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AAAって何で廃れたの?

1 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:08:59.34
少し前まではAAAにあらずんばゲームにあらずってくらいの勢いだったのに
1 1 2 - AAAって何で廃れたの?ゲームニュース画像元
https://www.gamespark.jp/article/2020/08/15/101305.html

26 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:07:10.34 ID:5/eox3230

>>1
PS4ユーザーも洋AAAなんて全く求めてない

PS4ユーザーが求めてるのは昔も今もモンハン、ドラクエ、FF、KH、ペルソナの従来型JRPGだよ

 

31 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:15:28.95 ID:Mvm91vRb0
>>26
求めてないわけじゃあないのよね
サイバーパンクとかも5万本ぐらいは売れるさ
たかが5万だから、きわめてマニアックなジャンルだけど

 

13 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:26:38.24 ID:94+XIzr70
カプコンなんて小規模ソフト切り捨ててるし
まさにAAA全盛期じゃないのか

 

16 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:32:48.77 ID:Mvm91vRb0

>>13
カプコンは小規模ソフトを減らしたけども
かと言って大規模ソフトの開発数が増えてるかと言うとそんな事はない

昔は毎年2本ペースで大規模ゲームを出してたよね(毎年モンハン+バイオとか)
でも、最近は2年に1本ペースに激減してるからねえ
1/4の販売本数じゃん

 

70 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:36:07.44 ID:t6L7NWgPd
>>13
前世代~今世代初期の15年くらいまでの洋AAAプレイしてみろって、カプンコのバイオとかモンハンwとかとてもじゃ無いが及んでもいないぞ

 

19 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:41:12.33 ID:p5yfauqJd

最初は、AAAはGTAVなんかの本物の大規模予算なガチ大作を示す言葉だった

でもショボい和ゲー群がウチもAAAだと自称するようになって価値が一気に落ちた
あのゴミゲーFF15ですら自称AAAだったからな

いまやAAAって言葉は中身を伴ってない
ゴリ押しGOTYのデスストと同じ
何の権威もなくなった

 

60 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:11:43.46 ID:s6yhNMw20
>>19
もうGTA5みたいな開発はしないって言ってるし、やっぱりむりがあったのよね~
プラスの面よりこっちが見えてないマイナスのところが大きすぎたんだろうけど

 

64 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:16:42.98 ID:+24+OCFjd
>>60
そんなこと言ってないだろ
ググってもそんな記事出てこないわ
そもそもRDR2のPC版出したばかりだろ
バカらしすぎ

 

20 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:46:59.21 ID:xNS82WAD0
どれもこれもグラフィックが綺麗でもオッサンが銃撃ってるだけだよな
あつ森やfall guysがヒットしたのはこれに飽きたからでしょ

 

25 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:02:08.25 ID:022d8keo0

>>20
PSとか箱カンファだとどいつもこいつもFPSで暗い画面で銃撃ってって感じで
本当変わり映えしなかったからな

そりゃフォールガイズとか新鮮に映るわ

 

29 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:14:14.75 ID:Mvm91vRb0
AAAゲームは出せば今でも話題になるし売れるよ
でも、1本開発するのに10年ぐらいかかるからメーカーは赤字になる

 

35 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:17:54.69 ID:fegJEJEY0
>>29
話題になるのは云百億という開発費と同等程度の莫大な金を宣伝広告費に突っ込んでるからだよ

 

32 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:15:57.92 ID:EF1sDwiDM
AAAって結局グロしかないよな
グロくないAAAってある?

 

41 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:32:40.82 ID:Mvm91vRb0
>>32
FF15も自称AAAだけど、FF15はグロくはない

 

38 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:24:22.56 ID:spnD62JR0
どこが廃れてんだよ
今でもAAA中心だ

 

61 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:11:44.08 ID:GoLO3CXR0
>>38
出ないじゃん

 

53 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:00:09.71 ID:pw6rFrQi0

洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね

欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき

 

68 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:34:56.28 ID:cSfQpHbwa
>>53
小島もこれからはインディって言ってるし大作は厳しいんだろうね

 

71 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:36:49.04 ID:++APLY8Yd
>>68
まあデスストが派手にコケたしな
これからはインディになってしまうのも仕方ない

 

65 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:22:46.06 ID:gOfsKKcm0
収益性が悪すぎて、ユーザー側からじゃなくてメーカー側が投げた。

 

66 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:31:57.67 ID:fegJEJEY0
>>65
そもそも500万本とか売れても採算取れない作品なんて何考えて作ろうと思ったんだろうな
営利企業ならプロジェクトの収支なんてどんぶり勘定でもGoサイン出す前に考えるだろ?
完全に趣味の同人作品ノリだったんだろうか?

 

69 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:35:06.85 ID:5/eox3230

>>66
作り始めの時点では半額の予算で考えてたけど、いざ作ったら倍の予算掛けても完成しない

ハード性能上がるほどその傾向がより酷くなってる

 

72 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:36:55.90 ID:Mvm91vRb0
ハードの性能が上がると開発が楽になる
と言われてたけど、実際に開発始めると苦労するみたいだね

 

89 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:04:27.94 ID:XOO3NJNXM
>>72
既存タイトルと同程度なら楽になる、が正解
PS3でアイデアファクトリーがこの特製を上手く利用して生き延びたのが良い例
次世代に見合った作品を開発しようとすれば、そりゃ開発は大変よ

 

77 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:43:34.61 ID:1uG+P7r2d
AAAはUBI、EA辺りのタイトル見れば衰退の原因は分かるだろ
設定とガワだけ変えてもプレイ体験全く同じって言うね

 

79 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:46:35.97 ID:5/eox3230

>>77
それがさらに新ハードになっても体験が変わらんからなぁ

毎年同じゲーム出す方もやる方も痴呆症かと

 

81 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:47:27.90 ID:NCQma8Q30
洋ゲーはメレー部分が拙すぎる
ほんと近接戦興味ねえよな

 

83 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:54:26.76 ID:++APLY8Yd

>>81
むしろ近接攻撃が雑なのは和ゲー

発泡スチロールほどの重さの巨大剣を振り回してミリダメージしか入らないギャグバトルとか見たら和ゲーなんて買う気なくなる
洋ゲーはちゃんと打撃に重さがある

 

82 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:51:23.70 ID:ustlQmzx0
べつに廃れてないだろ
ただ、AAAじゃないと駄目!という考えでは無くなったのは事実だけどな

 

86 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:58:47.43 ID:eVHoCG8Pa
>>82
でもかなりトーンダウンしてるよ

 

84 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:54:57.09 ID:rvs0eY4Nd

AAAのリッチな体験を求めてるユーザーは
ソフト購入で2万、3万は
気持ち良く払えと言いたいかな

いい仕事に気持ち良く金が払えない産業は廃れる
それでも維持しようとするなら
誰かが無理を背負う事になる

 

98 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:31:09.54 ID:1uG+P7r2d
>>84
無理だな
もうみんなAAAは3ヶ月で30%OFFなの知ってるし、名作インディーの方がよっぽど価格維持してるし

 

91 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:08:18.03 ID:WVLNtFYfr
8000円のマンネリゲー100時間遊ぶより2000円くらいで15時間遊べるゲーム4本買ったほうが満足度高いんだよなあ
どんなに出来が良くても100時間も遊べば飽きるしそれよりコンパクトなゲーム何本も遊んだほうが刺激的で飽きない

 

94 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:13:41.03 ID:spnD62JR0
>>91
ゲームの値段はみな8000円じゃ
2000円っていつの時代のシンプルシリーズだよw

 

95 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:15:14.55 ID:cSfQpHbwa
>>91
インディだと2000円で100時間以上遊べたりするんだよな

 

92 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:09:33.78 ID:paK3diqVa
例えばゴーストオブツシマはAAA?
個人的にはそんな印象はなかった

 

97 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:29:38.36 ID:eVHoCG8Pa
>>92
やっぱり廃れたんだね

 

96 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:23:03.08 ID:kq4HO/q50
そういや最近AAAって売り文句を聞かないな
AAA=グラだけのクソゲーみたいな認識が広まってきたせいか

 

99 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:34:55.42 ID:OL4PpEyg0
>>96
Anthem辺りから宣伝文句としてマイナスな意味が大きくなってきてあまり使われなくなってきたね

 

101 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:39:31.91 ID:kq4HO/q50
>>99
約束された超大作神ゲーAAAのFO76、RDR2、anthem辺りが立て続けにコケたのが痛かったな

 

102 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:47:26.35 ID:0IA+yYS00
正直AAAは出来の悪いゲームばかりになったよね
前世代は良ゲー多かったのに
やはり開発費の高騰のせいなんだろうな

 

引用元: AAAって何で廃れたの?

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