ポケモンって、対戦の準備に、時間かかりすぎない?

1: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:31:20.11 ID:H4ON0QuB0
ひたすら孵化させるだけなんだけどこれが楽しいの?

EKHceoCXkAAivL8 - ポケモンって、対戦の準備に、時間かかりすぎない?
ポケモンニュース
画像元
https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1198481400535621633

2: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:31:39.22 ID:lyLsS8tb0
レンタルポケモンでいいじゃんエアプか?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:36:51.10 ID:UrTn5stb0
>>2
レンタルとか所詮対戦の体験版みたいなもんだろ
体験版が遊べるから本編いらないとはならない

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:41:55.63 ID:lyLsS8tb0
>>8
レンタルポケモン4vだし体験版はないわエアプか?

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:34:13.69 ID:m/8Q6kNm0
やるだけなら簡単
勝つにはそれなりの準備が必要
当たり前じゃね?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:38:10.16 ID:OHNReNiha

>>5
沢山対戦して戦略を覚えたり試したりするとか
コンボを練習してミスしないようにするとかと違って
ポケモンを用意するのって自分で用意しても他人が用意してもチートで用意しても同じで無駄じゃね?

とくに能力値をちょっとづつ変えてベストなの目指すとか
そういうのが大変なのは良くない

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:42:59.02 ID:m/8Q6kNm0
>>14
育成ゲーム全否定か
まあ他人にやってもらってもチートで勝っても同じって考えならアクションゲームとかでも通用するな

 

169: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 22:51:15.22 ID:eL8IUlbta

>>24
とりあえず
一番の初心者向けがレンタルパーティで
一番の上級者向けが能力値も技構成も全部自分で考えた自作パーティとして

レンタルパーティ → レンタルパをちょっとイジっただけ → 複数のパーティを混ぜた → 複数のテンプレポケを混ぜた → 完全自作

大体この5段階ぐらいで駆け上がっていくものだと思うんだけど
レンタル使ってからそれちょっといじる所のハードル高すぎるのは良くないよね

 

184: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 00:33:34.71 ID:QRJcmUiG0
>>5
初代しかプレイしたことがないんだけど、
新作のポケモンって今どきのPvPマルチみたいに
ランクマッチってあるの?
自分と似たような戦績とマッチするシステム

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:35:31.41 ID:JmPMkDrP0
技レコードとかいう無駄な周回要素
使い捨てにしたいにしても1回手に入れたら店売りで良いのに

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:37:53.27 ID:m/8Q6kNm0
>>7
モンハンとか嫌いそう

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:40:17.04 ID:JmPMkDrP0
>>12
正解
でも流石に低確率回すモンハンの周回よりは有情だからモンハンの周回嫌うのは別に良くないか

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:37:09.95 ID:bqEyGKAb0
ポケモンって何でこんなに売れるのかわからんわ
ライト勢は対戦なんかやんないだろ?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:39:20.05 ID:m/8Q6kNm0
>>10
対戦要素無くても売れるゲームが存在する御時世にそれを言うか?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:01:27.13 ID:EkBuOfXBM
>>10
普通に遊ぶだけでも楽しいからだよ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:44:41.75 ID:2eWc3FK4d
準備なしでまともな勝率で対戦楽しめるゲームなんてねえよ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:46:41.40 ID:1ClwpOzRr
>>28
ポケモンは長すぎるよ準備が
そもそもステータスとか隠されてるし

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:49:28.65 ID:TY66lHvu0
俺が本編のポケモンやらない理由がこれだわ
もういっそのこと個体値と努力値無くせよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:50:36.88 ID:UrTn5stb0
>>36
個体値はいらないけど努力値はいるよ
ただしポケモンを倒すと勝手に努力値が入るシステムはいい加減やめた方がいいな

 

94: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:31:33.77 ID:6rvHm1lS0
>>38
トリルパ組むときに性格補正だけだと抜けない相手を抜いたり弱保ギルガルドみたいに後攻で動くために素早さの個体値を最低にするのはよく見るから個体値いらないとは言えないと思うが

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:35:00.41 ID:UrTn5stb0
>>94
特定のポケモンの限定された運用ができなくなることより、全てのポケモンの育成がクソ面倒なことの方がデメリットでかい

 

114: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:51:57.04 ID:6rvHm1lS0
>>95
その特定のポケモンの限定された使い方ができなくなると対戦が今以上にただの数字遊びになるから戦術を増やすために必要なんだって
そんなに個体値粘るのめんどいならもう王冠使えよ、今じゃすぐレベル上げできるんだし

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:54:19.81 ID:tKcF40TD0
互換切叩かれたとき互換がないから初心者も入ってきやすくなるとか擁護されたけど、全くそんなことなかったね
夢特性とか全然手に入らないし

 

46: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:56:40.98 ID:UrTn5stb0
>>42
そもそも互換は切れてない
リストラはあったけど

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:58:54.32 ID:H4ON0QuB0
>>46
互換というかデータ残ってるのって伝説と御三家とか特別な位置づけのポケモンだけじゃなかったっけ?

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:59:31.35 ID:BAg8NYQPa
そう思うなら、やらなきゃいいんじゃないかな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:01:13.89 ID:yNjR1WJt0
>>51
みんなやらなくなってレートが過疎過疎だったね
剣盾も半年後にはそうなってるだろう

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:01:54.60 ID:EIdXTZHb0
牧物で一瞬で収穫できるようにしろって外人さんから意見もらうけどそれは別の楽しさになるから種を播いて水をあげて育てるという工程は絶対に無くさないってPが言ってた
ポケモンもそうじゃないの
捕まえて育てて戦わせるっていう肝の部分は消さないと思うよ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:10:41.84 ID:UrTn5stb0
>>55
別に一回戦闘したらレベル100まで上がるようにしろみたいな極端なことは誰も言ってないけどな
めちゃくちゃ手間かかるのが少し手間かかるくらいに軽減されて欲しいってだけで

 

64: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:11:25.89 ID:m/8Q6kNm0
>>63
現状が少しだぞ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:15:26.45 ID:TC8UhtZh0
>>63
ポケモンの対戦モードは
LVいくつであっても、強制的にLV50固定になるからね
100まで上げる意味はない(王冠使うのは別だけど

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:14:30.28 ID:Yeayw3KNM
>>55
それで例えるとポケモンの厳選は
種の時点でこれじゃないあれじゃないとやってる状態で
レベル上げはの水やりってかんじ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:04:23.68 ID:m/8Q6kNm0
ある程度知識が必要で育成に手間がかかるからこそ今もハマってる

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:17:20.18 ID:cK+TAiVOa
>>59
発売前にさんざん対戦なんてやってるやつは少数、シナリオに力を入れるべきっていっておいてこれだもんな
シナリオはクソ、対戦は手間がかかるクソゲーやんけ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:19:45.64 ID:m/8Q6kNm0
>>77
やんけ言われても同意はできんわ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:09:33.21 ID:sZFxJq2lr
こういう奴ってなんでレンタル使わないんだ?
別に公式のレンタルじゃなくてもいいだろ
親切な上位プレイヤーがレンタル公開してくれてるんだから素直に借りろよ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:12:40.82 ID:A6lsbtsl0
>>61
育成はこれで良いって論調なら分かるがレンタルでいいだろは無理
MTGで言うならテーマデッキあるだろうは通じんだろ
シールド、ドラフト以下

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:22:01.89 ID:sZFxJq2lr
>>65
MTGに例えられてもわからないんだが…
レンタルにないほどマイナーなポケモンが使いたいってこと?

 

275: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:20:35.05 ID:ij/CNA0+M
>>65
シールドドラフトのボムレアガチャとレンタルは別物だろ
MTGやったことあんのか?

 

70: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:14:49.55 ID:UrTn5stb0
前準備を撤廃しろなんて誰も言ってねえんだよなあ…
前準備の量が多過ぎるって話のスレなんだが

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:16:21.12 ID:TC8UhtZh0
>>70
ライト勢なら適当な旅パでもいいんだぜ
それで楽しいかは別問題だけど
あと、今作はレンタルパーティってシステムがあってわりと便利

 

79: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:18:09.09 ID:H4ON0QuB0
>>70
せめてレベル上げみたいに一歩ずつ前進できてるならいいけど孵化厳選だけはゲーム性皆無で足踏み状態だからなぁ・・・

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:15:24.34 ID:01x/zQDv0
対戦バランス調整ってリストラ要因の中でもかなり大きな部分だよな
ポケモンの種類増えると調整のコストが指数関数的に上がっていくし

 

引用元: ポケモンって、対戦の準備に、時間かかりすぎない?

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