『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】ターン制廃止のスピード勝負将棋がツイッタートレンドになるほど話題に【Switch独占】

1: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:25:44.58 ID:nBccOz4G0

https://mobile.twitter.com/itm_nlab/status/1103855900991746049
「先手と後手が交互に指す」原則を無視し、両者が同時に連続でコマを動かせる将棋ソフト「リアルタイムバトル将棋」が発表されました。
Nintendo Switch向けダウンロード専用ソフトとして、800円(税込)で3月14日配信開始。
質実剛健な「銀星将棋」シリーズで知られるシルバースタージャパンの作品とあって、優等生が急にハジけたような感覚が来ました。

話題になるのSwitchソフトばかりだよね 


画像元リンク内

43: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:55:36.33 ID:YOKa6HYb0

>>1
https://www.youtube.com/watch?v=U4a5zJy0VVY

こういうのはプロの見ると面白いわ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:11:07.25 ID:0QcLYzTNM
>>43
すげー

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:47:36.57 ID:0P+IMZS/a
>>43
別世界すぎワロタ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:43:40.97 ID:o8fCVJAh0

>>1
基ネタと思われるターン制廃止の将棋ゲーム見つけてきたぞ

ターン制を廃止した『将棋』のスピード感がハンパない! 互いにガンガン指し合う将棋ゲームが早指しなんてもんじゃない
http://news.nifty.com/article/item/neta/12237-168321/
http://originalnews.nico/164336

 

98: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:11:37.77 ID:pTWRJbbVd ※89のレスはこのレスのかなり下の方にあります(ID青色)
>>89
>>83のはクームタイム無いっぽいが?

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:25:09.83 ID:9PDhpjP50
>>98
実際に動くのは指してから5秒後って書いてあるから、少なくとも駒ごとのクールタイムは5秒はあるだろ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:30:15.18 ID:pTWRJbbVd
>>104
クールタイムは発動後のことだぞ?
ゲーム的に言えば動くまでの時間はチャージタイム、駒が動いてる時間がアクティブタイム、んで行動終了後がクールタイム

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:40:55.46 ID:3OIluEne0
ターンなかったら一瞬で終わらない?

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:42:46.84 ID:ZBExqvlg0

ちょっと面白そう

>>22
動画見たらわかるけど、コマごとに1回動くと3秒ぐらいのクールタイムが発生する

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:44:25.13 ID:BRNPCXAx0
>>24
コンピュータ制御ならではよね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:44:06.58 ID:PhQELQNX0

ワロタ
発想の転換だなあ・・・

これチェスとかでもいけるんじゃない?

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:57:50.35 ID:T5GZyap00
>>27
チェスだとまじで一瞬で終わるぞ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:45:32.69 ID:4LplBdxX0
トランプのスピードみたいなもん?

 

124: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:30:05.47 ID:S2tz+4yb0
>>31
言われてた

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:46:05.40 ID:fOFpujEzM
歩を打つときの衝撃波で対戦者倒した方が早くね?

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:19:26.72 ID:Seldik6p0
>>32
どこのジョンス・リーだよ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:46:30.79 ID:s2+sMPQV0
あーこれRTSみたいなものか

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:09:07.72 ID:ceT/OZiW0
>>33
Real Time Syougiか

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:47:42.93 ID:an75eqDW0

まあ任天堂ユーザーが知るシルバースターってこういうバカゲーの会社なんだよな
タッチバトル戦車を代表格に3DSDLにはアイデア先行低予算の面白ゲーを色々出してて
ラビラビシリーズのチームもあった

でも他陣営には銀星将棋、銀星囲碁があるばかり
PSに物凄く遅れてラビラビのパッケージ移植が出るまでひたすらお堅い将棋会社扱いだったと

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:53:39.37 ID:M1U8c4Ab0
>>34
タッチバトル戦車は結構人気あったよね

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:01:42.49 ID:kPqgsjh70
そんなん歩をばーーーーんと玉までふっ飛ばせば一発で勝ちじゃん?!

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:02:39.79 ID:T5GZyap00
>>56
それはできないんですよ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:04:07.51 ID:jw6akHKga
>>56
歩は一歩づつしか進めない
次から進めるためにはクールタイムがある

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:04:58.29 ID:pTWRJbbVd
>>59
クールタイムあるのか?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:10:53.90 ID:pTWRJbbVd
>>60
動画見たらあった、高価値ほどクールタイム長くなるっぽいで無双は無理なんだな…

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:57:56.39 ID:9PDhpjP50
>>60
クールタイムなかったら完全なクソゲーだろ
歩をパチパチやる速度が速いほうが勝つだけの勝負になるわ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:05:02.10 ID:2mZtRmC20
いつも辛気くさい地味なDLソフト出してる所なぁと思ってたらその地味な将棋でやってくれたな
発想の勝利とはこのことだ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:53:33.88 ID:YwXAUce5K

>>61
まだ売れるか分からないのに勝利って

どうせ話題にするだけ話題にして、「だが買わぬ」というオチ
発売前の期待度表明なんてアテにしてはいけない

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:22:12.89 ID:L6RMAkDi0
飛車か角で一直線に駒をなぎ倒して勝ちじゃね?

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:25:10.97 ID:a/MsUWI9a
>>74
大駒が突っ込ませたらクールタイム中に小駒で取られて死ぬ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:06:07.72 ID:FpZAfHpy0
クールタイム制だから逆に普通の将棋で出来る飛車を2連続で動かすとかが出来ないのか
意外とアリな気がしてきた

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:27:59.30 ID:iU2nBUTy0
>>92
いやクールタイム待てば連続で動かすのも出来るんじゃね?
その時間が無駄かもしれんが

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 05:29:41.20 ID:9Fk18QcUM
>>144
クールタイム中に他の駒を動かすだろ
大駒のクールタイムをボーっと待ってて勝てるわけがない
結果として大駒の連続差しはない

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:16:17.44 ID:zB7Q6xqQ0
飛車角がニュータイプみたいになるな

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:17:57.40 ID:pTWRJbbVd
>>99
ニュータイプというよりソーラ・レイだな、次射が遅い

 

101: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:23:32.48 ID:szFiYnx00
なんかPV見る限りマス目をカーソル移動で動かしてるのかこれ?
こういうのはPCでマウス操作かタブレット・スマホのタッチパネルでやるべきだろ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:24:41.12 ID:a/MsUWI9a
>>101
タッチパネルあるだろ

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:26:24.82 ID:pTWRJbbVd
>>101
同じこと思ったけどPV最後のだとカーソル見えないし、両方操作効くパターンかも

 

110: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:39:18.58 ID:szFiYnx00
>>105
だいぶ操作感覚違うだろうけど大丈夫なのかなそれ
マッチシステムで別けるだろうけどプレイヤーが割れちゃいそうだな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:40:56.45 ID:pTWRJbbVd
>>110
単に棋譜再生モードかもしれないで、タッチがあるかまだ分からんけどね

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:23:34.47 ID:hWxc1JBR0
こういうテーブルゲームをアレンジしたゲームってスマホにわんさかあるよね
いまやスマホゲーの後追いをするようになったのがCSの現実

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:37:56.97 ID:U/1HfzLW0
>>102
似たようなゲームでもスマホじゃ話題にもならないけどSwitchだとバズる
ハードの魅力のなせる業やね

 

116: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:06:16.12 ID:AXZkIRN/a
>>109
ただ単に信者が気色悪いだけだろ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:25:07.42 ID:m5y+fjxZ0
つーか、これの勝利条件って何?
王単騎無双プレイもできるのか?

 

132: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:16:23.41 ID:A04V+jwi0
>>119
クールタイムあるから王単騎無双はキツそう

 

121: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:27:25.59 ID:kZjl1y4a0
香車はまっすぐ前なら突き当たるまで進める

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:34:02.38 ID:2DppcMUkM
>>121
避けられたら成り忘れたまま壁に刺さって死にそう

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:19:11.68 ID:Rrm7Hsvb0
この発想はすごいな
色んなボードゲームに応用できるし

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:23:39.99 ID:szFiYnx00
>>133
ていうかだいぶ前からある発想みたいよ
チェスなら「chezz」とかあったし将棋でも「ぬこしょうぎ」てあったしな

 

145: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:35:54.02 ID:0iuVsIGV0
プレステか何かで四方向から打ち合う四人将棋とかあったけどあれ面白かったのかな

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:41:44.16 ID:A04V+jwi0
>>145
四人将棋はスーファミのころからあるそうだ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:51:31.78 ID:ghd8iWJHp
>>145
プロ棋士がニコ生でやってたけどガチ歴史上の世界大戦みたいな激戦で超面白かった

 

155: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 01:45:15.98 ID:JeZ6cFx40
つーかただのアクションゲームにならね?

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 02:14:59.32 ID:eCV3HsEG0
>>155
駒が行動可能になるまでの待ち時間があって
相手の動きを見てちょっと先読みしてこっちの駒を動かしておかないといけないから
RTAに近いゲーム性だな

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 01:51:21.95 ID:4hDzEnpD0
移動したあとに待ちが発生するクールタイム性より
移動決めたあと待ち時間あってから動くディレイ性のほうが面白そう
コマの移動予告もだしてディレイ中のコマがどう動くのかもわかるようにして

 

163: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 04:16:54.54 ID:SdFrF4530
>>156
一般的なRTSでは移動速度のパラメーターだからディレイだろうね。その方がネット対応もしやすい。

 

164: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 04:30:17.99 ID:NO538HaOM
RTSやん

 

172: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 06:49:16.21 ID:rPRURJVP0
>>164
広義のRTSには含まれるだろうが
一般的に知れ渡ってるRTSのフォーマットとは全然違うけどね

 

183: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 13:32:29.60 ID:DfneZsxB0
3秒に1手とかのせいげんいれないと、龍とかの大きく動ける駒を早く動かす勝負になっちゃう。

 

184: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 15:01:33.83 ID:9Fk18QcUM
>>183
クールタイムがあるって言ってるだろ
大駒ほどクールタイムが長いとも

 

187: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 18:47:46.82 ID:mox4mI5gd
>>184
3秒に一手と、同じ駒動かすのに3秒に必要は全然違うものだろw

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 02:39:32.39 ID:WTKyEPfbx
相手の指し待ちしなくて良いなら全軍を一気に進軍すれば圧倒的に蹂躙できないか…?

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 02:45:57.34 ID:vK9R9w/w0
>>194
相手も同じことができる上に駒毎にクールタイムがあるから無理だと思う

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 02:54:02.88 ID:WTKyEPfbx
>>195
駒動かす度に固有のクールタイムが有るのか、RTSとはまた違った戦略が必要なのだな

 

197: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 03:20:15.92 ID:AeaHFzf7M
>>196
駒動かす度にじゃなく駒ごとだ
同じ駒は連続で動かせない
だから全ての駒を順番に動かすのは可能
最後の駒を動かす頃には最初の駒のクールタイムも終わってるだろう
非効率すぎて負けると思うが

 

199: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 07:24:26.14 ID:Jxkry3wS0
勝てるわけ無いじゃん
藤井も同様に動かしてくるんだぞ
あいつら思考速度やばい

 

引用元: 【朗報】ターン制廃止のスピード勝負将棋がツイッタートレンドになるほど話題に【Switch独占】

この記事のURLとタイトルをコピー