の前後を問わず削除されます。
弊社は、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、
読み出されることについては、前項の期間経過の前後を問わず、一切保証いたしません。
弊社は、本サービスの円滑な運営にとって必要止むを得ないと判断した場合、
多数のお客様の利益となると判断した場合、その他必要であると弊社において判断した場合、
お客様の事前の承諾を得ることなくセーブデータに変更を加える場合があります。
PlayStation®Plus 商品詳細(2012年11月20日より)
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/renewal20121120/description/index.html
■セーブデータお預かり(オンラインストレージ)
※データ喪失及び本サービス内容について、責任を負いません。
そんなでかいのけ?
pso2は20分くらいで1G位使うらしいよ
うちなんて時代遅れのADSLだけど
スイッチのPSO2は速度安定という判定だからな
まあたまにラグるけど
今年でADSL終わるらしくて来年から強制的に光になるから、それでさらに安定しそうだ
最低回線速度を満たしているなら
ネトゲをプレイするに当たって重要なのは回線速度じゃなく回線の安定度の方だからな
ADSLはもう使ってる人が激減してるから専用回線みたいになって快適なんだろう
光は専用回線を引かないと近所で奪い合いになることもよくあるから
ADSLよりも安定するとは一概には言えないはず
>>130
うちのADSLは回線細い上に
家族や自分が複数回線同時に使ってるってのも大きいからな
単純に光になれば回線が段違いに太くなるから
快適になるのは間違いない
多少ラグがあっても許せるRPGやADVみたいな一回クリアしたら満足系ならありだろ
むしろクソ高い。まず君は失望を感じるし
これで2000円取られた、残り日数でお金を返せと言いたくなる
そんなの15分の無料プレイで判断すればいいだけろ
高い金払ってパッケージ買っても積んだままほとんどやってない奴だっているんだし
必要なのはサーバーの維持費だけだからな
ゲームの開発コストも発生しないし
Switch版バイオ7も似たようなもんだと思えば手軽に遊べるのは良いな
しかも半年レンタルで2000円は安い
PS4のパッケージソフトにDLC代を考えれば格安だよ
出来ればSwitchのマイチェンでモバイルデーター通信のSIMスロット付けてくれたら最高なんだけどね
クラウドのゲームってキー入力を鯖に送信してそのプレイ内容がストリーム配信で帰ってくるようなタイプじゃないの?
普通に蔵鯖でデータ通信してアプリ自体はスマホで動いてるスマホゲーとはちゃうやろ
全然違う
スマホゲーム=普通のゲームと同じ
クラウドゲーム=ネット回線の向こうにあるPCの画面情報を定期的に送信してもらいながら遠隔操作してる感じ
バンバンは言い過ぎ
チラホラなら可能性はあるかもってレベル
まずない
国内にクラウド鯖を置かないと遅延が二重にかかってまともにプレイできないけど
Switchでプレイする人口はそんなに多くないだろうから
アクティビジョンやEAが国内に専用鯖を開設するとはとても思えない
絶対にそんなに長く遊ばないからなw
>>154
騙されるとか言ってる奴がおかしい
そのゲームひとつに払う額として、2000円なら安いといってる
六ヶ月はそれだけあれば余裕でクリアできるというだけで、長いからお得なんて言ってる訳じゃない
比較対象を知らないからそう思うんだろうけど
NVIDIAのクラウドゲーミングサービスはこれらのゲームが遊び放題で月額950円前後
https://www.nvidia.com/en-us/shield/games/#library
>>159
比較対象もなにも、ゲームひとつクリアするまでに2000円が高いか安いかだろ
ならお前はPS4で出るゲーム全部、PCで安いからと買い渋ってるのか
>>159
今回でいったら、バイオ7グロテスクバージョン&DL全部入りが2000円で遊べるってのを
高いと思うか安いと感じるかだ
必死で否定してる意味がわからんわ
さっきから否定に一生懸命過ぎて、任天堂にいいことがあると悔しいって思考なんだろうとしか思えんぞ
同等のゲームがもっと安く遊べる、なら兎も角、あからさまに旧作って言える作品ばかりだし、
比較対象に成らないんじゃないかなぁ?
期限過ぎたら本当になんにも残らんのか
保証の有無であり残らないなんて言ってないぞ
オンラインゲームにもPS plusにも同じような文言が書いてある
まぁ通信技術が進めば、格ゲーやFPSとか以外なら問題ないレベルになるかもしれんが
>>158
>通信技術が進めば
物理的にサーバーを多数設置して通信距離を短くするしかない。
コスパ悪すぎ。
PC同士のクラウドですら遅延するのに
CSのおもちゃ如きができるわけないやんw
量子コンピュータ並みの革命的な事が起こらない限り無理
>>166
こういうアホがどや顔でクラウド語るのが現状の認知度だな
クラウドに本体性能関係ねーから
当たり前だけど送受信端子もPCのほうが性能上だよね…
わかってないのはお前
それ規格次第じゃないの
PC2台もってるやつはsteamのホームストリーミングやってみ
有線ですらあの遅延だから
steamのホームストリーミングは、配信側のハードでソフト自体の処理をしつつ、それを更にムービーとして
変換し、端末に配信しなきゃならんから、大抵は通信速度以前の部分がボトルネックになっているんじゃ無いかと。
専用のキャプチャボードでも入っていれば別かもしれないけど、入れているの?
うん、まぁ…
Grid GPUとか仮想技術の底上げしてくれたおかげでPCヲタはGTXでGPUパススルーのハイパーバイザーが安く組めるようになったから…(震え声)
ADSLは基地局との距離と
電話線の状態に左右されるからな
なんか知らんがため息と一緒に
ソフトバンクエアーのユニット持ち出して新幹線の中で使ってる画像思い出したわ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=AxONPYdL0m4
これじゃね?って話
30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/21(月) 18:34:42.59 ID:Kjp1U1Sl0
PSNowはGRID非対応
SwitchのNvidiaはGRID対応
http://www.nvidia.co.jp/object/grid-boards-jp.html
低遅延リモート・ディスプレイ²
特許を取得したNVIDIAの低遅延リモート・ディスプレイ技術は、ユーザが仮想の機器とやり取りしたときに感じるタイムラグを低減することによって、ユーザ体験を大幅に向上させます。
この技術によって、仮想化デスクトップのスクリーンは、遠隔プロトコールに直接配信されます。
H.264エンコーディング
Kepler GPUは、卓越した品質で同時ストリーミングをエンコードすることができる高性能H.264エンジンを備えています。
このため、CPUをエンコーディング機能から開放し、サーバ内のGPUの数に応じてエンコード機能を拡張することによって、クラウドサーバの効率が飛躍的に向上します。
それGeforce nowの話でしょ
これはユビタスのサービスだし関係ない
ユビキタスはNVideaと提携してGridを使える
NVideaのマシンでもあるSwitchに使わない手は無いと思うが
海外でAutoCAD使うVDI構築した。
それねりに使えてた
専用回線でもなく不特定多数向けのレイヤーやオブジェクトが動きまくるクラウドCAD構築経験者か
すげーな
>>218
これ重い処理を外部にしたって例だから
リアルタイムで比較的マシンパワー軽め(PCでは)のゲームとは全然違う事無いか?
あと不特定多数なのか?
クライアントとメーカーの双方向が主なんじゃないんけ?
言葉が悪かったな
あくまでゲーミングクラウドとの対比だ。単一企業向けのCADとして使えるのは承知
そういうCADなら回線種も絞ってユーザー数の増減やピーク時の見積もりはクラウドゲームサービスより遥かに楽じゃん
CADでも不特定でライセンス購入した利用者が日々増えてくようなサービス型だったら初期試算から厳しくなるでしょ?
加えて3DCADで多少ぐりぐり操作したとこでエンコードしたストリーミングデータ量、要求されるリアルタイム性がゲームのそれと比較になる?
GRIDなら現在の回線事情をも克服してゲーミングで使えるのかって話
これが成功したらスマホとかにもサービスを広げるつもりなんかね
スマホでも展開できる技術なのかよく知らんけど
とっくにに消えたはずの無限のクラウドパワーにまーた踊らされる奴が出てるのか
そんな高度な事やらないと思うぞ
スイッチだからメモリ不足なんで、
ムービーとかを外だしするとかその程度なんじゃね?
お前の頭が化石化してるだけだぞ
Switch含めスマホやタブレットなどの携帯端末でクラウドゲームが実用的になれば確かにパッケージやDLに続くゲームコンテンツになるかも
しかもカプコンがやるのは脱Pさせたバイオ7だしサービス開始が楽しみだ
>>251
PSNowは古い技術なのは確かにそうなんだが
クラウドゲーミングの利点はプレイするハードに依存しないことだぞ
なおこの手の仕組みは
サーバー側の画面を圧縮(H.264? H.265?)
→インターネット越しに転送
→解凍
→表示
という流れ
一時間1Gとかかね
PSO2が低画質モードで一時間700MB程度、通常画質だとその倍らしいから、1.5GB位という話だから、
その位が目安なんじゃないかと。
まあ転送プロトコルや圧縮形式にもよる
引用元: バイオ7クラウドって今後のソフトリリースの方向性を大きく変える実験になりそうだな